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テーマ:

貿易の達人:No.443.貿易を科学する

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貿易人材資産化プロジェクトD) No.48

‐人材とは本当に人財と言えるのか -
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-今日の貿易豆知識-  No.34

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過去33回、冒頭で貿易に関する豆知識
を披露致しています。専門家でないと
あまり知らないような内容をできるだ
けご紹介してまいります。本日で34回
目です。


*貿易における資産仕事の種類


 資産仕事の技術のことをご紹介
 しています。そのまとめから
 順番にその詳細を解説します。


 ・商品に関する技術


 自分に合った売れる商品を探す技術、
 更にその中身を売れるように変える技術


  資金と他の条件に応じてどの程度の販売
  定価のものを選択すべきかを計算する、
  高精度計算サイトで確認できるようにに
 しました。

  1)初期版

   http://keisan.casio.jp/exec/user/1476769036

  a)初期に準備できる仕入れ資金:
   500,000円
  b)ある商品の最低発注数量:  500個
  c)値入率:仕入単価に対して利益率を
   何%にするか:50%
      a), b), c)の値は変更可能です。     


 2)改良版-1.
     
   http://keisan.casio.jp/exec/user/1476868925

  改良版-1では月間販売数量を追加。。
  これによって、完売するまでの期間が
  計算可能です。さらに月間の平均粗利が
  計算できます。

  
 3)改良版-2.

     http://keisan.casio.jp/exec/user/1476948385

     改良版-3.では、月間の固定費と商品点
   数を増やす度比例して増える変動費を
     追加しました。また、取扱点数総数も
     追加しました。
   商品点数が増えるほど営業利益が増える
     ことになります。


  4)改良版-3.

      http://keisan.casio.jp/exec/user/1476951806

     改良版-4.では、手元の資金残高も計算
     します。最初の仕入資金は全額が初めて
     の売上月に発生したとみなして計算して
   います。


   1ヶ月目から6ヶ月目までを計算して
     います。
   前月までの繰越残高に、当月の売上額を
     プラスし、その後で、当月の経費
  (固定費+変動費)をマイナスしています。
   仕入は1ヶ月目に全額マイナスするので
   2ヶ月目以降は計算されません。

     商品点数が複数(2点以上)の時の
     式に誤りがありましたので、
     訂正しました。
     
   5)改良版-4.

   http://keisan.casio.jp/exec/user/1477356256

     1ヶ月目から12ヶ月目まで計算できる
   ようにしました。


   6)改良版-5.

      http://keisan.casio.jp/exec/user/1477463827
     
      支払い条件が、2回目の仕入れのときは、
   発注時(3ヶ月前に)50%,
      出荷直前の時(1ヶ月前に)50%支払った場合。
      


前回まで...
*****************************************

   1)売れる商品を探す技術

    ・いろいろ販売サイトのランキング
     を調べることです。当たり前のこと
     ですが、まずこれが基本となります。


    ・しかし、その前にどのようなカテゴ
     リーの商品を選ぶのかを決めること
       が必要です。


    ・一番確実なのは、自分の経験のある
       商品カテゴリーです。今、勤務して
     いる会社に関係のある商品です。


        それが難しい場合は、やはり自分が
       一番興味あるものを選びます。
     その中から各ネットの販売サイトで
      ランキングの上位のものを調べてく
      ださい。


     どうしても自分の関心あるものが見
     当たらない場合は、下記のサイトを
     ヒントにしてください。


     http://keisan.casio.jp/exec/user/1459928680


    
    ・自分が準備できる資本を基準にどの
     くらいの単価のものにするかを決定
      します。その目安は、準備できる資
     金を50万円として計算します。これ
     を500で割ると1000円です。その2-4
     倍の金額である2000円から4000円の
     販売単価を目安にしてください。
      もし、100万円準備できる場合では、
     販売単価もその2倍の4000~8000円
     となります。


     最初は販売単価10000円以下のものを
     検討してみてください。これ以上の
       高額品は在庫リスクが高くなるから
     です。


     尚、資金と他の条件に応じてどの程度
     の販売定価のものを選択するかは、
     高精度計算サイトで確認できるように
     してからご紹介します。(次回)

         http://keisan.casio.jp/exec/user/1476769036

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*新プロジェクト始めました...


 輸入商品のネット販売事業の
 実況中継です。


 プロジェクト現況のまとめ:


 1)仕入先:アジア地域
 2)販売先:日本全国ネット販売
 3)商 品:ある特別な機器です。
 4)納 期:発注後45日間
 


 連載-8)

 2)主要なサイトで検索上位に来ること


 「そこで、まずはアメブロでの掲載をまず
   スタートします。」と前回宣言しました。


  そして、先日アメブロにて第2回目の
  ブログを配信しました。


   このようなブログで宣伝広告する場合は、
   いわゆる大義名分(世間様を納得させるに
  ふさわしい理由付けがあったほうが良い
  からです。

  ただ単にブログに広告を張り付けるだけ
   ではこのブログの読者を集めることはで
   きないでしょう。


  詳しくは、下記のアメログサイトをご覧
  ください。


  1回目:
    http://ameblo.jp/ldh060702/entry-12208942089.html

   2回目:
  http://ameblo.jp/ldh060702/entry-12208958686.html


前回までの内容...
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   これには、下記のことを実行します。
  
   1.まず、販売したい製品専用のサイト
     を作ります。そしてこれは個人サイト
     ではなく、法人のサイトとします。


  2.次に、類似した製品を比較するサイト
    も立ち上げます。この場合、競合する
   製品も紹介することになりますが、
   それは仕方ありません。


  3.自分のブログを立ち上げてアメブロで
   も紹介します。


  4.そして、この3つをいつもリンクする
   ように作りこみます。
  


  上記1.と2.は無料のCMSサイトを使っ
  て立ち上げます。3.ももちろん無料です
  ね。こうすることで、ネット販売市場以
   外で検索しても上位に出てくるようにす
  るのです。もちろん、ある程度の期間は
  かかります。筆者の場合、アメブロで
  立ち上げた時は、第1ページに検索され
  るのに、1ヶ月もかかりませんでした。


  無料のレンタルサーバーで立ち上げた時
  は、約3ヶ月間全く検索しても出てきま
  せんでしたが。

 
  そこで、まずはアメブロでの掲載をまず
  スタートします。



...今までの記事

   これも当たり前のことです。
   いわゆる「SEО対策」のことです。
   キーワードを入力して検索したときに
    自分の出品している商品が第一ページ
    目に出てくるかどうかです。


   例えば、筆者が運営している「貿易の
   達人」が「貿易の達人」で検索すれば
   必ず、第一ページ目の一番上に掲載さ
     れるように。。
   (ヤフー及びグーグルで検索した場合)


   ある商品を検索するためのキーワード
   で検索したときに、自分の商品が第一
    ページ目掲載されれば成功です。ただ、
   そのためには、ある程度の準備が必要
   です。


   尚、検索はあるネット販売市場の中か
   ら検索する場合と、それとは関係なく、
   いつも使用しているブラウザ上からい
   きなり検索ワードを入力して行う場合
   の二通りがあります。


    ここでは、後者の方、ネット販売市場
   に入る前の段階をどうするかを検討し
   ます。例えば、検索ワードがある「虫」
   に関するものの場合です。その虫を退
   治したいので虫の名前と殺虫剤がキー
   ワードとなります。

  
     まずは、どのキーワードで検索するか
   を想定します。この場合は、「虫」は
   外せません。しかし、それは「蚊」、
    「蜂(ハチ)」、「蝿(ハエ)」の
   ことかもしれません。「ダニ」「のみ」
   「シラミ」かもしれません。


   あるいは、「蜘蛛(くも)」「害虫」
   で検索されるかもしれません。


  「迷惑 虫」「撃退 虫」「殺虫剤」
  「虫 退治」かもしれません。


   考えられるだけ考えてそのキーワード
   候補をリストアップしてください。
   その上で最も検索されやすい言葉と
   思われる順位をつけます。この作業
   は最初は主観で構いません。まずは、
   順位を付けます。


   そして、実際にその選んだキーワード
   で検索してみることです。
   その上で、検索されやすそうな言葉の
   順番を変更します。


   また、その作業中に発見した別な新し
   い言葉もそのリストの中に加えます。
   そうすると検索候補の言葉はどんどん
   増えて行くでしょう。

  
   これ以上、増やせないほど増えたリス
   トの中で再度、順位をつけて行きます。
   100語くらい集めてから、20語に
   絞り込みます。更に、上位4語も決定
    します。そして、自分のブログやHP
    販売サイトの文言には必ずこの上位4
     語から20語が含まれるように修正す
   るのです。

  
   自分で多数の検索候補用語が発見でき
     ない場合は、格安の外注サイトを使用
     して集めます。外注方法は別途解説し
   ます。


   ...続く。


===================================

-今日の貿易豆知識-  No.28

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過去26回、冒頭で貿易に関する豆知識
を披露致しています。専門家でないと
あまり知らないような内容をできるだ
けご紹介してまいります。本日で27回
目です。


*貿易における資産仕事の種類


 資産仕事の技術のことを前回
 述べました。そのまとめから
 順番にその詳細を解説します。


 ・商品に関する技術
  ....売れる「物」を探し、更に
    その中身を変える技術


   1)売れる商品を探す技術

    次回より、
    動物撃退機の事例をご紹介します。


 前回まで...
 =====================================  
    自分の得意商品にできそうな
    商品をまず書き出してみる。


    第一段階は自分が最も知っている
     商品を書き出してください。
     最低20個くらい。


    スポーツ
    レジャー
       部道具
    バイク
       機械工具
    インテリア、
     健康器具
       サプリメント
       什器
    バッグ・財布
       子供服
    リネン寝具
    X線装置
       シューズ
       グローブ
    トレーニング機器
       卓球台、
    ビリヤード台
       中古ゲーム機器
    動物撃退機


    その中から下記の内容を更に書き
    出します。


    ...市場の単価
     ...商品の大きさ、重量
      ...商品分類..家電、スポーツなど
     ...売れる根拠
           調査した内容から書き出す
    ...輸入予定国
     ...販売媒体


      

...続く。


------------------------------------

 ・商品に関する技術
  ....売れる「物」を探し、更に
    その中身を変える技術.
 ・市場に関する技術
  ....売れる「場」を探し、更に
    売りやすい市場環境を作る技術。
 
 ・情報に関する技術
  ....売れるための「情報・データ」
     探し、それを加工できる技術。
 ・人間に関する技術
  ....売れるための「人」を集め動か
    すための技術。
------------------------------------


 ・資金に関する技術
  ....売れるために必要な「金」を集
    めるための技術。


....続く。


・前回まで
====================================

  すでに在庫した商品をできるだけ
   短期に販売しなければなりません。
  日本売れている商品を発見し、海外
  の工場を見つけて仕入れるまでの工
  程を終えた後の販売プロジェクトを
   誌上で実況中継しています。


   初月の目標は1日3個の販売です。


 ・そのためにはどうすれば良いで
   しょうか?


   まずは、考えつくことをリストに
   してみました。


 1)良いレビューの数が多い
 2)主要なサイトで検索上位に来る
 3)価格が平均かそれ以下である
 4)販売台数が多い
 5)他社製品との差別化が明確である
 6)個人でなく会社が販売している
 7)保証期間が長い:品質に自信がある
 8)品質の分かる認証マーク付き
 9)価格がや過ぎない高すぎない
10)写真がきれい:説明が分かりやすい
11)ポイントが付く:あまけが付く
12)製品仕様データが公開されている
13)比較サイトに掲載がある
13)あらゆる媒体に掲載されている
14)機能が多い
15)付属品が良い
16)商品が差別化されている
17)価格を含めた総合評点が高い
18)比較サイトのレビューが良い
19)公的な実績表がある
20)広告している(リスティング含む)


内容が重複している部分もありますが、
最初はこの20項目をテーマに進めて
行きます。


 ...続く。
 

===================================

-今日の貿易豆知識-  No.25

===================================


過去22回、冒頭で貿易に関する豆知識
を披露致しています。専門家でないと
あまり知らないような内容をできるだ
けご紹介してまいります。本日で23回
目です。


*貿易における資産仕事の種類


 貿易分野での資産仕事とは...


 実際に貿易事業で利益をあげる技術
 の仕事です。それでは、貿易事業で
 利益をあげる技術とは何でしょうか?


 それは、目標の設定からはじめて、
 実際にその目標とする金額を稼ぐた
 めの具体的な方法、ノウハウ、コツ
 ツール、パートナーのことです。


 但し、一定の基本条件はあります。
 それは、最低必要な初期資金です。
 そして、これに必要な時間の量です。
 更にこれを実践するために必要な協
 力者です。もちろん、外注者でも構
 いません。


 特に、貿易事業を副業でも本業でや
 るにせよ、国内取引との違いがあり
 ます。それを克服しながら進める必
 要があるからです。


 また、物販業の場合は海外からの仕
 入れまたは海外への販売という試練
 があります。


 その中で外注ができない技術があり
 ます。それは、商品の発見と市場を
 発見する技術です。この要の部分は
 協力者の助言を得るにせよ、自分で
 判断して決定する必要があります。


 ...続く。

==========================================

前回そのまま:以下..本稿は一旦中断中。
上記プロジェクトが完了しだい、再開します。

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1)物流の現場

 1.記録


 ①物流現場でいろいろなシステムや
  ルールが完備されていない場合:


    その「教育の中身」とは。

  
    ------  


   ・人を設備とみなす場合を考えています。


     その人は、少なくとも1年以上は真
   面目に働いてもらえる従業員としま
     す。平均して5年以上は働いてもら
     える人材と仮定します。


   人を資産としてみなす効果を説明して
   いました。更に、その具体的な手法を
   提案してまいります。


     その前に従業員を資産としてみなすこ
   とによる7つの効果があがる根拠を以
   下ご紹介します。


   A.従業員の行動を「性悪説」でとらえ
    た場合、従業員による不正やさぼり
    などに注意を払う必要があります。


      これをその従業員は基本的に資産で
    あり会社として大切に扱うことを知
    らせることで従業員のモラルの低下
    を防ぎます。モラルの低下の予防策
    として機能します。マイナスを抑え
    る働きです。


   B.従業員の行動を「性善説」でとらえ
    た場合、従業員による、より積極的
    な行動を促すことができます。それ
       は仕事の速度や精度を高めることに
       役立ちます。それは、当然会社の利
       益に貢献する行動につながります。
       プラスを更にプラスにする働きです。


  
   C.そして人の資産化というのは組織で
    行うことを前提としている一部のエ
    リート社員を対象にしていません。
    組織全体で行うため落ちこぼれが少
       なること、利他の精神で他の仲間も
    資産として活かせることが可能です。


   D.「観察者効果」という言葉をご存じ
    でしょうか?


    観察者が持っている意識そのものが
    物事に影響を与えるという現象です。


    経営者が従業員を経費だと思ってい
    る場合、従業員もそのようにふるま
        ます。一方、経営者が従業員を心底
    資産と意識して観察すると従業員も
     も資産として行動するということで
    す。


    経営者が思っているほどバカな従業
    員はいません。消耗品として社員を
    扱う経営者と、資産として扱う経営
    者では、当然社員のモラルは違いま
    す。


 ...続く。   
  

以下、再録。
______________________________________

 1.記録


  まず、実際の担当業務に関わっている
  すべて内容を書き出します。
  その上で、その所要時間、速度、関連
  業務、環境など、作業品質に関わる項
   目を書き出して実際に記録を毎日取る
   ところから開始します。


  雑用的な仕事もすべて書き出します。
  例えば、ピッキング担当と言いながら
  実際は商品の入荷作業や出荷作業も、
  検認している場合も多いからです。
  商品に貼り付けるタグや袋、箱などに
  関わる業務を兼任している場合もあり
  えます。業務別の実行時間帯とその時
  間数も記録します。


  そうすることが、現状を把握すること
   であり、そこからスタートします。

  
   作業レベルの仕事を、技能レベルに引
  き上げるためのヒントを発見するため
   です。通常、技能レベルの仕事の習得
  には、かなりの時間を要します。
  少なくとも、2年くらいは必要でしょ
   う。これを、組織力や設備力、ある技
  術を開発することで、短期間で実質的
  に技能レベルの仕事をしてはどうかと
  いう提案です。


   ピっキングの場合は、まずはどこに何
  があるのかを覚えるところから出発し
  ます。もちろん、商品場所を表す棚番
   や場所コードが明確の場合はほとんど
  覚える必要はないでしょう。しかし、
  小規模企業の場合、そこまで管理して
   いるところはまだ少数です。


  次に、商品知識です。その商品が本当
  にピッキングすべき商品かどうかの見
   極めの知識が必要です。もちろん、こ
  のことも、すべての商品及びその場所
   に商品名や品番が有れば覚える必要は
   ありません。時々、同じ商品でも複数
   の品番表示があったり、管理上の品番
   とメーカー品番が違う場合もあります。


  この場合は、両方の品番を覚えること
  が必要です。


  社内ルールやシステムがない、きちん
   とコード化されていない現場ほど、上
  記のように覚えることが多くなってい
   ます。通常は、上記の内容を覚える必
   要はあまりありません。システムさえ
  整っていれば。


  ここでは、そのようなシステムが整備
  されている場合とされていない場合の
  両方のケースで検討してみます。


...続く。


以前のの内容から...
************************************
①資産化仕事を発見するための業務分析

    前回では、

  「
   A:   経営レベルの仕事を含む場合
   B:   技術レベルの仕事を含む場合
   C:   技能レベルの仕事を含む場合


ある自分の担当業務が、

   のどれに当たるかにも、回答しなけれ
   ばなりません。尚、この評価をした根
   拠も必要です。自己評価した上でその
   理由も述べる必要があります。
                   」

    と申し上げました。


その判断基準を説明します。

   
   C:技能レベルの仕事かどうか?


   これは、その仕事に必要な能力にどの
   程度の実務経験が必要かどうかで判定
   します。


   ・最低2年以上の熟練を必要とする時、
    これは、技能レベル以上の仕事と判
    定します。


    貿易業務の事例では、翻訳及び通訳
    です。それは、海外通信レベル以上
    あれば充分です。輸出輸入のの貿易
    書類全般の作成もほぼ同じくらいの
    経験が必要となるでしょう。通関か
    ら、信用状の買い取りまで全てを含
    みます。


    代替え要員がその分野の熟練者しか
    できない場合がこれに当たります。

    
    一方で新しい技能に属する場合は、
    そのアイデアの発案者・実践者であ
    れば実務経験に関係なく、技能者と
    みなします。清掃者のパフォーマン
    スができる人などがその実例です。


    尚、技能には仕事の精度と速度が
    含まれていいます。また、個人技と
    組織的な技能も含まれています。
    従って、JR東日本の新幹線専門の
    清掃についても、技能以上の判定
    とみなされます。


    従って、貿易の通信技能である外国
    語の技能がない場合でも、これに匹
    敵するアイデア、組織力、精度と速
    度が証明されれば、それは技能とし
    て認められるということです。


   B:技術レベルの仕事かどうか?
   

   これは、今までの技能を超えた新しい
   技能レベルを有しているかどうかで
   判定します。新規性と有用性があるこ
   とが最低条件です。


   新規性:新しい技能の発見であること
   有用性:実際に効果が証明できること


   例えば、前述の清掃の例で言えば、新
   しい機器、例えば、「清掃ロボット」
   と「人」の協業というの組合わせです。
   どのようなロボットと組み合わせるの
   が最適であるかが、課題となりますが。


   ここで言う、「技術レベル」とは現状
   維持のレベルのものだけでは、その範
   囲から外れることになります。そして、
   ある技能が属人的(完全に個人の経験
   に帰属してしまい、教えることができ
   ないものであってはなりません。汎用
   性があり、誰にでも比較的短期間で習
   得、操作可能な仕事とします。言葉を
   変えて言うと、従来の技能を作業化し
   新しい技能を生むようなものが技術レ
      ベルということになります。


...続く。


*************************************

1)
知識レベル:経験は無いが、本やネット
      などを介して蓄積された貿
      易に関する仕事全般の知識。


      貿易が全く未経験でも貿易
      に関連する資格を取得した
      人の場合の知識を指します。
      知識があるというだけでは、
      経費レベルの仕事と定義さ
      れます。


      しかし、経験はなくとも、
      新しい貿易形態としての事
      業を企画できたとしたら、
      それは資産に分類すべき仕
      事になるでしょう。仮説や
      実証データのない単なるア
      イデアであっても資産価値
      があるものとします。


2)
作業レベル:貿易業務に関しての作業レ
      ベルの仕事とは、経験はし
      たけれども、まだその速度
      や精度が十分でない場合を
      指します。そしてその仕事
      内容は、誰でも数日から数
      週間以内にで身につくよう
      な単純なものばかりです。


      簡単な検品作業、書類のコ
      ピーやファイリング、検算
      作業、通関代行業者への連
      絡、その他定型フォームと
      マニュアルがあれば誰でも
      できるような仕事です。


      貿易で使う物流倉庫でのピ
      ッキングと呼ばれる商品の
      集荷作業や梱包、出荷作業
      なども経費仕事の分類とな
      ります。


3)
技能レベル:明らかに熟練しないとでき
      ない部類の仕事です。貿易
      の場合、外国語については
      未経験者では技能があると
      は言えません。話すことも
      読むことも書くことも読む
      こともできないからです。


      ビジネスレベルの英語の習
      得は数年のビジネス経験が
      必須です。今日明日で習得
      できるものではありません。


      通常、この技能レベルに達
      しないとできない仕事は、
      ほぼ資産仕事に計上可能で
      す。誰にでもできる仕事で
      はないからです。


4)
技術レベル:これは技能レベルより上の
      仕事となります。現在の技
      能を超える新しい技術を創
      る仕事に相当するからです。
      当然、資産仕事に分類され
      ます。今ある技能を否定し、
      新しい技能者を生み出すの
      がこの技術レベルの仕事で
      す。例えば、従来の技能者
      の代わりにロボットを使う
      場合です。


5)
経営レベル:この仕事は今までの仕事と
      は違います。言わば、プロ
      デューサーの仕事です。
      演出家、監督の仕事と言っ
      ても良いでしょう。知識レ
      ベルから技術レベルの仕事
      をできる人を探し、配置し
      事業を企画、管理する仕事
      だからです。

      人的、資金的なのマネジメ
      ントも含むので最も高い仕
      事能力が要求されます。


こうしてみると、3)技能レベル以上は
資産仕事に最も近いと言えるでしょう。
一方、1)知識レベルや2)作業レベル
では、余程の工夫をしないと資産レベル
の仕事とは言えないかもしれません。


しかし、ここで筆者が提案したいのは、
すべての仕事が資産の仕事の価値がある
のではないかということです。もちろん、
100%を資産仕事にすることは困難か
もしれませんが、あえてそのように定義
するにはどうしたら良いのかが、ここで
の最大のテーマとなります。
*************************************

このような環境条件、資産仕事を発見す
ること、そしてその仕事をソフトウエア
可することは、決して簡単ではありませ
ん。だからこそ、これを実現する技術が
人資産化技術ということになるのです。


そして、何を持って有効なソフトにする
かというのが、下記の七つの項目です。


1)売上増加に貢献する。
  売れ筋品目の増加、これを有する仕
  入先の増加は売上増加に貢献します。
  輸入貿易では最も売上と利益に貢献
  する仕事です。


2)仕入原価の削減に貢献する。
  仕入先との原価交渉の結果、仕入値
  が安くすること。仕入条件を有利に
  することも同じ効果が期待できます。


3)経費の削減に貢献する。
  仕入の附帯経費、例えば運賃・保険
  通関費用・為替差損の関わる経費の
  削減は、経費の削減につながります。
  

4)節税に貢献する。
  貿易の場合、面倒な手続きとして、
  輸入品に不良品が発見されて再輸入
  するときに、事前に申告をかけない
  と消費税や関税の二重払いをするこ
  となります。この手続きを高速にし
  て標準化できれば、無駄な税金を払
  うことを防げます。


  輸出の場合は、消費税の戻しがあり
  ます。これもある手続きを行わない
  と戻ってきません。或いは納税時に
  相殺できません。


5)資金繰りに貢献する。
  支払条件を後払いにすることで、
  資金繰りに貢献することが可能です。
  但し、そのリスク分値上げされる可
  能性もあります。


6)リスクの削減に貢献する。
  海上保険に入る、信用状を使った支
  払いにする。


7)人的時間の節約に貢献する。
  精度を犠牲にしないで、高速で業務
  を行う技能を養うことで少数精鋭の
  部門を構築可能です。


以上の貢献ができるようなテーマを探す
ことで、人の資産化を図ります。


...続く。

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