2006-02-06 08:29:57

十二段屋のしゃぶしゃぶ

テーマ:たべあるき(西日本)
しゃぶしゃぶ発祥の店、祇園の十二段屋へ行ってきました。でも今回は、予算の都合で本店ではありません。5000円位のコースでしたが満足にいただきました。ゴマダレがものすごくあっさり。ぽん酢が別料金なのにはびっくり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-02 21:34:14

もうすぐバレンタインデー

テーマ:ブログ
今年もあらゆるチョコを食べる予定です。ただ、今年はずっと関西にいるので買えるものが限られてしまうのが残念。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-02 19:24:41

2006/02/02

テーマ:ブログ
200601302247000.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-28 12:04:32

バビのバッビーノ

テーマ:おみやげ

先日、バビ のウエハースを初めて食べました。

何となく、買う気が起こらなくて、今まで食べずにきました。高価な気がして。

二子玉川の高島屋で、お土産に何を買うか迷ったすえ、初めて購入。

人へのお土産には、バビの存在を知っている人には良いかも知れませんが、

値が張る割にはあまり入っていないし、優秀とはいえないかもしれません。

ウチの母にあげたのですが、母はナッツのクリームが余り好みじゃなかったので、

それ程美味しい顔をしませんでした。

バッビーノカフェにすればよかったかもしれません。

こんなこといってはなんですが、近所のリカーマウンテンで売っている、イタリア製ウエハースの方が

美味しいような気がしました。

買ったその日に食べなかったので、ベストの状態でない、ということを考慮に入れた上でも。

このブログをよんで下さっている方がいらしたら、バビの御感想を教えてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-17 15:12:14

大人のおやつ

テーマ:ブログ

ついて・・

今までゆっくり考えたこともなかったけれど、わたしも十分に大人なので、

このブログで紹介しているお菓子は”おとなのおやつ”かもしれません。


先日、親戚のちびっこが、『ぷっちょ』をうれしそうに食べているのを見て、

私もなんとなくつられて試してみましたが、食感が面白く、

流行るものにはそれぞれ理由があるのだなぁと改めて感じました。

先入観にとらわれて、試していないものがまだまだ沢山ありそうです。


私は、小さい頃あまりスナック菓子を食べさせてもらえなかったので、

今でもポテチやカール、ベビースターラーメンなどが大好きです。

だって、久しぶりに食べると本当に美味しいなぁ!って思いませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-17 13:49:54

幸福堂のおまんじゅう@明治屋京都三条ストアー

テーマ:おみやげ

最近全くアップできていないので、危機感に刈られています。

実際おいしいものもあまりたべていないのですが・・


そんなわたしが割とよくたべているのが、幸福堂 の和菓子です。

三条の明治屋にパックで売られているので

仕事が早く終わった日は、買うのが密かな楽しみになっています。

明治屋で目にしたことのある商品は、よもぎまんじゅう、くずもち、みなづき、みたらし、はなみだんご

です。いつも夜しかいけないので、本当はもっと豊富なのかもしれません。

こちらの、幸福堂のおかしは、我が家ではいつも法事の際『ぎぼし』を親戚が持ってくるので

かなり小さな頃からなじみがありました。

ぎぼしが看板商品で、要は最中なんですが、けっこう美味しい。

私の好みからすれば、もうすこしあんの甘さが控えめでも良いと思いますが、なかなかだとおもいます。


幸福堂:京都市下京区松原通河原町西入る松川町388-2

     (電話)075-341-8850

     水曜休み

     08:00から20:00

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-07 17:37:46

parisのおみやげ ジャンポールエヴァン

テーマ:おみやげ

jpe ジャンポールエヴァンの板チョコ


jpe-2 ジャンポールエヴァンのオランジュ


パリのお土産の定番、ジャンポールエヴァンのサントノーレ店にて買ってきました。

板チョコだけでも5種類ぐらいあり、興奮しそうになりました。

カカオ含有量低めの75%を購入。上は90%ぐらいまでありました。

ここのチョコレートは本当に美味しい!

チョコレートとその他の素材の組み合わせの上手さが絶妙なんだと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-07 17:13:43

パリ!

テーマ:ブログ

paris

GWはパリへ行ってきました。とっても久しぶりのパリ。8年ぶりでした。

前回行ったときは、学生だったため、パリの良さを理解出来かねていたのか、それ程の印象はなかったけれど、今回行って、ぐっとパリが大好きになりました。

フランスでは「30歳以上でないと女ではない」と言うときいたことがあります。大人にとって過ごしやすい町なのかもしれません。

「ボンジュール マダム」と言ってもらえるのも、なんだか耳に心地よかったし。


今回のパリは日程的にタイトだったため、あまり何処へも行けず、主に買い物と食べることに終始した感があります。レストランは

ル・スフレ

レ・ブキニスト

ラ・トゥール・ダルジャン

の三軒だけしか行けず、その他の食事は、

カフェ・ド・ラペ

ラデュレ

シャルティエ

などで済ませました。

生まれて初めて、トゥールダルジャンへ行けて本当に幸せでした。眺めも最高。雰囲気も最高です。

ディナーで行ったので、とても食べきれる量では無く、それが非常に残念でした。もっと丈夫な胃袋が欲しくなりました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-10 11:06:57

お花見

テーマ:ブログ

今、正にお花見の季節ですね。昨日、円山公園へ行ってみたら、ものすごい人でまっすぐ歩けませんでした。どこからあれほどの人が湧いてくるのだろう・・

昨日は友達と白川沿いの中華料理屋さんでランチをしました。ぎをん森幸というお店で、京風中華のお店でした。

京都の中華は上品で全くクセがなく、"京風中華"という別ジャンルを設けた方がよいのでは・・というぐらい独特な気がします。

京都でイタリアンを食べると、イタリアンまで京風になるし、やはり、土地のお野菜の味などがものすごくかってるのかな?勿論、だからこそ、和食は京都がメインになるわけですが・・

以前は、フレンチもイタリアンも中華も何でもかんでも京都風になってしまうのが、私としては気に入らなかったのですが、その独自性を強く打ち出せるというのは自信のある裏返しだとと思うし、食べ物に限らす、京都は恵まれた環境だなぁと改めて感じた次第です。

 

お店のレポートですが、

白川沿いにあって場所も悪くないし、お店もこじんまりした家族経営で、観光時の軽いランチなど使えるのではと思います。

私が頂いたのは1,000円のお弁当です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-07 23:32:28

佐藤屋の乃し梅

テーマ:おみやげ

大好きなのし梅です。小さい頃からの好物で、たくさん食べたいところをいつもいつも少しずつ少しずつたべています。

甘酸っぱくて上品でなんともいえないおいしさです。

私はいつも一枚をべろーんと食べていますが、本当は程ほどの大きさにきっていただくものらしいですね。

母の話によると、和食などでは和え物などに入れたりするそうです。

のしうめ

乃し梅本舗 佐藤屋

山形市十日町3ー10ー36

023-622-3108

http://www.mountain-j.com/sinise/satoya/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。