【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!


テーマ:

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーのはないまさこです。
 
超手抜きとほどほど頑張る、のメリハリで、楽家事・楽オーガナイズ・楽育児をしながら、ライフオーガナイザー×フルタイム会社員×ママの3足のわらじを両立中です。
 
お問い合わせはこちらからどうぞ。 ⇒★

 

******* 

毎月10日はM-caféの日♪

 

今月も参加させて頂きました。

 

(かみてさん、来月お会いできるのを楽しみにしています!)


 

こんなことや

右矢印朝まで一睡もできないほど落ち込んだ夜と回復への道すじ

あんなことがあり、

右矢印自分の意思で主体的に落ち込みから回復すると、自分の未来は変わるかもしれない

このところ、今まで以上に私にとってバイブルとなっているこの本。

 

とことん落ち込んだところから、

自分自身で気持ちに片を付けて、

復活できた経験はわたしにとって大きな自信となりました。

まさに「心の片付け!」

 

M-caféで月に1回、コンスタントに自分自身の内なる声に耳を傾け、

参加している皆さんとわかちあっていたからこそ、

本当にピンチに陥った際に実践できたのだと思います。

(普段やりなれていないことって、いざ困ったときだけやろうと思ってもできないですからね!)

 

しみじみとM-caféへのリスペクトを感じながら参加した今回。

第3章「心を整える片付けの仕組み」を輪読し、分かち合いました。

 

一番ドキッとしたのは、心のゴールデンゾーンに何を置くか、の箇所。

 

「ゴールデンゾーン」というと、良いことばかりはいっていきそうですが、

いつも考えていることが入るんです。

必ずしも良いことばかりが入るわけではない。

 

嫌なことや、誰かへのの恨みを常に考えたり口にだしていたら、それが心のゴールデンゾーンにどっしりと居座ってしまうことなります。

心の中の一番良いポジションに、マイナスなことが居座る暮らしなんてイヤですよね~。

 

そうならずに自分にとって心地よく好きなものがゴールデンゾーンに収まるには、

好きな物のコラージュ、大事な人の写真、自分を勇気づける言葉などはとても効果的。

 

そして、人って2週間で「慣れて」しまう(飽きてしまう)そうなので、イメージをアップデートすることも大事よね、なんて話も出ました。

 

****

 

私の今月の目標は、

「目の前の集中する!」を引き続き実践しきます。

 

事件以来、まだ少し残っている心のモヤモヤを「保留ボックス」に入れながら、

目の前のことに集中することで、幸せ度を高めたり、見慣れたはずの風景から新しい気づきを得ていきたいなと思っています。

 

そしてこの日は特別にM-Cafe後の一杯♪

皆さんとの交流もまた楽しいM-Caféでした!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

まこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。