一昨日、東京に来ました〜!

まず、
9時半に家を出ようと思ってて、9:45になり、
クロネコヤマトに寄って荷物送り、長崎空港に10:14に着いたら、
「もうご案内時間過ぎて、飛行機の扉、たった今、もう閉まりました、、」
と。


・・・・。


10:40発だと思っていたら、


10:20発だった・・・



げ。



でも、「今回限り特別です」と、
次の便に変えてもらうことが出来て、

助かった〜〜〜〜( ´ ▽ ` )




昨日は、

早速、横浜の「アンパンマンミュージアム」に、

子供達連れてった!実家の母と。


{4B08A47A-9E43-4F27-8BD8-890DBA6C6D83}
{37CB567E-63AA-4A99-9291-EB58F4FBD820}



{E8C8A166-F47A-4592-A8CF-C8A021718077}

{8B28B69D-575C-4A25-91C5-CF20BF53774B}


{09F7740C-9970-4F60-A504-3B7BDDCC2D9B}


明後日の月曜日は、とうとう、
ディズニーランドへ行くそうで。

まあ、私も着いて行きまーす。


10数年ぶりじゃ。


父は、ららこが赤ちゃんの時から、
「早く連れて行きたい〜〜」
と言っていた。


でも両親とも結構歳ですからねえ。

2才児と4才児連れてじゃ、私も行かない訳には行かないなぁ。ですが、

子供たちの大盛り上がりを考えると、楽しみでありますo(^-^)o




今日は、子供たちを親に預けて単身、

ダンナと付き合った時ダンナが住んでいた神楽坂まで、(内心、とってもドキドキした♡)

幼稚園、小中学校一緒だったなっちゃん(山口夏絵氏)振付・演出の

「マグナム★マダム」というコンテンポラリーダンスを観に行った!

年一回やっていていつもお知らせをくれていた。

今回チャンス!って感じで行きました。

すっっっごい、面白かった!

子供たちも連れてくれば良かった〜〜

と心底思いました、が、

これで、いいのだ〜

ですので、

これでいいのだ。(笑



久っしぶりの、1人で乗る電車☆

こうしてブログを書いてみたりして。


やー、それにしても、地下鉄とかどんどんいろいろ繋がってて、わけわかんないーい、けど、楽しい。
神楽坂もあの頃と、メチャ変わってたな〜



前は、電車に乗る時間が、メールでライブのお知らせをする時間でした。

それでもいつもいつも、お知らせギリギリだった・・・


で電車に乗らなくなった今、いつライブのお知らせをしていいか分からず、、


って言い訳ですけど、、、

(今も、お知らせメールじゃなくてブログを書いてしまう・・・)


昨日の朝、子供たち親に任せ、

朝ごはんタイムに戸越銀座のベローチェへ行き、
お知らせタイム。

だったんだけど、

なんかメッチャお腹痛くなって、
あんまり捗らず。。




で、


明日のライブ、まだお席あります!!



下北沢のとってもカワイイleteさんで(ホームページで写真を拝見しただけですが)

14時オープン   14時半ライブスタート

ご予約2000円   当日2300円



私のヴィオラループソロと、

ディネーシュさんのタブラと末森さんのギター弾き語り。

セッションもさせて頂きます。





そんなこんなで


明日は、良かライブになるでしょう(╹◡╹)


やっぱり、

なにもかも、


これでいいのだー☆


ですからねぇo(^ヮ^)o



万が一(笑

たまたま見かけてたまたま明日おヒマ、

な方いらっしゃいましたら、

誰かひっかけて(笑   でも、

お一人さまででも、

よろしかったら聴きにいらして下さいませ!



ヴィオラ というヴァイオリンやチェロのルーツである楽器、

ヴァイオリンやチェロより弦のテンションが低いため、

深く優しく、あたたかい音の楽器。

クラシックでは、響き担当、という感じであまり、というか、全然目立たない楽器ですが、

単品で聴いて頂くと、


すごくいいね〜☺️ ヴィオラが1番好きだな☆


と言ってもらえることも多い楽器の音色を、


ループマシンという

足でスイッチを操作してその場で録音再生、重ね録りなどしながら、

オリジナル 癒しの音楽 奏でます。

その時その場の空気感から生まれる音たちもたくさんあります。


ドラマチックな心のお散歩をしに、


どうぞいらして下さいませ☆



よろしくお願いいたしまっす☆



















AD
こんばんわ!
長崎県大村市在住、
東京都品川区戸越公園付近生まれ、育ち、
のトビウオリアキです!

こんど、6月1日(木)~6月15日(木)東京に居ま~す。

今回は、
ソロライブ1回!

数か月前に、お久しぶりにお電話くださり、こんどライブやりましょう、と言ってくださった末森さんに連絡して、企画して頂きました。

6/4(日)open14:00  start14:30  @下北沢lete
出演*末森英機(ギター弾き語り) *ディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディ(タブラ奏者) *わたくし、トビウオリアキ

「lete」さんは、下北沢南口から徒歩3分程のとてもかわいい小さなCafe&Barです。
わたくしは、相変わらずの(笑、ヴィオラループソロライブといったところです。
セッションも少しすると思います!
出演者プロフィール等は↓こちらです。

http://www.l-ete.jp/live/1706.html#d04

 

Charge ご予約 2000円+Drink / 当日 2300円+Drink

定員20名さまほどで、いっぱいになったらご入場頂けないそうです。ご予約は、何らかの方法で私まで、か、上記アドレスのページにチケット予約ボタンがあります。お支払いは、当日ご入場時にお願いいたします!

 

 

 

 

お後2本は、ネオシャンソン歌手ソワレさんのライブに出演させて頂きます!

両方とも場所は、渋谷「サラヴァ東京」です。

 

☆6月11日(日)夜「ソワレ ライブ 2017」

詳細は、とりあえず

↓こちらをご覧くださいませ。

http://www.soiree.in/schedule/?m=201706

 

 

☆6月13日(火)19:00開場/20:30開演

 「ソワレチック 90’s LOUNGE」

 料金*2100円(前売り)/2600円(当日) ともに1ドリンク付き

 出演*ソワレ  しばたごろう(ピアノ)

 

 この前もらったフライヤーより↓

「これはお酒を呑みながらゆる~く、でも、僕がきちんと1時間くらいシャンソンを唄おう、という企画です。その昔、通い詰めた南青山ojas Lounge、働いていた青い部屋。どちらにもさりげなくお酒があって、会話があって、そして、音楽がありました。

 

そこからはじまったご縁が脈々と続き、サラヴァ東京があるわけです。そんな大好きな空気の中で、日にちを決めてサロンを開こうと思いました。

 

相棒には旧友のごろうちゃん。彼とも真夜中のセッションで知り合いました。

 

1ドリンク付いて2100円です。バーではなくて生ライブがある場所で、みなさん同士が繋がれる場所になったら本望。飛び入りも大歓迎です。」

毎月第二火曜日に開かれるイベントです。

 

この前の自然堂ライブの時、

「トビウオ6月13日は東京居ないの?居るんだったらこれも来て弾きなよ~!あなたねぇ、どんどん弾いた方がいいわよ~!ごろうちゃんとだしさぁ、好き放題弾けるでしょー!弾いた方がいいってもっと~!」

こんな感じで、またも、ごり押しで誘ってくれたので、

13日に長崎に帰ろうかと思っていたんだけど、15日に帰ることにいたしました~!

あ、ソワレさんに出演したいって、まだ伝えてなかったな(笑

今からメールしよ~

 

 

トビウオ目線ソワレさんの魅力については、ひとまず、

http://ameblo.jp/tobiuoriaki/entry-12273164184.html や、

http://ameblo.jp/tobiuoriaki/entry-12270793767.html

に貼り付けてある自然堂だよりをご覧くださいませ。

あー、でも、fbにはもっといっぱい書いてたんだけどな、

こちらには少ししか書けてなかったなー。。

 

 

 

 

帰ってきたら、

 

7月2日(日)に自然堂ライブあります!

広島から、山口県らかん高原での「風のまつり」(7/27(木)~30(日))の主催者しすさんが、

風のまつりお知らせツアー「風のたよりツアー」で自然堂にやって来ます!

お昼頃~夕方の開催です。マルシェ出店ご希望の方ご連絡くださいませ!

 

詳細はまた追々。

 

 

トビウオリアキ、風のまつりにも参加、ライブ、させて頂くことになっております!

 

 

 

 

 

ではでは。

 

ライブのお知らせでした。

 

 

 

ありがとうございます☆

 

 

 

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 
AD

昨日の新緑開眼祭でのライブでは、

 

「これでいいのだ」という曲をやって、(笑

 

ちょっとだけ歌も歌っちゃいました!(今までほぼ、歌ったことはない私)

 

 

 

・・・・えぇ、その まさか です

 

 

(笑

 

 

これで、いいのだ〜☆  ☆  ☆  ☆

 

これで、いいのだ〜☆  ☆  ☆  ☆

 

 

と、歌いましたよ!

 

 

本当に〜♪

 

 

でもね、なんとなく私っぽく、トビウオリアキっぽく歌ったよ。

 

 

C C F F(C 2小節  F 2小節)

 

 

という、たまに演ってるループに載せて。

 

 

バカボンのパパの歌の通りに歌うには、

 

 

C C F C

 

 

なんだけど、これだと、

 

ヴィオラでいつものように適当にメロディー乗せるには、4小節毎にいちいち完結しなきゃいけなくなって曲に広がり感が全然なくなってしまう感じだったので、

 

CCFF で、最後の「だ」の音だけ変えて歌ってみよ♪ってやってみたら(2日前、金曜の晩に家で)

 

 

これでいいのだ〜☆

 

 

ってなったので、

 

 

それで歌っちゃいました〜☆

 

 

 

ウィスパーボイスでね。(たぶん)

 

 

 

ライブ終わってから、

 

久しぶりに会った女子友だち(ママ友?(笑 )二人が、

 

「リアキちゃんの歌初めて聞いた~~^^ 良かったよ~~」

 

と言ってくれて、

 

「これでいいのだ いいねー。あ~癒される~~と思いながら聴いてたら、隣に座ってたおばちゃんが、

 

 

「やっぱり人生 あきらめが肝心よね~~」

 

 

ってつぶやいて、すっごい面白かった~~」

 

 

 

と、おしえてくれて、私、爆笑して、

 

 

 

「そうとも言うよね~~~」

 

 

と、言って、けっこーしばらく笑えた

 

 

 

 

んだけど!

 

 

 

 

それだけではないのだ~!

 

 

 

 

ていうか、

 

 

この「これでいいのだ」という曲をやるに至るまでを例にとって説明しますと、

 

 

最初やってみた「CCFC」のループでは、

弾いてみたら、

 

「これでは良くない」

 

だったわけです。

 

 

で、

 

ちょっと考えてやってみて、

 

 

「CCFF」でやったらしっくりきた。

 

で、

 

「これでいいのだ〜☆」

 

が出た(笑

 

 

きっと演ったら

 

「これでいいのだ〜☆」って思えるぞ

 

 

て思ったので、

 

 

勇気を出して演ってみる(歌ってみる)ことが出来た!

 

 

 

諦めているようで、

 

 

諦めているわけでもない。(笑

 

 

丁度いい頃合い (笑

 

 

 

なんていうかな、

 

 

本音で、「これでいいのだ」まで持っていく。

 

 

その過程全部に、

 

 

自分で「これでいいのだ」と思ってあげていい、

 

 

という安心感のもと、やっていける。

 

 

 

そんな感じでやっています。

 

 

 

さりげなく、快調なり!

 

 

 

あーもっと書きたい(笑

 

 

 

だが今日は、

 

 

 

これで、いいのだ〜☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD