ピアノ弾き語りミュージシャン『小川 徹』のブログ

疲れたサラリーマンにして、ピアノ弾き語りミュージシャンです。毎日、残業と見積とライブとリハに奮闘しております。お酒が大好きで、ビールを飲みだすと止まりません。


テーマ:
もう一週間経ってしまいましたが。。。改めて。

7/22(金)
『Espressivo Piano Night Vol.7』
@モーションブルー横浜
お越しいただきまして、誠に誠にありがとうございます!!!!!


~ Photo by 宙-sola- ~

まさかの憧れのモーションブルーが、満員御礼でございました!!
平日のお足元の悪い中、本当に本当に感謝致します!!

最高の一夜になりました!!
最高の音楽を描けました!!

楽曲もちろん、バイオリンやコーラスアレンジに至るまで、自身で手掛けました!!
小川徹が創造できる音楽を、世界観を爆発させました!!
長い間ずっと描きたかった音楽が、最高の場所で、最高の仲間と描けました!!
そして、前回を反省して、MCを極力少なくしました!!(笑)

8年前に恋焦がれたあの場所に、認められて出演することができたこと。
これまでの自分の音楽を共に創って来た仲間とそのステージに立てたこと。
そして、そんな自分の音楽に触れに駆け付けてくれた、満員のお客様。
その全てに、一瞬一瞬に、言葉にならない感慨深さを感じながら、ステージに立っておりました。


~ Photo by 宙-sola- ~

当日のセットリストは、以下でございました!!

<< 第一部 >>

♪As it is...

♪風音(かざおと)

♪Midnight Flow

♪桜の季節

♪Pass me by

♪帰っておいで w/かずま

<< 第二部 >>

♪Cantabile w/furani

♪Espressivo

♪Precious World

♪アンダルシア(新曲)

♪太陽は嘆いて、月は笑っていた w/Rio(SAD FUNK TRIAD)

♪My Soul Deep

♪スーパーサラリーマン

♪No Carbo No Life

♪ever

<< アンコール >>

♪ゆらゆらキラキラ



~ Photo by 宙-sola- ~

そして、この日を最高にアレンジしてくれた、仲間たちはこちら!!

Ba:西島健司

Ds:中島道博

Gt:笠間洋平

Perc:Kazu

Cho:Tomie(from SOULOVE)

Cho:ぢぇる(from SOULOVE)

Vn:雨宮麻未子

Vn:三國茉莉

Guest Gt:かずま

Guest Pf:furani

Guest Vo:Rio(SAD FUNK TRIAD)




そして、沢山のプレゼントもありがとうございます!!
本人がバースデーライブであることを忘れかけてましたが(笑)
皆様の想い、一つ一つ、大切に大切にさせていただきます!!



チョモちゃん、すげーーーーー(笑)
ありがとーーーーーーーーーー!!!!!

そして、PAの野口くん!!
ヘアメイクのフミーゴ!!
スタイリストのさえちん!!
撮影してくれた宙-sola-さん!!
マネージメントしてくれたまっきーさん、そして水戸部ミヒロ!!
モーションブルーのスタッフの方々!!
そして、何より、会場に足を運んでくれた皆様!!
あのステージから見えた皆様の笑顔!!どれだけ幸せになれたか!!

この日、間違いなく、私小川徹の音楽人生にとって、大きな門出となる日となりました!!
改めて、本当に本当にありがとうございます!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『Espressivo Piano Night Vol.7』@モーションブルー横浜



残すところ、あと【33日】!!
徐々に迫って参りました!!

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

現在は鋭意新曲作成中、楽曲資料準備中でございます。
一見地味な作業ではございますが、これがまた楽しい♪
素敵になるであろうイメージを膨らましながら、一つ一つ具現化していくのも、面白いものです♪

ヾ(*ΦωΦ)ψ カキカキ
ヾ(*ΦωΦ)ψ カキカキ

さて!
こちらも毎年恒例ですが、今年出演していただくゲストアーティストを紹介致します!
今年も、わたくし小川徹が沢山絡み倒した、素敵なアーティストをお招きしております!


一人目はこの方!!



私がピアニストを務めるスーパーファンクBAND『SAD FUNK TRIAD』のメインボーカル『Rio』!!
SAD FUNK TRIADは、ボーカル・ベース・ピアノのみのトリオ編成ユニット。
昨年アルバムをリリースしてから、ライブ活動が本格化し、先月は遂にワンマンライブを成功させるに至りました。
ROCKであり、FUNKであり、JAZZであり、SOULであり、EMOTIONALであり。。。
どこにも存在しない独自のピアノスタイルを目指して、並々ならぬ力を注いでいるBANDです。
そして、満を持して、そのメインボーカル『Rio』が、Espressivoのゲストに登場!!
モーションブルーのあのステージで、Rioさんの最強の歌声が響き渡ります!
しかもこの日は、我らがEspressivo BANDでの共演!
この日限りのスペシャルなサウンドで【あの曲】をお届けします!


二人目はこの方!!



私が心から敬愛する、ピアノ弾き語りアーティスト『furani』!!
furaniさんは、今年1月・5月に開催しましたグランドピアノ2台コラボ弾き語りセッションライブを経て、絡みに絡み倒させていただきましたアーティストでございます。
彼女は、ピアノは勿論、歌声も、楽曲も本当に素晴らしく、その世界観は自分とリンクする点が非常に多く、一緒に音楽をしてて物凄く心地いいシンクロを感じます。
一つ一つのパッセージ、その奥行き深さ、優しさ、力強さ、ストイックさに、いつもいつも深い感動を与えてくれます。
そして自分は、そんな彼女の世界観に、どこか自分の音楽人生のルーツすらを感じています。
そんなfuraniさんと、モーションブルーの舞台にて、至極の音楽を共にお届けしたい思います。
皆様にも、彼女のそんなどこまでも素敵で無限の世界観を、是非とも知ってもらいたい。


三人目はこの方!!



まだ20代のイケメンギター弾き語りアーティスト『かずま』!!
かずまとは、ききまたくで共演することは多かったけど、実は小川徹ソロとしての絡みはここ最近の話。
でも、以前から「こいつと一緒にやったら絶対楽しいだろうな!」とは思っていたけど、昨日ようやく、そのコラボが実現できました。
彼もまた、素晴らしいセンスと世界観の持ち主でございます。
ギターの響きも、音選びも、音色も、歌声も、その表情も。
どこか深いところでじっくりと対話して分かり会える、そんな包み込むような等身大のやさしさを感じます。
これまでの、自分の音楽人生において重要な節目節目に必ず助けにきてくれる彼。この日の彼のとの共演も、どこか運命的なものを感じます。
そんなかずまとのモーションブルでの共演、今から非常に楽しみです。


以上!!
今年のスペシャルゲストは、このお三方!!
共に、モーションブルーという素晴らしい舞台で、最高の音楽と、最高の夜を演出致します!!

改めて、詳細はこちら♪

+++++++++++++++++++++++

▼ 2016/07/22(金)
~Toru's 37th Birthday Special Solo LIVE~
『Espressivo Piano Night Vol.7』@横浜 Motion Blue

http://www.motionblue.co.jp/

OPEN/18:00 SHOWTIME/19:30
自由席 ¥4,000
BOX席 ¥16,000 + シート・チャージ ¥4,000(4名様までご利用可能)

■Espressivo BAND■
小川徹(Pf,Vo)
西島健司(Ba)
中島道博(Ds)
笠間洋平(Gt)
KAZU(Per)
Tomie[SOULOVE](Cho)
えんぢぇる[SOULOVE](Cho)
雨宮麻未子(Vn)
三國茉莉(Vn)

++++++++++++
ご予約受付先
++++++++++++
●モーションブルーHP予約
http://www.motionblue.co.jp/
(公演当日の14:00迄)
●一般予約
電話:045-226-1919
(11:00a.m.~10:00p.m.)

※本イベントは、チケットの発券はございません。

+++++++++++++++++++++++

うおおおおおお!!
マジで楽しみだぜ!!


ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例となっております、7月のワタクシのソロワンマンライブ『Espressivo Piano Night』ですが、
今回めでたく【Vol.7】の開催が、7/22(金)に決定致しました!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そして、その開催場所ですが、、、
なんと、、、

【横浜 Motion Blue】でございます!!!!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

まさかのまさかの、もーしょんぶるぅぅぅぅぅ!!!
憧れに憧れてきた場所ですが、遂に辿りつくことが出来ました!!

横浜 Motion Blueといえば、
1. Blue Note 東京
2. Motion Blue 横浜
3. COTTON CLUB TOKYO
と、日本三大ジャズライブハウスの一つ。
メジャーや海外アーティストが常に出演し、素晴らしい音楽が奏でられ続けているのは勿論、
お店の料理もお酒も内装もサービスも素晴らしく、気品高い素敵なレストラン・ライブハウスでございます。
そして場所は、横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫2号館3F。
周囲は、みなとみらいからの横浜港とベイブリッジが一望できる、豪華なシチュエーションです。

8年前に、日本を代表するベーシスト「坂本竜太」さんのライブをこの場所で見たときに、演奏とステージが素晴らしいのは勿論、それを最高に演出してくるこの「Motion Blue」という空間に感動し、
「いつしかこんな素敵が場所が似合うアーティストとして認められ、この場所に出演したい!!」
と強く強く思ったことを、今でも鮮明に覚えておりますが、、、

まさか、、、それが今年実現できるとは!!

。。。正直、遂にここまで来れたか!!、という感じです。
音楽の道を志してここまで、楽しいこと嬉しいことも沢山ありましたが、なかなか紆余曲折な日々でございました。
回り道をしたり、壁に衝突したり、自暴自棄になったり、途方もない限界を感じたり、怯えたり、体当たりしたり。
でも、それでも突き進むことができたのは、一重に【皆様の応援】があったからこそです。
だからこそ、少しずつでも着実に前進でき、これまでの自分が造られていき、ここまでに至ったのだと思います。
皆様には、そして携わってくれたアーティスト全てには、心の底から感謝致します。

この日、ワタクシ、これまでの音楽人生で培った、自分が創造できる全てを以って、
小川徹の全身全霊の音楽と、想いと、ありったけの感謝をお届けしたいと思っております。

イメージは既に出来上がっております!
溢れんばかりの音と言葉とメロディとハーモニーが、自分の中で膨らみ続けているのです!
後はこれを、小川徹を一番理解してくれているバンドメンバーと共に、具現化していくのみです!!
この作業が本当に楽しみ!!リハーサルが既に楽しみです!!(笑)

この日、7/22(金)。
是非とも、ご家族やお友達もお誘いの上、この空間に身を委ねにいらして下さい。
最高のシチュエーションと共に、珠玉の音楽をお届けすることを、約束致します。


。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪

▼ 2016/07/22(金)
~Toru's 37th Birthday Special Solo LIVE~
『Espressivo Piano Night Vol.7』@横浜 Motion Blue

http://www.motionblue.co.jp/

OPEN/18:00 SHOWTIME/19:30
自由席 ¥4,000
BOX席 ¥16,000 + シート・チャージ ¥4,000(4名様までご利用可能)

■Espressivo BAND■
小川徹(Pf,Vo)
西島健司(Ba)
中島道博(Ds)
笠間洋平(Gt)
KAZU(Per)
Tomie[SOULOVE](Cho)
えんぢぇる[SOULOVE](Cho)
雨宮麻未子(Vn)
三國茉莉(Vn)

++++++++++++
ご予約方法
++++++++++++
●モーションブルーHP更新日:2016/4/5(火)
●モーションブルーHP先行予約開始日:2016/4/11(月) 11:00a.m~
●一般予約開始日:2016/4/25(月) 11:00a.m~

【予約受付先】
●モーションブルーHP予約
http://www.motionblue.co.jp(公演当日の14:00迄)
●一般予約
電話:045-226-1919(11:00a.m.~10:00p.m.)

※本イベントは、チケットの発券はございません。
※先行予約は小川徹HPではなく、モーションブルーHPにてお願い致します。

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/12(土)に開催予定の

『第62回 ききまたく会 ナビカフェ LAST SP』

ですが、聞間拓の出演キャンセルの為、

『第1回 おがわとおる会 ナビカフェ最初で最後 SP』

に、イベント変更となりました。


Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


タイトルは変わりましたものの、【飲み会なのに、おまけのライブがやたらハイクオリティ】という、変わらずのコンセプトで、これまたスペシャルなゲストをお迎えして開催したいと思います。

当日は故・聞間拓に変わりまして、わたくし小川徹が、メインMCを勤めてさせていただき、大いに盛り上げたいと思いますので、どうぞ皆様奮ってのご参加お待ちしております。


==================

『第1回 おがわとおる会 ナビカフェ最初で最後 SP』
~故・聞間拓を偲ばんとす~
@西新宿ナビカフェ

http://navi-cafe.com/

18:30 OPEN
19:00 乾杯
Charge 奇跡の1000円

ゲスト:
西山小雨
成瀬ブルックリン
Un-Jami

==================


会場、出演者の編成、及び当日の演出上、【20席限定】とさせていただきます!!
ご予約は、こちらまで♪♪

【小川徹 Official Website】
http://www.tooruogawa.com/live

満席必至!!ずばり早いもの勝ちでございます!!
当日は、わたしもビシバシ皆さんと絡んで、この日限りのスペシャルな一夜をお届けしますよ!!
ご予約、ビシバシお待ちしておりますよっ!!

スパークしますっ!!
( ☆∀☆)キラーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遂に明日でございます!!

▼ 2016/01/23(土)
furani&小川徹 ツーマンライブ
『ふらpressivo piano炒め Night!』
@荻窪クレモニア
http://www.cremonia.com/access.html


冬将軍が居座り、週末は寒さが一層厳しくなるとの天気予報です。
当日は、夜は雪が降る可能性がございますので、是非とも温かくしてお越しいただきますよ、何卒宜しくお願い致します。

イベントに際しまして、以下のご連絡事項がございますので、事前に御一読の上、何卒ご理解とご協力をお願い致します。


==============
開演前について
==============
23日のライブは、自由席で、基本的にチケットの番号順の入場なのですが、会場の荻窪音楽専用空間クレモニア、開演前にお待ちいただける場所があまりなく、寒い場所でお待ちいただくことになってしまいそうです。
なので、今回は特別に、以下の措置を取らせていただこうと思います。

◆まず、建物内に入ると、2階に上がる階段があるので17:30までは、階段でお並びいただきます。(お並びいただく方は、どうぞ、温かくしていらしてください。)

◆オープンの17:30に、チケットをお持ちの方からの入場になります。受付のスタッフにて、チケット番号を順にお呼び致しますので、当該の番号をお持ちの方は受付にお越し願います。スタッフがお呼びした際にいらっしゃらなかったチケット番号の方は、番号に関わらず、後ろに順次並んでいただいてのご入場になります。
※ ドリンク代などの精算はありませんので、チケットの半券をもぎり次第、すぐに好きなお席に座っていただけます。

◆同時に、17:30から、メールなどでご予約の方のチケット引き換えを行います。
会場後方で並んでお待ちいただき、チケットをお持ちの方の列が一旦途切れてから、チケットの半券をもぎらせていただきます。このあと、お好きな空いてるお席へお座りいただけます。


==============
物販について
==============
◆開演前より会場内にて物販を行っておりますので、ご入場いただきましたら、開演までのお時間の許す限り、お立ち寄りいただきますよう、お願い致します。


==============
撮影について
==============
◆お写真の撮影ですが、ガンガンにしていただいて構いません。(笑)
但し、シャッター音や周りのお客様の視界を遮るなど、他のお客様のご迷惑となってしまう行為などは、ご遠慮願います。延いては、写真撮影に伴う、手拍子やコール&レスポンスの怠慢も、極力ご遠慮願います。(笑)
録音・録画につきましては、固くご遠慮いただきますよう、宜しくお願い致します。


==============
その他
==============
◆通常のライブハウスと違い、会場の荻窪音楽専用空間クレモニアでは、ドリンクの販売がございません。各位、事前にドリンクをご持参の上、会場までお越し願います。ゴミにつきましては、各位の責任をもって管理していただきますよう、合わせてお願い致します。

◆当日は、終演20時を予定しており、会場自体の完全撤収が21時となっております。会場の特性上、会場内の音響機器は全て外部レンタルしており、その撤収及び搬出作業を、出演者含め(笑)イベントスタッフにて終演後即座に開始しますので、その際は相当な混雑が予想されます。物販も含めて、ゆっくり皆様とお話できるお時間をあまり作れなくなってしまうかもしれませんが、何卒ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。せめてハイタッチか握手だけでもできたら嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日1/23(土)のイベント会場「荻窪音楽専用空間クレモニア」への道順になります!

まず荻窪駅南口aかbの出口を出ます。

すると南口仲通りという商店街の入り口がみえます。


こちらを入ります。
1分ほど進みます。

荻窪キムチが右手に。まだ進みます。


こちら、右手の花屋さんの角を、右にまがります。


左手には荻窪接骨院。もうすぐです。


左側に角があります。
この角の建物です。左にぐるっとまがると入り口が。




荻窪は、JR中央線、中央総武各駅停車、東京メトロ東西線、丸ノ内線が通っています。
JR中央線の、中央特快や青梅特快など、特快は止まりませんのでお気をつけください。
新宿からは10分~15分ほど、吉祥寺からは5分ほどです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は本当に本当に、大変お世話になりました。
今年もどうぞ、変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します。

私の年末年始ですが、↓な感じでございました。

=========

■1/1
カウントダウンライブの後、朝まで飲んだり騒いだり沈没したり。
朝方、酩酊のまま実家へ。眠さの限界でしたが、辛くも元旦から「寝過ごしまたく」になるのは回避できました。
実家につくと、新しいPCが届いていて、強制的にセットアップをさせられ、終日かかる。
今年の元日は、Windows 10のお勉強に明け暮れて、日本古来の風情もクソも何もなく終了。

■1/2
実家から早々に戻り、来たる2マンライブラッシュに向けて、ひたすら練習する。
その後、昨年同様、「河野圭佑24時間生放送」@西荻窪アートリオンに夜ライブから参加。こちらがわたくしの唄い初め。
その後、ほろ酔いながら、ゲームしたり、気軽なトークをしたり、大喜利対決したり、早食い競争したりと、楽しいひととき。
しかし、酔いが酩酊に変わったあたりで限界を感じ、脱落。圭佑、すまん。

■1/3
ちょっと家で寝て、すぐアートリオンに戻ろうかと思ったら、起床がファイナルライブ開始10分前。
昨晩の罰ゲームの顔落書きを落とすことも無く、歯も磨かず、そのまま滑り込みでアートリオンへ。圭佑、すまん。
そんな圭佑は、見事に唄い倒して喋り倒して24時間を無事完走!!いやーー、本当に凄いよあんたは!!
自分も朝日が差し込む昼の表情を持ったアートリオンの中で、気持ち良く音楽をさせていただきました。
アートリオンスタッフもありがとう!そして、大変お疲れ様でした!

=========

今はまた、必死こいてピアノ練習しながら、このブログを書いております。



写真は、実家のグランドピアノ。
今年は少ししか触れられなかったけど、やっぱりどのライブハウスのどのグランドよりもイイ。
イイ、というか、通じ合えるというか。
あんまりグランドピアノに対して「彼」とか「仲良くする」とか思わない方ではありますが(笑)、
ここ数年たくさんのグランドに触れてこそ、やはり実家のグランドの良さ感じるなーと実感。
ピアノが好きな自分を、もう一度思い出させてくれる。

昨年は自分にとって大きく飛躍できた年でございました。
それは活動としても、スキルとしても。強く自覚できるものです。
しかし、自分の中には、まだまだ表現したい世界観がたくさん広がっております。
今年は、それが更に更にもっともっと具現化できる一年にしたいな、と。

いつも応援していただいる皆様、本当に期待してて下さい。
まだ発表できないことも然りですが、強く感じるこの大きな手応えを、更に昇華させて行きます。

既に決定しているライブもたくさんございます!!
素敵なライブが目白押しでございます!!
こちらも、チェックしていただけたら、嬉しいでございますよ!!

【小川徹 Official Website】
http://www.tooruogawa.com/live/



改めて、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m




最後に、24時間生放送中の罰ゲームでの一枚。
大変鮮やかなカスタマイズですが、デコではございません。実写です(笑)
ほくそ笑むmaruyaMAXがちゃっかり写ってるのが、いい味出してます(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めったに更新しないこのブログでございますが、今年お世話になった方々と、年末くらいキチンとご挨拶させていただきたいと思い、ペンをとった次第でございます。

改めて、今年は大変お世話になりました。
今年を総括する意味で、以下にざっくり月毎に振り返ってみたいと思います。

=======================

■1月
年明け早々、河野圭佑の「24時間生放送ユースト配信」という驚愕な企画にちょいちょい参加。これが、唄い初め♪
この月から「しましまー's Bar」が、4月まで限定OPEN。毎月新曲披露に、悪戦苦闘する日々(汗汗
また、原口誠とのユニット「まことーる」初ライブ♪二台鍵盤は、リズム合わせが難しいけど、バッチリ噛み合うと気持ちいい!
また「小杉美帆とやさしい子羊たち」と「ヒメノアキラ」とも共演できたのも、この月♪

■2月
土佐拓也&松本侑大+ききまたくの計四人の「the たくらみ」ツアーを実施♪
最初から最後までライブも盛りだくさん、車中でも宿泊先でも、終始楽しすぎました!
翌週は、敬愛するミュージシャン「かずま」のワンマンライブ@横浜サムズアップに、Key+Chorusとして参加♪
さらに翌週は、自分の師匠でもある「吉田英樹」と尊敬するミュージシャン「持田浩嗣」の二人の最強ユニットと、ききまたくの2マンライブ!
このお二人、、、多分本当に日本一のユニットだと思う。。。絶対勝てない(笑)
また、天窓アワード「ピアノ部門」にノミネートさせていただき、表彰状をいただきました♪

■3月
SAD FUNK TRIADのレコーディング開始!相当気合い入れてピアノと向き合い、最高の作品が完成するに至りました!
そして、この月は「ききまたく会 第50回記念大会」!!出演してくれた多数のミュージシャン!!本当にありがとう!
そして、しましまーず&さかむろけんいちのツアー「SWAP×SWAP 2015」の記念CDのレコーディングも開始!
さらに「しましまー's Bar」では、この月からLIVE RECを開始!更にドM指数が高いイベントになりました(笑)
この月から、自身ワンマンライブに向けた新曲を作成!書いて書いて書きまくり、アレンジしまくりの日々でした!

■4月
1日のエイプリルフールは、「嘘みたいなホントの日」ということで、アートリオン企画「オカマBar」に、いちオカマとして参加(笑)
最後罰ゲームで、オカマのまま近所のSEIYUに買い物に行ったのは、なかなかの恥辱でしたが、どこか悪い気はしなかったです(笑)
そして、この月は「ききまたく会 大阪場所」!はい、酩酊過ぎて、ライブした記憶がございません(笑)
また、尊敬する男「ノグチサトシ」企画のお誘いで沼津へ♪こちらも激アツで濃厚な一夜でございました!
そして最後は、木下直子ワンマン@渋谷クワトロにkeyで参加!!!天下のクワトロが満員御礼!!メンバーも最高で、素敵な一夜でございました!

■5月
我らが師匠「高田エージ」との2マンライブ「浜名湖熱帯饗宴」に向けて、ききまたくツアーを開催!静岡名物「さわやか」を食べれる、数少ないタイミングです(笑)
またこの月はしましまーず&さかむろけんいちのツアー「SWAP×SWAP 2015 in 名古屋」を実施!実は個人的には、名古屋は初ライブ♪
そして、この月から自身のソロワンマンライブに向けたレコーディング&禁酒の開始(笑)
この月の後半、家に籠ってひたすらレコーディングに勤しむ毎日でございました♪
そして、SAD FUNK TRIADレコ発企画「DABADA FUNKY NIGHT」開催!こちらも満員御礼で無事終了できました!
今後もSFTが誇る最高の作品を、皆様に広く広くお届けしていきたいと思っております!

■6月
UN-JAMIのツアーファイナルにお誘いいただきました!この日が彼らとの初共演♪
そして、しましまーず&さかむろけんいちのツアー「SWAP×SWAP 2015 in 仙台」を実施!素敵なグランドピアノを弾かせていただきました♪
そしてこの月は、カホン村岡による1週間連続主催という驚愕なイベントに、小川徹とききまたくで、計2日間参加させていただきました!
最後まで全く尽きることの無い村岡さんの熱い闘志に、ただただ感動&敬服致します。。。本当に凄いお方です。
そして、この月から自身のソロワンマンライブに向けたバンドリハが開始!もーメンバー全員素晴らし過ぎです!
この日の為に作った新曲たちの輝きっぷりに、もはや笑いが止まらなくて、リハの時点から楽し過ぎでございました(笑)

■7月
自身のソロワンマンライブ「Espressivo Piano Night Vol.6」が満員御礼で無事終了!!皆様本当にありがとうございます!!
この日にリリースの小川徹ソロ新アルバム「Ever Espressivo」もおかげさまで大好評!!感謝感謝でございます!!
ちなみに、この日から禁酒を解禁して、打ち上げで浴びるほどビールを飲みますが、やはり後半は全く記憶ナシ(笑)
翌週は、敬愛するミュージシャン「倉沢桃子」による八丈島でのライブ企画の「エイト音楽祭」に参加!
ザ・マスミサイルやモアリズム等、新たにお会いする凄腕先輩ミュージシャンとの素晴らしいイベントを作れました!
また、川崎ミュージックバトル準グランプリ「ジャムスタンマジック」とも初共演♪
彼らの躍動感ある音楽に合わせて、グランドピアノをビシバシ弾き倒しましたよ!!

■8月
もはや盟友と呼べるミュージシャン「春山弘臣」との企画「優しさに包まれちゃわないと♪」を開催!!
毎回二人で新曲を作成するこの企画。もちろん今回も作成しましたけど、、、今回も本当にいい曲♪天才・春山との作曲は本当に楽しい!!
この月から、ききまたく会後に、朝までのロング企画「オールまたくニッポン」を2ヵ月限定で開催!
ラストは会場全員で、ききまたく結成ワンマンライブ「RE:BIRTH」のDVDを観賞♪朝方過ぎて、半分以上は寝てましたね(笑)
またこの月は「ハマノヒロチカ」先輩との2マンライブ!!刺激的な一夜だった~、、、大変勉強になりました!!

■9月
愛すべき後輩シンガー「Junya」のPfサポートで、なんと代々木体育館に出演!おそらくこれまでの私の音楽人生の中で一番デカい会場でした!
Junyaはもちろん、他のサポートミュージシャンもすーーんばらしく、めちゃめちゃ気持ち良かった~~♪
そして「長岡京ソングライン 2015」出演!由緒あるあの大イベントで、ききまたくは参戦2年目にして、大会場のトリ前を務めさせていただきました!!
主催の井上ヤスオバーガーさん!本当に本当に、ありがとうございます!来年も宜しくお願い致します!!
そして「Japan Folk Festival 2015」出演!今回は満を持して「ききまたくBAND」で参戦しました!最高に気持ち良かった!
来年からは「GO AROUND JAPAN」と名前を変えて、更なる音楽シーンを作れるイベントになるよう、我々も貢献したいと思います!

■10月
カホン村岡企画「カホンマニア in 大阪」にお誘いいただき、大阪へ♪
「東の村岡に、西の和田兄あり」と噂される程の凄腕カホニスト「和田兄」との再会!二人の共演は、本当に凄かった!
そしてこの月は、小川徹ソロ企画のコラボワンマンライブ2daysを開催!
一日目のお相手のジャムスタンマジックとは、合計四人の豪華編成で、お互いの曲を存分に楽しくコラボし合うことができました♪
二日目のお相手の伊藤弘とは、朗読を交えたストーリー仕立てのライブで、お互いの世界観を、優しくも激しくも共有することができました♪
またこの日にミニアルバム「Espressivo Moment」を発売!初代「ドクン」を収録♪

■11月
敬愛して止まないピアノ弾き語りミュージシャン「furani」さんのワンマンライブに、Key+Pfとして参加♪
途中の演劇(笑)にて、自分は高校生役としても出演♪ライブで演劇、、、何気に4年振りだぁ(笑)
そして、毎月2マンライブにてご一緒させいただいているフルーティスト「Yumiko」のワンマンライブに、Pfで参加♪
普段のコラボと違って、この日に限ってはPfサポートだったので、超絶緊張しました。。。Orz
そして翌週は、ききまたく相方の「聞間拓」のBD企画「キキマタク伝説」にも参加♪本編は勿論、リハから伝説でした(笑)
さらに翌週には、「セクシーパンサーレコ発2マン」→「HAKO FES 2015」→「京橋音楽祭 2015」の3dayに、ききまたくで参加♪どれもパンチの効いた、刺激的なイベントでした!
また、春山弘臣×ericaのユニット「四季音」の企画イベントに、Pf+Keyとして参加♪
「四季音」のクオリティ高い音楽性には、ほんとうに感服させられます。あの場に参加できて、幸せでした♪

■12月
超絶ピアノ弾き語りミュージシャン「酒井学」さんとの2マンライブにお誘いいただきました♪
この日ゲストにギタリスト「笠間洋平」をお迎えしての参戦!彼の無限の音楽性を感じるプレイに感動!来年のライブも呼んじゃいました(笑)
そして、しましまーずワンマンライブ「しましま de Night Vol.3」を開催!
しましまーずが誇る最高のサポート陣と、最高のしましまーずワールドをお届け出来ました♪まじ楽しかった!!!
そして、この月からアートリオンオーナーにしてミュージシャン「だいじゅ」の新アルバムレコーディングが開始!自分はPf+Keyで参加!
物凄くいい作品に仕上がること間違いなし!近日リリース詳細が発表されますので、乞うご期待♪♪
そして、「ききまたくワンマン」→「村岡広司企画」→「アートリオンFES」の3dayに、ききまたくで参加♪
いずれも、強烈なイベントでしたね!そして、これらをやらないと年が越せないよ、という3セットになってきましたね(笑)

=======================

、、、とまあ、バババッと書きましたが、こんな感じです。
総じて掻い摘みますと

・たくさん作曲しました
・たくさんレコーディングしました
・たくさんイベントにお誘いいただきました
・たくさんFESに参加させていただきました
・東京以外の場所で、ライブをやらせていただきました

と、こんな感じです。

今こうして振り返っても、若干胃が痛くなるような怒涛のスケジュールでございましたが、
皆様のご声援とご協力があってこそ乗り切れて、且つ、大きく成長できた一年だったと実感しております。
お客様はもちろん、共に走ってくれた全てミュージシャン・スタッフ関係者にも、本当に感謝しております。

毎年思うのですが、当初想定していた一年とは、全く違う一年となりました。
それは、自分の想像を遙かに超える刺激をいただけた、という意味です。
来年描いている構想は既にたくさんあるのですが、更にどんな世界に出逢えるのか。
今から本当に楽しみにしております。

さて、これからカウントダウンイベントライブに向かいます。
2015年が終わるギリギリまで、全力疾走して、自分の世界を思う存分余すことなく表現したいと思います。

重ね重ねですが、改めて、今年は大変お世話になりました!!!
皆様、良いお年を!!!

写真は、おそらく今年一番お世話になったご飯です♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
+++++++++++++++++
▼ 2016/01/24(日)
しらいしりょうこ&小川徹 ツーマンライブ
@北参道GRAPES

https://www.grapes.tokyo/

OPEN/START 17:30/19:00
adv./door. 3,500円(+Order)
+++++++++++++++++

噂の超お洒落ライブレストラン「北参道GRAPES」での出演が決定しました!
ブルーノート東京を思わせる内装で、ガラス張りの1階店舗。
外からスタンウェイのグランドピアノを覗かせながら、ワイン中心の料理が楽しめるとうい、アコースティックライブの音をワンランク上の空間で楽しめるお店です。
当日のシェフの方は、洞爺湖サミットでお料理を提供していた、元ミクニ、元キハチの料理長。
スーシェフもラ・ベカス出身、ソムリエもホテルニューオータニでソムリエマネージャーをご担当されていた方です。

。。。なんか凄いぜ、北参道GRAPES!!

オーナーから是非出演して欲しいとお誘いをいただき、この日が決定しました!
この雰囲気を最大限に彩れるような、素敵な音楽をお届けします!

この日ご一緒させていただくのは、これまた噂の超素敵なシンガーソングライター「しらいしりょうこ」さん!
まさにこんなお店がベストマッチする、上質の歌声を届けてくれる素晴らしいアーティストです。
自分もこの日は、たっぷり1時間弾き語ります♪

素敵な一夜になることは間違いありません。

ご予約は↓こちらまで♪
http://www.tooruogawa.com/live/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
+++++++++++++++++
▼ 2016/01/23(土)
furani&小川徹 ツーマンライブ
『ふらpressivo piano炒め Night!』
@荻窪クレモニア

http://www.cremonia.com/access.html

OPEN/START 17:30/18:00
チケット 3,000円


+++++++++++++++++

わたくし小川徹が、心から敬愛してならない憧れのピアノ弾き語りシンガーソングライター「furani」さんとの、豪華2台グランドピアノによる2マンライブが決定!

■furani Officail Website
http://furani.jp/

「2台グランドピアノでライブするなら、絶対この人!」
と、何年も前から実は暖めていた企画でございます。

furaniさんの素晴らしさは、ピアノのスキルはもちろんですが、その楽曲の素晴らしさ、作りのキメ細やかさ、美しさがハンパなくて、個人的に超ドストライク!
そして、それに載る歌詞も、更には歌声もめちゃめちゃ素晴らしくて、正直、悪いところが見つかりません(笑)

furaniさんの年一イベント
「ふらにばいため」

わたくの年一イベント
「Espressivo Piano Night」

を無理やりくっつけたイベント名
『ふらpressivo piano炒め Night!』

(笑)

結果ピアノを炒めちゃいそうになりますが、決して炒めてはいけません!!(笑)

当日は、グランドピアノと歌声だけの、シンプルな編成です。
且つ、お互いの曲をお互いがアレンジし合うというワンマンライブのようなスタイル!
センス溢れるfuraniさんとの共演、リハから既に楽しみです(笑)!
当日は、上質のポップスをお届けすることを約束いたします!

ご予約は↓こちらまで♪
http://www.tooruogawa.com/live/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。