ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。


テーマ:

心屋認定講師 ひでこです。

 

マスターコース57期の合宿で

 

初軽井沢でした。

 

火曜日に帰宅して、きょうはもう金曜の夜。

 

まだぼんやりと、うつらうつらしています。

 

 

趣味の社交ダンスの練習は、

 

25分だけ行った。

 

 

 

 

まやのセルフイメージは

 

 
「居てもいなくても
どっちでもいいひと」
 
だそうな。
 
 
 
セルフイメージというのは
 
自分が、自分のことを、どう思っているかというもの。
 
 
 
 
私はね、
 
マスターコースのテキストの、ある問に答えていったら
 
私は
存在してはいけない人
 
だったよ。
 
 
 
自分で、自分のことを、
 
存在してはいけない人だと思っていた、、、、、、
 
 
それもショックだけど
 
無意識にそんなこと思ってたというのも
 
衝撃。
 
 
存在してはいけないって、
 
奴隷以下だよ。
 
 
 
 
ショックだったけど
 
わかってよかった。
 
 
 
 
 
いてもいなくても、どっちでもいい人、
 
自分をそう思ってると、そういう扱いをする。
 
 
存在感を消そうとしたり、うすくしたりね。
 
 
 
存在してはいけない人、と思っていると
 
存在することに、
 
つまり、生きてここにいることに罪悪感を感じる。
 
 
食べることが、うまくいかない
 
寝ることがうまくいかない
 
笑ったり楽しんだり、に、罪悪感がくっついたり
 
 
 
 
セルフイメージが間違ってるんだと気づいたのは
 
とっても大きな大きな一歩だった。

 

 

IMG_20170519_230812592.jpg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

心屋認定講師 カウンセラー ひでこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります