あれから4年。

テーマ:
2011年3月11日、大きな地震が発生し、大きな津波が起こり、多くの命が奪われた。

東日本大震災。

あれから、4年が経った。

最近、俺自身が忙しくて、なかなか東北に行けていない。

昨年の9月に行って以来、行っていない。

心の中では東北に行きたいと常に思っている。

あれほど行っていたから。

テレビ等で見ると、沿岸部の津波に流された所に盛り土がされているのを良く見る。

あれを見ると「復興しているんだな。」という錯覚に陥る。

確かに、何も無くなった所に土が盛られれば、何かをしている様に見える。

しかし、あれは錯覚だ。

土を盛っただけだ。

復興してはいない。

4年も経ったのに、土が盛られただけなのだ。

東京だったら、どうだろう?

4年あれば、立派なビルや建物が建っていることだろう。

それくらい復興は遅れている。

行く回数は減ったが、これからも機会があれば東北に行きます!

東北の変わりゆく姿を見届けたいと思っています。

あえて、3月12日に書いてみました。

新たなスタートが切れる日の様な気がするから。

忘れてないよ、東北のことは!

また行きます!!

AD
先週末の話しですが、久しぶりに宮城県気仙沼市に行って来ました!

東日本大震災以降、何十回も気仙沼に行っていますが、まだ行っていない場所がありました。

「大島」です!

気仙沼でいつもお世話になっている児童館の館長さんからの紹介で、今回は大島の児童館でバルーンをやって来ました。

大島はまさに島ですので、気仙沼市内からフェリーに乗らなければ行く事が出来ません。

まずは、フェリーに乗って大島に向かいました。



今回は助手として息子のコッスー君も同行しました!

大島の港から児童館までは、のんびりと徒歩で移動。



途中、島民のおばあちゃんと立ち話しとかしながら、島の雰囲気を確かめつつ現場へ。

児童館の先生方にあいさつをし、色々なお話しを聞かせてもらいました。

そして、子どもたちが集まり始めたのをきっかけに、バルーンアートをスタートしました!



今回は、保育園が終わってから参加してくれた親子さんも一緒に楽しみました!



みんな笑顔でバルーンとコッスー君を楽しんでいました!(笑)



カラフルで可愛いハチが沢山出来ましたよ!



短い時間でしたが、実に楽しい時を過ごす事が出来ました!

子どもたちが本当に素直で純粋で最高の子どもたちでした!

大島に行って大正解でした!


バルーンを始める前に、子どもたちはまだ居なかったので、先生方から震災以降の今までの島の様子や子どもたちの様子のお話しを聞きました。

震災の日から、児童館(小学校)は避難所になっていたので、島民が集まり、避難生活をしたとのこと。

水が出なかったので、隣りの中学校のプールに貯まっていた水を煮沸して、みんなで飲み、赤ちゃんのミルクにもしたと。

フェリーが運休したので、島から出ていた島民が帰って来たのは、一週間後。島の多くの人は、島外に働きに出ているので、一週間離れ離れで過ごしていた家族も多く、その間、みんなで励まし合いながら頑張ったとのこと。

島は津波により、大きな被害を受け、商店街も消滅し、今、ようやく数店が出来たが、以前の様な賑わいは無いと。

最近、ようやく小学生が一人になる事や暗い場所に行く事を嫌がらなくなり始めたと。
それまでは、そういう場面をとても恐がっていた様です。

震災後、幼児たちが「津波ごっこ」をよくやっていたと。
「津波が来ます!逃げてください!」「緊急地震速報です!」とか言いながら、幼児たちは避難する動きを見せ、それを「ごっご遊び」にしていたと。

幼いながらも、ちゃんと自分たちの中で、震災という悲劇を受け止めようとしていたのかもしれませんね。

3年半経ったけど、復興してる実感はあまり感じないという意見を聞き、我々が外側から見ている被災地と実際に生活している方々との温度差や認識の違いを改めて感じました。

復興はまだまだなんです。本当に。

最後に「また来ます!」と言ってお別れをしてきましたし、子どもたちからも「また来てね!」と言われましたので、必ず行きます!

大島のみなさん、貴重な体験をさせて頂きました!ありがとうございました!



AD

3年半。

テーマ:
久しぶりの更新です。

昨日、9月11日で、東日本大震災から3年半が経ちました。

「もう3年半。」「まだ3年半。」どちらか分かりません。

ただ、この3年半の間、東北のことを考えなかった日は一日もありません。

しかし、なかなか東北に足を運べなくなってしまったのも事実。

気持ちの中では、月に一度くらいは行きたいのですが…。


そんな中、久しぶりに来週、大好きな気仙沼に行くことにしました!

一年以上行っていないので、大きく変わったかな?そのままかな?

実際にこの目で確かめて来たいと思います。

朝から晩までたっぷりと気仙沼に滞在し、心と身体で気仙沼に浸りたいと思っています!

そして、今回は、初めて行く場所があります。

あれほど気仙沼に行っていたのに、まだ行っていない場所がありました!

新しい出会いが、楽しみです!!
(^O^)

今回もいっぱい東北でパワーをもらって来よう!!
\(^o^)/

そんな訳で、まだまだ東北への思いは続いております!

「ベルマーク大作戦!」も継続中ですよ!

宜しくお願いします!
m(__)m











AD