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貿易の達人:No.433.貿易を科学する

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貿易人材資産化プロジェクトD) No.38

‐人材とは本当に人財と言えるのか -
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-今日の貿易豆知識- No.24

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過去22回、冒頭で貿易に関する豆知識
を披露致しています。専門家でないと
あまり知らないような内容をできるだ
けご紹介してまいります。本日で23回
目です。

 

*貿易における資産仕事の種類


 資産仕事の技術のことを前回
 述べました。そのまとめです。


 ・商品に関する技術
....売れる「物」を探し、更に
その中身を変える技術.

 

 ・市場に関する技術
....売れる「場」を探し、更に
売りやすい市場環境を作る技術。


 
 ・情報に関する技術
....売れるための「情報・データ」
   探し、それを加工できる技術。


 ・人間に関する技術
....売れるための「人」を集め動か
すための技術。


 ・資金に関する技術
....売れるために必要な「金」を集
めるための技術。


....続く。


====================================X

*新プロジェクト始めました...


 輸入商品のネット販売事業の
 実況中継です。


 プロジェクト現況のまとめ:


 1)仕入先:アジア地域
 2)販売先:日本全国ネット販売
 3)商 品:ある特別な機器です。
 4)納 期:発注後45日間
 


 連載-3)


 1)良いレビューの数が多いこと


    良いレビューの数が多いほど多く
    売れる可能性が高くなります。
    悪いレビューでは逆効果ですね。
    それでは、どうすれば良いレビュ
    をより多く獲得できるでしょうか。


     これは地道に拡販して実績をつけ
     るしかありません。しかし、早く
     これを集める方法はあります。


最初は知人や友人や親せきなど
    知り合いの人でその商品を使え
    る環境にある人を探して販売す
    ることです。そして、素直にお
  願いするしかありません。


  面倒かもしれませんが、これが
    最も確実な方法です。実際に、
  使ってもらう人を選ぶので、問
  題はありません。


    その代わりにその人達の頼み事
  も少し聞いてあげるはめにはな
    るかもしれませんが。


  自分の人間関係を再度構築する
    意味で恥ずかしがらずに勇気を
  持ってお願いしましょう。


②そんなことはとてもできないと
  いう人もいるでしょう。その時
  は他人に売るしかありません。
    その方法はベタな営業をするこ
     とです。近所にチラシを配る、
  宣伝の張り紙をする、ファック
  スを送る、メールを送るなどの
  営業活動です。


  ポイントは、販売できた時に必
  ず配達は大手のネット販売業者
  を通す条件にすることです。
  そうすることでレビューをいた
  だくことが可能です。細かい購
  買手続きは代行してあげること
  も可能です。


③そんな時間も営業力もない人の
    場合は、このレビューを代行す
  る業者もいるようなのでそこに
  お願いするしかないですね。
  もちろんその場合は有料となり
  ます。その場合でできるだけ良
  心的な業者を選んで下さい。
  このプロジェクトの最終章でそ
    の業者の一部をご紹介します。


④少ないレビュー数でも構わない
  なら、近所の人、サークル仲間
    行きつけのスナックや個人経営
  のカラオケ屋さんにお願いする
  ことです。とにかく、少しでも
  依頼できそうなところがあれば
  すべて自分でお願いすることで
  す。日本人の中には頼まれたら
  断れないという性格の人が外国
  に比べた多いのでとにかくダメ
  元で頼むことです。こんなとこ
  ろで普段の人間関係の多さが試
  されるでしょうね。


 ⑤今からでも遅くないので与える
  人間になってください。報酬を
  期待しないで人に親切にするこ
     とです。よくGIVE & TAKEとい
  います。与えるからもらうこと
  もできるという意味です。

  何も普段何も与えたことがない
  人生をやめてただで他人に何か
     してあげてください。GIVE&GIVE
     与えて与えることを習慣にしま
  す。その上で5回か10回に一回
  こちらから頼めるようにして
  おきます。こんなことをすすめ
  ると、そんな時間がないとか、
  そんなことは無駄だとか言う人
  がいます。


  しかし、そうでもしないと面倒
  なこと、商品も買ってしかもレ
  ビューを書くような人とめぐり
  あうことはないでしょう。


  いずれにしても、一番販促に効
  果のある「購買してもらった上
  でレビューを書いてもらう」の
  は簡単ではありません。


  最近のニュースではあるネット
  市場の大手の米国会社がモニタ
  ーをしてもらう条件でレビュー
  を書いてもらうことも制限する
  とのことです。益々レビューを
  もらえない条件が増えつつある
  ことを認識してください。


⑥レビューを書いてもらう環境を
  整える。それは何を評価してほ
  しいのかを回答してもらえるよ
  うにれレビュー依頼の文言を変
  えることです。それには、言葉
  だけで良いから「何か」をGIVE
      「与える」ことです。

  言葉で何を与えるのでしょうか。
  単なる感謝の言葉ではダメです。
  相手が感動する言葉を準備して
  ください。具体的なその内容は
    企業秘密もあるので、そのヒン
  トをこのプロジェクトの最後に
  一部ご紹介します。


⑦ネットで購買してレビューを書
  いていただける確率は非常に低
  いのが実情です。5%もないので
  はないのでしょうか。500個売れ
  てもし25件のレビューがあった
  としたら上出来でしょうね。


  その確率をあげるにはそれ相応の
  工夫が必要です。


  レビューが書きたくなるように仕
     向けることです。それには色々な
  仕掛けが必要です。その仕掛けを
  するヒントも後ほどご紹介します。


  いかがでしたか。何だかもったい
  ぶった言い方になってしまったの
  ですが、まだ実験中の案件ですの
  で今すぐ公開できない部分のある
  のはご容赦ください。


....続く。


・前回まで
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すでに在庫した商品をできるだけ
   短期に販売しなければなりません。
日本売れている商品を発見し、海外
の工場を見つけて仕入れるまでの工
  程を終えた後の販売プロジェクトを
   誌上で実況中継しています。


   初月の目標は1日3個の販売です。


 ・そのためにはどうすれば良いで
   しょうか?


   まずは、考えつくことをリストに
   してみました。


1)良いレビューの数が多い
2)主要なサイトで検索上位に来る
3)価格が平均かそれ以下である
4)販売台数が多い
5)他社製品との差別化が明確である
6)個人でなく会社が販売している
7)保証期間が長い:品質に自信がある
8)品質の分かる認証マーク付き
9)価格がや過ぎない高すぎない
10)写真がきれい:説明が分かりやすい
11)ポイントが付く:あまけが付く
12)製品仕様データが公開されている
13)比較サイトに掲載がある
13)あらゆる媒体に掲載されている
14)機能が多い
15)付属品が良い
16)商品が差別化されている
17)価格を含めた総合評点が高い
18)比較サイトのレビューが良い
19)公的な実績表がある
20)広告している(リスティング含む)


内容が重複している部分もありますが、
最初はこの20項目をテーマに進めて
行きます。


 ...続く。
 

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-今日の貿易豆知識- No.23

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過去22回、冒頭で貿易に関する豆知識
を披露致しています。専門家でないと
あまり知らないような内容をできるだ
けご紹介してまいります。本日で23回
目です。

 

*貿易における資産仕事の種類


 貿易分野での資産仕事とは...


 実際に貿易事業で利益をあげる技術
 の仕事です。それでは、貿易事業で
 利益をあげる技術とは何でしょうか?


 それは、目標の設定からはじめて、
 実際にその目標とする金額を稼ぐた
 めの具体的な方法、ノウハウ、コツ
 ツール、パートナーのことです。


 但し、一定の基本条件はあります。
 それは、最低必要な初期資金です。
 そして、これに必要な時間の量です。
 更にこれを実践するために必要な協
 力者です。もちろん、外注者でも構
 いません。


 特に、貿易事業を副業でも本業でや
 るにせよ、国内取引との違いがあり
 ます。それを克服しながら進める必
 要があるからです。


 また、物販業の場合は海外からの仕
 入れまたは海外への販売という試練
 があります。


 その中で外注ができない技術があり
 ます。それは、商品の発見と市場を
 発見する技術です。この要の部分は
 協力者の助言を得るにせよ、自分で
 判断して決定する必要があります。


 ...続く。

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前回そのまま:以下..本稿は一旦中断中。
上記プロジェクトが完了しだい、再開します。

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1)物流の現場

1.記録


①物流現場でいろいろなシステムや
ルールが完備されていない場合:


その「教育の中身」とは。


    ------


   ・人を設備とみなす場合を考えています。


     その人は、少なくとも1年以上は真
面目に働いてもらえる従業員としま
     す。平均して5年以上は働いてもら
     える人材と仮定します。


人を資産としてみなす効果を説明して
いました。更に、その具体的な手法を
提案してまいります。


     その前に従業員を資産としてみなすこ
とによる7つの効果があがる根拠を以
下ご紹介します。


A.従業員の行動を「性悪説」でとらえ
た場合、従業員による不正やさぼり
などに注意を払う必要があります。


    これをその従業員は基本的に資産で
あり会社として大切に扱うことを知
らせることで従業員のモラルの低下
を防ぎます。モラルの低下の予防策
として機能します。マイナスを抑え
る働きです。


B.従業員の行動を「性善説」でとらえ
た場合、従業員による、より積極的
な行動を促すことができます。それ
       は仕事の速度や精度を高めることに
       役立ちます。それは、当然会社の利
       益に貢献する行動につながります。
       プラスを更にプラスにする働きです。



C.そして人の資産化というのは組織で
行うことを前提としている一部のエ
リート社員を対象にしていません。
組織全体で行うため落ちこぼれが少
       なること、利他の精神で他の仲間も
資産として活かせることが可能です。

 

D.「観察者効果」という言葉をご存じ
でしょうか?


観察者が持っている意識そのものが
物事に影響を与えるという現象です。


経営者が従業員を経費だと思ってい
る場合、従業員もそのようにふるま
        ます。一方、経営者が従業員を心底
資産と意識して観察すると従業員も
  も資産として行動するということで
す。


経営者が思っているほどバカな従業
員はいません。消耗品として社員を
扱う経営者と、資産として扱う経営
者では、当然社員のモラルは違いま
す。


...続く。

以下、再録。
______________________________________

 1.記録


まず、実際の担当業務に関わっている
すべて内容を書き出します。
その上で、その所要時間、速度、関連
業務、環境など、作業品質に関わる項
   目を書き出して実際に記録を毎日取る
   ところから開始します。


雑用的な仕事もすべて書き出します。
例えば、ピッキング担当と言いながら
実際は商品の入荷作業や出荷作業も、
検認している場合も多いからです。
商品に貼り付けるタグや袋、箱などに
関わる業務を兼任している場合もあり
えます。業務別の実行時間帯とその時
間数も記録します。


そうすることが、現状を把握すること
   であり、そこからスタートします。

  
   作業レベルの仕事を、技能レベルに引
き上げるためのヒントを発見するため
   です。通常、技能レベルの仕事の習得
には、かなりの時間を要します。
少なくとも、2年くらいは必要でしょ
   う。これを、組織力や設備力、ある技
術を開発することで、短期間で実質的
に技能レベルの仕事をしてはどうかと
いう提案です。


   ピっキングの場合は、まずはどこに何
があるのかを覚えるところから出発し
ます。もちろん、商品場所を表す棚番
   や場所コードが明確の場合はほとんど
覚える必要はないでしょう。しかし、
小規模企業の場合、そこまで管理して
   いるところはまだ少数です。


次に、商品知識です。その商品が本当
にピッキングすべき商品かどうかの見
   極めの知識が必要です。もちろん、こ
のことも、すべての商品及びその場所
   に商品名や品番が有れば覚える必要は
   ありません。時々、同じ商品でも複数
   の品番表示があったり、管理上の品番
   とメーカー品番が違う場合もあります。


この場合は、両方の品番を覚えること
が必要です。


社内ルールやシステムがない、きちん
   とコード化されていない現場ほど、上
記のように覚えることが多くなってい
   ます。通常は、上記の内容を覚える必
   要はあまりありません。システムさえ
整っていれば。


ここでは、そのようなシステムが整備
されている場合とされていない場合の
両方のケースで検討してみます。


...続く。

 

以前のの内容から...
************************************
①資産化仕事を発見するための業務分析

    前回では、


A:   経営レベルの仕事を含む場合
B:   技術レベルの仕事を含む場合
C:   技能レベルの仕事を含む場合


ある自分の担当業務が、

のどれに当たるかにも、回答しなけれ
ばなりません。尚、この評価をした根
拠も必要です。自己評価した上でその
理由も述べる必要があります。

  と申し上げました。


その判断基準を説明します。


C:技能レベルの仕事かどうか?


これは、その仕事に必要な能力にどの
程度の実務経験が必要かどうかで判定
します。


・最低2年以上の熟練を必要とする時、
これは、技能レベル以上の仕事と判
定します。


貿易業務の事例では、翻訳及び通訳
です。それは、海外通信レベル以上
あれば充分です。輸出輸入のの貿易
書類全般の作成もほぼ同じくらいの
経験が必要となるでしょう。通関か
ら、信用状の買い取りまで全てを含
みます。


代替え要員がその分野の熟練者しか
できない場合がこれに当たります。


一方で新しい技能に属する場合は、
そのアイデアの発案者・実践者であ
れば実務経験に関係なく、技能者と
みなします。清掃者のパフォーマン
スができる人などがその実例です。


尚、技能には仕事の精度と速度が
含まれていいます。また、個人技と
組織的な技能も含まれています。
従って、JR東日本の新幹線専門の
清掃についても、技能以上の判定
とみなされます。


従って、貿易の通信技能である外国
語の技能がない場合でも、これに匹
敵するアイデア、組織力、精度と速
度が証明されれば、それは技能とし
て認められるということです。


B:技術レベルの仕事かどうか?

これは、今までの技能を超えた新しい
技能レベルを有しているかどうかで
判定します。新規性と有用性があるこ
とが最低条件です。


新規性:新しい技能の発見であること
有用性:実際に効果が証明できること


例えば、前述の清掃の例で言えば、新
しい機器、例えば、「清掃ロボット」
と「人」の協業というの組合わせです。
どのようなロボットと組み合わせるの
が最適であるかが、課題となりますが。


ここで言う、「技術レベル」とは現状
維持のレベルのものだけでは、その範
囲から外れることになります。そして、
ある技能が属人的(完全に個人の経験
に帰属してしまい、教えることができ
ないものであってはなりません。汎用
性があり、誰にでも比較的短期間で習
得、操作可能な仕事とします。言葉を
変えて言うと、従来の技能を作業化し
新しい技能を生むようなものが技術レ
      ベルということになります。


...続く。

 

*************************************

1)
知識レベル:経験は無いが、本やネット
などを介して蓄積された貿
易に関する仕事全般の知識。


貿易が全く未経験でも貿易
に関連する資格を取得した
人の場合の知識を指します。
知識があるというだけでは、
経費レベルの仕事と定義さ
れます。


しかし、経験はなくとも、
新しい貿易形態としての事
業を企画できたとしたら、
それは資産に分類すべき仕
事になるでしょう。仮説や
実証データのない単なるア
イデアであっても資産価値
があるものとします。


2)
作業レベル:貿易業務に関しての作業レ
ベルの仕事とは、経験はし
たけれども、まだその速度
や精度が十分でない場合を
指します。そしてその仕事
内容は、誰でも数日から数
週間以内にで身につくよう
な単純なものばかりです。


簡単な検品作業、書類のコ
ピーやファイリング、検算
作業、通関代行業者への連
絡、その他定型フォームと
マニュアルがあれば誰でも
できるような仕事です。


貿易で使う物流倉庫でのピ
ッキングと呼ばれる商品の
集荷作業や梱包、出荷作業
なども経費仕事の分類とな
ります。


3)
技能レベル:明らかに熟練しないとでき
ない部類の仕事です。貿易
の場合、外国語については
未経験者では技能があると
は言えません。話すことも
読むことも書くことも読む
こともできないからです。


ビジネスレベルの英語の習
得は数年のビジネス経験が
必須です。今日明日で習得
できるものではありません。


通常、この技能レベルに達
しないとできない仕事は、
ほぼ資産仕事に計上可能で
す。誰にでもできる仕事で
はないからです。


4)
技術レベル:これは技能レベルより上の
仕事となります。現在の技
能を超える新しい技術を創
る仕事に相当するからです。
当然、資産仕事に分類され
ます。今ある技能を否定し、
新しい技能者を生み出すの
がこの技術レベルの仕事で
す。例えば、従来の技能者
の代わりにロボットを使う
場合です。


5)
経営レベル:この仕事は今までの仕事と
は違います。言わば、プロ
デューサーの仕事です。
演出家、監督の仕事と言っ
ても良いでしょう。知識レ
ベルから技術レベルの仕事
をできる人を探し、配置し
事業を企画、管理する仕事
だからです。

人的、資金的なのマネジメ
ントも含むので最も高い仕
事能力が要求されます。


こうしてみると、3)技能レベル以上は
資産仕事に最も近いと言えるでしょう。
一方、1)知識レベルや2)作業レベル
では、余程の工夫をしないと資産レベル
の仕事とは言えないかもしれません。


しかし、ここで筆者が提案したいのは、
すべての仕事が資産の仕事の価値がある
のではないかということです。もちろん、
100%を資産仕事にすることは困難か
もしれませんが、あえてそのように定義
するにはどうしたら良いのかが、ここで
の最大のテーマとなります。
*************************************

このような環境条件、資産仕事を発見す
ること、そしてその仕事をソフトウエア
可することは、決して簡単ではありませ
ん。だからこそ、これを実現する技術が
人資産化技術ということになるのです。


そして、何を持って有効なソフトにする
かというのが、下記の七つの項目です。


1)売上増加に貢献する。
売れ筋品目の増加、これを有する仕
入先の増加は売上増加に貢献します。
輸入貿易では最も売上と利益に貢献
する仕事です。


2)仕入原価の削減に貢献する。
仕入先との原価交渉の結果、仕入値
が安くすること。仕入条件を有利に
することも同じ効果が期待できます。


3)経費の削減に貢献する。
仕入の附帯経費、例えば運賃・保険
通関費用・為替差損の関わる経費の
削減は、経費の削減につながります。

4)節税に貢献する。
貿易の場合、面倒な手続きとして、
輸入品に不良品が発見されて再輸入
するときに、事前に申告をかけない
と消費税や関税の二重払いをするこ
となります。この手続きを高速にし
て標準化できれば、無駄な税金を払
うことを防げます。


輸出の場合は、消費税の戻しがあり
ます。これもある手続きを行わない
と戻ってきません。或いは納税時に
相殺できません。


5)資金繰りに貢献する。
支払条件を後払いにすることで、
資金繰りに貢献することが可能です。
但し、そのリスク分値上げされる可
能性もあります。


6)リスクの削減に貢献する。
海上保険に入る、信用状を使った支
払いにする。


7)人的時間の節約に貢献する。
精度を犠牲にしないで、高速で業務
を行う技能を養うことで少数精鋭の
部門を構築可能です。


以上の貢献ができるようなテーマを探す
ことで、人の資産化を図ります。

 

...続く。

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