京都ママ&子ども支援チームえむすまいる

京都市 ファミリーマルシェ 子育て 応援 子連れOK  

えむすまいるでは現在、一緒に子育て支援活動をしてくださる
メンバー様を募集しております。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ・お申込みくださいませ。
詳細はこちらをご覧ください。

テーマ:

12月6日(火)10時30分~

京都市南青少年活動センターにて

「ママoideかふぇ」開催します。

 

 

先日スタッフミーティングで

 

「みんなでこんなん作ろっか」て提案ありました。

 

これこれ↓

 

 

めっちゃ可愛くない!?♡

トトロの集団(笑)

 

スタッフりえちゃんいわく、

めっちゃ簡単、誰でも作れる!だそうです。

 

コーヒー飲みながら

お喋りしながら

まったりお子さんと作ってみてください。

 

そういうわけで

スタッフは今日から、どんぐり探しの旅が始まります(笑)

 

えむすまいるお問合せ

✉ info@emusmile.com

℡ 090-3948-6323(春田)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から12月。

なんだか気忙しくなりますね~

 

さて本日12月1日付の京都新聞朝刊の

「一緒にやろうよ」のコーナーに

えむすまいるの記事が掲載されました。

 

 

こうやって記事を見ると

ファミリーマルシェにたくさんの方々が

来てくださった事、改めて感謝です。

 

取材では結成時のお話から今に至るまで

色々お話する事で色んな事を振り返る良い機会となりました。

 

失敗もたくさんしたし、大した事は出来なかったかもしれないけど

いつも子育て中の親子を応援したいと言う気持ちを持って、

その気持ちだけで活動をしてきた気がします。

 

今年の夏に私は原因不明の股関節痛を患い、

生まれて初めて松葉杖生活を過ごしました。

 

バスに乗って移動するのもいつもの10倍くらいの

時間と労力がかかりました。

お仕事の関係者にはご迷惑もおかけしました。

 

ファミリーマルシェの開催を目の前にして

かなり弱気になった私は

副代表のともこ&かをるんに

「もうあかんわ、体力的にもう無理やわ~

もう今年を最後に辞めたいねんけど~」と

初めてメンバーに弱音を吐きました。

 

ちょっと不安げな表情をしてくれたかをるん。

「ま、ぼちぼち考えましょか」的な事を言うてくれたともこさん。

何を喋ったかもうぼんやりしか覚えてないけど

この時の「あたか飯店」のランチは美味しかった。

 

↑この写真は和食のさとやけど(笑)

 

 

そして答えはハッキリ出ないまま、

時々痛む股関節とお付き合いしながら

ファミリーマルシェを開催しました。

 

やはり体力的に「あーしんどい」と思いました。

(だって私、50歳やもん)

 

20代、30代のメンバーとほんまに体力が違う。

(だって私、50歳やもん)

 

何もできない。

いるだけの私。

(だって私、50歳やもん)

でも「口」だけは、よく動く。

 

 

そんな私に対しても

みんなは、いつも優しくて愛情いっぱいなので

なんらかの形で恩返しをしたいと思います。

(鶴の恩返しならぬ、春(田)の恩返し)

 

話がそれましたが

これからのえむすまいるの活動に

ご興味のある方

子育てで悩んだ経験のある方、

将来、子育てをしようと思ってる方

是非ご連絡くださいね。

一緒に楽しく活動しましょう。

お力貸してください♡

 

12月6日(火)10時30分~

ママoideかふぇ

京都市南青少年活動センターにて開催します。

えむすまいるスタッフ全員集合しますので

お気軽に遊びに来てください☆

 

えむすまいる連絡先

✉ info@emusmile.com

℡ 090-3948-6323 (春田)

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【ママoideかふぇ】
京都市南青少年活動センター1階ロビーのカフェコーナー
ママがほっこりするカフェが1DAY特別オープン!!


☆日時☆
2016年12月6日(火)
10時30分~12時30分

☆場所☆
京都市南青少年活動センター1Fロビー
(京都市南区西九条南田町72)
...
☆参加費☆
300yen ドリンク付

(コーヒー・紅茶・オレンジジュース)

☆オープン特別企画その1☆
お子様と一緒に撮影会!!
年賀状用の写真にいかがでしょう♡
プロカメラマンが出張撮影に来てくださいます。
希望者の方は1枚500円でデータお渡しします。
◎協力
「出張カメラマン教室photohana*フォトハナ*
ご家族写真出張撮影 ママ向けカメラ教室
ameblo.jp/photohana15

☆オープン特別企画その2
ファミリーマルシェでも大好評でした!
琥と竜 京都自家製天然酵母
特別出店です!
ママは、もちろんですがご近所の方もお気軽にご購入ください。

共催 えむすまいる/京都市南青少年活動センター

お問合せ先
✉ info@emusmile.com
℡ 090-3948-6323 (春田)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ファミリーマルシェでお世話になった方々と

懇親会と言う名の打ち上げ開催しました。

 

出店者さんや協賛店様、出演者の方々

ボランティアスタッフの皆様と一緒に。

 

ファミリーマルシェ当日は、1日中

同じ会場にいたにも関わらず、

なんせバッタバタでご挨拶もままならずでしたので。

 

ゆっくりお話をしたいなぁと常々思ってましたので

たくさんご参加いただきとても嬉しかったです♡

 

 

抽選会も盛り上がって良かったですウインク

 

 

美味しいご飯と美味しいお酒

とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

お忙しいところ参加してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

 

 

と、ここでブログは終わるはずですが

 

 

これで終わらないのが「えむすまいる」

 

※注意

この後お見苦しい画像が出てきます。

 

スタッフから私へのメッセージをひとりずつ

語ってくれました。

 

感動しました。

 

 

一瞬だけ。

 

感動したん一瞬だけ。

 

この後・・・・・・・・・・

 

次々メンバーの顔面にパイ投げ始まります。

 

 

 

 

最後に私も・・・・・・・・・

 

 

まるでバカ殿様

 

 

クリームが飛び散って被害に遭われた方々申し訳ありません。

 

※食用クリームは私用しておりませんので

良い子のみんなは真似しないでね。

 

さて、なんでこうなったのか

私にもよくわからないのですが

まずは何より参加してくださってる方々に

楽しんでほしいと言う「面白さ」を追求したら

こうなったようです。

 

(参加者が楽しかったかどうかは謎)

 

そして

「春田泣かせ隊」と言うものを私の知らないところで結成し

ファミリーマルシェの翌日から動き出してたらしいです。

 

泣かせたいってか.......

 

泣けるかっちゅーの(笑)

 

でも素直に嬉しかったし、みんなの愛を感じましたラブ

 

ビビりながらも実行してくれてありがとう(笑)

 

 

最年少りえちゃが意外にもノリノリやったと知って驚き。

 

それに比べて

チカりんの「怖すぎる」は、

本気の「怖すぎる」やったと思います(爆笑)

 

こんなハチャメチャなメンバーが集まったえむすまいるですが

 

皆さんどうか呆れないでくださいね。

 

わかりにくいけど愛がいっぱいなんです。

 

こんなおバカなやりとりを

温かく見守ってくださった参加者の皆様には

心から感謝いたします。

 

後日お詫びのメールをしても

「楽しかったよ」って温かい返信がありまして

ほんとに私らは、まわりの方に恵まれていると

つくづく思いました。

 

こんな私達ですがこれからも

京都の子育て支援頑張りますので

どうかよろしくお願いします。

 

 

ご協力してくださったお店はこちら↓

 

Bastille KITCHENETTE(バスティーユ キチネッテ)
京都市中京区柳馬場通三条上ル

http://bastille.jp/bastille-kitchenette

 

お料理美味しかったです。

ビールが美味しいって大好評でした生ビール

ありがとうございましたラブラブ

 

えむすまいるに関するお問い合わせは

お気軽に下記までどうぞラブラブ!

 

✉ info@emusmile.com

℡ 090-3948-6323 (春田)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママoideかふぇ

子育て中のママを対象とした

ゆる~い感じのカフェを開催します。

 

2016年12月6日(火)

10:30~12:30
京都市南青少年活動センター

1F ロビー

参加費300円(ドリンク付)

子どもと一緒に参加OK

ママお一人の参加でも大歓迎

 

1回目なので特別企画

親子撮影会をします。

 

(企画内容は変更になる場合もあります。予めご了承ください)

 

特にお申し込みは不要ですが

「行くよ~」て連絡くれたらテンションあがるかもです(笑)

 

お問い合わせは下記まで

お気軽にどうぞ☆

 

✉ info@emusmile.com

☎ 090-3948-6323 (春田)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。