海に降る雨 -いちばんぼし算数数学教室-

海の上に降る雨は 気づかれることも 評価されることもなく
ただただ降り続ける そんなふうに 毎日をおくりたい

授業でわからなくっても ちがうわかる方法をやってみよう
得意だったら計算だけじゃく算数の意味を学んでみよう
そんな小さな算数教室やってます


テーマ:

昨日は長く通ってくれた

三人の生徒さんたちの

教室最後の日でした。

 

 

どうぞ、どうぞ、

4月からの新しい生活が

あなたたちにとって

幸せなものとなりますように。

 

 

今までのように

しょっちゅう会えないから、

会えない分、強く強く祈ってます。

 

あなたたちのこれからの人生が

これまでと同じように

たくさんの人に

愛されるものでありますように。

 

いろんな人たちから受けた

たくさんの愛情を

きちんと受け取り、

自分の中で豊かに育て、

またそれを誰かに

伝えていく喜びを知りますように。

 

 

子どもだって生きてれば

辛いことはあるよね。

 

でも、自分は誰かにとって

最高に大切な存在だって忘れなければ、

 

誰かを思う気持ちを、

受け取り、育て、伝えていく

そんな幸せのループの、

欠くとこのできないひとりになれるよ。

 

 

守られるだけの存在じゃない。

自分は誰かを幸せにできるパワーを

持っていることを信じて、

自分に誇り持って

どうどうと生きていってください。

 

これからもたくさんの難しいことを

学んでいくでしょうが

忘れないでください。

 

わからないこと、できないことは

絶対に恥ずかしいことではないよ。

 

わからないこと、できないことが、

できるようになれば新しい自分になれる。

 

できるようになれなかったとしても

できるようになりたいと挑戦した時に

もうそれは新しい自分なんだよ。

 

これは勉強だけのことじゃないよ。

 

先生より遅く生まれたあなたたちは

確実に先生より遠くまで生きていきます。

 

その未来を生きるあなたたちが

いろんなことに挑戦して

先生が知っているあなたたちより

数倍頼もしい人になっている。

 

こんなに嬉しいことはないよ。

 

 

先生よりも背が高くなって、

大人びた表情で笑うあなたたちと

またいつか会えることがあったら。

想像しただけでワクワクします。

 

そんな再会の日があるといいね。

というか、また教室に遊びに来てね。

 

それまでお互いにそれぞれの場所で

自分がやるべきこと、できることを

やりきりましょう。

 

 

Tさん、Mさん

一緒に勉強してほんとに楽しかったよ。

あなたたちからもらった手紙の言葉を励みに

先生もがんばるね。

     

 

食べられるお花、

もったいないから飾っています。

もう少し目に焼きつけてからいただきます。

 

 

Nさん、手紙に先生の好きなものを

いっぱいかいてくれてありがとう。

 

先生はNさんのイラストのファンです。

これからも描き続けてください。

手作りのクッション、大切に大切にするね。

 

 

お母さんたちへ

遠方の教室へ毎週毎週子どもたちを

送り届けてくださりありがとうございました。

 

少しだけ先輩母として一言を。

子育てはまだまだ続きますが

永遠ではありません。

どうぞ、限りがあるこの時間を

楽しんでくださいね。

あ、入学式の凛々しい姿の写真

送ってくださいね。

楽しみに待ってます。

 

 

ほんとうにありがとうございました。

 

Tさん、Mさん、Nさん、

知ってると思うけど、先生は

Tさんのことが大好きだよ!

Mさんのことが大好きだよ!

Nさんのことが大好きだよ!

 

 

バイバイ、また会う日まで!
またね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。