TNRACING & JOLT PRODUCTS のブログ

TNRACING & JOLT PRODUCTS 代表の飯塚です♪
こころ健やかに、こころ豊かだからこそ
身体も健やか♪で、毎日を過ごしてます♪
ゆっくり、ゆっくりと、おだやかな時間の中でね♪


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こんにちわ♪ババンゴです♪

週末は、今年初めてのレースに参加します。いや~寒くてぇ~

谷田部アリーナさんでレースですが、なぜか太田レジャーランドで

セッティングしています。

しかもレース用マシンじゃなく、トレーニング用マシンですが…

当日の僕のピット!

タイヤセッターがHUDYの新品になりました。僕なりに芯出ししたよ

最近のHUDYは、16Aの安定化電源では動きませんでした。

なので20Aです。おかしいな…昔のは、16Aで動いたのにな…

キャンバー調整のツマミは、取っちゃいました!フリーダムの

二郎ちゃんに教わったんです。

さあ!次は、TN-987 G-13ボディのフィッティングです!

まさか、オウチだとクリーナーが臭い!なんて言われていませんし…

リューターの音がウルサイとかも言われてませんよ…僕、オトコ1人…

ホイルアーチをマーキングするのに、大昔に販売したテンプレート

もう品番も忘れました。完売しています…(たぶん、たぶんね)

こうやって使います。フロントは、45ミリのテンプレートです

こうやって使います。リヤは巻き込み防止で、50ミリのテンプレート

ノーズからホイルの中心を見ています。1ミリ以内の誤差にします

TN-992 軽量ファイバーパッチも使用します

ボディパッチを貼り付けます。シューグーです。

あらキレイ!10個入りで 200円です♪

お次はコイツです!G-13のボディには色々な仕掛けがあります

こんな感じでエアーフローを変更するパーツが出来ました!

あの段差が良い仕事します♪(まあ、偶然だが…)

42グラムでした、しまった塗料を使いすぎたか…

40g以下が良い動きするよ♪ブレインさんは軽いよね♪

フロント周りも、2800リポ仕様に変更です

デフをメンテナンスします。スパーギヤは川田模型製、グリスは

ZEROです

そんな感じの夜中遊びでした♪さて仕事しよう♪

ババンGO!GOGO!

 

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同じテーマ 「12分の1レーシング」 の記事

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こんにちわ♪ババンゴです♪

夜中に友人の富ちゃんと遊んできました!12分の1レーシングです

僕は、テストじゃないので趣味です!大好きなラジコン遊びです!

ゲームで取ったイカを、ライターで炙って食べています♪

富ちゃんは、フロントタイヤのテストをしていました。あとマシンの

テストかな?ラジコン仲間と過ごす時間は、僕には至福の時間です♪

はい!本日は寝不足です♪昼寝しよう♪

ババンGO!GOGO!

 

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こんにちわ♪ババンゴです♪

今日は、12分の1レーシング 僕のマシンを紹介します♪

ヨコモ製のYRX12です。フロントには、R12のサスペンションが

そのまま取り付けてあります。(ブラックアルマイトしてあります)

ダンパーが、この場所にある方がセッティングが簡単で好きです

リヤは、YRX12です

シャーシは、TN-993 YRX12ストック仕様の スタンダードです

こちらは、R12C3.1です。比較の為に持ってきました

サイドリンクは、R12用を使っています。コーナーの旋回関係が

小さくなります。高速シケインのあるコースは、YRX12用を使用します

前の穴が、YRX12用です。約10ミリ短くなります

フロントのサーボの感じです。アッカーマンをワッシャーで細かく

調整します。この場所にサーボがあるとギャップに強くなります

あと加速時のパワーホップでフロントが逃げる事が抑止されます

スパーギヤは、川田模型さんからサポートされたものを使用してます

レースによって、ヨコモ製のマシンカットと使い分けています。

僕は、ストックには写真のスパーを使っています。ボールを9個しか

入れてません。スパーギヤの重量が重くなって左コーナーでスピンが

出やすくなる為です。12分の1マシンは、どうしても右側後輪の重量が

重くなります。完璧に調整すると左側が曲がりやすく右側がアンダーに

なる事が多くあります。その場合には進行方向右側のツイックを

締め込みます。意図的にフロントタイヤの接地荷重を変更します

スポンサーに KAWADA が追加されました。タイヤも使っています

ボディは、最近人気の TN-978 G-13 ●1500 です

タイヤセッターが壊れたので新しくしました。現在調整中です。

これであと10年は遊べます♪

ボールデフグリスは、ZEROレーシング製 青いヤツです。白いヤツも

存在するみたいですが、この青いのが使い切るまで我慢です♪

ベアリングオイルは、国内で入手出来ないオイルです。多分ですが

このオイルには、ダイヤモンドの細かい粉が入っています。なので

凄く回る様になります。

ピロボールには、このフッ素な液体を塗布します。谷田部で買いました

ピニオンにも使います。乾かしてから走ります

ベアリングは、塩原さんが全部チェックしてくれています。

A レース用

B 練習用

C まあ使えるかな

D 不良品

という感じらしいです。このベアリングは、デフの外側に使用します。

練習には、25.5Rモーター & 1600リポです。このスピードが

太田レジャーランドでちょうどです!1セル 17.5Rより速いです

フロントのダンパーオイルは、ヨコモ300番

ボディの位置は通常です。カットラインも通常

コースです。カーペット路面です。僕のマシンは、速い部類なので

平日の夜から夜中で誰もいない時に遊ぶ事が多いですね。

ラジドリコースもあります。

最近になって始めたのですが…この場所に組んでからリーマーを

通すと良いですね!このリーマー、後で販売します。ミリ表記です

TNRACING製のタイヤスタンドを使っています。リヤタイヤはLSG

フロントタイヤはテスト中です。硬度が33度~36度くらいの硬い

タイヤが好みです。アンダーなマシンが好きなのです♪

このダンパーのオイルでも調整出来ます。1000番とか入れると

アンダーに出来ます。

いまは、300番です

ホイルは、マジョリティシリーズを使っています。頑丈だしね♪

この黒のホイルは人気で、現在でも販売しています。

TN-950B TN-955Bです。ショップさんで取り寄せてね♪

フロントタイヤは、42.5ミリ スタート

リヤタイヤは、44.0ミリ スタート

センターショックのスプリングです。1番柔らかくしています。

今日のマックス君です

そんな感じの僕のマシンでした♪

ババンGO!GOGO!

 

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こんにちわ♪ババンゴです♪

TN-978 G-13 レーシングボデイ ●1500

148枚 入荷しました!本日より発送が可能です♪

ご注文お待ちしています!リヤグリップが高めの感じです♪

出荷作業部屋は、ダンボールだらけです!ホイルもあるし…

弱アンダーステアですが、グリップの低いコースでは良いと思います

はい!予約分から出荷します♪

そんな金曜日です♪東京に行きます♪

ババンGO!GOGO!

 

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こんにちわ♪ババンゴです♪

僕のトレーニングマシンは R12C3.1でしたが…来たる年末年始の

太田レジャーランドで開催される…俺たちのグランプリ2017用に

新型マシンを製作しています。古いマシンは、トレーニング用、テスト用

レース用、展示車等ありますが…来年から始める予定のヤフオクに

個人的に出品します。セッティング&メンテナンス済みですから、

良く走ると思いますよ♪まあ…86台ラジコン持ってたら怒られるね…

一応、僕のマシンは…TNRACING ワークスマシンですからね♪

 

さあ!マシンの事を書きます!

谷田部用YRX12(ハイグリップカーペット路面用レースマシン)

上記のマシンに、低いグリップでも使いやすい R12C3.1のフロント

周りを合体させます!TNRACING YRX12用ストック仕様には

最初からこの構想があったので、取り付けられる様に作っておきました

トレーニングには、ヨコモ製25.5Rです。僕には、これが使い切れる

速さです!レジャランは、グリップ剤無し、低グリップ路面だからね♪

さあ!製作です!TN-993 YRX12用スタンダードカーボンに

リヤ周りは、YRX12 フロント周りは、R12です!しかも…

僕が好きな、R12です。モノショックオイルダンパー仕様です♪

ブラックアルマイトされた、R12のフロント周りです。やる気マンマン♪

ヨコモのパーツ買ってきました!YRX12のリヤ周りのパーツです

KOPROPO製のメカも新調します。

RSX12 & 415 です

モーターも使い込んだので、新品にします!TNRACING製

25.5Rです。みんな~!コレあるの知ってた?僕は知ってた♪

さあ!完成です♪YRX12のリヤ周りと、R12Wのフロント周りを

合体させたので…YRX12Wって勝手に言っています♪

R12C3.1 今までありがとう!太田レジャーランドで500パックは

走ったね♪フロントスタビを外してからは、大好きなマシンだったよ♪

フルメンテしてから保管してあげよう♪

さあ!俺たちのグランプリが楽しみだ♪篠宮くん遊ぶぞ!

可能ならば…25.5Rモーター

ノンタイミング、ノンブーストモード ESC

電池は、高くないリポ(ヨコモ製の1600&2800を推奨)

スパー&ピニオンは、2対1ギヤ比 (スパー90T ピニオン45Tなど)

のんびりやる

カツカツしない

舌打ち禁止(MSTルール)

じだんだ禁止(MSTルール)

迷惑がかからない夜中の遊び(昼間に走ると速くて迷惑だから)

以上です!

ババンGO!GOGO!

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こんにちわ♪ババンゴです♪

太田レジャーランドで、12分の1レーシングを走らせてきました!

ラジドリは、僕より上手なサポートドライバーにテストを任せて…

僕は、得意なグリップ系ラジコンです♪

トレーニング用の R12C3.1 & YRX12 TNストック仕様 です

来年に発売の G13ボディ も持ち込みました!

従来のB12に比べて、15%~20%程曲がる様になります

僕のKOPROPO EX-Ⅰです。来年には EX-RRにプロポを

チェンジする事になっています。

TN-978 G13レーシングボディ 0.6ミリ厚 1500円

写真右は、従来品 TN-981 B12ボディ 0.5ミリ厚 1500円も

継続販売です。(在庫ある分だけです。50枚ほどあります)

走るマシンのシャーシ名が入っています。

そのボディのフロント周りです。カズ君と、篠宮くんもテストに参加

してくれています。少しは良くなったと思います。低いグリップの

路面には、アンダー気味で良いと思います♪屋外コースもOKです

写真左が G13。右が B12です。新型には、リップが追加です 

厚みが異なるので…フィンの厚みも異なります。高いリヤグリップは

従来のままです。軽く動いて、価格も安くて良い感じですね♪

レジャーランド用のタイヤセッターも。やなちゃんに売ってもらいました

篠宮くんと同じ、ACタイプです!小さくて素敵!

ここは、手動ハンドルです。加工精度を向上させる為に、芯出ししたよ

カーバイト鋼のバイトが凄く切れます!これは素敵!

そんな楽しいひとときでした♪とさ

ババンGO!GOGO!

 

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こんにちわ♪ババンゴです♪

12分の1レーシングのボディもやっています♪

B12のボディを修正しています。少しだけ、フロント部の

ダウンフォースを増やして、エアーフローを遅くします。

弱アンダーステアになるかどうかは…僕のセンスです♪

リヤのエアーフローも変わるので…直線は、そのままの速さで

リヤの旋回性を、少しだけ向上させたいなぁ~って感じです♪

B12 → G13 になります。厚みも少しだけ厚くなります。

0.5ミリ厚 → 0.6ミリ厚です♪ソコソコの性能ですが、

買いやすい金額設定にしてあります。お値段は、1500円です♪

AMRの0.2秒落ちなら僕みたいなオジサンにはOKでしょう♪

谷田部の話ね。太田レジャーランドなら、AMRより速いけどね♪

TN-978 G13 レーシングボディ 0.6ミリ厚 ●1500

不景気な時代なので…お父さんのラジコンに向いています♪

写真は、AMR12のモデルになったとされる、アストンマーチン君

ババンGO!GOGO!

 

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こんにちわ♪ババンゴです♪

AOC(アジアカップ)のタイヤを用意しています、川田模型製です。

リヤは、このタイヤで固定ですね♪

曲がらない時や、雨の時に使用します

よく解らなかったので、1番幅が太いタイヤを買いました。

フロントに使います。リヤ用も製作しておこうかな♪

製作中です。塩原さんと相談したのですが…前後120ミリです

出来たよ!ホイルは、もう12000個以上を国内のみで販売した

YRX12 アニールホイルです!人気の色は、白と黒!

45ミリに荒削りして硬度をチェックします!なるほど!コンビは

少し柔らかい♪CXSは、グリップしそうだ!あと少しだけ安いね!

レジャーランドで使う LSG (レジャーランドで凄くグリップするタイヤ)

これは、TNRACING製 のシートタイヤです。

上記に組み合わせるのは、マジョリティホイルです。

グリップ感が強いのが特徴です。オススメです♪

ラジコンサードパーティなんで、毎日ラジコンいじっています♪

ンGO!GOGO!

 

 

 

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こんにちわ♪ババンゴです♪Fbばかり書いてました!

先日の話です。谷田部アリーナに、ラジコン走らせに行きました

YRX12 ストック仕様 ハードカーボンです。残り4枚です♪

ランドジャンパーも、持って行きました♪DAYSの小柳津君から

 「どこでやるの?」 って聞かれました!

モチロン、ココです!誰もいないビギナータイムで走ります

パワーが無くて面白くないので…次回は、リポで走ります♪

僕の大好きな ランドジャンパー です♪

テストの続きです♪12分の1レーシング ストックモーターです

ナチュラルFRPタワーバーが無難です。グリップ剤の幅をそんなに

気にしなくても良くなります。

ブラックFRPタワーバーだと、曲がるので僕は好き!その分

グリップ剤の塗布量を少なくします。シビアです。操縦が難しく

なった場合は、僕もナチュラルFRPタワーバーに戻しますよ♪

あと、スポンサーのKOPROPOさんから、ご厚意で

新型の415受信機と、RSX3-12 サーボが貸与されました。

ありがとうございます。

早速、使用してみました!これは、凄く良い!

ラジコンが上手になった感じです!手に吸い付く感じです♪

反応が速いとか遅いとかじゃ無くて、手の内に全てが入る!

そんな感じです!KOユーザーの皆さん!コレは、オススメですよ♪

シケインが楽!僕って、まだまだやれるんじゃん!って思わせる感じ!

僕みたいな、オジサンにオススメです!

週末に、1日行きたいな~

ババンGO!GOGO!

 

 

 

 

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こんにちわ♪ババンゴです♪

谷田部アリーナに久々に行きました!オフロードの全日本を

見ました!凄く速いです!しかも、3Dアクションだし動体視力全開!

地道に下道さんと、楽チン高速さんの夢の競演♪

せらっち!

ここからは、僕のお話です♪

市販型のYRX12ストック仕様は良く走りました!

既に谷田部アリーナさんのショップにも入荷しています!

みなさん、よろしくお願いします♪

コーナリングスピードが速くて楽しかったです♪これは人気になると

確信しています♪ダイレクトサーボ仕様は、オジサン向けだし♪

僕のマシンです。みなさんと同じ市販型です!6500円です♪

僕の中での、YRX12ユーザー応援企画商品なんです♪

僕のタイヤです♪もう半年近く使っています!今回は、カズ君の

タイヤを貰わずに済みました!いつも貰ってゴメンね♪

径が小さいので最後だろう…次回からは、川田製のC&CXSです!

谷田部アリーナの今のコースレイアウトなら、YRX12用の

サイドリンクが良いと思います。

大きいコースで高速シケインのあるコースは、YRX12リンクで

小さくてヘアピンコーナーが多い時や180度に近いコーナーが

多い時は、R12用リンクが良いと思います。参考までに♪

2種類のサイドリンクが使用出来るのは、TNRACING製の

ストック仕様ならではです!僕がストックを大好きだしね♪

僕の為にもなるし、ユーザーさんの為にもなるし、嬉しいよ♪

今日も、バラバラです♪1時間で換装します♪

ハードカーボンと、スタンダードカーボンを比べています。

谷田部だけの話ならば…迷ったらハードカーボンで良いと思います

ボディ塗りました!ぶつけて壊れちゃったんです…

AMR12を1枚 B-12を、2枚です。谷田部はAMR12を使います

太田レジャーランドと、DAYSならばB-12の方が速くて楽でした。

HOTLAPならば、AMR12の方が良かったので、高速コースだと

エアーフローの速さが変わるからかもしれませんね。

このB-12ですが、TNRACINGの在庫は完売しています。

現在、フロント周りの形状変更をしています。少しだけフロントの

ドラックを増やしてエアーフローを遅くします。相対的にリヤへの

エアーフローの速さが変わるので、若干曲がる特性になると

予想しています!新しい名前は、G-13 です!

リヤは、そのままだよ♪グリップするよ♪

そんな谷田部での、お話でした♪

ババンGO!GOGO!

 

 

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