ガリレオを殺さないで!!

To kill Galileo Galilei.


テーマ:
昨日の話のつながりじゃないんですけど、
赤ちゃんって、夢見るんですかね。



体の作り上、夢は見ているそうなんですけど、

赤ちゃんには経験がないからさ、
見れる夢がないんじゃないか、って思う。


地面を低空飛行する夢、とか見れないじゃないですか。
普通に考えて。

そもそも地面を知らないわけだし。


目だって、しばらくはそんなに見えてないはずなんで、
新生児であれば、お母さんの顔を夢で見ることもなさそう。






じゃあどんな夢見てんだろうな、
って思って調べてみたら、


強い根拠があるわけじゃないと思うんですけど、

『心地よい時は、ほんわかした淡い色、心地悪い時はグレーのような色の夢』

ってのが出てきた。











これなー。

たぶんあり得ないと思うんですよね。

や、分かんないけど、
ホントの新生児だったら、
色を判別出来るようになるのが生後2ヶ月とからしいんで、

色も分からないのに、淡い色の夢見るかなぁ、って疑問がある。




生後数ヶ月の赤ちゃんの話なのかもしれないけどね。



まぁそれでも、
幼い子が色付きの夢を見るってあんまりないんじゃないかなぁ、って思う。


カラーテレビが出る前はみんなモノクロの夢を見てたっていうし、
色付きの夢って、普段の生活で色の刺激をかなり受けてないと見れないんじゃないかな、って。





……う~ん。

いや、違うのかな。
この淡い色って、色っていうよりは、明るさみたいなニュアンスなのかな。

それなら有り得そう。








何だろ。
もっとシンプルに。


赤ちゃんなりのさ、
赤ちゃんとしての経験の中で夢見たりしないのかなぁ。


例えば、胎教として聞かせてた英語がずっと聞こえてる、とか。

「Hi!Hello!」

みたいな。

もしくは、
モーツァルトがずっと聞こえてる、とか。


音だけの夢、ってのを見てるんじゃないかな。

経験としては、音が一番最初な気がするから。










そうだとしたらさ、
胎教として自作の歌を歌ってるお母さんは気を付けた方がいいよね。


「美味しいきゅうりは河童が大好き~♪」
※最近私が歌っている自作の歌です。

とか変な歌を歌ってると、
赤ちゃんうなされるんじゃないかな。






しかも、夢のバリエーションが少ないから、
毎度同じ夢見ちゃう。



『美味しい』も、
『きゅうり』も、
『河童』も意味は分からないけど、

陽気なリズムだけがリフレインする夢。







悪夢だよなぁ。

悪夢。

悪夢しか見れない赤ちゃん。

悲しい。






変な歌を胎教で聞かせてはいけない。














ちなみに、
私が最近歌ってる自作の歌はもう一個ある。

























「もりもりもりもり森友学園っ♪」





これはいろいろヤバい歌。


ふざけて歌っていい曲じゃない。


ヤバい。

ヤバ夫。


人気ブログランキング に参加してます。
↓ヤバ夫は押せ


Twitterボタン
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

そーすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。