台風10号の影響もさほど心配ない
平和な北関東平野から、おはこんばんちは。

いかり屋こなみんです。

【いきなりお知らせ】

本日13時からSkypeおしゃべり会
こっそり開催してます。
 

今のところ参加者さんがゼロですが

ドタ参加者さま、募集してます(^ω^)
 

詳細は⇒Skypeおしゃべり会まで。


Skypeおしゃべり会では
色んな名言出るので楽しいよハート

image
(あつかまくん by かまたゆみさん)
 

雑談ってなんでこう、癖になるんだろう。


ところで。

ここのところ
パソコンでアメブロに繋ぐと、

かなりの確率で固まってしまい
繋ぐたびにイライラしてました。


ネット検索で調べてみたら

【タスクマネージャー】を
ちょこっと操作することで解決する。
(場合もある)のを見つけたので

そこに書いてある言葉通りに
試してみたところーーー。


・・ちんぷんかんぷんでして滝汗


言葉だけじゃ、パソコン知識
ほほどないわたしには難しい。

絵、図解、写真がないと無理。
と思いながら

「わからない~わからない~
ちんぷんかんぷーん笑い泣き

と、不思議な呪文を
口にするだけで精いっぱいでした。


ぢんさんのBeトレ話で

「パソコンって苦手」と思いこんでたのを
「パソコンって簡単」にしたところ

簡単になった。
という話があったのだけど

そんなんすーっかり忘れてて

「あ~わっかんなーい
なに言ってるかわかんなーいチーン

と心の中でブツブツ言いながら

何度もその字を見て、
思考錯誤してるうちに

なんとなく理解が出来たのか
アメブロ固まる問題が解決しました。


ここから思ったこと。


わからない時は
わからない~でいい。

わからない~わからない~って
言葉では発しているけれど


・・突然、わかってしまうことがある。


赤ちゃんや、子どものように

大人が喋ってることは

意味がわからなかったりしても

突然、理解して

喋り出したりするみたいな感じ。


ヘレン・ケラーの
「ウォ、ウォーター!!」みたいな感じ。

ガラスの仮面
ヘレン・ケラーの名シーンみたいにって

関係ないけど・・
このアイマスク欲しかったな~。

 

{7E8C80D7-6B04-42A8-A077-615D0BDDB591}
 
あっ、やだ!!

この応募、明日までじゃない!?

{B7328B82-DB89-4F6A-BF56-5983AD1BC6F7}

ガラかめのファンの
熟世代のお嬢様たち、急いで!


わたくしも今から
早速、行ってきますデレデレ


・・・これまでの一連の流れは
ここにたどり着く前の前菜よね。

たぶん。うん。

今日のSkype会は
参加者さんいなそうなので

思いっきり
ガラスの仮面検定してきます。。

くすん。


いかり屋こなみん

 


猫しっぽお知らせです猫あたま

↓↓

 

 

Skypeおしゃべり会・心屋的ゆるゆる雑談音符


 

心屋塾オープンカウンセリング@足利市
とき ・9月19日(月・祝)

時間 ・午前10時〜17時半まで 3部制


① 10時00分~12時00分 ・担当 さよ(中根小夜子)
② 13時00分~15時00分 ・担当 いかり屋こなみん
>>>お申込みはこちらから
③ 15時30分~17時30分 ・担当 遠藤由喜
>>>お申込みはこちらから

会場 ・足利市民プラザ 西館403号室

 

 

 

AD

おはこんばんちは
いかり屋こなみんです。

先日、8/27(土)の夜の
真夜中のSkypeおしゃべり会

あつかまくん(かまたゆみさん)が

遊びに来てくれましたハート

 

本当はもうお1人
参加者さんが居たのですが
この日は、じっくりマンツーマン。


かまたゆみさんは
「あつかまくん」という
ゆるキャラを描いている方です♡

 

わたしの「あつかまくん」も
image
描いて下さいました( ´ ▽ ` )ノ

 

お話するうちに
好きなものの共通点が多くて

知ってる者同士の濃ゆい内容に。
 

そして

Skypeおしゃべり会で出た名言(?)で
あつかまくんを描いてくれましたキラキラ

 

嬉しいので、ご紹介しますね( ´艸`)


『楽を追求してったら、こーなった』

{4D459E1F-81FF-4210-A422-36DCCBA27011}
これはわたしの経験談から。

色んなものに興味を持ち
色んな資格やら何やらを学んだわたし。

・将来のためになる
・人のためになる
・評価してもらえる
・がっぽり稼げるかも
・稼いで楽したいetc

・・で、結局今
残っているものって

わたしにとって楽なもの。

緊張や不安も感じるけれど
わたしにとっては比較的

がんばらなくてもいい
楽なものしか残って無い。という話。
 

恋も、がんばるものではない。
 

好きな人や合う人とは

自然と居られるもんだよね。

楽なものしか残らないって
弱い自分を認めること。

踏ん張りきかないので、顕著に出ます。
 

 

『お金のことを考え過ぎてくるった』

{982820BA-CFB5-460F-A276-B65E2E1F4F57}
ゆみさんとわたしの体験からの名言。

「将来のために、老後のために。」

という、不安なお化けに
エネルギーを持って行かれ、焦って動き

「将来のためのお金」を
なんとかしようとし過ぎた結果

「・・くるってしまったね。」という話から。

世間のニーズに自分のカタチを
無理にはめようとした結果

「歯車が狂う」「動けなくなる」を体験。

将来の不安に焦点を当て

目の前の今を
楽しむことが出来ない。


そんなあなたにおススメ
瞑想初心者にも『ごはん瞑想』
 

『とちぎセンター(自動操縦)』
北関東を覚える時の呪文(笑)

{31D27C3F-226A-4A08-90C7-E35A016D9788}

南関東県民の方がよく言う

北関東の3県
「群馬、栃木・茨城」がわからない。

という無礼な質問に対し
わたしからの魔法の言葉です。

「とちぎ・センター」で覚えて下さいね。

自動操縦の話は
説明すると長いので省きます。
 

 

『おやすみするのも仕事!』

{20EEFCAE-60A0-4669-8CCE-8C56E6396576}
かまたゆみさんからの名言。

お休みして、ダラダラしている時って
罪悪感でいっぱいになったり

「なにかした方がいいのかな?」
で、なにかしようと奮起したり
ちょっと頑張ったりすることがある。


そんな時に限って、こんな情報を見る。


・ずっとコタツで寝てばかりじゃダメ。
・頭で考え過ぎるので身体を動かそう。
・ダラダラしてるのはよくない。

だけど、そんなのは無視して
とことん思いっきり

コタツにもぐって
廃人のように生ける屍をする。

飽きるまでゴロゴロ休む。


中途半端に奮起して
なにかしようとすると
また、ぱったり動けなくなってしまう。

「動きたい」と思う時まで
とことん休む。をやる。

身体は休んでいても、脳内がうるさくて
ゴロゴロして休んでいるようで
実は、ちっとも休んでないことが多い。

何もしないことも
おやすみするのも
生ける屍でいることも、大事な仕事。


『2次元萌えがないと
生きていけない(^◇^)』


これは、わたしのための名言です(爆)


出た名言を、こんな風に
あつかまくんで描いてもらうと

すごーくわかりやすくて可愛くて

一石十万鳥の
Skypeおしゃべり会になりました。

あつかまくんこと
かまたゆみさん
ハート

イラスト&おしゃべり
楽しいひとときでした~チュー

 

 

Skypeおしゃべり会
あしたの8/30(火)13時~開催してます。

台風びゅうびゅうの中かもしれませんが
参加者様、募集中です。

詳細は、下記のリンク先へどうぞ。

いかり屋こなみん


猫しっぽお知らせです猫あたま

↓↓

 

 

Skypeおしゃべり会・心屋的ゆるゆる雑談音符


 

心屋塾オープンカウンセリング@足利市
とき ・9月19日(月・祝)

時間 ・午前10時〜17時半まで 3部制


① 10時00分~12時00分 ・担当 さよ(中根小夜子)
② 13時00分~15時00分 ・担当 いかり屋こなみん
>>>お申込みはこちらから
③ 15時30分~17時30分 ・担当 遠藤由喜
>>>お申込みはこちらから

会場 ・足利市民プラザ 西館403号室

 

 

 



 

AD

今日の髪型、色んな所が奇跡的にはねて

まるで、聖闘士星矢に出てくる
シャイナさんみたいな
いかり屋こなみんです。

{8109BDDE-E2CF-4BAE-AD3F-120B7F9AA765}


爪を伸ばして、レオタード着て
腰に布を巻いたら、完璧シャイナさんに。

☆聖闘士(セイント)女子のルール

・素顔を見られた相手を
殺すか、結婚するか2択を選ばされる。
{2A3F451A-1611-4D4B-B24D-288FA199B609}


ドラマチックに・・めんどくさい設定。
わたし、聖闘士じゃなくて良かった。

仮面を取ったら美男美女というのは、
物語の王道です。
{9572E703-BF5B-4080-87B3-31F527FF4E00}


【お知らせ】

8/27(土)今夜21時から
真夜中のSkypeおしゃべり会開催します。

残席1名様となりましたハート
あなたのご参加、お待ちしてます。



今夜のおしゃべり会のおやつは

北関東地元B級グルメ
貧乏シューマイにしようかしら(≧∇≦)

定番のシューマイとはまったく別の
具が玉ねぎだけの一品です。

{D1F2E72F-9470-4F05-894F-8008625CEFE1}


フードプロセッサー等がないため
わたしにとっては、玉ねぎのみじん切りが
目に沁みてツライ一品なのですが…

みじん切りさえクリアすれば
とっても簡単です。

暇な方は試してみてねラブラブ

【貧乏シューマイ(皮なし)】4個分

・玉ねぎ半分⇒みじん切り
・本葛粉(または片栗粉)大1~2
・ごま油適量
・塩適量
・黒胡椒適量

①全ての材料をボールに入れて混ぜます。

②4等分にタネをなんとなく分けます。

③ひとつひとつのタネを
茶巾絞りでラップに包みます。
{73316CC7-D872-467C-86A6-161DDA894F5E}
④電子レンジに並べて約2分チンキラキラ

できあがり。

貧乏シューマイの正式なものは
ちゃんとシューマイの皮にタネを入れます。

また、ブルドックやウスターソースに
つけていただきます。
{044679D6-3E6E-45B0-98E9-63EA2B326FCA}

具が玉ねぎだけなので、
家族分を作ろうとしたら
けっこうな量が必要です。

買った方が早く
作った方が美味しくて

玉ねぎの甘みと不思議なもちもち感が
玉ねぎファンにはたまらない味。

ケンミンショーで紹介されたことがあり、

我が地元では、夜鳴きラーメン屋さんに
よく置いてありました。


ラーメンと餃子、のような位置で
ラーメンと貧乏シューマイが定番でした。


いやあ~

今日もなーんのためにもなってない
「○○をするたったひとつの方法!」とか
そーゆーのと、まったく真逆をいく

わたし(俺様)情報をブログで発信しました。


結局、ブログって
わたし(俺さま通信)なんだよね。

俺通信なんてつまらないんだよね。


つまらないわたしと思うからこそ

なんとかつまるように


自分を抑えてバランス取ろうとか
求められるブログにしようとか

・・頑張ってきたんだけど

実はあんたのことなんか、どーでもいい。
 

「わたしの(俺の)話を聞けーっ!!」
って言いたかったんだ、わたしはね爆 笑



そう、こんなのがわたしだったのです。
ごめんなさい…今まで隠してて。



本人・・大満足してます。
読んでくれてありがと~ハート


いかり屋こなみん


猫しっぽお知らせです猫あたま

↓↓

 

 

Skypeおしゃべり会・心屋的ゆるゆる雑談音符
くちびる 8月のSkypeおしゃべり会

・8/27(土) 21時~23時 ⇒ 残席1名様
・8/30(火) 13時~15時 ⇒ 募集中

>>>Skypeおしゃべり会のお申込み
お問い合わせはこちらから
 


 

心屋塾オープンカウンセリング@足利市
とき ・9月19日(月・祝)

時間 ・午前10時〜17時半まで 3部制


① 10時00分~12時00分 ・担当 さよ(中根小夜子)
② 13時00分~15時00分 ・担当 いかり屋こなみん
>>>お申込みはこちらから
③ 15時30分~17時30分 ・担当 遠藤由喜
>>>お申込みはこちらから

会場 ・足利市民プラザ 西館403号室

 

 

 


 

AD

今朝のわたしの第一声は..

マイケル
カッコいいΣ(♡д♡)


でした。


(↑↑↑ これ観てた。)

おはこんばんちは。

暇人アイドルスター&
ときどき心屋カウンセラー
いかり屋こなみんです。


朝からマイケル
だけど、胃にもたれません。

先日、ひとりカラオケに行き
80年代洋楽が懐かしくて歌ってきたの。
(英語は歌えないから、雰囲気でね。)

そこから、マイケルの懐かしい曲を探して
PVを観てたらカッコよくて。


キングオブポップの死後ではありますが
密かに感動してました。


こんな時にね、こう思う。

なんの意味もない感動だと。


わたし1人が朝から感動してても
マイケルに伝わるワケじゃない。

誰かを喜ばせてるワケでもない。

だってね。

・役に立ってないでしょ。
・わたしが感動したくらいで意味がないでしょ。
・くだらないし、大したことがないでしょ。

ってーーー

・わたしが、感動して喜んでいる。
・すごいマイケル!!って思ってる。
・すごいステキ!!って感激してる。

それらを
他人には価値がないものだからって

無視。

少なくとも、このPVを観た
わたし自身を喜ばせたのに。

喜びというエネルギーを
世界に贈ってるのにね。


故人だけど
マイケルはエンターティナー。

こちらが感動することは、たぶん
彼にとっても喜びなハズなのにショボーン


感動を与える側にいなくても
感動を受け取った時点で
それ以上に与えているかもしれないのに。


あなたがなにかに感動する時
世界に喜びを放っている。

それが、なんの意味もなくとも
人のためになることでなくとも


感情というエネルギーを使って
この世界にしあわせを与えてるんだ。


そんな自分のことを
くだらないとか、大したことないとか

人の役に立つか立たないかで
ジャッジして貶めるのは止めよう。

自分で「くだらない」と下げることが

そろそろ、必要ないと気付こう。


なんだか今日は
マイケルのPVから
こんなメッセージが降ってきた。



【自分を下げることをしない。】

も、勇気だよね。


長年の癖、前提を持ってしまった
最初の時がブレーキをかける。


このブレーキは
わたしが傷つかないように
今まで守って来てくれたお守り。


だけど、その時からだいぶ時間も経ち
経験もしてきて変わって来たから



ずっと変わらないお守りの
衣替えの時なんだよね。

{1A896133-02DC-4F5A-B183-D220BEB44839}
↑↑↑衣替えして
暇人アイドルスターになった頃。
(by かまたゆみさん)
 

お母さんに喜んでもらえなくても
他人に認められていなくても

(そう思ってる人ほど
実は認められていることが多いけど)

なによりも自分の感動を
くだらないことにしないだけ。


一緒に喜ぶだけでいい。


ああ、ステキなPV見つけたね。
マイケル、すごいねカッコいいね。

って、同意するだけでいい。


わたしが内なるわたしを喜ばせると
わたしの外の世界が喜びだす。


花が綺麗だと感動する。

月夜が好きだと夜を味わう。

MJがカッコいいと感動する。
{9FFA2748-DCB8-461D-97BD-B6EE87C72857}
ごはんを味わって、ゆっくり食べる。

他人に「○○したい」と言われても
そんな気持ちにならなかったら断る。


どんな些細なことでも
自分が感じた心の動き、感動を
いちばん最初に大切に扱い続ける。
 

大したことないから
くだらないから
なんの生産性もないから
 
 
そう長い間、自分自身を扱って来たから

・・ちょっとまだ、こそばゆいね。
image


いかり屋こなみん

 



あした8/27(土)
真夜中のSkype会があります。

参加者様。募集中~
お待ちしてますね照れ
 


猫しっぽお知らせです猫あたま

↓↓

 

 

Skypeおしゃべり会・心屋的ゆるゆる雑談音符
くちびる 8月のSkypeおしゃべり会

・8/27(土) 21時~23時 ⇒ 残席2名様
・8/30(火) 13時~15時 ⇒ 募集中

>>>Skypeおしゃべり会のお申込み
お問い合わせはこちらから
 


 

心屋塾オープンカウンセリング@足利市
とき ・9月19日(月・祝)

時間 ・午前10時〜17時半まで 3部制


① 10時00分~12時00分 ・担当 さよ(中根小夜子)
② 13時00分~15時00分 ・担当 いかり屋こなみん
>>>お申込みはこちらから
③ 15時30分~17時30分 ・担当 遠藤由喜
>>>お申込みはこちらから

会場 ・足利市民プラザ 西館403号室

 

 






 

「自分は結婚には向いてないんだ。」

おはこんばんちは。
いかり屋こなみんです。

昨日は東京Beトレ
テーマは【結婚】でした。


今回、正直まったく期待してなくて
(ごめん、ぢんさん^^;)

{0D688A53-ADAF-4E12-A6EF-EEB0F74FA837}
ぢんさんが・・光るちっさい
おっさんになっちゃった!(笑)


同期と逢えることだけ
楽しみにしてたわたし。
{3A4E8DB1-BF18-46EA-8E06-2D064DEEAA96}
(ちかちゃん&ちるねーさん)
 
 
{EF5BAF82-9214-47A2-91CE-F161D8E49CB0}
(今回は少ない同期メンバーたち)
 
だけど

いい意味で期待裏切られて

わたしにとって
すごく、すごくよかった。


同期との楽しいひと時も終わり
家に帰って落ち着いて。


布団の中、今日のBeトレの話を
思い出していました。


そしたら
じわっと泣けて来て

なんだあ。
わたし、最初から許されてたんだ。

なんだあ。

わたしもう
戦わなくて(努力のこと)いいんだ。


長かったなあ、長かった。
今まで、なにをやってたんだろう。

こんな最低なわたしのまんま
最初から、許されてんだ。


そんな言葉に包まれて

真夜中、わんわん泣きながら
おかしくなって、笑いが止まらなくて。


ああ、わたし

あったまイカレちゃって
オカシナ人みたいなっちゃった(´-д-`)


そう、どっかに冷静な自分が居ながら
不思議な安心感と優しさに包まれて


おかえり。
ただいま。

って、鏡の自分に向かって呟いてた。




メモここからは
東京Beトレのメモと
わたしなりの解釈です。


「自分は結婚に向いてないんだ。」
という心の大前提を持っている人が

婚活したとしても

「やっぱり自分は結婚出来ないんだ。」
(やっぱり自分はダメなんだ。)

を、やり続けてしまう。

「わたしの努力は報われないんだ。」
という心の大前提を持っている人なら

努力が無駄になる。(ことをする。)


結婚出来る状況になっても
自分から(または相手から)
ちゃぶ台返ししたり(白紙に戻す行動)

 

 

結婚しなくてもいい相手と恋愛したり

友人としてはいいけど
結婚とは違うと感じる人だったり

借金があったり
健康に問題があったり

自分は好きじゃない人に
アプローチされたりetc..


「結婚に向いてないわたし。」
という偏った心(Be・大前提)の机の上に

「婚活、好かれる為の自分磨き、
恋愛スキルを学ぶ、好かれる努力、
笑顔を絶やさない、相手を思いやるetc」

というたくさんの本を読んで行動しても(Do)

心の前提(Be)が最初から傾いてるから、
本、机から全部落ちちゃう感じ。


「自分は結婚に向いてない(と思ってる)人が。」
って、ぢんさんが話してた時

「あ。わたしだ。」と思った。


自由好きで、冷たくて。
思いやり無くて、わがままで。

自分のことしか考えられなくて
ケチで、体力なくて、ぐうたらで。

人づきあいなんて、出来るだけしたくない。


・・こんなわたしは、結婚に向いてない。


そう思いながら
わたしを責めながら婚活してた。


Beが傾いてるから
Doをしても、崩れ落ちる。


だから、自分の心の大前提をひっくり返す。

ただただ、ひっくり返し続ける。
 

習慣にする。
無意識にインストール出来るまで。


「こんなわたしだからダメなんだ。」


を、努力やなにかでカバーして
埋めようとする行為をしなくてもいい。

ということ。


自分の性格が悪いから、料理苦手だから、
これらを克服すれば、過去のトラウマが
なくなったら結婚出来る。⇒間違い

↑↑↑

そもそも、これらをする必要がない。
ということだけ、知っておく。


どんな最低でダメな自分でも
結婚はやってくる。


「こんな自分なんて。」と責めてる人を
助けに来てくれる人がいる。



前回の結婚では、乗り越えられなかったけど
今回の相手とは、それをする気になる。とか

最低の自分を
努力でカバーするのではなく

最低の今のこの自分のまんまで
結婚してもいいわけ。


結婚を利用して
自分という人間を
しあわせにしていけばいい。


こんだけがんばったんだから
こんだけ努力したんだから
結婚出来る、いい人が現れる。⇒ない
 

これらを諦めた時、現れる。

{B064CDED-72B3-41BB-B2E8-5C65A4781482}

 

最悪の時に出逢った相手が、いい相手。
自分を飾らなくていいから。

最初から、飾らないままのあなたが好き。
という状態だったら、そのまんまでいられる。楽。


だから今、悩んでいる人は

【結婚】を使って
自分の大前提が違ってる。

ということに、気付くだけでいい。

{D3EB034D-5050-42BD-A568-D5B296CFEB54}

結婚は勝手に来るから。

楽しみにしておく。


あと
日本や地球、文明の流れが

一度大きくなって
しぼんで行く流れの中にある。


独身で子供がいないというのは

ただその流れにいるだけ。
そこに協力しているだけ。

と思ってるくらいでいい。

ひとつの流れ、昔と変わらず
ずっと増え続けるのもおかしい。


・人が生きている意味
(ぢんさんが思うに)

食う、寝る、やる(楽しむも入る。遊ぶ等)

{9911EA25-1A06-44C3-B794-8D1F55EC9727}
 
 
{C5725085-5364-45BE-B491-4A9FA6EFBD6E}
 
 
{09F167FB-A24D-469F-87C2-266CEA0F0069}
これらが満たされると、楽しめるようになる。

ってことはーー

やりたくないことを、やめて
やりたいことをすると満たされる。


欠点を埋めようとか
努力で自分の性格を改善して
好かれようとかではなく

先に、自分を満たしてしまうこと。
{938D3568-9552-464E-AE44-9B69142287DE}
(後ろの守護霊さまは、Beトレ中イチャイチャしてる。)
 
結婚出来ないことに悩んだり、
結婚生活が上手く行かなくて悩んでる人は


こんな自分で
愛される自信がない。

と思いこんでるだけ。


結婚生活
上手く行ってる人の話を聞く。


自分はこういうのが苦手だ。
ダメだ、できないって人も

それを壊してくれる人がいる。
(出逢う。)
{2D9964BD-8B57-443C-ADE6-120299C30C75}
 
警戒心が強くて、心が開けない。とか
すぐ疲れて、面倒で相手が嫌いになる
すぐに自分が嫌になってしまう自分を

そこを努力するんじゃなくて

この人なら
なんか、心が開いて話せる。だとか

疲れよりも楽しいが上回って、安心だとか


この人となら、なんとかなる。
って人が現れるから

そんな欠点を、どーこーしなくていい。


はやく、お母さんから卒業する。

お母さんが喜ぶ、お母さんの期待に応える、
怒られるから言うことを聴く


理想のお母さんになろうとしたり
理想の自分になろうとしたり
望まれてる自分になる為に努力したり
 
そんな自分になるんじゃなく
自分らしく生きる。
{2525F156-8899-488E-923F-DC6C62EE6E90}
 
しあわせは
いつもあなたの隣にいて
{FBDE11B3-4814-482E-A79E-BB4F215DA154}

あなたが迎えに
来てくれるのを待っている。
(by ぢんさん)
{ED27738C-9BED-4C21-B54B-CA0C590066D1}
同世代女子は、綺麗どころが多くて好きハート


東京Beトレメモ【結婚】でした。



わたしにとっては


わたし
こんな最低な自分でも
最初から許されてんだ。。
 

もう、戦わなくていいんだ。。

(最低な)わたしのまんま、いいんだ。。



鏡に映ったわたしに向かって

ただいま
おかえり
ごめんね
ありがと

そんな安堵と優しさに

包まれた日になっちゃった。



いかり屋こなみん

 


猫しっぽお知らせです猫あたま

↓↓

 

 

Skypeおしゃべり会・心屋的ゆるゆる雑談音符
くちびる 8月のSkypeおしゃべり会

・8/27(土) 21時~23時 ⇒ 残席2名様
・8/30(火) 13時~15時 ⇒ 募集中

>>>Skypeおしゃべり会のお申込み
お問い合わせはこちらから
 


 

心屋塾オープンカウンセリング@足利市
とき ・9月19日(月・祝)

時間 ・午前10時〜17時半まで 3部制


① 10時00分~12時00分 ・担当 さよ(中根小夜子)
② 13時00分~15時00分 ・担当 いかり屋こなみん
>>>お申込みはこちらから
③ 15時30分~17時30分 ・担当 遠藤由喜
>>>お申込みはこちらから

会場 ・足利市民プラザ 西館403号室