Essence☆~今を生きる

生きているのは”今”この瞬間です
今が変われば過去も未来も輝き出します

私の経験からくる”今を生きる”ためのエッセンスを日々綴っています


NEW !
テーマ:

先週末の土曜日は、待ちに待った楽しい会に参加してきました!

 

今私が学んでいます自然栄養療法の食プロデューサーコースの先生でもあり

公私ともに大変お世話になっている

イギリス在住の栄養療法士 一美キンロスさん の懇親会♪

毎回、募集と同時にいっぱいとなり

キャンセル待ちが出る人氣の講座や懇親会。

 

私はいの一番に申込みしましたよ!

場所は前回と同じく大阪肥後橋にあるタバーンさん

素敵なお店で、お料理は厳選された材料で作られています。

そして、美味しい♪

是非 訪れてみて頂きたいお店です!

IMG_20171120_095909532.jpg
 
 

参加者は、半分位の方が食プロコースの受講生で

後の半分の方が一美さんのファンの方、食に興味のある方、

どんなものか参加したいなぁという方 等で

遠方からも沢山お越しでした!

 
 
 
顔なじみになり、
久しぶりに顔を合わせた人たちとの再会に話は弾み
IMG_20171120_095909588.jpg
(一美さんとご参加の方々と一緒に)
 
 
同じ志をもつ方々との、尽きない話は、
食の事、コースの内容などについての事などなど
まぁ時間はあっという間でした。
 
はじめましての方とも、一美さんとも
ゆっくりお話しできなくって残念。。。
4時間もあったのに、全然時間足りないわ~(泣)
 
でも、とっても濃密な時間を過ごしてまいりました照れ
IMG_20171120_095909555.jpg
(一美さんとパチリ)
 
 
もちろん一美さんは皆さんの質問に丁寧に答えてられまして
聞いているだけでもメモメモ。。。の連続。
聞き逃すまいと、皆さんの目も真剣でしたよ!!
何を質問されても、的確な答えをピシッっとされるあたり
もう、尊敬のまなざしで眺めながら
必死にメモを取ってました(笑)
 
 
それもこれも楽しいのです♪
やはり私は食べることも、作ることも好きだなぁ~
自然栄養療法って素晴らしいなぁ~
私なりの形で、これをたくさんの方々に知っていただきたいなぁ~
と改めて感じ、志 新たにしております。
 
折しも土曜日は新月。
志 同じくする仲間との濃密な時間は、新たな夢も運んできてくれました。
 
 
そしてフライング発表しますと
(聖名さんごめんなさい。書いちゃいます!)
前回大好評だった 
フレンチレストラン『ビストロヒマワリ』の後藤聖名さん
 とのコラボ企画
第2回『持ち寄りランチ会』の日程が決まりました♪
 
2018年2月25日(日曜日) 
『ビストロヒマワリ』さんで開催です!
(多分、この日となります)
 
既に、この懇親会で 行きます!! というお声を
多数頂いておりますので
募集が始まったらすぐにお席が埋まってしまうかも知れません。
ちゃんと決まったら告知いたしますのでお見逃しなく~♪
 
 
 
 
今回も楽しいのはもちろんなのですが…
楽しいという享楽的な感覚ではなくて魂が悦ぶ感覚ドキドキ
 
ただ幸せであり、心の底からじわじわ~っと楽しさが湧いてくる。
そんな感覚です。
本当に幸せな贅沢な時間でしたらぶ②
こんな時間は、お金で買えるものではありませんものね。
 
そこに居ることが出来た幸せ感を
今日も引きずっている小松です(笑)
 
 
そして、私にできることは何かしら?と
今 色々とアイデアを模索中です!
素敵なご報告が出来るといいな~
 
 
 

 

二つのランキングに参加しています。
ご面倒でなければクリックして頂くと
励みになり すごく嬉しいです♡


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

『症状はありがたい』

ホメオパシーをご存知の方ならば、聞いた事がある言葉だと思います。

(と言っても、私はホメオパシーのことは

そんなに詳しくはなくて、日常の救急箱代わりに

基本的なものをストックしているぐらいですが(^^) )

 

 

私はね、この言葉は肉体的にはもちろんですが、

精神的なことも同じだなぁと、思っています。

これは…体が弱かったりアトピーを持っていたりしたことや
色んな体験を通して感じ・悩み・考え・もがいてきたりと
実際に身をもって経験したから、綺麗ごとじゃなくそう思うんですよね。


症状ってね、痛い・痒い・苦しい・・・と辛いことが多いですよね。
何で私だけこんな目に遭うの?
と自分自身の事を恨みたくもなったことも、幾度もあります。
それは肉体的にも精神的にも。

でも、その辛い部分を
対処療法でスルンと避けて通っても

その原因となる部分が治った(氣づいた)訳じゃないから

また、ほとぼりが冷めた頃に顔を出すんです。

それを何度も繰り返しました。

 

これじゃぁ根本的な解決になってない!

ってある時、やっと氣付いたんです。

 

 

肉体的な場合なら、病氣になったり、そこまで行かなくても症状が出てきた!

精神的な場合なら、うつっぽい。前向きになれない。すぐに怒りがこみ上げる。

必要以上に感情が高ぶるなど…

等の何かしらのサイン
これは、あなたを苦しめる為に起こるのではなくって
大抵の場合は、肉体的・精神的なバランスを欠いてますよ~

この部分を注意して~というお知らせ(サイン)である事が多いようです。

 
 
実際に、私の場合、例えば・・・
アトピーが出ているとき
 
皮膚科→ステロイドをもらう→治る→もっと酷く出る→もっとステロイドを塗る
 
を繰り返してました。
夜も眠れない。顔に出てお化粧できない。
がっさがさに荒れた手を出すのが恥ずかしい。
こっちを見られたら、汚いと思ってるんだろうなぁと悲しくなる。
こんな辛さは、なった人じゃないと分からないものです。
 
原因を考えることなく、薬を塗っても治らないしょぼん
今考えると当たり前の事なんですが
その時はね、何ナノ?? 何で?? もう嫌だ! と落ち込みました。
何で私だけこんな思いしなくちゃいけないの?と自分を嫌になりました。
 
 
 
ステップファミリーなので、
子どもと旦那さんの間・両親と旦那さんの間に入って
仲を取り持って頑張ってた。
けど・・・一向に楽になんてならない!
何で私だけ氣を使ってこんな我慢ばっかりしてるの?
みんな、好き勝手なことばっかり言って!
と嫌になったこともあったなぁ。。。
 
それは、そうしなければ上手く行かない。と思っていたんですね。
(今でもその氣持ち、まだ少しはあるんだけど・・・)


ずっとそんな事を繰り返しながらも
私が今までの中で一番健康になってアトピーを克服し
精神的にも楽になれたのは
 
根本を見つめて自分自身で解決しよう!! 
と決めたからです。
 
 
もちろん素晴らしい先生方に出会えたお陰様での事なのですが
それでも、一番大切なのは
 
その症状を悪者扱いせず
自分が治すぞ!という意思を持つこと  
 
かなぁって思います。
 
何かの症状は、あなたの味方。
バランスが悪いことを、元(健康な状態)に戻すために教えてくれているだけなんです。
氣付いてねって声なき声で教えてくれています!
だから悪者扱いせず、ありがとうと感謝の氣持ちを表してあげてほしいんです。
 
 
極端なことを言えばね、先生はあなたを健康にはしてくれません。
 
先生はあくまでも最高のアドバイザーであり
あなたを健康にするために知識や経験・技術を提供してくださいますが
自分自身で体でも心でも健康になる!という氣持ちがないと
やっぱり難しいよね。
依存しているだけでは、良くなりません。
 
 
心のことも、体のことも同じ。
 
先生、治してください。
という受動的な姿勢や氣持ちではなくて
 
先生、どうしたら治りますか?
という能動的な姿勢・氣持ちが大切ではないかなぁって思います。
 
 
少し話がそれましたが
結局、そんな氣持ちを持って心身の『症状』を受け止めると
『症状』は元氣になるために必要で、ありがたいものだったのだなぁ。と
感じることができるのではないかな~と思うのであります。
 
 
あなたの体も、あなたの中の神様(魂・心)も
いつもいつも あなたの味方です。
『症状』は天からの贈り物。
忌み嫌わずありがたい存在として受け止められますように。
 
 
 

二つのランキングに参加しています。
ご面倒でなければクリックして頂くと
励みになり すごく嬉しいです♡


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本物
ちょくちょく使いますよね。

私も先日本物の調味料を使っていると書きましたが…。
(その記事はこちら→ 素材の味を楽しむ )

 

調味料に限らず

作品やもの、人などにも使われていると思います。

 

 

では、その本物ってなんでしょう??

あなたの本物の定義ってどんなものですか?

 

 

私も自分に問いかけてみたところ、こんな答えが出ました。

(あくまでも私の考えです)

 

本物とは、その人の本質に従って嘘偽りがないこと

 

かなぁ~って思います。 

なので

作品であれば、その人の本質に従い手間暇を惜しまず作られたものであれば

有名かどうか…は別として本物ではないでしょうか。

例えそれが、たくさんの目につかず

たった一人の心にしか届かなかったとしても…。


ただ、その本質(才能)が人の心を魅了する程素晴らしいものであり
それが沢山の人の目に触れたならば、沢山の人が賛辞を贈るのではないかしら。

 

 

調味料でも野菜でも、作り手の本質(良心)に従い作られているか?!

というところが境目のようなきがします。

 

そして、人であれば、その人の本質に従って嘘偽りなく生きているかどうか。

これ…書いて墓穴を掘るかも、私。。。(私って本物だって言えるかな??)

コアラびっくり

 

 
だから、本物と言われる作品や人やものは
人の心にズドーン と届くんですね。
 
と、書いていて私が今 納得している(笑)
あぁ、私も本物を目指そう。 と改めて思います。
 

 

本物の私は、時に格好悪いし ダメダメかもしれないけれど…

それでも、自分を偽らないこと、自分に嘘をつかないことが

本物の自分で生きるってことなんだなぁ。
 
 

本物の自分で生きていれば

自分自身が自由で豊かで幸せでいられるはずですね。

そして、それだけで誰かのお役に立っているはずらぶ②

 

 

 
 
 

 

二つのランキングに参加しています。
ご面倒でなければクリックして頂くと
励みになり すごく嬉しいです♡


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急にメッセージが飛び込んできましたので

今日はそれをシェアしますね。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

大切なもの(モノ・者)は何処か遠くにはありません

それは、あなたのすぐ近くに既にあります

 

大切なものを探しているのであれば

今すぐ あなたの周りをよく観察しましょう

 

『灯台下(もと)暗し』
灯台は遠くに光を届けるために
遥か遠くを照らします
ですから、灯台の足元は暗くて見えません
あなたの探すものも 

この灯台の光のように その足元にひっそりとあり

今か今かと あなたに氣付いてもらえる時を待っています

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

大切なものほど 当たり前にあり過ぎて見過ごすものですよね。

でも、考えてみれば

身近にいつも有る(居る)ものほど

大切な存在はありませんよね。

 
遠くを探す時間があるなら
身近に居てくれるものを大切にする時間にしようと思います。
 
 
必要な方に届きますようにらぶ②
 
 

 

二つのランキングに参加しています。
ご面倒でなければクリックして頂くと
励みになり すごく嬉しいです♡


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人への批判したくなる時ってどんな時ですか?
私も知らず知らずのうちに
そういう氣持ちになっていることや批判してしまっている自分に氣づくことがあります。
人間だもの仕方ないよね。
ブラック明美も私の一部ですし(* ̄Oノ ̄*)

でも、自分で氣づいた時(言っている時)や
人の批判を聞いている時って…

氣分ヨクナイデス!!

特に人の批判を聞いている時は
そこに居たくなくなりませんか??


で考える訳です。
何で批判したくなるのかなぁって。

そうしたら大抵は心の奥底に

『私は悪くないの。』
『あの人や環境のせいなの。』
『私は被害者なの。』

『私は間違って無い』

と・・・自分を擁護する言葉がずらりと出てきます。

そうなんですよ~ 自分の事を守りたい・認めてあげたいのです。

そして周りの人にもそう思ってもらいたい。

 

頑張ってる自分

一生懸命している自分

誰かの為に何かをしている自分

私の行っていることは正しい

 

という事の表現を変えたものが批判となって口から出てくるんだと思うのです。
 



だって・・・本当にそうなんだもん。
これを読んで、そう感じている方もいらっしゃると思います。
当事者だったら、そう思いおます。

でもね、冷静になってみるとわかること。
それは・・・ただ自分を大切にしたいと思っているだけ


言いたくなったら、他人様に害のない程度で言ってもいいと思います。
(聞きたくなかったら、上手にその場を離れてもいいと思います。)
我慢するよりはよっぽどましだからね。


でもその後に、少し冷静になれたら こう考えてみて下さい。


私は、私の事を愛しているんだなぁ
私は、私の事を大切にしたいんだなぁ
私は、私の事を分かってあげたいんだなぁ


批判が大きければ大きいほどに そうなのです。
そして自分で自分の事をもっともっと 愛して大切にして分かってあげて下さい。
人に言わないんだもの、思う存分にそうしてあげて下さい。
 

こう書くと…
そんなことしてたら自分に甘くなる。
はたから見ていたら、明らかにわがままに映る。
自分の事しか考えていない。
 
そんなのでいいの??と思われる方もいらっしゃるでしょうね。
それでもね、その人には今 それが必要なんだと思うんです。

私は悪くない!!! 
私は頑張ってる!!!
私は間違ってない!!!

そう思わないとやってられない時もあるもの。
その時はそれでもいいと思うのです。


だから、冷静になってから
誰かの批判では無くて、
自分を大切にする氣持ちに氣付こう。と書いたんです!
 
 
 
やってみるとわかりますが
自分を愛おしむ言葉を自分にかけてあげている時
心がポッと暖かくなります。
そして、じわ~んと優しさに包まれます。
 
そんな感覚になる時は、魂の”こっちを見て~”という声に
氣付いてくれた♪と喜んでいる時。
 
 
そしたらね、誰かや何かを批判したくなる氣持ちが
少しだけ小っちゃくなりますよらぶ②
 
 
誰だって人を批判したくなる時があります。
そんな時は、是非
人を批判する氣持ちはあなた自身を愛してねという魂からの声

と考えてみて下さいねらぶ②

 

 

 

二つのランキングに参加しています。
ご面倒でなければクリックして頂くと
励みになり すごく嬉しいです♡


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。