大名の画廊にて | 思考回路

思考回路

驀進して見る♪

まだ無名の若い画家は、中学時代に、

自分の恋人をモデルに絵を描きました。


その絵があまりにも美しく描けたので、

若い画家はその絵の中の恋人に心を奪われ、

実在する恋人から少しずつ心が離れていきました。


それに怒った恋人は、

画家の隙をついてその絵を、

画廊に売り飛ばしてしまいました。


その絵は無名な画家の絵にしては、

高値ですぐに売れてしまい、

画家が気づいた時には、

すでに手の届かない所へ行ってしまいました。


画家は何度も同じ絵を描こうとしましたが、

二度と描くことは出来ませんでした。


10年後、画家の恋人はある画廊で、その絵を発見しました。
画家の恋人はその絵を見て驚きました。

絵は、保存状況が悪かったのか、色あせ古ぼけていて、

その古ぼけた絵の中で、

少女が孤独と焦土感に苛(さいな)まれた表情で、

画家の恋人を見つめていました。


「こんな絵じゃなかったのに・・・」


画家の恋人は、少女の頃の自分が描かれた

その絵を買い取り、自分の部屋に飾りました。


その日から、画家の恋人は、

その絵を見ては話しかけたり、

笑ったり怒ったり、

時には泣き喚いたりするようになりました。


ある日、画家が彼女の部屋を訪れると、彼女は


「こんなつもりじゃなかったのに・・・」


と呟いた後、部屋を出て行きました。

そして、画家の元へは2度と戻っては来ませんでした。


「失意」

そんな声が絵から聞こえてきたような気がしました。



おしまい





↓押してくれると、いと嬉。(*^o^*)


短編小説 ブログランキングへ