• 12 Jan
    • 体重増加

      こんばんはお正月「正月太り」なるべく、太らないように食事以外は家の用事を集中的に行い努力をしていましたが、結果ほとんど変わらずでしたが少し増加ぎみもともと標準体重より10kgくらいオーバーしている私ですが2010年と2015年にガンの摘出手術を受けたことも原因のひとつあると思うのだけど、なんだかんだでストレスも多く、どうしても甘いものを摂りすぎたり食事の量も多く摂ってしまうし、運動(ウォーキング)にもあまり時間がとれないしで、あと年齢的に女性ホルモンとの関係も影響しているみたいで体重が、なかなかおちなくなって(脂肪も多くて)私のような悩みをもっている人は多いと思います。(ガン患者だから少ないか)少しでも体重をおとすにはについて少し調べたので書きます。太る原因で見落としがちなのが砂糖の入った甘い飲み物、コーヒー・紅茶に砂糖を入れすぎてしまうことも要注意。それと体重おとすために誰でも知っている「適度な運動」ウォーキングはやはり良いそうで水中ウォーキングも脂肪は燃焼しますがウォーキングは骨も鍛えることができるそうです。まぁ気長に少しずつ体重(脂肪)をおとして行きたいです。これ以上増えないように絶対に画像お借りしました

      12
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 分子栄養学検査

      こんばんは皆さま「分子栄養学検査」って知ってますか?私は昨年の10月に銀座にあるクリニックでガン患者として転移予防のために「高濃度ビタミンC」の点滴を始めました。その他クリニックでは、様々な検査を行っていて自分の体に足りない栄養素を知って、免疫力を更に高めガン細胞と戦える身体にしようと思い検査を受けました。【分子栄養学検査】最先端の血液生化学検査により体に不足している栄養素を分析します。食事改善や摂取すべきサプリメントがわかります。6カ月毎に改善を確認するために検査を行っていく検査です。ちなみに私にとって大切な栄養素は★鉄フェリチン値がかなり低くフェリチンとは貯蔵鉄の不足で疲労感・頭痛・抑うつ感などの症状が現れる。おぎなうサプリメントは「へム鉄」★ビタミンB3中性脂肪値が高いのと血糖値の調節障害が予想されるという結果から「ビタミンB群」のサプリメントを。★ビタミンD3カルシウムを中心としたミネラル不足の疑いがあり、ストレスが関係して不足しているようです。「ビタミンD&オメガ3」を★ペプタイド・尿素窒素→たんぱく質・アミノ酸の代謝障害・クレアチニン→軽度の筋肉量の減少が予想される。大豆プロテインを。★メチオニン・尿酸→体内でのストレスへの抵抗力が低下しているのでメチオニンも入っているサプリメントを。★その他亜鉛の重篤な欠乏の疑いがあり「亜鉛&銅」サプリを。亜鉛は皮膚・爪・髪の毛などに必須のミネラル。高いデトックス効果があるとされている「αリポ酸」血中コレステロール値を下げる作用がある「ビタミンE」老化防止・コラーゲンの合成(健康的な肌を作る)腸で鉄分の吸収を高める・ガン予防の「ビタミンC」などのサプリメントを飲んでいます。もちろん食事の補助としてのサプリメントですが。以前の私と変わったことと言えば、手の爪が健康的になりました。前は片方の親指の爪がでこぼこしていたのがパーンとキレイになったことが驚きですが。料金は少し高めですが、恐い病気に、なるべくならないために「分子栄養学」検査受けてみませんか?今日の夕焼けです。明日もよい天気になりそうです。

      7
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 成人式

      こんばんは今日は一番下の娘の【成人式】でした。お昼前まで少し雨が降っていましたが、メイクと着付けが完成する頃には雨もあがりラッキーでした。メイクと着付けを予約した美容室は東村山市内で娘達と私の行きつけの「ヘアガーデン★リゾート」さん。お店の紹介を少しだけします。【ヘアガーデン  リゾート東村山with  Nail】は東村山駅徒歩7分  東村山郵便局のすぐ近くあります。定番デザインから最旬トレンドまで丁寧なカウンセリングと施術を心がけているそうです。アットホームな美容室ですよ。大型駐車場完備13台・キッズスペースも完備・2Fにはメンズ専用ブース・ネイル・マツエクブースもあり、おすすめは癒したっぷりのクリームスパだそうです。クリームスパ興味があるので次回の予約の時おねがいしてみようかな。このような感じの新感覚サロンです今年の新成人は123万人だそうです。無事に20歳を迎えることができ、今まで娘に関わっていただいた方達に感謝です。娘には自分の言動には責任を持ち、いろいろな事にチャレンジしながら成長し続けていってほしいです。振袖姿はNGなので着物の柄だけアップします。

      9
      2
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 冬も元気に過ごすために

      こんばんは今日は冷たい雨が降っていますが明日、娘の「成人式」なので雲ってくれますように。間違っても雪なんか降りませんように。今日は久しぶりに「おでん」を作りました。少し寒かったので寒い日はやっぱりおでんは美味しいですね。小寒(しょうかん)5日~節分までの30日間を「寒の内」といいます。1年のうちで最も寒いと言われる時期で私達  人間の体や健康は、この時期とてもデリケートになります。って言うことで「冬も元気に過ごすために」で少し書きます。冬の寒い時期は身体が夏野菜にたくさん含まれているビタミン・ミネラル不足で傷ついてしまいます。夏野菜★《カボチャ・トマト・ナス・冬瓜・きゅうり・ゴーヤ・ピーマンなど》これらの野菜はスーパーマーケットに行けば一年中買えますね。サラダなどにして積極的に食べましょう。免疫機能を高めるならミネラル(亜鉛など)ビタミンC・DビタミングループBが必要だそうです。あとスポーツや身体を動かす事は、いつも体を健康的で季節物の病気から守ってくれますし体温が上昇し免疫機能があがりウイルスや細菌をやっつけることに、つながります。スポーツなどは1週間に3時間でも効果があるようです冬も  しっかり水やお茶などを食事と一緒に用意しましょう。毒素を排出させるためです。紅茶にシナモンパウダーとレモンでも解毒作用があるそうです。参考になりましたでしょうか?寒い冬も元気に乗り切りたいですね★画像いくつかお借りしました。

      6
      テーマ:
  • 07 Jan
    • お天気いいですよ~

      こんにちは今日から3連休のかたもいらっしゃると思いますが(私もです)。9日は一番下の娘が成人式をむかえます。お天気が少しかな?イヤイヤどうかになりますように今日は、お天気もよいので、どんどん洗濯ものを洗濯機で回して干しています。青空と一緒に見えるのが【東村山浄水場】少しだけ記事として書きます。東村山市にある東京都水道局の浄水場です。給水区域は全部は書けないのですが新宿区・練馬区・杉並区の一部・中野区東久留米市・西東京市・国分寺市・小金井市・府中市・調布市・三鷹市・狛江市・小平市・立川市・八王子市の東部・日野市そして東村山市となります。「東京都四大浄水場」のひとつで全体の18.4%を担う。1960年(昭和35)8月16日に通水。比較的標高の高い場所に位置しているので区部へは自然流下で送水していて、広域大規模停電時や震災時のバックアップ施設としての役割を有している。近くに住む者としては、ありがたい浄水場です。給水区域も多く今まで知らなかったのでびっくり以上、東村山市内の誇れるひとつの施設でした。

      8
      テーマ:
  • 06 Jan
    • インフルエンザ

      こんばんは今日のニュースでインフルエンザの患者数が急激に増加しているそうです。今のところ私は大丈夫ですが、皆さまは大丈夫でしょうか?昨年のブログではインフルエンザの予防接種について記事にして更新したのですが今年はインフルエンザについてと、もしかかってしまったらで記事書かせていただきました。【インフルエンザ】原因はインフルエンザウイルスが気管の粘膜で急激に増加することにより、発症する。急に38度以上の発熱などがが特徴でウイルスの増殖スピードが速いため、なるべく早めに医療機関を受診しましょう。発熱後1日くらい経ってから受診したほうがインフルエンザ検査が正確に判定されるみたいですが受診のタイミングは難しいですね。あとは水分補給、消化のよい食べ物と安静十分な睡眠が大切で肺炎などを併発するおそれがある病気なので「少し、おかしい」と感じたら早めに受診して重症化させないように気をつけましょう。

      3
      テーマ:
  • 05 Jan
    • \ 新年の書き初め /

        ​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 / 書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう  こんばんは今日から「寒の入り」で、やっぱり風が冷たく強く寒かったですね。Amebaの新年の書き初め【ドキドキ】2017年ドキドキ   ワクワクするような体験や出会いが、たくさんありますように

      7
      テーマ:
    • 寒の入り(小寒)

      おはようございます今日から寒の入りですね。天気予報でも寒い1日なるとのこと。インフルエンザやノロウィルスも流行してますので、皆さまどうぞお気をつけて。今日の  お天気「快晴で~す」これから仕事です。行って来ます

      5
      テーマ:
  • 04 Jan
    • わたしの2017年のおみくじ!

      わたしの2017年のおみくじ結果は・・・ おみくじをひきにいく こんばんはAmebaの【おみくじ】引きました結果は【吉】満足ですそれと、それぞれのお言葉お言葉って言うんだっけそれぞれが、まるで私の事を知っているかのような(ぴったり)なお言葉まぁ地道に、いろいろがんばります皆さまはもうAmebaの【おみくじ】ひかれました?

      2
      テーマ:
    • おはようございます

      これから仕事です。「行って来ま~す」今日の朝の朝焼けです。キレイです

      9
      4
      テーマ:
  • 03 Jan
    • セレオ ワンダフル バーゲン

      こんばんは昨日はセレオ国分寺リニューアル後の初めてのワンダフルバーゲンに娘達と行って来ました駅ビル【セレオ国分寺】は核店舗(集客の中核となる大規模店舗)【国分寺マルイ】と出店している商業施設です。私は「インザ  バッグ  スモール  ハピネス」(革小物・バッグ)店で長財布を購入その後【国分寺マルイ】の店舗のほうの「武蔵野茶房」でおいもパフェを娘達と食べました。とてもボリュームがあり抹茶ソフトとスイートポテトの組み合わせもよく満足な、お味でした。昨日の朝食はお餅。磯辺焼きもちと、きな粉もちを食べました。娘達はもち米類が大好きなので喜んで食べてました。早いもので明日から仕事始まります。私はなんだか年末から今日まで家の片付けやらなんやらでバタバタでした。あまり無理せず、がんばらないとなんだけど。明日からまた「がんばりまーす」

      3
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 夕焼けに染まる富士山

      こんばんは最寄りの駅   西武多摩湖線  八坂駅からの富士山です。とてもキレイです。これから娘達と国分寺CELEO(セレオ)のワンダフルバーゲンに行って来ます今年は出かける時間遅くなってしまったけど行って来ます

      11
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)

      こんばんは元日の朝に、おせちと一緒にいただいた清酒を紹介します。私の出身地は新潟県村上市塩野町(旧新潟県岩船郡朝日村塩野町)なのですが今日飲んだ、お酒は雪国  越後湯沢の酒25周年の【上善如水】発売25周年を記念して仕込んだ純米大吟醸酒。清酒の色は水が透き通るような色で匂いは上品な香りで飲み口はすうっーと水のようなかんじで入っていき 後味はしっかり清酒で女性でも何杯でもいけるくらいのお酒です。飲み過ぎに注意なお酒ですが、お気に入りのお酒になりました冷蔵庫で冷やして飲まれるとです。日本酒に関してあまり詳しくないので的がはずれた感想かもしれませんがお正月に(日常)でも、おすすめなお酒です。

      8
      テーマ:
    • 2017年がスタート

      皆さま   新年明けましておめでとうございます昨年はあまりブログ更新ができなかったのですが昨年の12月に行われたCT検査も異常がなくその他いろいろな検査もすべてクリアし元気に過ごせた1年でした。今年はブログ更新も、とにかく毎日、なんでもいいから記事を書き更新して行きますあとは、あまり無理せずにいろいろ努力し過ごして行きたいです。今年も私のブログの記事、毎日読んで頂けるとうれしいです元日の朝のわが家のおせちです。今年も、美味しくいただきました。この、おせちは「フジッコ株式会社」の【福鶴】三段重です。

      6
      テーマ:
  • 05 Sep
    • コレステロールの善玉・悪玉

      こんにちは。台風が続々日本列島に上陸や近づいていますね。台風の影響でジャガイモや人参・玉ねぎの価格が値上がりしているようで、わが家では一番上の娘が夕食の仕度などをしているのでスーパーで食材を買う時に大変になりそうです。話しは変わって高脂血症の治療を行っている私は最近の新聞の記事を読むまでは、とにかく悪玉コレステロールに関しては値を基準値内にしなくてはいけない、血管が詰まってしまうくらいしか知りませんでした。私のように知らなかった人も、いらっしゃると思うので簡単に説明します。コレステロールは体の原料となったりホルモンを合成したり、人が生きるのに欠かせない重要な成分だそうで悪玉(LDL)はコレステロールを全身の各組織に届ける「運び屋」善玉(HDL)は余ったコレステロールを回収する「掃除屋」で、それぞれ別の役割をしている。悪玉が運び屋だなんて「なんだそんな悪いヤツじゃないんだ」と少しウレシクなってしまうけど、内臓脂肪・体脂肪・中性脂肪も多い私は、そうも思ってもいられない。善玉と悪玉がバランスよく働いてれば問題はないが悪玉が増えすぎるとコレステロールが回収しきれなくなり余ったコレステロールが血管壁にたまり命に関わる事態を招いてしまうため「悪玉」という名前で呼ばれているそうです。治療中の私でも、たまに悪玉(LDL)の値が高くなる時がある。動物性脂肪を摂りすぎない・適度な運動・禁煙など地道な努力の継続が大切だそうです。今、現在の私は適度な運動が、なかなかできなくどうにかしなくては・・・。「がんばります!」

      98
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 人力車で世界一周

      今日は新聞の記事の中で、とても読んでいてワクワクするような記事があったので紹介します。東京・浅草で人力車を引く 車夫3人が5日、世界一周に出発する。約3年かけて五大陸を回る計画で「日本を訪れる機会のない人に日本の文化や2020年の東京五輪・パラリンピック開催をアピールしたい」と意気込んでいるそう。とても頼もしい日本の親善大使のような彼達だと思います。彼等が、どのような様子で日本の文化などを世界各国の人達へ伝えていくのか想像するだけでワクワクしてしまいます。TVで紹介されると思いますが今から楽しみです。世界一周の道中どうか、お気をつけて。「いってらっしゃい」

      16
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 防災の日

      こんばんは。皆さま今日も1日お疲れさまでした。本日9月1日は「防災の日」でしたね。様々な場所で避難訓練などが行われたことと思います。大正12年の今日、関東大震災が発生し多くの方が被害にあわれました。暦の上では210日に当たり台風シーズンを迎える時期でもあり、地震や風水害などに対する心構え等を育成するために【防災の日】が創設されたそうですもしもの時に備えて災害発生時の準備などについてもう一度チェックしたいですね。私もまだ防災リュックの中身不足しているものがたくさんありそうなので買い足して行きたいと思います。

      6
      テーマ:
  • 30 Aug
    • くめがわ電車図書館

      今日は自宅近くにある【くめがわ電車図書館】を、ご紹介します。写メは紫陽花の咲いてた時期に撮ったものです。当時の久米川団地の自治会が中心となり引退した電車をそのまま団地の中に残し図書館として利用され親しまれています。子どもが楽しく本を読める場所として座席も、つり革も広告も全て当時のまま残されていて子ども達は「本物の電車だぁー」と大喜びだそうで児童書のみを約5000冊取り扱っているそうです。それから多くの鉄道ファンが裏方として「くめがわ電車図書館」の清掃や修繕などをボランティアとして行っているそうです。会員になれば誰でも借りることができる施設となっています。開館日や時間などは問合せてから行かれるとよいと思います。私は利用したことは、ないのですが、いつか孫が生まれたら利用してまたブログにアップしますね。

      11
      テーマ:
  • 29 Aug
    • モーツァルト生誕260年

      こんばんは。台風10号が関東地方  東北地方に近づいてますね。私は14時から出勤なのでもう台風は過ぎ去っていると思うのですが9時から出勤の方は、どうぞお気をつけて。私が毎年、参加している「2016こだいら合唱団」は今年の12月モーツァルト生誕260年ということもありモーツァルトの【レクイエム】を歌います。モツレクは2回目です。練習が7月から始まっているのですが途中で体調が悪くなったりで少し練習お休みしていますがまた9月からがんばります。日本でも、多くのホールでモーツァルトの合唱曲は歌われることでしょう。2016年は人類史上最強の天才人気作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの生誕260年のアニバーサリー・イヤーで生地ザルツブルクでは音楽・映画・美術・トークショーなど40以上のイベントが予定されているそうです。日本でも、予定されていると思います。いくつか出かけたいと思っています。

      14
      テーマ:
  • 28 Aug
    • お久しぶりの更新です

      こんにちは。 私のブログをよく読んでいらした方は心配されてたと思いますが、普通に元気に過ごしています。 また台風が近づいてますね。私が住んでる東京は来週の火曜日ころ上陸するかもしれないと予報が出ています。被害か出ないことを祈りたいですね。 今年の6月の始めに昨年の6月に手術してから1年後のCT検査があり。異常なしでした。次回は今年の12月の中旬です。この検査前に自宅近所で仕事が決まりバタバタしてて、とにかくバタバタ。ブログも明日更新にしよう週末更新しようで今日まで更新できずにいました。 今年のお盆には、ほとんどの人とは30年ぶりの小・中学校の時のメンバーの同級会が新潟であり出席しました。皆んな想像してたより若い!肌のお手入れとか体重管理がんばらないと。 30年もなんのその緊張はなく楽しい時間を過ごすことができました。 つい最近は主人と一番下の娘と3人で「新江ノ島水族館」へ行って来ました。 天気も良く暑かったけどイルカも少し離れた場所から観れたし海も見れたし、元気なことに感謝です。 また、ボチボチ更新して行きますのでブログ読んで頂けると、うれしいです。

      19
      テーマ:

プロフィール

とっこちゃん

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
346408 位
総合月間
485640 位
健康づくり
4777 位
日々のできごと
25686 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。