■被害者をたっぷりやる | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

被害者をやめようとしてもやめられないなら

たっぷりやる。

ひでこの裏の声 で書いたら


ほんとに被害者をやっていいの?

〇○のせいにしたままでいいの?

という質問が多い。

たとえば。



でも、わたしは病気のせいにするのが怖いです。

免罪符にしている気がして。


こういうのも、

たっぷり気の済むまでやれば

飽きてやめられるのかな…


そして、

こんな返答がきた。


昨日、

「がんばれなかったの」
「でもそれを病気のせいにしたくないの」

と送り、

「そうなんだね」

とあたたかい共感のお返事をいただきました。
ありがとうございます。


が、それを見たわたし、


「ちがう、そうじゃない。」

と、モヤモヤ。


((((;゚Д゚)))))))


気付いてしまった。

わたしは、

「そんなことないよ、それでいいんだよ」

と、言ってほしかった。


つまり、

がんばれない!→ そんなことないよ

と、

「本当はがんばっていた」ことを

認めてほしかった。


め、めんどくせぇ!笑


もうちょっと考えた。

それってつまり。

わたしが認められるためには、



一度、がんばれない!と言わなければいけない。


つまり、つまり。


わたしが認められるためには、

がんばれない状態に陥らなければいけない!


まじか/(^o^)\!!!


わたしってば、

認められようとすると、
一回ダウンしなきゃなのね。笑


バカだな!笑


がんばっていることを、

素直に認められてもいい。

素直に認めてもいい。

のね、ひでこさん!笑



ダウンした=がんばってる

まだダウンしてない=もっとがんばれる=

がんばりが足りない。


あーめんどくさかったね。


こういう方程式、けっこう自主作成してるよね。






誰かに伝えると

かってに大発見していくこともある。



お話会ってね。

私が何もできなくても

みんな、かってにしゃべって

かってに気づいていくことが多い。



すぐにパッカーンは無くて、

あとからじんわりだったり。


帰宅途中の電車の中だったりね。


被害者シリーズ


■幸せになるもんか。あんたらのせいでこうなったんや


■なぜ被害者をたっぷりやっていいのか



あした 14日(土) 16時半

ひでこルームで黙っていてもいいおしゃべり会
こちら
子供同伴可 参加費2千円





あした 14日(土) 13時

お話会を開催したい人集まれ~は
キャンセル待ちを受付中

こちら


参加費無料のオープンカウンング

多摩地区、神奈川、静岡予定

ひでこの裏の声でひとあし先にお知らせ
相手に知らせて

読者登録してね




ポチ。応援ありがとう。


人気ブログランキングへ