TNRACING & JOLT PRODUCTS のブログ

TNRACING & JOLT PRODUCTS 代表の飯塚です♪
こころ健やかに、こころ豊かだからこそ
身体も健やか♪で、毎日を過ごしてます♪
ゆっくり、ゆっくりと、おだやかな時間の中でね♪


テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

先日、埼玉県のFASTERさんで、TN-301 YD-2コンバージョン

ビヨンドを走行させてきました。プロトタイプの時にも行かせて

もらいましたが、市販型での走行は今回が初めてです。いつも

お世話になっています♪

路面は、クセの無いPタイルが特徴です。ここで基本セッティングを

してから他の場所で走行すると、違いがよく解ります♪

ですので、好きなコースです♪TNRACINGから30キロですね。

商品在庫も豊富です!TNRACING製品の予約や注文も出来ます♪

今日のピットです。3連休の最終日に伺いましたが、15名ほどの

方々が走行をされていました。ビヨンドのユーザーさんもいました♪

ビヨンドは、Pタイル向けのハードカーボンです!グリップ業界の

ハードカーボンは、素材が従来のカーボン材とは異なります!

見た目は同じに見えるのですが、かなり硬いのでサスペンション

セッティングの良し悪しがハッキリ出ます!カラコンにも向いています

前後ヨコモ製のオプション製のダンパーステーを装着しています。

今度、YD-2EX用も発売されたら装着します。ヨコモ製があれば

どこでも走れると思います。それ程YD-2EX用は良く出来てました♪

モーターは、13.5Rで、ローターは細くしています。12.3ミリです。

パワーを上げると、ホイルスピンばかりで進まないので、使い切れる

パワーに調整しています。

シャーシには、TNー303 サイドフレームを装着しています。

バッテリーは、通常の横置きですが…6ミリ厚のスポンジを貼って

底上げしています。少しだけ、おみこしっぽくなります♪もっともっと

ロール感が欲しい時は、TN-305 おみこしトレイを使います。

4月初めに、200枚以上入荷します♪今回も瞬殺だと思います♪

上記の理由で、DRBバッテリーホルダーも、6ミリアップしています。

アッパーデッキとの隙間です。あと6ミリくらい、ワッショイ出来ます♪

ダンパーですが、オプションのSLFⅡ です。YD-2プラス標準品です

フロント 150番 グリーンスプリング(等長)

リヤ 100番 ブルースプリング(等長) です

ビヨンドは、車速がかなり速いので…加速時に手抜きをしないと

スピード違反気味になります。後続を、ブッチぎっちゃいます…

リアのスプリングを硬くすると、縦方向の車速は向上する様に感じます

ただし、タイヤのグリップを横に使うドライバーの方には、スピンして

しまう様に感じてしまうと思います。感じ方に個人差がありますね。

フロントは、ピンクダイヤフラム リヤは、黒いダイヤフラムです。

フロントの間髪を少なくして、アンダーステアを抑止しています。

リヤのダンパートップは、+4ミリのタイプ(プラス付属品です)

リヤのダンパーエンドも、2ミリ長くしています。

そうする事で、ゼロプリロードで車高が、6ミリになります。

プリロードを、かけない事でリヤのグリップ感は向上します!

右側には、30グラムの重りを搭載しています。(スパーの反対側)

タイヤは、コース指定の物を使用しました。FASTERさんでも

ヨコモ製のDRCが使用可能らしいので、次回はヨコモ製で走ろう♪

全国的にヨコモ製が指定になってきましたね♪安いし良い事です♪

アンプは、RPです。チームヨコモの方に設定してもらいました♪

ニュートラル幅は、グリップレース並みに狭く設定してあります。

バッテリーは、ヨコモ製の4000です。僕には、コレで十分です♪

バルクヘッドは、樹脂製が好みです。写真は、アルミ製ですが…

だって、このマシン…ヨコドリの展示車だったのですよ…

穴位置は、写真を参考にしてください。リヤのアッパーアームの

位置は、1番下ですね。ここの部品もきっと作ります♪

次回は、いつ行こうかな?東北方面も走りたいので、突然アポ無しで

遊びに行くかもしれません!けど、とりあえず…太田と伊勢崎だね♪

ババンGO!GOGO!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

まだまだ夜は、寒いですねぇ…寒くて出かけてません…

なのでラジコンタイムです!僕は、ラジコンマニアだからね♪

ダンパーをメンテナンスしています。Oリングを交換しています

JP-453 TRF用 25個入り ●800を使っています

青い方です。黄色はドリパケ用ですが、青い方が良いです

バラしています…気になるトコロが結構あったのです…

ここです!ロアームです。写真はイモネジを緩めています。

ここがホイルに干渉するので…ニッパーで切りました!5ミリくらい

うん、スッキリした!TN-316 ロアアーム延長カラーの 3.5ミリを

入れています。延長しているので写真を目安にしてね♪この状態で

イモネジは締めあるので、使用するロアアームの長さです。

こんな感じです!

サーボセイバーを変更します。KOPROPO製 17ミリ仕様です

マイルドにしい場合は、17ミリ。激しく動かしたい場合は、20ミリです

センター

ひだり

みぎ

こんな感じです。切れ角が上がりました!

アッパーアームのキャスターも調整しました!

僕はラジドリ中級者なので…前1.5ミリ、後ろ3.5ミリです。僕には

このくらいの方がスピンしなくて楽です。キャスターを付けると

フロントのトレース感が向上しますけどね。

上級者は、前3.5ミリ、後ろ1.5ミリくらいだと思います。

シムは、TN-311 YD-2用 アッパーアーム用 ●600です

仕様変更しています。2月下旬に発売出来る様にね♪励んでます

スタンダードカーボン仕様 カットするとDバー作動タイプは、9600円

リヤのアッパーアームを短くするとグリップ感が向上します

AWDと逆の感じです。ジャイロが搭載されているからだろうか?

オプション設定のサイドフレームも装着しています。サイドフレームや

アッパーサブデッキを装着すると、どんどん車速が向上します。

リヤグリップ感が向上すると言っても良いと思います。どの場所を

硬くすると効果が出るのかを検証しています。もう3か月以上も

YD-2 コンバージョンのテストをしています。手の届く金額で

発売するのですが、どうせ買ってもらうなら自信を持って発売したいと

考えています。

ポストの本数でかなりグリップ感が変わりますね。ポストの素材は

アルミ製より、ステンレス製の方が良かったです。なので市販時は

ステンレス製にしたいと考えてます。原価が高そうだ…

TN-776 ドリパケ用 10ミリ厚 アクリル製メンテナンスボード

これを使用して、シャーシの反りや変形を抑止しています。

ジャイロが正しく反応しますよ♪オススメです♪

RWDは、リバウンドストロークが多いから、そのままだと足が

着地してしまうので…このアクリルプレートが必要です♪

ねっ!ライフさん♪タカミーさん♪

リヤもです。

TN-317 ジャイロジェルをジャイロの下に貼ってあります

両面テープの代わりに使用しています。叔父の会社で製作しました

1枚、100円なのですが…けっこう変わります!ジャイロのゲインが

2%~3%上げられますし、動きも滑らかになります。袋詰めが

疲れるので…この商品は、裏TNRACING アイテムです♪

こんな感じです

ほい!

このブレースは、アルミ製が最高に良いですね♪ヨコモ製で

ファンが取り付けらられる物もあります!ここを製作しようと思ったの

ですが…ヨコモから発売になるって聞いたので製作しませんでした

ウエイトで荷重移動のタイミングを若干変更可能です!

YD-2 コンバージョンには…リヤに、左右5ヶ所づつあります

フロントにも、3ヶ所あるので、13ヶ所で調整が可能です!

TNRACING製の、3g、4g、5g、6gのウエイトが無改造で

取り付け出来ます

完成しました!メンテナンスと改造しました!

バッテリーは、純正よりも2ミリ前に出しています。リヤのサスマウント

位置もオリジナルです!トーインを少なくした時にホイルアーチに

タイヤが合うような位置にしています。AWDに比べて自由な発想で

TNRACINGとして、YD-2向き合っていますね♪

このスペースは、バッテリーがタテにも搭載出来る様にスペースを

開けています。その時にアッパーサブデッキを使います!

カーペット路面なら…僕は、タテ置きが好きですね♪

さあ!シェイクダウンです♪夜中です♪誰もいません…

アンプは、アッパーデッキ上に搭載しています。このアッパーデッキは

ヨコモ純正です。このYD-2 コンバージョンは、ヨコモ製の

カーボン&アルミパーツから採寸しました!樹脂製とは異なり

採寸の精度が高まる為です!困った時はヨコモさんに聞きますが…

コイツも持ってきました!凄くセッティングが楽になります♪

裏には、1ミリ厚のスポンジシートを貼りつけました。ズレ防止です

うん、良く走ります!今回のマシンは、最高の仕上がりでした!

バッテリーの高さも変更出来る様にしてあります。銀のパーツです

アッカーマンも良い感じでした♪少しだけトーアウトです。

ロアアームもカットしたので、タイヤと干渉しません!

裏から撮影しています。ストッパーの位置も標準です。

タイヤは新品でテストしています。来週発売される400円タイヤです

うん、RWDはフロントの作り込みで、かなり変わりますね

セッティングと構造変更を最初からしておくと、かなり楽チンです!

困ったときは…説明書通りにすると良いと思います!そのくらい

このYD-2ってマシンは、ノーマルでも良い走りをします♪

ネジは、こまめに締めましょう♪タイヤが硬いので振動でアルミ

パーツのネジは、緩む事があるからね♪

今度は…いつ来ようかな♪谷田部とFASTERにも行きたいぜ

そんな夜でした♪

ババンGO!GOGO!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

先日の伊勢崎レジャーランドでテストした感じを書きますね♪

朝の6時までやっていました!凄く眠かったです…太田よりコースが

複雑なので、マシンテストに良いですね。けど、かなり遠いかな…

カーペット用のタイヤテストをしていました。あとコンバのテストです

昔は混んでいたと言われています。RWDが多いってね。

今は…みんなドコで走っているんだろう?不思議だ…

僕のYD-2コンバージョンです。スタンダードカーボン ●9600円を

持ち込みました!

もう1台…別の仕様があります

思いついた事を書いておきます

これが、YD-2 コンバージョンのメインシャーシです。一緒に写ってる

サイドフレームは、オプションです。シャーシ剛性が硬く出来ます。

ただ…RWDは、シャーシを硬くするとハンチングやフロントの強い

巻き込み現象が出てしまいます。この方向性を、チェックしに来ました

YD-2 コンバージョン 開発担当の HIROもブログに書いています

http://ameblo.jp/hirostyle-0612/entry-12238534782.html

今日の充電器も秘匿性が高いです!昔の測るんジャーの隠すヤツ

みたいな感じになっています。僕にとっては癒しの充電器です♪

叩くと直るから大丈夫です♪あとで、ヨコモに送ろう…

さあ!走ります

ピット上は、修羅場です…

左右のバランスが悪いので、オモリの数量を変更します。

リヤのダンパースプリングを ゼロプリロード で使用したいのです

スパーギヤ側が重いので、オモリを少なくします

こんな感じかな

そうすると、少しかかっていた プリロードが

こんな感じに、左右 ゼロプリロードになりました!ちなみにリヤです

僕は柔らかいスプリングに、プリロードをかけて車高調整をするよりも

ワンランク、ツーランク硬いスプリングで走行する方が好きです

タイヤを縦に使う、グリップレーサーならではの技だと思います。

外したオモリ

Dバーが発動していないシャーシ スタンダードカーボンです

ハードカーボンには、この思想が入っていないのでDバー自体が

ありません。フラットなデザインです。ハードは、上級者向けですね♪

先日カラコンで走ったので、タイヤを新品に交換します。ルールです

はい新品です! 2個で400円です!

TN-230 センタリングスポンジベルト 低反発タイプ ●300

これを使用します。音が少しだけ静かになるのと、トラクションが

少しだけ向上します。少しの積み重ねが重要な世界になってきました

黒いスポンジは従来品です。厚みは同じだよ♪

サスマウントで、トーインを変更します。僕の印象はトーインを

少なくすると、コーナー後半がアンダーです。この印象は色々な

意見があるみたいです。ハンドルタイプのドライバーなのか

スロットルタイプのドライバーなのかがこれで解るそうです。

トーイン変更すると、ホイルベースがボディアーチに合わなくなります

それを解消する為に、純正サスマウント位置より多く調整出来る様に

YD-2 コンバージョンのサスマウント位置は変更されています。

あ~あ、癒しのマトリックスタイムが終わってしまった…

ピニオンギヤを小さくしてみます…うん、僕は大きい方が好き♪

僕は、デカいのが好き!30T!スパーも小さい方が好き!

エンジンブレーキは、プロポ側でやっています♪ほら便利だし♪

ラジドリにも新型送信機 KOPROPO製 EX-RR がサポート

されることになっています。今回が最後のEX-Ⅰだろうか?

長く使ったので、少しだけ寂しいです…ありがとう!EX-Ⅰ!

金型で形状の異なるタイヤをタイヤもテストしています。これは…

慣らし済みのタイヤの感じになりますね。Pタイルの方が良いかな♪

カーペットだと速いね。フロントは、トレースの感じが強く出ますね。

リヤ用です。フロントタイヤは、別形状です。

こんな感じ

モーターの調整をします!ほら、僕はラジコンマニアだからさ♪

進角を少しだけマイナス側に戻します。そうするとモーターの発熱が

極端に少なくなります。そして、ESCで電気進角を多めにします。

うん♪これは良い♪グリップ業界の裏ワザです♪ホイルスピンを

しにくくなったよ♪マシンが前に出るね!

ローターも細くします。ローターを補足すると、ステーター内部の

エアーフロー量が増えます。ですので冷えます。パワーは下がります

高回転型になります。13.0ミリから、12.5ミリに変更しました

うん、良い感じです♪

ラジコンは、奥が深いなぁ~

ここの中心が、ボアって言います。写真は、7.2ミリです。

5.ミリも存在します。同じ外径でも内径が変われば磁束帯が

変わるので特性が変わります。ラジドリには、7.2ミリが良いと思う

ディフューザーを小さくしてみます。

うん、僕はデカイ方が好きです!動きがマッタリだしね♪

さあ!館林市に帰ろう!ショーンも一緒にね♪

ババンGO!GOGO!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

年末年始は、ラジドリを走行させる機会が多くありました!

まずは D-CROSSさん 年末に伺いました!

FASTERさんとは協力店舗になった様です!おめでとうございます!

http://ameblo.jp/silverfang-0620/entry-12234596806.html

どちらのショップさんも、TNRACING製品の取り寄せが可能ですので

お問い合わせください♪YD-2コンバの予約も出来ますよ♪

年末のブース出展の様子です。たくさん買ってくれてありがとう♪

呼んでくれてありがとうございます♪

僕の YD-2 プロトタイプです。基本デザインは僕です。メイン開発

ドライバーは、今回はRWDって事で、北陸のHIROが担当しています

オプションのサイドフレームや、サブデッキは装着していません

この状態が基本状態です!9600円の YD-2コンバです♪

スタンダードカーボン仕様です。もう1種類、ハードカーボンって

素材があります。これは昨年の5月に新登場したカーボン素材で

グリップラジコン業界に存在します。なので、TNRACINGにも使用

出来る権利が回ってきました!良かった良かった♪まさかラジドリで

使うとはカーボン屋さんも想像してないだろう…価格は少し高いです

リヤには、オモリを装着出来る穴があるので、取り付けています

速度が早い谷田部みたいなコースだと外します。慣性モーメントで

逆にリヤが流れてしまうように僕は感じます。これはドライバーの

感じ方次第だと思います。AWDに比べてジャイロが搭載されている

RWDでは感じ方に多くの種類があると思います。

モーターは、パワースライドしにくい 13.5Rです。在庫あります

ローターは、細い回転型の12.3ミリ~12.5ミリを入れて

極力ホイルスピンを誘発しない様にします。運転の仕方も同じです  

アッパーデッキは、ヨコモ製を装着しています。YD-2自体の寸法の

採寸を、カーボン製&アルミ製パーツから行っているからです。

樹脂製とは異なっていました。ふぅ~危ないぜ!僕は運が良いです

邪魔なのでカットしました!ロアアームに当たるんだもん…

ふふふ、これで大丈夫だろう!タイヤを固定する素材は軽い物を

選ぶとRWDは良いと思います。タイヤ自体の重量が減少する為に

ハンチング(ブルブル)が出にくくなります。今後(既に)低反発素材の

TN-230 低反発センタリングベルトが発売されます(灰色です)

送信機は、サポートされているKOPROPO製です。まもなく最新型の

EX-RRになります。確か近藤カスタムも、KOPROPOサポートです

チームヨコモに移籍した、トメちゃんからアンプの設定を教わりました

物凄く良くなりました♪トメちゃんが毎日の様にいるサーキットです

みなさんもヨコモ製品の質問をしてみて下さい!きっと教えてくれます

続いて FASTERさん 年始に伺いました!明るいね~♪

照明がLEDなのかな?コースは、Pタイルです。ワックス路面です

ここでも YD-2コンバージョンを走らせました。

スタンダードカーボン 9600円の仕様ですね。実は、このシャーシ…

品番決まってませんが予約が多く入っています♪初回分足りるかな?

店長の好意で、HDPE素材の 新発売400円ドリフトタイヤのテストも

させてもらいました。なるほど!Pタイル路面だと、こうなるのかと

思いましたね♪店長、ありがとうございました!また来ます♪

9600円のスタンダードカーボン仕様のシャーシには、Dバーが

存在します。部分的にカットすると写真の様になります。最初は

つながっているのです。僕みたいな中級者はカットして使っても

大丈夫ですが、上級者になるとつながっている方が良いと感じる

みたいです。このDバー仕様は、ハードカーボンには存在しません♪

つながっている状態の写真です。

400円のドリフトタイヤです。

通常の HDPE素材 白色シール

少し硬い HDPE-SP素材 黒色シール

逆に柔らかい HDPE-α素材 桃色シール が存在します。

シールで硬さを識別します。ホイルに貼っておいてね♪

サイドフレームを取り付ける前ですね。カラコンやPタイルは、マシンの

剛性があると性能が向上する印象を受けます。逆にアスファルトと

カーペットでは、そこまでは剛性の必要性を感じないでいますね。

アスファルトは、路面の凹凸が多いのでジャイロが勝手に多くの

仕事をするのでドライバーに伝わりにくいのかもしれませんね。

タイヤは、円周直径の小さな方に転がる特性があります。キャスターを

多くつけると、最大直径の向こう側に接地面が行きます。これが

トレースを生むチカラです。バイクを傾けると曲がりますよね?

ハンドルを切る量よりも曲がります。そんな感じだとザックリ思ってね♪

リヤは、キャンバーを着けると内側に転がろうとします。だからリヤの

グリップが向上した感じになるのです。この丸いタイヤだと

前後キャンバーは、4度からスタートして走らせます。最終的に

フロントが、4度~6度 リヤが、2度~5度の感じになると思います

キャスターは、細かく調整します。その為にシムを販売しています。

キャスターを寝せると後半曲がります。左右の切り換えしは遅いです。

立てるとクイックですがハンドルがプルプルする事も多くなります。

これは対地キャスター角が立つことで、マシン側に対する入力の

モーメント量が増えた為です。ジャイロのゲインを少なくしたりサーボの

ストレッチ(保持力)設定を外部端末で変更する事で対応出来ます。

TN-311 アッパーアームシムセット ●600 です

僕は、オプションのサブデッキを使った縦置きが好きですね♪

そのうち専用の縦置きホルダーも発売しますよ♪電池を、細かく

おみこし出来る様になります。セッティングパーツですね♪

ラジドリの話でした~そのうち、太田&伊勢崎レジャーランドで

テストします。金曜の夜かな?その模様もレポートします♪

写真は、コソコソ夜中にテスト」しに行ってた変更前のコースです

ババンGO!GOGO!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

先週のお話ですが、テスト走行をしていました!YD-2です♪

YD-2 コンバージョンですね♪会う方から価格の事を聞かれる事が

多くなってきたので、興味を持っていただけるだけで嬉しいです!

スタンダードカーボン仕様 ●9600 です!って言っています!

お父さん達のオコズカイで買えるギリギリ金額だと思います!(多分)

谷田部アリーナ!午後5時からの、824円料金プランで走りました

僕のピットです!もう1台のYD-2コンバもあるのですが…

スタンダードカーボン仕様です。バッテリーは横置きです。ノーマルより

2ミリ程前に出しています。このシャーシで縦置きにも出来ます。

オプションのサブデッキや、プログレッシブ用のサイドフレームを

使用すると、多彩なレイアウトや剛性セッティングが可能です!

オモリを取り付ける穴が開いています。僕は、カシオペアホールって

呼んでいます。まあ…カシオペア座の配置なだけです…

おーい!充電器のモニター見えなくなっちゃったよ~充電は出来る!

シークレットモード発動か?

アスファルトは好きですが、大きいコースだと速くて手が追いつない…

なので…ここで遊んでいます♪新設された、Pタイルコースです!

使うワックスを、トメちゃんがアドバイスしたみたいで、ROCK☆Dと

グリップが似ています♪という事は…関東での基準のSHIFTさんとも

似てる!そう言う事になると思います♪ねえ、はちようさん♪

スパーギヤを買いました!僕の感覚が皆さんと逆なのですが…

スパーが小さくて、ピニオンが大きい方が、僕は運転が楽なのです。

なんでだろう?こっちの方が中速域がたくさん使えて簡単に感じる♪

まあ僕だけの話だろう…僕はグリップ系ラジドリドライバーだからね♪

エンジンブレーキは使えないので、ドラックブレーキをプロポで入れて

マシンのグリップ感を出しています。ハイテク装備を使っています。

装着!ピニオンは、30枚 スパーは、80枚

スタンダードカーボンの装備として、TNRACING名物 Dバー です♪

他のメーカーさんは、絶対やらないだろう…そんな装備です♪

オモリも装着してみた!トメちゃんが教えてくれた!

最後に谷田部アリーナさんの棚を見て、外回り&テストが終了です♪

補充します!12分の1レーシングホイルが完売です…スイマセン…

TNRACINGに帰って、ガンガン袋詰めをします!G-13も納品だ!

そんな谷田部アリーナでの出来事でした♪

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ♪ババンゴです♪メリークリスマスイブ!

まあ、僕はラジコンいじっていますが…

YD-2コンバージョンのテストを半年くらいやってます。

グリップ系のサードパーティなんで、ちゃんとやると時間がかかる…

待ってる方々、スイマセン…いま最終プロトタイプをテストしています

4台の最終プロトタイプです。市販時は、初回9600円は決定です

メインシャーシのほかに使えるアッパーデッキやサイドフレームは

ユーザーさんで選択してもらう感じです。安くて使える物を作って

更にテストを繰り返して、2017年に販売します♪純正パーツでも

樹脂とカーボン、樹脂とアルミで寸法が若干違うので合わせ込みに

時間がかかっています。

今日の僕は、ギヤデフを作っています。オイルシールは

TN-563B ドラシャグリスを使用しています。シリコン系の

デフオイルを入れるので鉱物系のオイルでシールしています。

ここにも塗布します

オイルは、ヨコモ製です 3000番CSTだっけ

塩原さんから受け取った、謎のパーツも装着です!1.5ミリ厚!

なるほど!

半分くらい入れます。3000番です

ここにも、TN-563 グリスでシールして…

ギヤには、樹脂素材を劣化させない TNー564B ミッショングリスを

塗布します。樹脂パーツも石油製品なので、強い石油系のグリスを

塗布すると、腐ってボロボロになります!この白いグリスは大丈夫!

樹脂を傷めない成分です!グリップ系のギヤボックスにも使えます

レーシング系サードパーティ TNRACING のグリスですからね♪

おお!スキマなし!赤いグリスは、スチール用の TB-563B

組み込んで終了です!HIROに旅立ちます

あと、TNRACING発祥の Dバー システムです。凄く運転が

楽になって車速は向上します。いざって時に車速を生かしてね♪

アッパーデッキも別に動いています!飯田さん、よろしく!

そんな、TNRACINGでした!年末は、ヨコドリブースの残りを持って

どこかに行きます!ショップさんへの販売協力です。

ババンGO!GOGO!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(6)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

YD-2プロトタイプ ヨコドリで展示させていただきました♪

コンバと言っても、メインシャーシと数本のポストで構成しています

物が売れない時代ですので、僕のやる気で価格を下げてあります。

市販目標価格は、9600円です!これでも高いと思っています。

今後、多くのアドバイスが欲しいのでモニター販売をするかもです

DIBコンバの時と同じやり方です。その時は、ワンオフですので…

上記の価格ではありませんが…市販目標価格は、9600円です!

 写真を見ると解りますが、シャーシ構造物はヨコモ純正のアルミ製

オプションを使用して採寸しています。樹脂製のパーツや樹脂製の

シャーシだと寸法が異なった為です。市販時は両方に対応寸法に

変更して考慮した設計仕様になります。

特徴

① バッテリーの置き方が純正パーツと、DIBホルダーが選べます。

② サーボの位置が、前後2ヶ所から選べます。(6ミリ前と標準位置)

③ アッパーデッキは、ヨコモ純正パーツも装着可能です。

④ TNRACINGオリジナルのアッパーデッキは、2種類あります。

  横置きも出来るし、縦置きも出来ます。高さも変更可能です。

⑤ 部分的なカットにより、TNRACING元祖のDバーシステムが

  作動する事が選べます。リヤギヤボックスのみがロールする様に

  シャーシ側のポスト位置が変更になっています。(写真なし)

⑥ リヤトーイン変更の際に発生するホイルベース変更を改善する

  為にサスピンを製作してあります。(ヨコモ製OEMを予定です)

  純正に比べてホイルベースの選択位置が、3ミリ増えています。

⑦ オモリをリヤには、5ヶ所まで装着可能。フロントは3ヶ所です。

⑧ リバースプログレッシブのサイドフレームも装着可能です。

⑨ サーボの下には、放熱のルーバースリットがあります。

⑩ ステアリングマウントの位置も変更が可能ですが将来的に

  発売されるコンバのオプション用のサービスホールです 。

⑪ グリップメーカーなので、ハードカーボンのマテリアルが

  工場にあります。このカーボン材は魅力的です。要テストです。

  ハードカーボンにするとアッパーデッキが必要ない程の硬さです

⑫ アッパーデッキにバッテリーを縦に搭載すると良い結果が

  出ています!そのサブデッキも安く発売したいですね。

  樹脂のYD-2にも装着可能にしたいです♪

 

アッパーデッキは、各2000円が目標です。サブデッキは、市販型

ですので(プログレッシブ用 TN-719) 

コンバ初回の製作数は、100台しか製作しないと思います。

細かいアップデートに対応する為です。ハードカーボンとか…

YD-2は、まだまだ始まったばかりです。ゆっくり動きを見て行こう♪

あと、TNRACINGはヨコモさんのヨコドリ公認パーツですので

突拍子もないデザインは控えています。あくまで純正の形状に

プラスαの形状変更に意識的にしています。なので純正に近い

アウトラインの形状にしている事を告白させていただきます。

だから公認パーツでもある訳ですが♪コロンブスの卵な感じ・・

グリップレーシングの市場は活発ですので、来年もラジドリと

グリップのパーツ開発は、半分半分です♪F-1やりたいね♪

上記の①~⑫の仕様で、4台のプロトタイプが製作されています。

ババンゴ、ヒロ、マーシー軍団、アドバイザーへの提供が予定されて

います。関東、北陸と別れてのテストになりますが、YD-2の

ユーザーさんが、手が届く価格帯で性能を向上させられればと

思っています。僕も楽しみです♪どこで走らせようかな♪

TNRACING テストコースと、カラコンと、カーペットかな♪

解らない数値は、ヨコモさんに聞いちゃいます!微妙な数値が

たくさんあって、頭がプスプス言ってます…

ババンGO!GOGO!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(7)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

さあ、いよいよテストタイプから、プロトタイプへの移行です

サポートドライバー&モニタードライバー&小柳津君からの

アドバイスも入っています!基本デザインは、僕が担当します!

楽しくなってきました!国内には無い、ハードカーボンを

使うと面白くなります♪ピッチング方向は、ガチガチかな?

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

大阪で開催されるヨコドリに向かう途中で迷ってしまい…

長野県のSSサーキットさんに来てしまいました!

 

TNサポートドライバーのフルボーのホームコースです。

髪切り職人もいました!凄い髪型だった!

写真は、チーム員のフルボーです

フルボーのRWDです。ドリパケベースのシャーシです。

TN-788 おみこしモーターマウント が装着されています。

コースは賑やかでした。20人位いました。RWD多し!

僕も、コンバージョンシャーシを持ち込みました!

今回のシャーシは、バッテリーが横置きです。

縦置きにもなりますし、横置きにも出来る仕様です

秘訣は、マシン後側にありますよ。

アッパーデッキの前側が出来てないので、80%の完成度です♪

コースは、カラーコンクリート

楽しくラジドリが出来ました!大阪に向かいます!

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

テストタイプのYD-2は好調ですが、今日はノーマルのプラス!

サスマウント買いました!4種類買いました!

44.2です。リヤの前側 RFに使います


あと、スプリングを3種類 等長です!ヨコドリ出るんで!

 
太田レジャーランドです!走行料が安いので、パーツ買えます!

ショップさんに、お金使って遊び場を守るぞの意識が重要です

タイヤは、最低でも30秒以上は回る様にね!フロントの

抵抗が減ってスピンしずらくなるよ♪

TNのベアリングなら、60秒は回ると思うよ♪600円なら

これが限界です!買える値段で良い物を!これが僕の考え♪

グリスを抜きます!グリスレスです!オイルレスじゃないよ!

硬くて重い作動のグリスを、サラサラのオイルにしています

温めた油の中でグリスを溶かして、超音波攻撃!ビビビー!

3日間ね♪そして仕上げです♪はい!手間がかかりすぎです!

これで600円は、限界価格です…そして売れすぎです…

TN-313 YD-2用 グリスレスベアリング フロント用だよ

アッパーアームの位置は、僕は標準が好き!写真の位置ね!

アッパーデッキの穴の位置に、ジャイロのゲインあります!

ヨコモジャイロ、安くて最高です!僕でも2駆ドリ出来るし♪

そんな、今日のラジコンでした!

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。