2005-01-01 11:51:32

わがやのおせち

テーマ:ブログ
今年は随分手抜きでこんなかんじでした。
代わりに
豚の角煮
レンコン鶏肉のコチュジャン焼き
を作りました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-01 08:31:30

あけましておめでとうございます

テーマ:ブログ
雪のお正月になりました。
昨年は、私の拙いブログに10名ものかたが読者登録してくださり本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。
お陰さまで大変励みになり続けることが出来ました。
本年も少しでも読んで良かった!と思っていただけるようなものを発信し続けたいと思っておりますのでお付き合いいただけますようお願い申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-29 09:55:16

お正月何食べよ~

テーマ:レシピ
私はお掃除が嫌いなので頭の片隅に押しやりつつ、お正月に何を食べるかばかり考えています。
いわゆる、トラディショナルなおせち料理は、親戚中で食べ歩いているうちに飽き飽きしてくるので、おせち料理プラスアルファで食卓の上が賑やかになるものを考えてみました。
でも、お正月のメニューを考えるのは大変だと気づきました。というのは、80オーバーの祖父母から幼稚園のチビッコまでが食べられるものを用意するというのは至難の業のようです。

なので、先ずは皆が食べれる最大公約数的なものとして
豚の角煮
お酒のあてには
カラスミ(薄くスライスしたものを軽くあぶり、短冊切りにした生の大根を添えてだしています。)
などを考えています。

加えて今年は、エスニック風に
「レンコンと鶏肉のコチュジャン焼き」
をしようと思っています。
ピリカラなので子供には向きませんが・・

4人分の材料

鶏手羽先 8本
レンコン 1節
サツマイモ 1本
塩/胡椒 少々
コチュジャンだれ
 しょうゆ 大匙2
 酒・ゴマ油・ゴマ 各小匙2
 粉トウガラシ 小匙1/2
 おろしニンニク 1かけ
 ショウガ汁 少々
 塩/胡椒 少々
 コチュジャン 大匙1
 はちみつ 大匙3~4

1.レンコン・サツマイモは1.5cmの輪切りにする
2.500Wの電子レンジで、サツマイモは約5分、レンコンは約3分加熱する。
3.手羽先に塩胡椒をして、コチュジャンだれの2/3をかけてもみこむ。
4.180度のオーブンで③を15分焼く。一度取り出し、裏返したら②も並べて残りのコチュジャンだれをかけて更に10分焼く。

※使うコチュジャンによってトウガラシなどの量を加減してください。
お正月なのでニンニクはちょっと・・というときは入れなくても大丈夫です。
サンケイリビングのレシピを拝借しました。


今まででは、牛肉のタタキ、チキンの詰め物などが評判良かったです。
大皿でボンと出せて見栄えのするものがいいですね~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-28 15:53:51

東京のおみやげ ショコラ・デ・ショコラ・トランシュbyオッジ

テーマ:おみやげ

オッジ 

クッキーと一緒にいただいた、オッジのお歳暮。
ショコラデショコラトランシュは、非常に香り高く大人の味でした。
単なるチョコレートに留まらない凝った出来が印象に残りました。

こちらはチョコレートケーキやチーズケーキが美味しいらしいですね。
今回初めて知ったお店でした。

 

オッジ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-22 12:14:05

カサベリア@新宿

テーマ:たべあるき(東日本)
久しぶりに東京レストランガイドを巡回していたら、夏にいったスペイン料理屋が一位だったので一言。

カサベリア、たどり着くのに苦労しました。
怪しいビルの中にあるし、駅から遠いし・・
お店の中も怪しい(?本場?)の雰囲気です。
風評は東レスを参考にしていただければとおもいますが、私としては、まぁ、満足。の部類です。まぁ美味しかった。
というか、スペイン料理ばかりをあまり食べ歩いたことがないので判断基準がありません。ごめんなさい。
東レスを見ていると、かなり高水準なのかなぁとおもうのですが、あのお店で高水準ならば、都内のスペイン料理の水準が低いのか、それともスペイン料理というのはあの程度のものなのか・・
まぁでも女同士の忘年会で趣向の違ったものを、とか、食べるのが好きなカップル同士とかで行かれるのがいいかも。
間違ってもお洒落して気合入れて行く必要はありませんよ!

「カサベリア」
新宿区歌舞伎町2-42-11
カーサ新宿ビル2F
03-3209-6984(月曜休み)
人気店らしいので予約をしたほうが無難と思われます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-22 11:30:39

おんがね@赤坂

テーマ:たべあるき(東日本)
テーマを”たべあるき”にするか”レシピ”にするか迷いましたが、
たべあるきの記事が殆どないような気がしてこっちのカテゴリーにしてみました。(どうでもいいですね)

さて、ここ”おんがね ”ですが、自前のHPではあまり何も分かりませんね。

東京レストランガイドなどを見る限りあんまり評判良くないのかな~と思うけれど、
私の中では文句なしのNO.1のお店です。
ああ、文句があるとすればお勘定が高いことです!異常です。(言い過ぎか?)
赤坂お値段といわれればそれ以上は何も申しません。。。

このお店で美味しかったのは、
先ず最初に出てくる付き出しのじゃがいもの甘辛煮、チャプチェ、ナムル盛り合わせです。
これさえ食べることが出来たら満足です。
あれもこれも注文すると間違いなく10,000/人オーバーのお勘定になります。
私としては、韓国料理を食べるときはもう少し安く上げたいと思うので、ネックかな~
ランチへは伺ったことがないので、昼と夜の違いが分かりませんが、
洗練された韓国料理を食べてみたいときは一度是非!
(予約できたかな?狭い店なので予め電話で確認してください。)



あまりに美味しかったので、こちらのマダムが出されている本を買いました。
載っているレシピの中で

じゃがいもとスペアリブの鍋
いかのピリ辛炒め
韓国あえそば
なつめ茶
各種ナムル
揚げ茄子のしょうゆづけ
じゃがいもの甘辛煮
カルビ焼きサンド(たれを焼肉用として利用、サンドウィッチは作っていない)
チャプチェ

は作ってみましたが、どれもこれもナカナカです。
ただ、一つ注文をつけるならば、本のタイトルにもある”たれさえあれば”の点なのですが、”たれ”が無いと料理が出来ないということです。
中で紹介されている、タデギ・チョコチュジャン・ヤンニョムコチュジャン・牛骨スープ・しょうゆだれを予め用意しておかないと、この本の味が再現できない!
一品だけ韓国風というのじゃなくて、大々的に取り掛からないといけないのです。
それだけ・・面倒なのは。
一度作ったら暫くは韓国料理ブームにならざるをえません。
冷蔵庫の中はたれやコチュジャンで占領されます。
市販のコチュジャンを転用して作ると、オリジナルレシピと全然味が変わりますのでご注意を。




著者: 金 順子
タイトル: たれさえあれば、韓国料理
http://www.ongane.com/titled.html#Anchor203529



「おんがね」
港区赤坂3-6-13
03-5570-9442
11:00-14:00、18:00-27:00

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-21 15:18:11

神戸のおみやげ フロインドリーブのクッキー

テーマ:おみやげ
トアロードデリカテッセンに続く神戸のおみやげですが、当家のお約束、
フロインドリーブのクッキーです。
こちらは基本はベーカリーなのかな?
パンも有名ですが
私は何よりクッキーとパイが美味しいと思います。
クッキーは一口ごとに粉の味を感じることができます。
パイも大ミミ、小ミミと様々ありますが、どれをとっても美味しい!
勝手に、披露宴をするなら引き出物はコレ!みたいに考えています。。。

写真左は小ミミ
写真右はクッキーの詰め合わせ
それぞれ525円
本店に行くとお気に入りのクッキーだけ買うことができます。
今回は、大丸の地下で購入しました。

東京のフロインドリーブへは行ったことがないのですが、誰かどちらも行かれたことある方、レポート下さい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-21 10:35:24

神戸のおみやげ トアロードデリカッテッセン

テーマ:おみやげ
ルミナリエに行ったついでに買ってきました!
トアロードデリカッテッセンのスモークサーモンです。
こちらはHPによると

・ハム、ソーセージ、ベーコン、スモークサーモン等の卸および チーズ、バター等の小売。
・魚介類、鳥類、食肉等の燻製加工製品および小売。
・洋風漬物類の卸および小売
・内外食品の輸入および小売
・喫茶および飲食業の経営


というお店です。
ソーセージ類は勿論どれをいただいても本当に美味しいのですが、忘れてはならないのがこのスモークサーモンです。
燻製の香りが良くて本当に美味しい!
大袈裟に聞こえるかもしれませんが私はこちらのスモークサーモン以上のものに出会ったことがありません。
是非是非お試しあれ!

今回は、神戸大丸の地下で購入しましたが、トアロードの本店に行かれると沢山有る商品にワクワクされると思います!
常連のお客さんが、あれこれ試食しながら買っている様子なんかを見て何だか嬉しくなったり・・
本店だと、家庭用のスモークサーモン(お徳用の切り落とし、整形してないもの)が買えます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-21 00:41:06

ルミナリエへ行ってきました

テーマ:ブログ
このブログの趣旨とは違うけれど
あまりにきれいだったのでモブログします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-20 10:12:34

チョコレートあれこれ

テーマ:ブログ
一時流行ったゴディバノイハウスなど他にも最近はピエールマルコリーニリシャールなど何でも手に入れることが出来ます。日本で。凄いですよね。
昔初めてウイーンへ行ってノイハウスを食べたときはその美味しさにびっくりしました。ゴディバなんかもヨーロッパで食べた方が断然美味しかった。それを私は輸送の関係だと思っています。ユーラシア大陸を出て赤道を越えると味が変わるんじゃないか、って。コンテナに入っている一ヶ月程の間に・・
ペニンシュラのチョコレートもお土産にはよくされるようだけど、私はやはり専門店のカカオが濃そうな感じが好みです。
今年の夏、NYで、メゾンドショコラを初めて食べました。(東京ではさすがに高価すぎませんか?)私の好きな、オランジュが沢山売っていて思わずウットリしたけど、お財布と相談しながらのお買い物にすぐ目は覚めてしまいました。
皆さんはどんなチョコレートが好きですか?
チョコレートの魅力って、小粒で美味しいものがぎゅっと凝縮されている濃厚な味。そしてすぐ食べ終わっちゃう。もっと食べたいけど、一気に食べるものじゃないし、というところの欲求不満が永遠に解消されることのないところかなぁ、と。




著者: 斉藤 美穂
タイトル: 斉藤美穂が訪ねる世界のショコラ・スペシャリテ―パリ~ディジョン~東京



著者: 畑 博之
タイトル: ショコラ・ランキング―おいしいしあわせちょっと贅沢

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。