TNRACING & JOLT PRODUCTS のブログ

TNRACING & JOLT PRODUCTS 代表の飯塚です♪
こころ健やかに、こころ豊かだからこそ
身体も健やか♪で、毎日を過ごしてます♪
ゆっくり、ゆっくりと、おだやかな時間の中でね♪


テーマ:
こんばんわ♪ババンゴです♪
さあ!見てみよう!決勝動画です♪
優勝の選手の走りは、他の動画で見て下さい。
後ろのバトルを中心に撮影してました♪

1回目

2回目

3回目

ババンGO!GOGO!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

ツーリングカー スポーツクラス全日本選手権にブース出展をしに

谷田部に行って来ました!初めてのツーリングクラスへの出展です。

参加者は、75人でした。衝撃的なのは…レースを見に来る観客が、

10年前と異なり…ほぼ、ゼロという事実です。

ですので…参加者と観客が同じ人になります。これを踏まえて、

来年を考えます…チームミーティングでは、ツーリング部門撤退が

提案されていますが、よく考えねば…

ヨコグラやスカイと、同じに考えていました。レースって難しい…


ココからは、レポートです♪

協賛金を、30000円支払ったので操縦台にバナーが貼れます。

コースサイドにも、バナーが貼れます。もっと持って来れば良かった…

タイヤサプライヤーのプロスペックさんが到着です♪

みつぞの兄、久々に見ました!エラン買ってなくてスイマセン…

注意書きがありました。細かいルールが、あるみたいです。

正美さんと、細かく決めていました。参加者の質問に答える為です

黒くなったライン…ベタベタします…ハイサイドします…

これでは、初心者には難しいね…僕の子供には、無理だろう…

僕の足

僕のクツの裏、黒いのが、ベタベタの素

ブースの用意が出来ました♪予想外のヒマになります…

この時は、まだ気付いていませんでした…ヒマヒマ地獄になるのを…

JOLT PRODUCTSブースには、GF-01用のスプリングを展示

ランドジャンパーも展示。まさか…このマシンが、1番人気とは…

このマシンを見に来た方もいました♪このブログのパワーだね♪

Tシャツも置いておきました。いつもは差し上げるのですが…

スポーツクラスは、どこまでやっていいか解りません…

やりすぎると怪文書がFAXされるので注意です!過去数年の

怪文書の歴史を知っています。全部彼の仕業です。彼は怖いね…

モーターもメンテナンスしています。カスタマーサービスです。


参加者

バラバラ散開

HOTLAPからの刺客 栄田選手。2回優勝をした時と

違う勝負パンツを身に着けてしまい…失敗してしまいました…

僕の大好きなショップ!HOTLAP!若い経営者のセンスが凄い!

GAGA

HOTLAP

DAYS

上記、3ヶ所のオーナーは、ラジコンと人生を楽しんでいます♪

尊敬する経営者です♪みんな、遊びに行ってみてね♪

まだまだ、面白いショップさんもあると思いますが…

そんなサーキットショップと、早く出会いたい…そんな毎日です♪

その頃…ブースには、変なオジサンが…僕のグリップレースに、

ただ一人、ドリフトドライバーなのに…勝つ事が出来る塚本くんです。

12分の1の使い手です!僕より速い…それだけで何でもあげるよ♪

だって…ドリフトドライバーなのに…僕より速いから♪リスペクトです♪

今日の晩御飯は、ジャガ山内くんと…寿司喰ってから

ココスで、デザート食べながら…面白い話をしていました…

翌日の朝です!ルービックキューブチャレンジに挑戦する人々♪
フタバの森田さん、

完成♪

とりおん、断念

ヒロシ所長、断念

しん、断念

大会の模様を写真で撮っていなかった為に…

くだらない話ばかりで…スイマセン…決勝前夜の晩御飯です


無一文で遊びに来た、元TNサポートドライバーの幸太です。

のど乾いた!腹が減った!酒が飲みたい!泊まりたい!

最後なんで、全部かなえてあげました♪これでお別れです♪

送別会です。下僕、その1の、ナベオも一緒です。彼も幸太に

おごりまくる1日でした♪ナベオ(バネ受け間違い野郎)

ナベオ専用の、Tシャツです。

モロテックの好きな?ぐるぐるウインナー♪

間違えて頼んだシリーズ!コーン多過ぎ!

スープと冷麺を同時に頼むのは、やめましょう…

温まった身体が、冷たくなります…まあ、頼んだのは、僕ですが…

いよいよ決勝日です!

今回のアマチュアを対象とした、スポーツクラスのトップ10

怪文書に負けなかった、トップ10の選手でもあります♪

レースの模様は、動画で撮りました。あとでアップします♪

そのころの幸太です…昼ごはんは、GENGENの寄付です♪

TNブースで、食い散らかして僕から怒られます…

ラップタイムが速い!それ以外は、教育してあげて下さい!

付き合うと、凄く面白くて華のあるドライバーです♪

他のメーカーさん、よろしく~♪

GENGEN

決勝スタート 1分前

ニコニコの山根選手


ジャッジの2人

作佐部さんの決勝ヒート

TNモーターユーザーの作佐部さん、レースを楽しんでいました♪

結果は、JMRCAのHPでお願いします♪クレーム厳禁です。


上位3名

こっちも上位3名

総務省の方です

レースでは、ライバルです♪サプライヤーでも、ライバルです♪

レースの後は、いや、最中もかな…ここ最近の谷田部のブームです♪

凄く盛り上がっている、ワイルドラジコン&ランドジャンパー!

盛り上がりすぎです♪

好きな事ってステキ♪

イロイロあったけど…ある選手の言葉が印象的でした!

外野がうるさくて、メンドクサイ!確かにアイツは、メンドクサイ…

共感して、家路に着きました…まあ、閉店は、確実だろう…

ババンGO!GOGO!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ♪ババンゴです♪

先日行われた、ツーリングスポーツクラス前哨戦のレポートを書きます


谷田部アリーナ月例レースでもある、ラウンドにJMRCAクラスとして

前哨戦みたいな感じで設定されたクラスに、約40人のツーリンガーが

参加しました。先日、動画はアップしましたが今回は、写真です♪


ツーリングクラスは、多めの参加者でしたが、他のカテゴリーは

少な目でしたね…12分の1クラス、参加すればよかった…

路面グリップは、最高です!真っ黒なラインが出来ています♪

多くの参加者が、情報交換というスパイ活動に勤しんでいます。

6月に、TNレーシングを辞めた選手もいました。塩原選手です。

プライベーターとして参加です。なんでも買って試していました。

憎たらしいくらい速かったですね…その速さは、嫉妬の領域です…

昨年開催された、ストッククラスのアジアチャンピオンです♪

何でも買うし、何でも試す、そして評価して更に買う!スタイルです

ゴハンは、3人前です!年齢は、半人前なのに…

TNレーシング ファンメンバーも奮闘中!メンディ&KEN1

僕のピット(作業場です)モーターを購入してくれた参加者の

モーターの修理と調整をしています。カスタマーサービスです。

H2Rikuシリーズの17.5Rです。ローターは、13.3ミリ&13.5ミリ

ローター径は、13.3ミリ&13.5ミリを使用しています。

お客さんのモーターを直してします。マシンがハイサイドすると

モーターが、少しねじれます。これは、どのモーターでも同じです…

その為に、100%の性能が出せないんです…それも元に戻す

作業を現場でしています。


ニコニコな、AOKI先輩。12分の1ストッククラスの達人です!

目の前にいた、塩原選手のマシンです。2台のマシンを使い

分けていました。アンプが違うし、シャーシの素材が違います。

じっくり、見せてもらいました♪


12分の1ストッククラスを制した、プルトニウムを搭載しています。

このモーターは、速かったよ。アンプは、テキンが最速か?

レーシングパフォーマーや、Gスタイルも使っています。

ピニオンは、大き目です。安定志向な感じ

TNレーシング製も使用しています。ギヤ比は3.00くらい

回転型で、インフィールドを転がす様に走らせます。


GTストッククラスのTNファミリー達。仲間内で楽しんでいます。

僕は、ずっとモーターを直しています。ヨコモモーターも

組み直していました。他社のモーターでも直せます。

ただ、自社のモーターの方が得意です。なんでも持ってきてね♪

モーターの横に白い紙があるでしょう?そこに仕様を書いて

悪くなったら組み直します。バラバラにして組み立て直すと

ブラシレスモーターの性能は、戻る事が多いですね♪

なんか、仕事してるみたいな写真ですね。モーターメーカーに

なった勘違いをしています。得意な勘違いです♪

本業は、ラジドリです♪

得意なのは、12分の1レーシングです♪

苦手なのは、ツーリングです…

好きなお酒は、バーボンです♪

好きな女優さんは、麻生久美子です♪

オレンジモーター使用者もいます。ありがとう♪

組み立てた、参加者のモーターです。TNレーシングは、

パーツサプライヤーなんで、BD7用のパーツを販売してます。

BD7ダンパー専用の、良いOリングが発売されますよ♪

色々なモーターを、計測しているマニアなパパです。

ついでなんで、TNレーシングモーターも計測してもらいました。

参加者を悩ませているタイヤです。ハイサイドしやすいんです

新品?中古?どちらが良いの?

インナーメッシュの幅が細いのが要因です。剛性不足です。

ですので、タイヤトレッド面に瞬間接着剤をながして対応します。

上手く瞬間を流すとザラザラ状態になるので、ラジアルタイヤ

みたいになります。これ、何のレースなの?って感じです♪

僕は、GTレースの方が、ボディの形が好きなので、GTクラス

ばかり見ていました♪がんばれー。TNストッククラスファミリー♪

予選2ラウンド目までの記録です。3ラウンドの紙が紛失です

ベストラップ 13.18って速すぎない?子供は、怖い…

トータルで、5分2秒って…相当速いと思います。ボーダーで8秒か?

決勝の結果です♪さあ!今年のチャンピオンは、誰だ?

GTオープン

GTストック

JMRCA ツーリング17.5R

12分の1 30.5R

12分の1 21.5R

そんな感じのラウンドでした。参加された選手の方々

主催者の方々、お疲れさまでした♪またお会いしましょう♪

ババンGO!GOGO!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ♪ババンゴです♪
先日のヤタベアリーナさんで開催された、ツーリングスポーツ
前哨戦をアップします。ピットの模様は後日ね♪
まず、動画からアップです。見づらくてスイマセン…

2分19秒の時点で、トップの2台が接触します。
服部選手と塩原選手です。僕も生で見ていましたが…
レーシングアクシデントです。上位4台が、予選タイム22周2秒です。
これは、かなり速いです。僕の自己ベストが7秒ですから…
平均、13.7秒で周回します。ハイサイドしないのが凄いね♪

けど…相手に、もっとラインを残さないと駄目だよ。スポーツクラスの
ドライバーレベルだと、難しい要求かな?もっと考えないと自分も
相手も、レースが壊れちゃうよ…それじゃお互いに面白くないでしょ…

そんな日曜日でした♪
ババンGO!GOGO!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪


今日は、少しだけヒマなので…ラジコンやる時間が出来ました♪

良い事です♪僕は、ラジコンが好きで、この業界にいるんでね♪

ポルテのエアロも直ったので、気をつけながら谷田部アリーナさんに

行って来ましたよ♪ハクビシンは、出なかった…


相変わらず凄い施設です。全館空調完備でラジコン出来る日が

来るなんて…ヨコモさんに感謝です♪

ポルテ直った♪

あぶねー 輪止めを気にしないとね…

当日のピットです!現在、TNレーシングのグリップ部門の

サポートドライバーは、幸太しかいないので…僕、自らテストです♪

JMRCAスポーツツーリングクラスのモーターテストをしています。

結果から言えば…TNモーターで簡単にAメインに残れるタイム出ます

前に在籍していた選手が、大体の数値を残していったので楽でした♪

ガンガン燃やさせたので…どうやったら燃えないかが理解出来ました

では、マシンや、その他のアイテムを紹介しながら

どうやってタイムを出すのかを説明します!

マシンは、ヨコモ製のBD-7 2014モデルです。キット標準仕様に

サーボマウントだけ入っています。ターンバックルも純正の鉄です。

朝、持ってきた状態で走行します。僕は、ツーリングカーが苦手なので

セッティングが、解らないまま走行しました!


モーターは、17.5R ローターは、13.3ミリ アンプはRPXです。

そうすると、まあ走らない…帰ろうかと思うくらい走らない…

タイムは…15.5

ここで、30分くらいマシンを見ます!僕は、ラジコンは得意なので

苦手意識を克服します!12分の1を多く走らせる僕には

ツーリングカー独特のスプール走行が出来ない…ですので

レーシングカーみたいなセッティングを施します!

使えない武器よりも、使い切れる武器を目指します!


まず、シャーシリヤ部の剛性が低い…いつも思っています。

これを改善します。アッパーデッキ後部にヨコモ製のシムを接着します

これで走行中にシャーシが、ヘナヘナになるのを防ぎます!

シム見えるかな?

バッテリーは、チームヨコモのロナルドさんが速いのでLRP製!

容量は、6000です!これでウェイト積まないで規定重量ピッタリ!

新品のバッテリーは、7.6ボルトまで放電してから使用します。

これで簡単な慣らしが終了です!2パック目から8パック目までが

速いと思います。もっと寿命が短いバッテリーメーカーもあります。

タイヤのグリップ剤の処理を変えます!昨年のヨコモGT選手権で

使用したやり方に変更します。これでグリップ感が向上しました♪

塗るだけでは、グリップのピークが遅いし、低いです!
タイムは…14.2 なんとか普通になりました…


ふき取り方法を、変更します。

タイムは…13.9 平日で、数人しかいない路面なら良いんじゃない?

アンプを調整します。時間があるので何回も操縦台から降ります。

ベストラップは速く!平均ラップの山が揃うようにします。

これは駄目だ…

少し休憩です。山内君に聞いていたのでオイルも見直します。

シャーシも水平が出るように、アクリルの板の上で調整します。

前後のオイルを、400から450に変更します!

人生で初めて 「引きダンパー」 組みました!引きっていうか…

反発しないダンパーなんだね♪少し戻る感じでさ…


ダイヤフラムは、純正

450

ダンパーのOリングは、BD5ショック専用の新型です!

これは、自信作です♪JOLTと同じ色だけど寸法が異なりますよ。

ここまで簡単なメンテナンスとセッティングで走って

タイムは…13.8 1周目が速いのが、タイヤがグリップしている証拠

グリップ剤を変更します。タイムは、同じでした。

転がりの良い TC2プラス 僕は、こっちが好き♪

横が強い トリニティ

フロントのグリップ剤塗布幅を変更します。ショルダーの

剛性感が向上する様な…しない様な…

マシンの動きと、ラップタイムが大きく変わったのが、前後に

タワーバーの装着です!TRF-418用は発売していますが

BD-7用も発売します!9月の全日本には、間に合うと思います♪

タイムは…13.7 13秒台での周回が、僕でも可能になりました♪

最後に、塩原さんを呼び出して、マシンの確認とセッティングを

見てもらって、タイムアタックです!僕のま~るく走るだけの

ツーリングカーで 22周の10秒 が出ます。2次予選の時の

路面グリップは、平日は無理なので…100台走れば、あと5秒は

簡単に速くなります♪あと暑いから、後半のタレを気を付けましょう♪

バッテリーは、凄まじくパワーがありました!もっと欲しいね♪

全部慣らしが終わったので、塩原さんに管理と計測を任せました♪

ザップシート効くぜ!300秒までが速ければ良いって伝えました♪

あれ?この話って、秘密の話だったかな?

スパー、90枚 ピニオン60枚 なら絶対燃えない!60度だから

けど、スパー80枚、ピニオン 56枚だと速いけど70度になる

前後にファンを搭載して、バッテリー直で回して冷やそう♪

マシンのリバウンドは、かなり少なめ!だからタワーバーが効くんだ♪

メカニカルグリップより、空力剛性パーツだからね♪

簡単なレポートでしたが、参考にして見て下さい♪


最後に…本職のツーリングカー野郎じゃなくても、このタイムは出た!

僕じゃないよ…アイツも、12分の1スタイル走行なのに~ 悔しい…

見えるって素晴らしい!平日で、このトータルタイムなの?

22周の8秒… もっと、僕のマシンに弾を込めよう♪

谷田部で僕に会ったら、セッティングは聞いて下さい♪

メールとかだと、細かすぎて書けません…スイマセン…

優先順位は、タイヤ、バッテリー、アンプ、モーター、運転手の順だ♪

結局、オンロードだもんね♪もう、ツーリングは怖くない♪

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ババンゴです♪

今日は、暑いね♪ブログ書きすぎかな…疲れてきた…

日曜の朝からピットは、満員です!80人以上います!



そこへ、ヨコモのカリスマが登場!凄い人気者でした!


コヤツは、BD-7のデザイナー海野くん。メンターの僕から見ても

ラジコン業界で珍しく病んで無くキラキラしている順風満帆オトコ!

ふぅ~ このくらい書いておけば、何か貰えるな♪ニコニコ♪

コントロールプラクティスで、駆動系が壊れました!

なので…グリスアップ!TN-563 ドライブシャフトグリスです。


予選中!ナベオ頑張れ!カズ君頑張れ!って応援していたら…

僕の13.5Rモーターがブローしました…ブースト入れすぎた…

TNレーシングの集団

予選中

今回も、調子の良い作佐部さん。

見やすくて、カッコイイ、カラーリングだね♪

おおっ!若い子たちがラジコンしてる!20歳&21歳くらいか?

予選中は、てんやわんやです!(何だ?てんやわんやって)

ストックの決勝の上位3人。予選の順位じゃないよ

1位 酒井選手 マシンは、ヨコモ

2位 三浦選手 マシンは、タミヤ まさか?アバンテか?

3位 田中選手 マシンは、X-RAY 1次予選は、トップだったかな?

予選2回目までの結果です。3回目は、見当たらなかった…

こっちは、オープン

予選2回目までの結果です。3回目は、見当たらなかった…

今日も、ドリフトは…凄い人数でした!ヨコドリ間近だもんね♪

全員ヨコモ車!公認パーツのみ!ココが、ラジドリ最後の聖地!

谷田部アリーナ!

疲れました!帰って寝ます♪

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ババンゴです♪

日付が変わって、土曜日♪

朝から、TNレーシング ドリフト部門の怪鳥パパラがいました!

リバースアブソリュートコンバを、ハードシャーシに変更しています

今日は、塩原さんも一緒です♪

なにやら、ミーティング中です。あれ?僕だ。誰が撮ったか?

自分のボディを、久々に切ります!

8年振りの、JMRCAツーリングです!

65ミリのテンプレート使いました(廃盤品)

先日の、1次予選のままで持ってきました!

経営者

旦那

父親

家長

ラジコンマニア

上記の5個の顔を維持しながらレースをやるには…

1日、48時間ないと辛いですね♪

選択したボディは、アテンザGXっていうヤツみたいです。

顔がカッコイイね♪

モーターは、17.5Rです。明日は、13.5Rですが、みんなで

テストしました。

ローターを、13.5ミリを使用したら速いね♪

温度は、78度ギリギリセーフ♪

バッテリーは、ロナルドさん。チームの分で、10本用意しました!

貸し出します!僕は、あまりの5200ってヤツで十分でした♪


数パック、走らせましたが…あまりにもマシンが走らない…

昨今のツーリングカーは、ドライバーより、マシンの出来が

重視されます。マシンがセッティングを外していると、僕でも

どうにもなりません…ですので…チームヨコモのセッティング

サービスに僕のBD-7のセッティングを、お願いしてみました。

僕がメカニックサービスに選んだのは、山内くんです。

メンテナンスしてもらったら…ラップタイムが、一気に0.6秒も

速くなりました!決定です!僕は、もうマシンは見ない!

セッティングもしない!タイヤ管理と運転だけします!
モーターを(ローターの太さ)、コロコロ変えてデータを見ます。

僕の速さは、真ん中くらいです。僕の参加クラスじゃないので

選手の邪魔をしない様に走っていました。

リヤのスキッドをいじります。新しいグリップパーツです!

0.5ミリ厚をチョイス!


リヤに入れます!僕のサスアームは、若干変形していたので

これで水平に近づきました!

BD-7用の新製品。前後のタワーバーも装着しました!

屋外のコースでは、抜群に効きます!カーペットでも、ボディ次第ですね♪



アンプは、塩原さんに言われて買いました!ストック向けみたいです!

振り返ると…賑やかなドリフトピット♪TNレーシングのドライバーは、

怪鳥パパラと、イケイケのハヤトがいました!

パパラに、DIBコンバージョンをセッティングしてもらいました

さすがに谷田部に慣れているだけあって、良く走る様になります

ありがとう!パパラ!

ハヤトは、TNコンバージョンで最強の、C☆MAX アブソリュート!

これは、ズルいよね!腕とマシンの融合です!
 
仕事に戻ります…ローター径の選定です。

凄い量のモーターです。グリップモーターへの参入が、1年目なんで

勉強しています!ミスター呼んだら早いんだけどね…

今日の昼食は…たこ焼きとフレンチトースト!2階のレストランで

販売していました。買ってこなかったので助かりました!

マシンセッティングに戻ります♪山内君のアドバイスに従って…

アッカーマンを0.5ミリ出したら、もう別のマシンになりました。

このBD-7ってマシン、セッティングの可否の反応が良いね♪

そして…アッカーマンは、戻しました♪

悩めるカズ君。ランドセルは卒業!13歳


僕は、マシンを清掃中。

富ちゃんも練習に来ました!まぶしい黄色だ…

更に、ヨコモセッティングサービスにお願いしました!

セッティング内容は、ショートダンパー仕様にする事です♪

真剣な、山内君(全日本チャンピオン経験者です)

ストックでは、この仕様もアリだと思います。オープンでは無理です。


ショート仕様のダンパー!今度GP-1で遊ぶ時に使用します!

このツーリングカテゴリーのモーターを支配している

トリオン皇帝。いつか追い付きます!

アンプの設定もサービスでやっていましたね。


谷田部アリーナ オンロードコース 賑わっていました!

涼しいピットには、大勢のドリフトの方々が…

この他に、オンロードコースに80人

オフロードコースに50人いました♪デカイな谷田部アリーナ!


土曜日の最後の写真は…終わっている…ナベオさん

さあ、明日はレースだよん♪

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ババンゴです♪
今回のレースで、サポート期間が終了になるカズ君の
練習風景です。僕のモーター設定に、ミスがあって予選と決勝
両方のレースで、カズ君とナベオさんには、本来のチカラを出す事が
出来なくなってしまいました。申し訳なく思います。
レース後の練習走行では、モーター&アンプの設定が完了して
スピードを取り戻す事が出来ました♪良かったです♪

白と緑のマシンが、カズ君です。18秒付近まで今回のレースで
3位の選手に近いスピードを出しています。前方の白いマシンは
姉原キョンです。そこでアンプの周波数を低く設定する為にピット
1分15秒で再スタートしますが、明らかに速くなっています。
1分55秒でクラッシュ!12分の1向きの運転しか出来ない
僕らには、ツーリングカーの操縦の奥深さが理解出来ません…

アンプは、ヨコモのレーシングパフォーマーを使用して
周波数帯は、4KHZだと思います。モーターは、TNレーシング
TN-736 H2Riku ブラシレス 21.5Rに

TN-745 13.3ミリローターを入れて

2.80付近のギヤ比で走行しているみたいです。

冷却用のファンを使用してギリギリまでピニオンをデカくします。
ローターを13.5ミリにすると、加速は良くなりますが
最高速の「伸び」の部分がスポイルされます。まあ十分良い設定が
レース後でしたが…見つかってホッとしました♪
本選では、Aメイン入賞を狙ってもらいたいですね♪
ババンGO!GOGO!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

谷田部アリーナさん行ってきました!新しいカーペットの

サーキットになってから初めての走行とレース参加です♪

快晴の朝♪

新しくなったドリフトコース

新しくなったオンロードグランプリコース

明るくて綺麗だね

TNレーシングのグリップ部門が集結しました。

新しくナベオさんがチームに参入です♪

サポート契約は、カズくんと同じ6月末までです。

TNレーシンググリップチームは、半年更新です♪

まあ、TNレーシングチームって言ってますが、

仲間とラジコンをやっている感じです♪僕は、お仕事ですが

みんなは趣味です♪まあ僕が1番ラジコンマニアです♪

数年ぶりにJM系の、ツーリングカーを走らせました!

ここ数年、540モーターツーリングくらいでした…

マシンの進化って凄いね!海野凄い!って関心していました!

僕の最後のJM系ツーリングのキャリアは…2005年くらいの

YM34-2004だったような…4セルで、7ターンだったかな?

塩原さんは、TNレーシングチームのレースディレクターとして

アンプのファームアップとモーターの仕様設定とかを

お願いしています。いつも感謝です♪

今回の僕は、慣らしなんで古いメカで十分です!と…と、言っても

まだ3年前の物です。ブースを使えば速さは、大差無いですね♪

モーターは、H2Riku 13.5Rです!このモーター速いですよ♪

ブースと相性が良いね♪かなりオススメです!

TNレーシング新規加入のナベオ&先輩の幸太

2人とも愛すべき、シーモネーターです♪


僕のピットです。ヨコモ製のBD-7 2014を使用!

幸太は、なんか悩んでいました!

うん♪ヨコモ製のBD-7系が人気なのが分かりました♪

懐が深いね。セッティングの的が外れにくいのが印象です。

練習日に3パックだけ練習しました!僕は、ツーリングカーや

12分の1とかは、やみくもにガンガン練習するよりもコースを

走っているマシンを良く見ながら、ちゃんとイニシャルセットを

するのがポイントです♪僕には、上記が向いています!

カズくんは、真逆にガンガン練習するタイプですね♪

練習走行は、3パックで終わりました。カズくんと幸太が

モーターの設定とブースト量を煮詰めておいておかげで

悩みが少なくて済みました。サンキューです♪
牛丼キングを食って寝ます♪(僕は並み盛りね…)

幸太の顔が、びっくり顔で面白い♪

レース日の朝です!主催者の谷田部アリーナさんのスタッフ

集合写真

TNレーシング集結していました!写真撮りやすいね♪

JM系ツーリングカー、参加者多いね!グリップラジコンは

お金がかかるので…ココにいるのは、皆さんお金持ちです♪

アンプ数万、モーター数万、バッテリー数万円、マシン数万円

モータースポーツ好きじゃなきゃ出来ないよね♪感謝♪

塩原さんが、凄く忙しそうだったので…自分でセッティングして

整備してアンプの設定をしてみました!BD7の性能の

おかげで何とかなったよ♪

車高は、前後5ミリ

キャンバーは、前後-2度

アクスルの高さは、フロント25ミリ、リヤ24ミリ

サスピンなら、フロント10ミリ、リヤ9ミリかな

樹脂製のカバーには、樹脂用のグリスが良いですよ。

減りません!

TN-564 ミッショングリス 白いグリスです!

お手軽で参加していたので…バッテリーは、ラジドリ用の

安い4000ミリです!安いのが良いのですが…

周りのマシンのパワー感は凄いね♪まあ初心者なんで

これで十分だと感じました。ベストラップは、遅いけどね…

重量が軽いのでオモリ積みます…

みんな楽しんでいます♪ナベオ

幸太

カズくん&パパ

僕は、新規のパーツをテストです!BD-7用の タワーバー!

前後のグリップ感が高くなります。もうすぐ発売しようかな…

TRF418用もありますよ♪そっちは、JOLTから発売です!



ボディを持っていないので借りました!マツダってヤツです♪

ナベオさんが貸してくれました♪人気で手に入りにくいらしい…

レース中ですが…お菓子食っています♪濃い味だね♪

JMRCA ツーリングカー予選中!

谷田部デカいね♪

カーペットは、新品です♪

電光掲示板は、無事でした♪


進角は、この位置です!+5度かな。

この時には、スパー100T ピニオン36Tです。


ダンパーの角度を変更してみました。ボトムスピードが

遅くなってアンダーステアになりましたが、ブレーキを多用

出来るのでバトルに強くなります!(1個立てた)


プロポは、サポートを受けているKOプロポです Ver3

リヤのアッパーアーム取り付け部を、1.0ミリ上げました。

リヤのロールセンターを上げて過度なロールを防ぎます。

このあたりの技は、ラジドリのH2Riku理論からきています!

ラジコンマニア全開な僕です!フロントも0.5ミリ上げました

まだ鉄のターンバックルなんで、クラッシュ厳禁です!


パワーがありすぎて、ホイルスピンをしてしまうので…

13.5R モーター付属のローターを(13.0ミリ)から

オプションの12.5ミリにします!ピニオンも2枚

小さくしました 34Tです。スロットル下側のトルク感が

使いやすいレンジに入ります!


予選は、4位でしたが…決勝は、何とか1台抜いて3位に

なれました!もしや…この表彰台は、動体視力の順なのか…

1位 11歳?

2位 21歳(幸太)

3位 40歳(僕) クスコダンロップインプレッサ♪

もう、速いマシン見えません…

「バックラッシュは、見るものでは無く、感じるもの」 格言です!

僕は、若いカズくんに確認してもらっています♪

レース後に、スカホ選手権用の13.5R ノンブーストで

遊びました!マシンは、ドリフトマシンのC☆MAXです!

ドリフトマシンでグリップレースに挑戦シリーズです!

C☆MAX イノベイトだね (H2Riku足じゃない 1世代前ね)

タイヤは、谷田部タイヤ?っていうのかな。そのままです。

スカイホビーレギュレーションのヨコモ製13.5R搭載です!

アンプは、ヨコモ製のSP-3! まあコンボセット買ったの♪

練習用のソレックスタイヤも用意しました!

タグが古くて笑われました!今は、黄色なんだってね…

レース楽しかったです♪またツーリングカーやりましょう♪

参加者の皆さん、主催者の谷田部アリーナさん

お世話になりました!楽しかったです♪

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。