本年もありがとうございました。 | 東亜物流の社長ブログ

東亜物流の社長ブログ

人生で成功するには人と人との関わりを心から大切にし、自分自身を人間的に成長させていくことが基本的要素であると思います。

平成28年大晦日

今年を振り返りますと、英国のEU離脱、米大統領選でのトランプ氏の勝利など、予想外の出来事が相次いだ感があります。今年の漢字は『金』リオオリンピックでの日本選手の活躍や政治と金、マイナス金利などの意味もあるとのこと。

トランプ相場ともいえる、円安株高等の影響か?各種報道や指標をみると特に一部の大手製造業の業績回復は顕著ですが、それらの恩恵を感じられないのが我々中小企業の現況ではないかと思います。  

その他、熊本地震や、東北、北海道での豪雨被害など度々起こる大規模自然災害を前に人類は無力であると感じました。

我々、業界を取り巻く経営環境も決して楽観視できるものではありません。

幸いにして当社ではそれほど深刻ではないと聞いていますが、依然として労働力不足、ドライバー不足が業界の危機的な経営課題となっています。

秋口までは原油価格低下による収益改善効果に助けられましたが、OPECによる減産合意で原油価格が底を打ち、折からの円安で国内燃料価格も上昇局面に入りました。

政府主導の『働き方改革』を耳にしない日がない昨今、それらへの対応も急務です。

課題を挙げてると枚挙に暇がありませんが、諸課題を克服しつつ将来を睨み確実に布石を打ち、本年も企業としてまた一つ成長することが出来ました。 

結果的には本年もとても良い年でした合格アップ花火

 

御愛顧頂いたお客さまは元より、何よりも最後まで頑張ってくれた従業員の皆さんに感謝の気持ちで一杯であります。

 

一年間

ありがとうございました。