小さな会社の成長戦略

マイナスから起業して1年で利益を1100万円出しました。
それから小さいながら安定して年間3000万円以上の利益を出し続けている戦略を紹介していきます。


テーマ:
こんにちは。 とばひろです。

ここ2日間大阪に出張に行ってました。

最近大阪での仕事が増えてきているので、営業所を作ろうかなと考えてます。

移動の時間がもったいないのと、けっこう疲れるんですよね。

ただ、任せる人や管理などをしっかり考えておかないと大変です。

そろそろ組織化をしていかないといけない時期にきてます。

明日からは大分に3日間出張です。

ゆっくりしたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。 とばひろです。

昨夜は久しぶりにフィーバーしてしまいました。

サウナに泊まって、そのまま今日1日ゆっくりしました。

家に帰ってきてパソコンをつけると事務員からメールが。

「連絡を忘れてました。銀行が月曜日午前中に来たいそうです。内容は先日申し込んだ融資の件だそうです。お急ぎならいつでもけっこうですので電話ください。」という内容でした。

事務員に電話して聞いてみました。

用件は、先日、8月末に3000万円の融資を申し込んでいたのですが、それを5000万円に増やして欲しいこと、その融資を5月末に実行したいということでした。

はっきし言って滅茶苦茶な話です。

簡単に言うと3ヶ月間5000万円を寝かしておいて金利を払えということです。

この銀行の支店長は最近異動してきたばかりです。

不祥事を起こさない限り、少なくとも2年はいます。

何度か会っていますが、誠実な人柄です。

私は、銀行に限ったことではありませんが、無茶なお願いほど、自分にできることであれば受けるようにしています。

ここぞとばかりに相手に交換条件をつける人がいますが、私はしません。

交換条件を突きつければ、そこで話は完結してしまいます。

今回の件で言えば金利をコンマ何%か安くしてもらったところであまり意味がありません。

それより後々大きな話で貸しを返してもらった方が得策です。

皆さんも交渉のときに頭に入れて置いたらいいと思います。

しかし、こんな大事な連絡が漏れるという今の社内体制を考えないといけません。

先週は特に後半はパニックでした。

明日、事務員に注意はしますが、あまりの忙しさを見ているので、一概に責める訳にもいきません。

増員を含め早急に検討すべきことです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。 とばひろです。

今週は火曜日から土曜日まで家と現場の往復でした。

仕事があるのはいいことなのですが、この状況はちょっとまずいですよね。

通常の仕事は社員になるべく任せないといけません。

社長の仕事は社員に代わってもらう訳にはいきませんから。

ただ、お腹が引っ込んで評判が良いです。

今日はたらふく飲みたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。