4コマノートの使い方

4コマノート活用術!
ランチ会、セミナーの情報発信!

元々、整理収納&お片づけブログでした。
整理収納のHPはこちら

今は、愛用の「4コマノート」について語っています。
好きすぎてオリジナルノートも作っちゃいました。

テーマ:
【募集開始】7/23名古屋開催 頭と心がすっきりする「4コマノート」お茶会


名古屋の皆さま
そして、中部地方の皆さま

はじめまして!


「4コマノート」お茶会が名古屋へまいります。


私、名古屋へ行くこと自体、初めてです!
ドキドキ、わくわくしています!!


どうぞ、よろしくお願いいたします。


すぐ申込む!という方は、こちらからどうぞ。







頭の中がごちゃごちゃして、ストレスを感じている方へ


こんばんは。
手帳、文房具大好き!収集癖のある、整理収納コンサルタントの櫻田です。


突然ですが、こんな思いを持ったことはありませんか?


・日々、やるべきことに追われている
・いつもいろんなことが頭の中をぐるぐるしている
・あれも、これもやりたい…結局、何も進まない


いっそのこと、頭の中をカラにできたらいいのに!!



以前の私は…
まさにこんな状態でした。


家のこと
家族のこと
自分のこと
そして、仕事


いろんなことがぐるぐると、浮かんでは消え…を繰り返していたのです。

たまに良いアイデアを思いついても、その渦に飲み込まれてしまったら、二度とお目にかかれません…(泣)



こんな状態に、とてもストレスを感じていました。


そんな私が、あるモノをきっかけに一変しました。


それが「4コマノート」だったのです。




<頭の中にあるものを全部書き出してみよう!>

ここから「4コマノート」との付き合いが始まりました。




ここで、少し学生時代のことを思い出してみてください。


中間、期末、学年末などなど
何度もテストを経験してきましたよね。


テスト以外にも、
プリントや問題集に日々取り組んできたはずです。


その時、それらの解答欄を全部埋められたとき、とても達成感を感じませんでしたか?


「4コマノート」は、コマを埋めることで、達成感も味わえるノートなんですよ。




「4コマノート」は見開きページに16のコマがあります。


ここに、頭にあることをどんどん書き出していきます。


全部書き出してみたら、それだけで
「あれ?なんだかすっきり!?」


書き出すすっきり感とコマを埋める達成感が同時に味わえる~!!


これこそ「4コマノート」の醍醐味なのです。



そして、情報の見える化ができ、物事に優先順位が付けられるようになります!!


それからは、常に「4コマノート」を持ち歩き、何でも書き留めるノートにしました。
情報を1冊に集約しているので、どこに書いたかな~?と探す時間が減りました。


大事なことは全部ここに書いてある!

これは、ものすごい安心感なのです。





リクエストを受け、「4コマノート」の使い方をお茶会でシェアするようになりました。


お茶会では、こんな内容をお話しています。

・「4コマノート」との出会い
・「4コマノート」を使い始めたきっかけ
・頭と心すっきりへのステップ
・「4コマノート」に書き出す!ワーク
・「4コマノート」活用術、使用例
・私が実際に使っている「4コマノート」公開!
・「4コマノート」を楽しく使うためのおすすめグッズ紹介



これまでの参加者は220名を超えました!

「4コマニスト」の輪、広まっていますよ~。
*お茶会に参加してくださった方々を「4コマニスト」と呼んでいます。



そして、「4コマニスト」の皆さんは、このように「4コマノート」を活用していますよ。

・ToDoリスト
・Wishリスト
・買い物リスト
・自分の思考を整理するとき
・アイデアメモ
・ブログのネタ帳
・レシピ帳
・講座、セミナーのノート
・ミーティング、打ち合わせメモ
・自分の講座を考えるとき、組み立て


あなただったら、どんな風に「4コマノート」を活用しますか?





ここで、参加者さまにいただいた感想をご紹介しますね。


4コマノートのおかげで、今までバラバラに記録していたものがすっきりまとまりました。
枠があるので、後で付け加えることが出来て便利です。
ランチ会に参加して本当によかったです。
祥枝さん、ありがとうございます。



大事なメモであっても、あちこちに書いてしまって探すのに苦労する…
こんなことありますよねσ(^_^;)

そう、1冊にまとめておけば、そんなストレスから解放されます^_^

しかも、コマになっているのがミソ!
見返したときの検索度が高いんです!!


使用前は4コマノートは、漫画位しか書けないと思っていたのに、アイデア次第で色々と使えるのに驚きました。
特に、左上にタイトルをつける事で、本当に探しやすいし、頭が整理されるのが気に入っています。
タイトルを除くと、残り7マスでスケジュールにピッタリと聞いた時には、凄く感動しました。
おかげで私は4コマノート1冊で全ての事が足りてます。
値段が100円と安いのも最高です。



ありがとうございます!
頭をすっきりさせるのに使い始めた「4コマノート」ですが、本当にさまざまな使い方ができるんです^_-☆

お茶会では、私の実際に使っているノートを公開しています。
人のノートをみられる機会ってなかなかないですよね?!


とにかく時系列で書いてゆくのが、私には楽しかったです。
次のコマに進むだけでテーマや気分を変えられるのが良かったです。
書くことで、考えていることが見やすくまとまるようになりました。
目下の悩みは、スケジュールを別持ちしなければならないこと。
手帳開発の際には、そこのところよろしくお願い致します!!



やはり、ミソは「コマ」なんですね~。
アイデア次第で使い方は無限大です。

手帳開発!?
機会があればやってみたい!(笑)





お茶会では、「頭すっきり!」の書き出しワークを行います。

オリジナルノート付きですから、筆記用具のみお持ちくださいね。



そして、使い方はもちろん、楽しくノートを使うためのアイテム紹介もしています。

楽しく続けられるのが一番ですよね^_-☆





少人数での開催なので、毎回和気あいあいとした雰囲気です^_^


あなたも頭すっきりを体感しませんか?


【7/23 名古屋開催】頭と心がすっきりする「4コマノート」お茶会
~ホテルラウンジで大人だけの会~


◎日時 7月23日(土)10:00~12:00

◎場所 アトリウムラウンジ「グリンデルワルド」
名古屋市中区栄4-6-8 名古屋東急ホテル



◎参加費 ¥5000(当日の飲食代は各自、別途)

◎支払方法 事前振込みをお願いしております。

◎特典 オリジナル4コマノート付き!

◎人数 5名




お申し込みはこちらから
↓↓↓
◇7月23日(土)名古屋開催 頭と心がすっきりする「4コマノート」お茶会




お会いできるのを楽しみにしております!!



今日も良い一日となりますように
感謝をこめて
AD
いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【あと4名】6/26函館開催 頭と心がすっきりする「4コマノート」お茶会



函館、近郊の皆さま、こんにちは!
「4コマノート」お茶会を主催している櫻田です。


来月、函館にまいります。
リクエストをいただきまして、開催を決めました。


6月の函館、気持ちがいいだろうな~。
とっても楽しみです。



今回の函館は、日程が2日ございます。

・6月25日(土)
・6月26日(日)


こちらは、6月26日(日)のご案内です。



五稜郭タワーのお近くですね。

日曜の午前、頭すっきりしにいらしてくださいね~♪



すぐ申し込む!という方は、こちらからどうぞ。



======



頭の中がごちゃごちゃして、ストレスを感じている方へ


こんにちは。
手帳、文房具大好き!収集癖のある、整理収納コンサルタントの櫻田です。


突然ですが、こんな思いを持ったことはありませんか?


・日々、やるべきことに追われている
・いつもいろんなことが頭の中をぐるぐるしている
・あれも、これもやりたい…結局、何も進まない


いっそのこと、頭の中をカラにできたらいいのに!!



以前の私は…
まさにこんな状態でした。


家のこと
家族のこと
自分のこと
そして、仕事


いろんなことがぐるぐると、浮かんでは消え…を繰り返していたのです。

たまに良いアイデアを思いついても、その渦に飲み込まれてしまったら、二度とお目にかかれません…(泣)



こんな状態に、とてもストレスを感じていました。


そんな私が、あるモノをきっかけに一変しました。


それが「4コマノート」だったのです。




<頭の中にあるものを全部書き出してみよう!>

ここから「4コマノート」との付き合いが始まりました。




ここで、少し学生時代のことを思い出してみてください。


中間、期末、学年末などなど
何度もテストを経験してきましたよね。


テスト以外にも、
プリントや問題集に日々取り組んできたはずです。


その時、それらの解答欄を全部埋められたとき、とても達成感を感じませんでしたか?


「4コマノート」は、コマを埋めることで、達成感も味わえるノートなんですよ。




「4コマノート」は見開きページに16のコマがあります。


ここに、頭にあることをどんどん書き出していきます。


全部書き出してみたら、それだけで
「あれ?なんだかすっきり!?」


書き出すすっきり感とコマを埋める達成感が同時に味わえる~!!


これこそ「4コマノート」の醍醐味なのです。



そして、情報の見える化ができ、物事に優先順位が付けられるようになります!!


それからは、常に「4コマノート」を持ち歩き、何でも書き留めるノートにしました。
情報を1冊に集約しているので、どこに書いたかな~?と探す時間が減りました。


大事なことは全部ここに書いてある!

これは、ものすごい安心感なのです。





リクエストを受け、「4コマノート」の使い方をお茶会でシェアするようになりました。


お茶会では、こんな内容をお話しています。

・「4コマノート」との出会い
・「4コマノート」を使い始めたきっかけ
・頭と心すっきりへのステップ
・「4コマノート」に書き出す!ワーク
・「4コマノート」活用術、使用例
・私が実際に使っている「4コマノート」公開!
・「4コマノート」を楽しく使うためのおすすめグッズ紹介



これまでの参加者は210名を超えました!

「4コマニスト」の輪、広まっていますよ~。
*お茶会に参加してくださった方々を「4コマニスト」と呼んでいます。



そして、「4コマニスト」の皆さんは、このように「4コマノート」を活用していますよ。

・ToDoリスト
・Wishリスト
・買い物リスト
・自分の思考を整理するとき
・アイデアメモ
・ブログのネタ帳
・レシピ帳
・講座、セミナーのノート
・ミーティング、打ち合わせメモ
・自分の講座を考えるとき、組み立て


あなただったら、どんな風に「4コマノート」を活用しますか?





ここで、参加者さまにいただいた感想をご紹介しますね。


4コマノートのおかげで、今までバラバラに記録していたものがすっきりまとまりました。
枠があるので、後で付け加えることが出来て便利です。
ランチ会に参加して本当によかったです。
祥枝さん、ありがとうございます。



大事なメモであっても、あちこちに書いてしまって探すのに苦労する…
こんなことありますよねσ(^_^;)

そう、1冊にまとめておけば、そんなストレスから解放されます^_^

しかも、コマになっているのがミソ!
見返したときの検索度が高いんです!!


使用前は4コマノートは、漫画位しか書けないと思っていたのに、アイデア次第で色々と使えるのに驚きました。
特に、左上にタイトルをつける事で、本当に探しやすいし、頭が整理されるのが気に入っています。
タイトルを除くと、残り7マスでスケジュールにピッタリと聞いた時には、凄く感動しました。
おかげで私は4コマノート1冊で全ての事が足りてます。
値段が100円と安いのも最高です。



ありがとうございます!
頭をすっきりさせるのに使い始めた「4コマノート」ですが、本当にさまざまな使い方ができるんです^_-☆

お茶会では、私の実際に使っているノートを公開しています。
人のノートをみられる機会ってなかなかないですよね?!


とにかく時系列で書いてゆくのが、私には楽しかったです。
次のコマに進むだけでテーマや気分を変えられるのが良かったです。
書くことで、考えていることが見やすくまとまるようになりました。
目下の悩みは、スケジュールを別持ちしなければならないこと。
手帳開発の際には、そこのところよろしくお願い致します!!



やはり、ミソは「コマ」なんですね~。
アイデア次第で使い方は無限大です。

手帳開発!?
機会があればやってみたい!(笑)





お茶会では、「頭すっきり!」の書き出しワークを行います。

オリジナルノート付きですから、筆記用具のみお持ちくださいね。



そして、使い方はもちろん、楽しくノートを使うためのアイテム紹介もしています。

楽しく続けられるのが一番ですよね^_-☆





少人数での開催なので、毎回和気あいあいとした雰囲気です^_^


あなたも頭すっきりを体感しませんか?


【6/26 函館開催】頭と心がすっきりする「4コマノート」お茶会

◎日時 6月26日(日)10:30~12:30

◎場所 フルーリール
函館市梁川町22-23



◎参加費 ¥4500(当日の飲食代は各自、別途)

◎支払方法 事前振込みをお願いしております。

◎特典 オリジナル4コマノート付き!

◎人数 5名




お申し込みはこちらから
↓↓↓
◇6月26日(日)函館開催 頭と心がすっきりする「4コマノート」お茶会




お会いできるのを楽しみにしております!!



今日も良い一日となりますように
感謝をこめて
AD
いいね!(71)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめてでも大丈夫!カリグラフィーで暑中見舞いカードが出来る!「第6回手紙部」


こんにちは!
今日は、「手紙部」からのお知らせです。


私、手紙の書き方アドバイザー®︎1級の資格を持っています。


年に3回、「手紙部」というお手紙を書くワークショップも行っているんです。


早速詳細を見たい!という方は、こちらからどうぞ!





外出から帰ってきて
自分宛てのお手紙を見つけたら…
思わず顔がほころびませんか?


その、うれしい!という気持ち


誰もが同じです!!


手書きの文字は
相手の顔が思い浮かび
あたたかさが伝わりますね。


「手紙部」は、
気軽に楽しく手紙を書こう!
をモットーに活動をしています。


そして、年に数回ワークショップを開催しています。
気軽に楽しく手紙を書くワークショップです。






次回、ワークショップのお知らせです。





手紙部は、
手紙を書く【場所】【時間】【アイテム】【きっかけ】【楽しさ】を提供します。


次回はこちらの2本立て!!

・カリグラフィーで「Summer」カード作り
・LINEアプリで創る指文字アートを楽しむプチ講座




まずは、『カリグラフィーで「Summer」カード作り』のご紹介!


カリグラフィーはご存知ですか?


専用ペンを使い、このような文字を書いていくものです。





パソコンで打ち出した文字ではありません!
手書き文字なんですよ。


実物を見ると、インクの濃淡で手書きであることがよくわかります。
太い線と細い線のコントラストが特徴的ですね。


「え~、カリグラフィーって初めて知ったし、やったことないけど…」

こう思ったあなた。


大丈夫です!


筆使いの練習から進めていきます。
それに、最初は全員、初心者ですから。





カリグラフィーの指導は、山田桃世さん。




私と一緒に手紙部を創設した相棒です。
やさしくやさしく、教えてくれますよ。



今回は、暑中見舞いカードを作成します。


今年の夏は暑くなるのでしょうか。
夏は暑くないと!(猛暑はイヤだけど、、)


暑中見舞いは、1年で最も暑い時期に、相手の様子をうかがうお手紙です。


その他

・夏休みの帰省の予定
・キャンプやBBQのお誘い
・この夏に叶えたいことの宣言


なんかを書いてもいいですね。



必要な道具は、すべてこちらでご用意しますので、手ぶらでお越しくださいね。








前回参加者さまの感想です


以前からカリグラフィーに興味があったので、今回参加できてすごく良かったです。
字を書くことが好きなので、初めての体験でしたがとても楽しかったです。
また次回も都合が合えば参加したいです。
ありがとうございました!



初めてのカリグラフィー体験は、難しかったです。
でも、書いていくうちに、楽しいに変わりました。
作ったカードを誰に送ろうか、それも今から楽しみです。



参加する度に、少しずつカリグラフィーも上手になっている気がします。
最後にデコると、下手な字も何だかステキになってうれしいです。
また機会があったら参加したいです。









私がカリグラフィーを初めて体験したのは、2014年8月。
そのとき、「またやりたい!」って思いました。
以来、カリグラフィーのとりこに。


最初は難しいと思うかもしれませんが、
きっとあなたも「またやりたい!」って思うはず!!


前回の参加者さまも、おっしゃっています。
難しいけど、またやりたい!って。




今回は、初めての企画もご用意しています。


『LINEアプリで創る指文字アートを楽しむプチ講座』


普段使っているスマホのアプリは、どうやって使い始めましたか?


私は、そのすべてが人から教えてもらったもの!


実際に使っている人から、いいよ!便利だよ!と教えてもらい、使い始めます。
しかも、使い方まで教えてもらわないと、使えません(笑)


あなたもそうではないですか?


使っている人からの情報は、とても有効ですよね。
しかも、信頼している方からの情報だったら、絶対やる!ってなりませんか?


先日、新しいアプリを教えてもらいました。


LINE Brush(ラインブラッシュ)です。




どんなアプリ?


スマホの画面上で、絵や文字が描けるんですって。


私、少しだけ遊んでみましたが、夢中になってしまいましたよ!



このアプリを教えてくれたのは、書家としてご活躍中の宮腰麻子さんです。


麻子さんは、「LINEアプリで創る指文字アートを楽しむランチ会」というステキな会を開いているんです。


そこで、「手紙部」でも開催していただけませんか?とお願いしたところ…
快く承諾いただきました!


これを使えば、スマホでも手書き文字のお手紙を贈ることができます!
画像を加工して、オリジナル作品に仕上げることも!





こちらは、麻子さんの作品です。


プチ講座では、ご自身のスマホで実際に文字などを描いていきます。


事前にアプリをダウンロードしておいてくださいね。
当日の作業がスムーズです。


あ、スマホをお持ちじゃなくても大丈夫ですよ!

私のiPadをお貸しします。
スマホよりも大きな画面で、お楽しみくださいねー。



次回の「手紙部」は以上の2本立てです。

・カリグラフィーで「Summer」カード作り
・LINEアプリで創る指文字アートを楽しむプチ講座


気楽な部活ですから、わくわくする気持ちがあれば、どなたでもご参加いただけます。


皆さまと楽しい時間を過ごせることを、心待ちにしています。


第6回「手紙部」
・カリグラフィーで「Summer」カード作り
・LINEアプリで創る指文字アートを楽しむプチ講座

◎日時 7月2日(土)10:00~12:00

◎場所 札幌エルプラザ 3F 和室1
札幌市北区北8西3



◎参加費 3000円(当日、現金払いでお願いいたします)

◎人数 5名



お申し込みはこちらから
↓↓
◇7/2開催「第6回手紙部」



募集開始前から、お問い合わせを数多くいただいています。

気になる方は、お早めにお申し込みくださいね。




今日も良い一日となりますように
感謝をこめて
AD
いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。