【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!


テーマ:
【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーのはないまさこです。
超手抜きとほどほど頑張る、のメリハリで、楽家事・楽オーガナイズ・楽育児をしながら、ライフオーガナイザー×会社員×ママの3足のわらじを両立中です。
 
先週末は我が家でホームパーディーを開催。
来て下さったのは、全員ライフオーガナイザー!
片付けのプロをお呼びするのはさすがに緊張します。
・・にも関わらず、急遽前日にお声をかけて頂くという思いつき企画。
ここ思い切ったら自信つくかな、とあえて自分に高いハードルを課してみました(笑

この日は長女の小学校でPTA役員として「親子お片付け教室」を開催しました。
講師は、吉川圭子さん。(→★)
1日1家事隊(→★)つながりで仲良くして頂いているご縁でお願いしました。(よっしーさん、と親しく呼ばせて頂けるのも1家事仲間ゆえ。)



 
講座は楽しく・そしてわかりやすく、ママ友さんからの評判もとても良く、役員として肩の荷がおりました。
そして、講座後にお手伝いに来て下さったみなさんとともに、我が家に来て頂いたという訳なのです。
 




左からよっし-さん、LO同期のはなちゃん(→★)、私、LO同期のれなちゃん、ウチカラのたなやんさん(→★)
 
写真撮る前に帰られた、
せいちゃん(→★)
辻田さん(→★)
かずちゃん(→★)
もほんとにありがとう♪
 
今回のホムパは直前に決まったのでほとんど準備する時間なし。
特別な掃除も片づけも料理も買い出しすらする余裕がなかったのですが、ドタバタ感満載な中楽しみに来てくださったことに感謝。
そして、そんな状況で人を呼べる家になったのは、これまでの片付け+1ヶ月オーガナイズチャレンジのおかげ!
 
「アクセサリーの引き出しみせて~」と言われても「どうぞ~」と言えたし、
我が家のキッチンでお料理を作ってもらっても「どこでも開けて~」とお任せできたし。
昔は家に人を呼んでも開かずの間だった納戸に「コートをかけてるのでどうぞ~」と言えたし。
(朝片付けが全く間に合わなかった寝室だけは絶対NGです!とお伝えしましたが。笑)
 
そして、今回何が楽だったって、ホムパ料理のつよーーい助っ人のLO同期のはなちゃんの存在。ご自分でもおもてなし講座を主催するなど、愛情たっぷりで見た目麗しいご飯を作れる人なのです。
 
はなちゃん&れなちゃんの美女二人が我が家のキッチンに♪
 



私は朝のうちに簡単な下準備だけでしていきましたが、当日二人がそれはもう手際よく美味しい料理を作ってくれて。
 



私の茹で鶏が棒棒鶏に変身!
 
こういう気の利いたお料理をぱぱぱっと作れたらいいだろうな~とほれぼれしきり。
 
家にお料理上手さんを呼んでご飯を作ってもらう!
これぞ究極のズボラホムパ術ですね。
 
そうそう、もしもお片付けがなかなか進まないな~と思っている方がいたら「いついつまでに友達を家に招く!」という目標を立てるのもお薦めです。お尻に火がつきますよ(笑)

ちょっと厳しーって方は、「友達を呼ぶつもりで」から始めてももちろんよろしいかと♪
 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お問い合わせ、モニターレッスンのお申込、お片付けのご相談はこちらからお問い合わせくださいませ。 ⇒★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。