TNRACING & JOLT PRODUCTS のブログ

TNRACING & JOLT PRODUCTS 代表の飯塚です♪
こころ健やかに、こころ豊かだからこそ
身体も健やか♪で、毎日を過ごしてます♪
ゆっくり、ゆっくりと、おだやかな時間の中でね♪


テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

先日、HPでも紹介しました新製品の出荷が始まっています♪

全部で16種類ある、YD-2用 樹脂成型ドリフトタイヤです。

YD-2という商標利用を許諾してくれた横堀社長に感謝です。

いつもお気遣いありがとうございます。

そのタイヤを出荷しています♪種類が多いのでショップさんで

アスファルトだけとか、カーペットだけとか、Pタイル用だけとか

様々ですね。価格が安いのでお気軽に、ご注文して下さい♪

各250袋~500袋は、あるので安心してね♪気長に行こう!

大阪分出荷!

埼玉分出荷!

谷田部分、用意しなきゃね…カラコン用♪

2月は、暇だろうから袋詰めしておこう♪

ババンGO!GOGO!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「ノンジャンル」 の記事

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

ジャイロ搭載のAWDのレポートです。僕にとってジャイロは

ラジドリを楽にしてくれるアイテムです。グリップレースとは違い

ラジドリは自由な発想で遊べる趣味ですね♪意外な発見でした♪

先週末も、DIBを走らせて来ましたよ!伊勢崎レジャーランドです

サポートされている KOPRPOさんからサーボを、4個お借りしました

コマンダーも用意ました。サーボのデータを変更できます

サーボを冷やすファンも用意しました。TNRACING製のファンは

日本のメーカーさん、日本電産です。CMで見た事あるかな?

ジャイロを、バラバラにしています♪改造しています♪あはは♪

サーボのデータを、最初に作り込んでおきます。

ラクガキ

このサーボが良いようです♪RSXワンテン パワーです。

僕のDIBコンバージョン Ver3.0です。4.0はデザイン中です。

出来たら、僕とバタヤンでテストして、その後に発売します。

スパーギヤ抑えを装着しました。この部分を軽くすると、DIBは

コーナーで流されなくなります。重心の高い部分+回転モーメントが

抑制されるからだと思います。やってみて下さい。純正のアルミ

スパーギヤ抑えを外しただけで運動性能が向上しますよ♪

モーターは、パワーを落としてきました!速すぎるからです!

17.5Rにしたい…

スパーギヤを大きくしました!ピニオンは、小さくしました!

これは、カーペット路面でのスペシャルです!カラコンやPタイルで

やると、ニュートラルブレーキがかかってしまいスピンしますよ。

スパー 93T ピニオン 22T です。

さあ!行ってみましょう!

アッパーアームサポート 干渉しそうだったので削りました!

バルクヘッドキャップ下には、0.3ミリ厚のワッシャーで、回転効率を

上げる工夫がしてあります。DIBユーザーさんは、やってみてね♪

センタープーリーです。12T & 20T です♪プーリー単体で

各1200円です。現在、2.12カキ率です!

このナックル下のトレールですが、正トレールだとカーペット路面は

ドリフトしにくいです。逆トレール(アントレール)の方が良いですね

不安定 → ドリフトする → ジャイロが補正 → カウンター当たる

だと感じました。カラコンや、Pタイル路面は逆になると予想します

キャスターも全開でつけます!2.12カキと相まってドリフトします

週末は、伊勢崎レジャーランドさんはイベントでした!物凄いレベルの

RWDを見ました!斉藤さんと、インフィニティってチームの方々です

あれは凄い!マシンのレベル、意識のレベルが凄かったね!

そんな週末のお話でした♪

ババンGO!GOGO!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

今日のブログは、ジャイロ搭載の僕のDIBの話です♪

ジャイロ搭載仕様のAWDなので…僕は、J-AWDって言ってます

昨年の話で社長からAWDにも、ジャイロを搭載するって聞いてたので

たくさん走らせていました!僕のAWDマシンは、DIBコンバVer3.0

です。僕とバタヤンがDIBコンバドライバーだからね♪食いしん坊達♪

最近の簡単なテストは、ラジドリが伊勢崎でグリップが太田ですね。

本格的なテストは、ラジドリが谷田部、FASTER、D-CROSS

グリップが、谷田部、スカイホビー、HOTLAP、DAYSですね。

 

僕のDIBです。AWDなので、R35GT-Rのボデイを搭載してます

フロントモーター仕様です。このシャーシ…TNRACINGのコンバの

シリーズの中では、1番売れてます。各メーカーさん、やってないし♪

良く走るし、オプションは豊富だし、ヨコドリで世界チャンピオンにも

なったし♪現在、完売していますが…申し訳ありません…

実は、今…DIBコンバージョン Ver4.0を、コッソリやってます!

少しだけシャーシの形状を変更したフロントモーター仕様です!

シャーシ裏のエアフローを変更するとリヤグリップが向上するのは

バタヤンも知っています。一緒にテストしたからさ♪そのあたりを

改善しています。まあシャーシ裏の空力を変えています。

現在は、ヨコモさんでカッコ良いディフューザーもあるしね♪

ヨコモ製ジャイロを搭載しています。サーボは、スペースの問題で

ロープロサーボです。古いPDS-2413ICSです。ファンを搭載して

サーボは冷やさないと駄目です!これは、RWDと同じですね。

DIBコンバの全体写真です。来週発売の400円タイヤを装着してます

最近のタイヤと路面は、グリップしない方向がトレンドなので…

そこに、マシンデザインと、セッティングを合わせていきます♪

J-AWDの最初は、1.3カキのマシンでした。ジャイロ無しだと

普段はこれが限界でした!だって…RWDばかりやっていたら…

AWD出来なくなってしまう病が、僕にも発症したからです…

けど、良い悪いは別として…僕みたいな人は大勢いると思います

ジャイロを搭載すると…RWDと、ほぼ同じ感覚で操作出来ます!

AWDの人口が減るより良いと思います!僕もジャイロ搭載車です!

もの凄く簡単になります!カウンターは少ないですが…雰囲気は

RWDみたいですよ♪ジャイロを搭載したくない人は、操作出来るので

搭載しないのは、理解も出来るし尊敬もします。けど僕みたいな

中級者は搭載しても大丈夫です♪だって、ワールドとか、D1クラスじゃ

無いもんね♪あのクラスは、僕からすると…雲の上の世界ですよ…

1.3カキでは、全然ドリフトしないのでカキ率を上げます!

僕も説明書を持ち歩いています。TNRACING DIBコンバ用です

ラジコンの時は、ベルトやプーリーを、持ち歩いているのです♪

リヤに、20T増速プーリーを装着します!この状態で1.72カキです

DIBは、簡単で良いです♪センタープーリーを取り換えてベルトを

交換すると完了です♪

あと、リヤにデフが無いと駄目でした!RWDのマシンもですが
グリップ走行で走れるくらいに、リヤのデフオイルが柔らかくないと
旋回しないでしょ?ジャイロ搭載のAWDもセッティングは同じでした!

1.5&1.8&2.0のソリッドアクスルだと、加速が速すぎるのです
デフは必要です!ギヤデフだと、40Tプーリーだし…うーん、悩む…
リヤがボールデフ仕様だと、1.72カキでも、まだまだ余裕です♪

デフの効果って絶大ですよ!軽く作動するヤツなら、更に良しです!

リヤデフ仕様は、鼻歌が歌えます♪更にマシンもセッティングします!

リヤトー角を、ゼロにします!これでバリバリのカウンターだぜ!

なーんて、まだまだでした!ジャイロ恐るべし…そりゃそうだよね

本来の目的は、スピン防止装置だもんね♪あっ!ゲイン下げれば

良いのか♪やってみます!現在は、70%でした。

定規で切れ角を見ています。カウンター側の(内側っていうのかな)

ハンドルの左右で、5度以上差を着けないと駄目です!僕はトーを

アウトにして対応しました。そうすると送る側のハンドルの切れ角が

足らなくなる…またアッカーマンを見直すという旅が始まります♪

通常のAWD仕様に比べても攻め込んだセッティングで大丈夫です

いや…ポンコツなマシンで大丈夫です!1年も経てばセッティングも

進んで進化しますが、現状では大丈夫です!ジャイロが仕事します

DIBは、ここの位置が大きなセッティングです!

TN-841B 左右分割ステアリングプレート ●1800

TN-842 センターリンク +8 & +12ミリ ●1900 です

僕は+8ミリの位置でセンターリンクを使用して、分割式ステアリング

プレートは、+12ミリの位置にステアリングワイパーを装着してます

ステアリング支持部の肩幅を変更すると奥まで押せるし、手前まで

引っ張れるので、ハンドルの切れ角が簡単に50度以上になります。

ユニバーサルは、切れ角に対応した物に交換します!

僕のユニバは、70度以上切れる TNRACING製です。切れ角の

限界角度のはるか下の切れ角で、使用するのがポイントですよ♪

フロントも減速しました!この状態で…フロント93回転、リヤ172回転

172 ÷ 93 = 約1.85カキです!まだまだ余裕で鼻歌です♪

多分、カラコン、Pタイル、アスファルト路面は、2.00カキくらいで

カーペット路面は、2.50カキ以上だね!

まだまだ車速が速すぎるので…(理想は、RWDに見えるAWDです)

更にリヤタイヤにグリップの低い物を装着します。RWD用に

専用開発した、フッ素配合のHDPEタイヤです。HDPE-Fですね

AWDは、RWDと違って、フロントでも加速します。なのでモーターが

速すぎると、カウンター側に走りません。タイヤがスリップして

グリップしないとマシンが真っ直ぐになります。そうするとジャイロが

作動停止します。更に真っ直ぐ加速してしまうのです…モーターの

ターン数を17.5R~21.5Rくらいにするか、ピニオンで下げるか

進角で下げるか、ハイポイントで下げるかですね♪13.5Rでも

速すぎだと感じました!4輪で加速するからね♪あと電池アンプの

進化で昔と比べて、かなり速くなっていますね♪

僕には、ジャイロ搭載AWDマシンは、最高でした!12時間ラジコン

やっても飽きなかったです♪楽しい証拠です♪AWDをいじって

楽しい時間が帰ってきましたよ♪みんなも、J-AWDやりましょう!

ババンGO!GOGO!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

まだまだ夜は、寒いですねぇ…寒くて出かけてません…

なのでラジコンタイムです!僕は、ラジコンマニアだからね♪

ダンパーをメンテナンスしています。Oリングを交換しています

JP-453 TRF用 25個入り ●800を使っています

青い方です。黄色はドリパケ用ですが、青い方が良いです

バラしています…気になるトコロが結構あったのです…

ここです!ロアームです。写真はイモネジを緩めています。

ここがホイルに干渉するので…ニッパーで切りました!5ミリくらい

うん、スッキリした!TN-316 ロアアーム延長カラーの 3.5ミリを

入れています。延長しているので写真を目安にしてね♪この状態で

イモネジは締めあるので、使用するロアアームの長さです。

こんな感じです!

サーボセイバーを変更します。KOPROPO製 17ミリ仕様です

マイルドにしい場合は、17ミリ。激しく動かしたい場合は、20ミリです

センター

ひだり

みぎ

こんな感じです。切れ角が上がりました!

アッパーアームのキャスターも調整しました!

僕はラジドリ中級者なので…前1.5ミリ、後ろ3.5ミリです。僕には

このくらいの方がスピンしなくて楽です。キャスターを付けると

フロントのトレース感が向上しますけどね。

上級者は、前3.5ミリ、後ろ1.5ミリくらいだと思います。

シムは、TN-311 YD-2用 アッパーアーム用 ●600です

仕様変更しています。2月下旬に発売出来る様にね♪励んでます

スタンダードカーボン仕様 カットするとDバー作動タイプは、9600円

リヤのアッパーアームを短くするとグリップ感が向上します

AWDと逆の感じです。ジャイロが搭載されているからだろうか?

オプション設定のサイドフレームも装着しています。サイドフレームや

アッパーサブデッキを装着すると、どんどん車速が向上します。

リヤグリップ感が向上すると言っても良いと思います。どの場所を

硬くすると効果が出るのかを検証しています。もう3か月以上も

YD-2 コンバージョンのテストをしています。手の届く金額で

発売するのですが、どうせ買ってもらうなら自信を持って発売したいと

考えています。

ポストの本数でかなりグリップ感が変わりますね。ポストの素材は

アルミ製より、ステンレス製の方が良かったです。なので市販時は

ステンレス製にしたいと考えてます。原価が高そうだ…

TN-776 ドリパケ用 10ミリ厚 アクリル製メンテナンスボード

これを使用して、シャーシの反りや変形を抑止しています。

ジャイロが正しく反応しますよ♪オススメです♪

RWDは、リバウンドストロークが多いから、そのままだと足が

着地してしまうので…このアクリルプレートが必要です♪

ねっ!ライフさん♪タカミーさん♪

リヤもです。

TN-317 ジャイロジェルをジャイロの下に貼ってあります

両面テープの代わりに使用しています。叔父の会社で製作しました

1枚、100円なのですが…けっこう変わります!ジャイロのゲインが

2%~3%上げられますし、動きも滑らかになります。袋詰めが

疲れるので…この商品は、裏TNRACING アイテムです♪

こんな感じです

ほい!

このブレースは、アルミ製が最高に良いですね♪ヨコモ製で

ファンが取り付けらられる物もあります!ここを製作しようと思ったの

ですが…ヨコモから発売になるって聞いたので製作しませんでした

ウエイトで荷重移動のタイミングを若干変更可能です!

YD-2 コンバージョンには…リヤに、左右5ヶ所づつあります

フロントにも、3ヶ所あるので、13ヶ所で調整が可能です!

TNRACING製の、3g、4g、5g、6gのウエイトが無改造で

取り付け出来ます

完成しました!メンテナンスと改造しました!

バッテリーは、純正よりも2ミリ前に出しています。リヤのサスマウント

位置もオリジナルです!トーインを少なくした時にホイルアーチに

タイヤが合うような位置にしています。AWDに比べて自由な発想で

TNRACINGとして、YD-2向き合っていますね♪

このスペースは、バッテリーがタテにも搭載出来る様にスペースを

開けています。その時にアッパーサブデッキを使います!

カーペット路面なら…僕は、タテ置きが好きですね♪

さあ!シェイクダウンです♪夜中です♪誰もいません…

アンプは、アッパーデッキ上に搭載しています。このアッパーデッキは

ヨコモ純正です。このYD-2 コンバージョンは、ヨコモ製の

カーボン&アルミパーツから採寸しました!樹脂製とは異なり

採寸の精度が高まる為です!困った時はヨコモさんに聞きますが…

コイツも持ってきました!凄くセッティングが楽になります♪

裏には、1ミリ厚のスポンジシートを貼りつけました。ズレ防止です

うん、良く走ります!今回のマシンは、最高の仕上がりでした!

バッテリーの高さも変更出来る様にしてあります。銀のパーツです

アッカーマンも良い感じでした♪少しだけトーアウトです。

ロアアームもカットしたので、タイヤと干渉しません!

裏から撮影しています。ストッパーの位置も標準です。

タイヤは新品でテストしています。来週発売される400円タイヤです

うん、RWDはフロントの作り込みで、かなり変わりますね

セッティングと構造変更を最初からしておくと、かなり楽チンです!

困ったときは…説明書通りにすると良いと思います!そのくらい

このYD-2ってマシンは、ノーマルでも良い走りをします♪

ネジは、こまめに締めましょう♪タイヤが硬いので振動でアルミ

パーツのネジは、緩む事があるからね♪

今度は…いつ来ようかな♪谷田部とFASTERにも行きたいぜ

そんな夜でした♪

ババンGO!GOGO!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

先週の話でスイマセン…僕の所にも新型プロポが着弾しました!

KOPROPO様 ありがとうございます♪今後もよろしくお願いします

以前のEX-Ⅰを使っていた時の最後の仕様は、市販型と異なり

サポート仕様にしてもらいましたが、今回のEX-RRは市販型です!

それだけ性能が高まっているという事だと思います!良い事です!

レジャーランドに来ました!ショップでタイヤ買ってきました!

うん♪説明書も見たし、数値もEX-Ⅰに合わせたから大丈夫♪

1周だけ様子を見て…いきなりタイムアタックします!僕は器用だし♪

カタカナにしました!

僕には英語は難しい…

受信機も最新型のKR-415です!AOCでも使いました

アンテナが2本あって(1本は内蔵)感度が最高に良いみたいです

ハンドルは、真下にオフセットしているタイプです

使用した感じはですね… 一言で語るなら…
僕じゃない、もっと上手な誰かが運転している感じです!これには

かなりビックリ!反応が速い遅いじゃない感じです。細やかでシットリ

していて、オトナな送信機でした。これなら、ノークラッシュで走れると

思う♪練習もしていないのに…イキナリ凄く上手くなった感じでした♪
これは、僕みたいなオジサンドライバーに、かなりオススメします!

KOPROPO様 ありがとうございます♪

今迄ありがとう EX-Ⅰ 君と遊んだラジコンの時間は最高だったよ♪

EX-RR  これからよろしく!僕のラジコン人生は、まだまだ
KOPROPO製のプロポで楽しく、そして長く走るからね♪

おだやかな時間の流れの中で日々幸せな僕♪生かされてるな~♪

そんな夜でした♪

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

現在…コンバージョンを、3台いっぺんにやっています!

YD-2 コンバージョン

DIBコンバージョン Ver4.0

DIBコンバージョン Ver3.0MR  です。頭がプスプス言ってます…

まだ落書き状態の絵です…CADは飯田さんに任せよう♪そうしよう♪

きっと大丈夫です!飯田製作所が頑張ってくれると信じています♪

今回の僕の仕事は…YD-2 コンバをデザインして、修正して

DIB Ver4.0をアレンジして、DIB Ver3.0MRを書いています

特にリヤモーター専用のDIBコンバージョンは難しい!最小限の

購入品でユーザーさんに遊んでもらおうとしてます♪プスプス言うぜ…

みなさん応援をよろしくお願いします♪

そんな日曜日からの徹夜状態!AWD用にジャイロ買わなきゃ♪

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

今日は、12分の1レーシング 僕のマシンを紹介します♪

ヨコモ製のYRX12です。フロントには、R12のサスペンションが

そのまま取り付けてあります。(ブラックアルマイトしてあります)

ダンパーが、この場所にある方がセッティングが簡単で好きです

リヤは、YRX12です

シャーシは、TN-993 YRX12ストック仕様の スタンダードです

こちらは、R12C3.1です。比較の為に持ってきました

サイドリンクは、R12用を使っています。コーナーの旋回関係が

小さくなります。高速シケインのあるコースは、YRX12用を使用します

前の穴が、YRX12用です。約10ミリ短くなります

フロントのサーボの感じです。アッカーマンをワッシャーで細かく

調整します。この場所にサーボがあるとギャップに強くなります

あと加速時のパワーホップでフロントが逃げる事が抑止されます

スパーギヤは、川田模型さんからサポートされたものを使用してます

レースによって、ヨコモ製のマシンカットと使い分けています。

僕は、ストックには写真のスパーを使っています。ボールを9個しか

入れてません。スパーギヤの重量が重くなって左コーナーでスピンが

出やすくなる為です。12分の1マシンは、どうしても右側後輪の重量が

重くなります。完璧に調整すると左側が曲がりやすく右側がアンダーに

なる事が多くあります。その場合には進行方向右側のツイックを

締め込みます。意図的にフロントタイヤの接地荷重を変更します

スポンサーに KAWADA が追加されました。タイヤも使っています

ボディは、最近人気の TN-978 G-13 ●1500 です

タイヤセッターが壊れたので新しくしました。現在調整中です。

これであと10年は遊べます♪

ボールデフグリスは、ZEROレーシング製 青いヤツです。白いヤツも

存在するみたいですが、この青いのが使い切るまで我慢です♪

ベアリングオイルは、国内で入手出来ないオイルです。多分ですが

このオイルには、ダイヤモンドの細かい粉が入っています。なので

凄く回る様になります。

ピロボールには、このフッ素な液体を塗布します。谷田部で買いました

ピニオンにも使います。乾かしてから走ります

ベアリングは、塩原さんが全部チェックしてくれています。

A レース用

B 練習用

C まあ使えるかな

D 不良品

という感じらしいです。このベアリングは、デフの外側に使用します。

練習には、25.5Rモーター & 1600リポです。このスピードが

太田レジャーランドでちょうどです!1セル 17.5Rより速いです

フロントのダンパーオイルは、ヨコモ300番

ボディの位置は通常です。カットラインも通常

コースです。カーペット路面です。僕のマシンは、速い部類なので

平日の夜から夜中で誰もいない時に遊ぶ事が多いですね。

ラジドリコースもあります。

最近になって始めたのですが…この場所に組んでからリーマーを

通すと良いですね!このリーマー、後で販売します。ミリ表記です

TNRACING製のタイヤスタンドを使っています。リヤタイヤはLSG

フロントタイヤはテスト中です。硬度が33度~36度くらいの硬い

タイヤが好みです。アンダーなマシンが好きなのです♪

このダンパーのオイルでも調整出来ます。1000番とか入れると

アンダーに出来ます。

いまは、300番です

ホイルは、マジョリティシリーズを使っています。頑丈だしね♪

この黒のホイルは人気で、現在でも販売しています。

TN-950B TN-955Bです。ショップさんで取り寄せてね♪

フロントタイヤは、42.5ミリ スタート

リヤタイヤは、44.0ミリ スタート

センターショックのスプリングです。1番柔らかくしています。

今日のマックス君です

そんな感じの僕のマシンでした♪

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

先日の伊勢崎レジャーランドでテストした感じを書きますね♪

朝の6時までやっていました!凄く眠かったです…太田よりコースが

複雑なので、マシンテストに良いですね。けど、かなり遠いかな…

カーペット用のタイヤテストをしていました。あとコンバのテストです

昔は混んでいたと言われています。RWDが多いってね。

今は…みんなドコで走っているんだろう?不思議だ…

僕のYD-2コンバージョンです。スタンダードカーボン ●9600円を

持ち込みました!

もう1台…別の仕様があります

思いついた事を書いておきます

これが、YD-2 コンバージョンのメインシャーシです。一緒に写ってる

サイドフレームは、オプションです。シャーシ剛性が硬く出来ます。

ただ…RWDは、シャーシを硬くするとハンチングやフロントの強い

巻き込み現象が出てしまいます。この方向性を、チェックしに来ました

YD-2 コンバージョン 開発担当の HIROもブログに書いています

http://ameblo.jp/hirostyle-0612/entry-12238534782.html

今日の充電器も秘匿性が高いです!昔の測るんジャーの隠すヤツ

みたいな感じになっています。僕にとっては癒しの充電器です♪

叩くと直るから大丈夫です♪あとで、ヨコモに送ろう…

さあ!走ります

ピット上は、修羅場です…

左右のバランスが悪いので、オモリの数量を変更します。

リヤのダンパースプリングを ゼロプリロード で使用したいのです

スパーギヤ側が重いので、オモリを少なくします

こんな感じかな

そうすると、少しかかっていた プリロードが

こんな感じに、左右 ゼロプリロードになりました!ちなみにリヤです

僕は柔らかいスプリングに、プリロードをかけて車高調整をするよりも

ワンランク、ツーランク硬いスプリングで走行する方が好きです

タイヤを縦に使う、グリップレーサーならではの技だと思います。

外したオモリ

Dバーが発動していないシャーシ スタンダードカーボンです

ハードカーボンには、この思想が入っていないのでDバー自体が

ありません。フラットなデザインです。ハードは、上級者向けですね♪

先日カラコンで走ったので、タイヤを新品に交換します。ルールです

はい新品です! 2個で400円です!

TN-230 センタリングスポンジベルト 低反発タイプ ●300

これを使用します。音が少しだけ静かになるのと、トラクションが

少しだけ向上します。少しの積み重ねが重要な世界になってきました

黒いスポンジは従来品です。厚みは同じだよ♪

サスマウントで、トーインを変更します。僕の印象はトーインを

少なくすると、コーナー後半がアンダーです。この印象は色々な

意見があるみたいです。ハンドルタイプのドライバーなのか

スロットルタイプのドライバーなのかがこれで解るそうです。

トーイン変更すると、ホイルベースがボディアーチに合わなくなります

それを解消する為に、純正サスマウント位置より多く調整出来る様に

YD-2 コンバージョンのサスマウント位置は変更されています。

あ~あ、癒しのマトリックスタイムが終わってしまった…

ピニオンギヤを小さくしてみます…うん、僕は大きい方が好き♪

僕は、デカいのが好き!30T!スパーも小さい方が好き!

エンジンブレーキは、プロポ側でやっています♪ほら便利だし♪

ラジドリにも新型送信機 KOPROPO製 EX-RR がサポート

されることになっています。今回が最後のEX-Ⅰだろうか?

長く使ったので、少しだけ寂しいです…ありがとう!EX-Ⅰ!

金型で形状の異なるタイヤをタイヤもテストしています。これは…

慣らし済みのタイヤの感じになりますね。Pタイルの方が良いかな♪

カーペットだと速いね。フロントは、トレースの感じが強く出ますね。

リヤ用です。フロントタイヤは、別形状です。

こんな感じ

モーターの調整をします!ほら、僕はラジコンマニアだからさ♪

進角を少しだけマイナス側に戻します。そうするとモーターの発熱が

極端に少なくなります。そして、ESCで電気進角を多めにします。

うん♪これは良い♪グリップ業界の裏ワザです♪ホイルスピンを

しにくくなったよ♪マシンが前に出るね!

ローターも細くします。ローターを補足すると、ステーター内部の

エアーフロー量が増えます。ですので冷えます。パワーは下がります

高回転型になります。13.0ミリから、12.5ミリに変更しました

うん、良い感じです♪

ラジコンは、奥が深いなぁ~

ここの中心が、ボアって言います。写真は、7.2ミリです。

5.ミリも存在します。同じ外径でも内径が変われば磁束帯が

変わるので特性が変わります。ラジドリには、7.2ミリが良いと思う

ディフューザーを小さくしてみます。

うん、僕はデカイ方が好きです!動きがマッタリだしね♪

さあ!館林市に帰ろう!ショーンも一緒にね♪

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

ず~っと…ベアリングを、1個1個検査しています。最初から

壊れていたり、ゴリゴリしたりするから全数検査です!4個入りで

600円ですが、良く回るし凄く人気で売れています♪お試しアレ♪

僕の手間が凄くかかっていますから♪僕の時給は入っていないよ…

TN-313 YD-2用 グリスレスベアリング ●600 です

最初から壊れていたヤツと、調子の悪いヤツ 1000個の中に

20個はあります。困ったヤツラじゃ!セレクトしておいて良かったよ♪

不良率は、2%です。セレクトは必須です!フィッシャー!

内部の硬いグリスを高温のオイルで溶かし出しています。油は

油で溶かすのだよ(by むかし、ミスターが言っていた様な気が…)

グリスを溶かした後に、サラサラなオイルを注入します。

パーツクリーナーとかだと、硬いグリスは溶けにくいのです。高温の

オイルで1週間くらい時間をかけてグリスを溶かしています。

ここに使います!30秒以上回らないと…RWDは、スピンしやすい…

ベアリングの話でした~♪さて…袋詰めに戻ります…激務です…

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ♪ババンゴです♪

緊急なテスト案件が出来たので…ラジドリRWDを走らせに

伊勢崎レジャーランドに向かいます。連日連夜の深夜ラジドリだ♪

YD-2コンバージョンを走らせます♪スタンダードカーボン仕様ね

このシャーシをバラして、はちようさんにもテストしてもらおう!

ゴハン食べないと…時間があったら、釣りでもやるかな♪

ババンGO!GOGO!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。