1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-23 12:59:39

ご近所のワンコネットワーク

テーマ:ワンコ
2週間ほど前の出来事です。   



おか〜さんがたまにペットシッターを頼まれるムーちゃんのママさんが見覚えのない柴犬を家に連れてきました

この子がムーちゃん(右)
{01BC6D62-11B1-418B-94EA-5323940E4642}
この記事にはムーちゃんは関係ありません





『誰❓』



  人懐こい



誰にでも尻尾フリフリ
{E911FD51-EE11-4174-A6DA-2566334616D0}
可愛い




理由を聞くと‥‥
「お隣の方(ワンコ飼ってません)がリードを引きずっている柴犬を保護したの。で、どうしたら良いかと思って」と。




夕方なので既に辺りは暗くなってて




さてさて‥どうしたものか



首輪、リード付きで迷子になってるって事は係留してあったのを解いて来たのか
お散歩中に何かの調子に逃げて来たのか



【とにかく、この子の家を探さなきゃ】
保護主さん、ムーちゃんママ、おか〜さんで既に暗くなった道を歩いてみる



帰巣本能を期待して‥‥



 それと、この子を探して居そうな飼い主さんが居ないか‥‥




この柴犬さん、ドンドン歩く



あちこち臭いを嗅ぎながら



楽しそう
お散歩好き好きの歩き方





時間はドンドン過ぎていく



ダメだ‥‥




保護主さん、ムーちゃんママは夕飯の支度の為、一旦ご自宅へ。



おか〜さん、この柴犬さんを連れて交番へ


あいにく、駐在所のおまわりさんは不在




メモに
『迷子の柴犬、保護しています。
うちで預かっています。』
保護した場所、時間、柴犬さんの特徴とおか〜さんの連絡先を書いて

一刻も早くこの子を帰してあげたい。


それから、もうとっくに業務が終了している保健所に連絡



幸い、当直の係りの方に連絡が付きました


柴犬さんが迷子になったとの問い合わせはありませんでしたか?


【業務が終わっているので保健所のパソコンは開けない。なのでそれは不明です。
明日の朝しか対応は出来ませんので、一晩預かってもらえますか?】

と。



預かるのは良いけど飼い主さんが探しているはず


絶対に今夜のうちに探すのだ




ワン友の吉宗君ママに連絡



うちで預かっているので協力のお願い🙏



吉宗君ママがワンコ仲間に拡散してくれたよう
持つべきものはかけがえのないワンコ仲間ですね




その間におか〜さんはヴィヴィのカラーを付け、柴犬さんが付けていた首輪を外してみる
首輪の裏に連絡先を書いてあるのを期待して‥‥‥



見事に外れ何も書いてない



いつもリードを離してもらうとフードをもらっているのか


きちんとおすわりして待ってる


おか〜さんは柴犬さんにご飯を食べさせてみる🍚


慣れない場所、食べ慣れてないフード(ヴィヴィのフード)

見たところ、毛も綺麗、後ろ足の内側を見てもアレルギーは無さそう大丈夫かな。


最初、少し戸惑ったものの、完食





こんなに良い子だもん、
飼い主さんが絶対に探しているはず

それを信じて



柴犬さんを絶対に逃げない場所に係留しておいて、おか〜さんは吉宗ママと合流する為に連絡




暗い中、歩いて探すのには時間が無い



運転するから助手席で【我が子を探す飼い主】を探してみてーーーーーと🙏



吉宗ママにマロンちゃんママから電話が入り



柴犬を探してる人がいるの






やっぱりその方がこの柴犬さんの飼い主さんでした




お散歩中にしたウンPを片付けている時に足で踏んでたリードを抜いて走って行ってしまったと。
その後ずっと探したけど見つからず



{ED6884EA-1E6A-42B3-829C-84BB57F14DE5}
(交番の中で撮った写真)


まあ、とにかく飼い主さんが早く見つかって良かった
一晩中、探さなきゃと覚悟してたので





飼い主さんが言うには過去にも2回くらい保健所にお世話になった事があるとやら‥‥‥〔オイオイ‥‥‥


こんな事は一回で懲りなきゃダメだわー


おか〜さん、お節介でしたが少しお伝えさせてもらいました

『事故にも遭わず、保護してもらえた事を感謝しなくちゃですよ。不注意で逃した事は仕方ないですが迷子札を付けてくれていたらもっと早く逢えましたからね』

『それと逃げたら探すのも大事ですが、まずは警察と保健所に連絡する事。見つかったら報告すれば良いのですから』

保護した方も警察、保健所に連絡するので
すぐに帰れますからね。


そして、最後にまたまたしつこく言う
【絶対に迷子札を付けてくださいね】って
(おばさんは何度も言う







それにしても素早い連携でした👏👏👏



飼い主さんを探すのに協力してくれたご近所のワン友さん達。
『自分の子が迷子になったら‥‥』
夕方の忙しい時間に走って、歩いて、車で‥‥
自分の事のように必死に動いてくれました


みんな、ありがとう









自分の子が迷子になっても単独で探しているだけで、警察、保健所に通報する事を知らない人がいます。

ワンコは少しの時間でもドンドン歩いて(走って)行ってしまいます。
今回は保護されたのが早くて町内で済みましたが、隣町、隣の市、まして県外にも行ってしまう事もあります。
迷子になったらすぐに警察、保健所に。

みんなに知って欲しいと思います







あなたが迷子になったら、おか〜さんは
全国行脚してでも探すよ
{6AF6ABA0-C96B-4EC1-9C64-C042010226F5}











































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-11-21 12:02:22

見えない場所での攻防

テーマ:ワンコ
先日購入した柔らかいディスク



{B9538B53-D147-4B23-9D88-BF89284026C0}



朝ごはんの片付けをしているおか〜さんとこに持ってきて遊ぼうーのお誘い爆笑
{897A7898-3487-4478-B435-F168D2DEDF87}



お天気が良いので外仕事がいっぱいあるけど‥‥


少しだけお付き合いてへぺろ

投げて欲しいけど、おか〜さんに渡したくない(笑)




カメラ映ってない場所でヴィヴィとおか〜さんの攻防が有り笑い泣き


おか〜さん
『投げてあげるから離しなさい




ヴィヴィ
『ほーら、取ってごらんよ




みたいな感じ(笑)




やっぱり遊ばれてるのはおか〜さん






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-11-20 21:22:35

鉢受けの皿から

テーマ:ワンコ
またまたこの話題



ヴィヴィがあまりにも遊びたい気持ちが強いので



庭で鉢受けの皿を投げていたので‥。


当たっても痛くない、部屋の中でも使えるディスクを購入




昨夜、時間は既に9時を回っておりましたが夜遊びの娘と化しました(笑)


寝てるのにこのディスクを出してきたので
遊びたいけど、眠い
{CA6F8595-03CF-432E-A1DF-D9CFE2321265}
ヴィヴィ、目が怖いよーー


投げろと言うので投げてやりますが




咥えたまま、寝そう



しばらく、このディスクで楽しめそうです
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。