tntのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

+囲碁と将棋のゲームで考える

....どちらが人間社会の勝負に近いのか

 

今まで、囲碁と将棋のルールを解説することで

交渉における最適の選択する方法を検討して

きました。果たして、どちらの方が人間社会の

勝負に近いでしょうか。

 

それは囲碁の方が近いと個人的には言えると

思います。その理由は、将棋は王様以外の全

ての駒を犠牲にしても、相手の王様を取ること

ができれば勝ちとなりますが、現実にはそのよ

うなケースは少ないでしょう。一方、囲碁の場合

は本当に最後の最後までその勝負の行方は分

からないケースが多いのです。それは、地の計

算がかなり複雑で最後になるまでその確定地の

数が明確にならないからです。交渉後も実際の

現場では、最後の最後までどうなるか分かりま

せん。

 

目の前の交渉担当者に一見勝ったと思ったと

しても、逆転されることはおおいにありえること

だからです。その原因は、交渉は一度だけで

済むことは少なく、また現実の社会では番外で

の駆け引きや条件もからむからです。もし、人

間社会の交渉ごとが囲碁に近いとすると、この

囲碁のゲームを一度試してみる価値はあります。

 

最近、世界最強の中国の天才騎士をグーグル

の人工知能ソフトが3戦3勝したとのニュースが

流れました。いよいよ人工知能による現実社会

へ浸透することになります。しかし、その囲碁が

どんなゲームが知らない人には、どの程度囲碁

ゲームが複雑なものかは想像できないでしょうね。

 

そこで、私は一度囲碁ゲームを試しにしてみるこ

とをおすすめします。そうしないとその複雑さが

理解できないからです。近くの碁会所に行くか、

近所いる囲碁の詳しい人に一度教わってはどう

でしょうか。そういう私も、友人に一人囲碁の好

きな人がおり、その人に教わりました。最近は

簡易版もあるので、一度試してみてください。

人工知能時代に遅れないように。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tntさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。