飛島村図書館

図書館からのお知らせ


テーマ:

きらきらつうしん・のびのびつうしん・としょかんだより を作成しましたので、是非、ご覧ください。

 

【新刊 絵本 紹介】

きらきらつうしん 4月号(jpeg)

 

【新刊 児童書 紹介】

のびのびつうしん 4月号(jpeg)

 

 

【新刊 一般書 紹介】

としょかんだより 春号(jpeg)

 

AD

テーマ:
YA(ヤングアダルト)コーナーの新刊
  書     名 著  者  名 出 版 者
  僕は上手にしゃべれない 椎野 直弥/著 ポプラ社
ビジネス情報コーナーの新刊
  書     名 著  者  名 出 版 者
  10年後、君に仕事はあるのか? 未来を生きるための「雇われる力」 藤原 和博/著  ダイヤモンド社
  前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか? 前田 めぐる/著 日本経済新聞出版社
  儲かる会社は人が1割、仕組みが9割 今いる社員で利益を2倍にする驚きの方法  児島 保彦/著 ダイヤモンド社
  社会保険の手続きをするならこの1冊 マイナンバー制度に対応 兼子 憲一/著 
山下 順子/著
自由国民社
  図解・社会保険入門の入門  平成28年版 吉田 正敏/著 税務研究会出版局
  伝わるメールが「正しく」「速く」書ける92の法則 山口 拓朗/著 明日香出版社
AD

テーマ:

子ども読書の日の記念事業として『としょかんまつり ~どきどきわくわくおはなし会~』を開催します。

 

日にち:4月16日(日)

 

《午前の部》

おりがみ教室

時 間 : 午前9時30分から

場 所 : 児童コーナー

 

としょかんおじさんのおはなし

時 間 : 午前10時30分から(約30分)

内 容 : 絵本の読み聞かせ・紙芝居・手あそび等

場 所 : おはなし広場

 

おはなしぷくぷく

時 間:午前11時00分から(約30分)

内 容 : 人形劇『三まいのおふだ』

場 所 : すこやかセンター2階 保健指導室

 

《午後の部》

おりがみ教室

時 間 : 午後1時00分から

場 所 : 児童コーナー

 

コアラのおはなし

時 間 : 午後2時から(約30分)

内 容 : 絵本の読み聞かせ・手あそび

場 所 : おはなし広場

 

♪ 遊びに来てね ♪

 

 

AD

テーマ:

① 図書館ボランティア ・ 一般 対象講座

日にち : 3月27日(月)
時 間 : 午前9時30分 から 午前10時30分 まで

講 師 : 柴田 友弥 氏

会 場 : すこやかセンター2階 保健指導室

※ 大人が対象の講座ですが、小さいお子様を連れてきていただいても構いません。

② 対 象:乳幼児とその保護者・ 一般 対象講座

日にち : 3月27日(月)
時 間 : 午前10時40分 から 午前11時30分 まで

講 師 : 柴田 友弥 氏

会 場 : すこやかセンター2階 保健指導室

 

【講座の申込みと問合せは図書館まで】

 


テーマ:

☆ おりがみ教室

「チューリップ」と「ちょうちょ」を折りました

  

 

☆ かみしばい「あさですよ、ぴよぴっぴー」

ぴよちゃんの おとうさんは もりいちばんの はやおきさん

あさですよ ぴよぴっぴー 

 

 

☆ えほん「よんでみよう」

あ なにかいる よんでみよう おーい

あ ふりむいた じゃよんでみよう

  

 

☆ えほん「ちょうちょ」

なーんだ また よそのはなに いっちゃった

ちょうちょ こないかな? はなも たくさんあるのにな

 

 

☆ てあそびうた「ずくぼんじょ」

ずくぼんじょ ずくぼんじょ ずっきんかぶって でてこんさい ♪

にょき にょき にょき 

 

 

☆ りったいかみしばい「おばあさんとぶた」

むかし おじいさんとおばあさんが ぶたをかいたいと かんがえました

ぶたよ ぶたよ このさくをこえるんだよ…

 

 

☆ えほん「くまさん」

はるがきて めがさめて くまさん ぼんやりかんがえた

ぼくはだれ?

はるがきて めがさめて くまさん かわにきた

そうだ ぼくはくまだ

 

 

☆ わらべうた「さよなら あんころもち」

そうさんの あんころもち つくるよ

 

 


テーマ:

わたしたちは、子どもたちを対象に絵本の読み聞かせ活動を行っています。

 

【活動内容】

各グループ月1回30分程度のおはなし会を開催しています。

おはなし会では、子どもたち絵本や紙芝居の読み聞かせをしたり一緒わらべうたを歌ったりします。

 

興味のある方は、気軽に図書館員にお尋ねください。

見学も自由です。

おはなしぷくぷく 代表

コアラのおはなし 代表

としょかんおじさんのおはなし 代表


テーマ:

平成29年度に予定している「おはなし会」は下記のとおりです。

日程については変更になる場合もありますので、事前に図書館に確認してください。

会名 おはなし
ぷくぷく
コアラ としょかん
おじさん
こんにちは
赤ちゃん
対象 乳幼児 幼児・小学生 乳幼児 生後3・4ヶ月の
赤ちゃん
開催
曜日
第1火曜日 第1土曜日 第3土曜日 奇数月
最終火曜日
時間 10:30~ 10:30~
9:30~
おりがみ教室
10:30~
おはなし会
14:40ごろ~
(ブックスタート
終了後)
4月

16日(日)としょかんまつり

わくわくどきどきおはなし会

11:00~
人形劇

 14:00~
おはなし会
9:30~
おりがみ教室
10:30~
おはなし会
13:00~
おりがみ教室
5月 9日(火) 6日(土) 13日(土) 30日(火)
6月 6日(火) 3日(土) 17日(土)
7月 4日(火) 8日(土) 15日(土) 25日(火)
8月 1日(火) 5日(土) 19日(土)
9月 5日(火) 2日(土) 16日(土) 26日(火)
10月 3日(火) 14日(土) 21日(土)
11月 図書館休館のため中止 28日(火)
12月 5日(火) 9日(土) 16日(土)
1月 16日(火) 6日(土) 20日(土) 30日(火)
2月 6日(火) 3日(土) 17日(土)
3月 6日(火) 3日(土) 17日(土) 27日(火)

♪ ♪ ♪みなさんお越しください♪ ♪ ♪


テーマ:

☆ えほん「またまた はーい!」

ウキキキキ おさるさんですか? はーい!

チューチュー ねずみさんですか? はーい!

バサバサ くじゃくさんですか? はーい!

 

 

☆ えほん「はるですよ」

ねえねえ おきておきて はるですよ

カエルくん おきて はるですよ~

 

 

☆ 大型えほん「サンドイッチ サンドイッチ

サンドイッチ サンドイッチ さあつくろう

ふわふわパンに なにのせる?

つぎは まっかなトマト

よいしょ よいしょ はいのせた

 

 

 

☆ てあそび「ぱんやさん」

ぱん ぱん ぱんやさんに おかいもの~

 

 

☆ かみしばい「きりんちゃんのさんぽ」

はるかぜさんぽ いいきもち

「やあすごい きりんばしだ」

みんなはぞろぞろと きりんちゃんをわたりました

はるのさんぽって たのしいね

 

 

☆ えほん「だっこのえほん」

みんな だっこだいすきだよね

ひなたでのんびり キュー

カニのだっこはたいへん

だってハサミがあるから ぶつかっちゃう

 

 


テーマ:

第1幕「よかったね!」
ノッピーとトントンは、いつも一緒。
ケンカをしたり仲よく遊んだりず~っと一緒に・・・泣いたり笑ったり。
二人で色々なことを考えて遊び協力して、一つのことをやり遂げながら遊んでいました。
それを見て子どもたちの楽しい笑い声が響きました。
 

 

第2幕「びんぼう神と福の神」
働き者で仲の良い夫婦がいましたが、働いてもなかなか裕福にならないのは・・
実は、びんぼう神が住み着いていたからです。

でも、仲の良い夫婦は貧乏でもいいのでにぎやかでいいから3人で暮らそうと一緒に暮らすこと・・・
3人で力を合わせて一生懸命働いたおかげで、ささやかながら良いお正月の準備ができたが、びんぼう神が「明日からはもう一緒に暮らすことができない。もうすぐ福の神がやってくる。」とつげた。

しかし仲の良い夫婦は、「貧乏でもよい、家族じゃないか!ずーっと一緒に暮らそう。」と言ってびんぼう神をひきとめました。
子どもたちは、びんぼう神を見てこわいといっていたが、泣かずに最後まで見ていました。

 

♪ ほんとうにたくさんのご来場、ありがとうございました。 ♪


テーマ:

☆ てあそびうた「ピカチュウ」

よこから ピカチュウが でてきたよ ♪

 

☆ えほん「とんねるをぬけると」

ぴりりー まもなく 電車がしゅっぱつします

カタン コトン カタン コトン

とんねるをぬけると こどもたちがいろいろなものに変身

また のりたいね

 

 

☆ えほん「ぐるぐるせんたく

どろんこぼうし ポンといれましょう

スボンぬいで いれましょう

どろんこパンツ ぬいで

さいごにお水をザブザブザブいれて

みんなきれいになりました

 

 

☆ えほん「ぐるぐるカレー」

まあるいかたち なにいれる?

ポロリンたまねぎ ほっそりにんじん

スコンスコン切って いれましょう

お水を たっぷりいれましょう

ぐるぐるぐる まわして…

 

 

☆ えほん「だちょうさんのたまご」

だちょうのおかあさんが たまごをあたためています

もうあかちゃんうまれますよ ピシッ!

だちょうさん おめでとう

 

 

☆ おわりのうた「ピカチュウ」

ラン ラン ラン ラン さようなら~ ♪

 

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。