TNRACING & JOLT PRODUCTS のブログ

TNRACING & JOLT PRODUCTS 代表の飯塚です♪
こころ健やかに、こころ豊かだからこそ
身体も健やか♪で、毎日を過ごしてます♪
ゆっくり、ゆっくりと、おだやかな時間の中でね♪


テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

2泊3日で、ラジコンレースをしてきました!最高の週末でした♪

楽しかったの一言しかない週末でしたよ♪

参加された方々、主催者の方々、協賛の方々、お疲れ様でした♪

今日のブログは、僕目線でレポートっぽい事を書きますね♪


アジアオセアニア地区の5ヶ所で開催されるアジアジアカップシリーズ

その第5戦日本ラウンドに参加してきました。大会全てが英語です…

200人オーバーの大会です。外国の方が70人くらいいるのかな?

ラジコンのプロドライバーと、富裕層の方々だと勝手に思っています

多いね

主催者のスコッティ

チームHBのハラチューンさん、久々にお会いしました♪

チームヨコモのオブザーバーの麻生さんと村井さん

フタバ&モロテックのヒデローくん

ラジコン業界の物知り、モロテック

ちょい悪、8分の1で心臓ドキドキのふしみさん。いちごちゃん最高♪

日本の全てのエキスパートドライバーを虜にするMAX君です

夢がアリモ~リ~

夢の共演!愛されるオトコ!山田眞さん

TNレーシングブースです。今回は、2つ借りました♪

場所が余ったので、モロテックにあげました♪バナー持ってたしね♪

ブースでは、ステッカーと、ウェアを販売しました♪

僕のピットです♪

今回のワクワクした発表は、新型のリヤホイルでした♪

新型のマジョリティホイルです♪マイノリティホイル?

ホワイト

ブラック

グリーン

グレー(新色) を販売します♪あれイエローは?って感じですよね?

イエローは、ヨコモさんへOEMします♪いや、多分そうなります♪


多くの方々から、ワクワクする事って何ですか?って言われました!

みんな、ブログ見てるね~♪って思いました♪

ピットの雰囲気です。全日本みたいにカツカツ過ぎずステキ♪

僕のピットです(ブースピットです)

モーターは、H2Riku 21.5Rです♪

手が汚れるので…篠宮君を真似して手袋を持参しました♪

何故に白なのって?大勢に言われました♪どれだけ汚れるか

確認出来るから!って言ったら不思議な空気になりましたとさ…

スクラブを減らしてアンダーステアにします!ラジドリの技です♪

ピットは良い感じの雰囲気です♪順位は、ともかく来年も参加しよう♪

僕のマシン モロテック製 百戦練磨V3です(モロテック調整済み)

ゼッケン、カッコイイね!

レース中の調整は、この方にお願いしました♪設計者だけあって

ものすごく速くなりましたよ♪僕も知らない引き出しの宝庫でした。

12分の1レーシングの生きる伝説と呼んでいます。

僕はタイヤだけに集中出来るので、物凄く楽です♪

コースの感じです。ギャラリーも多いね♪200人くらい?


なんか話していますね

僕のアンプです。左から…J-STOCK、テキン、XR-10です

テキンも使ったのですが、最終的にXR-10にキャパシターを

取り付けて走りました。安いしオススメのアンプです♪

SEKIDOオンラインで販売していました。

アジアカップなので、日本国旗

サーボは、サポートを受けている KOPROPO製 です。

近藤社長に、ご挨拶を受けて緊張しました♪サーボセイバーは

キンブロー製のミディアムを、TN-973 を使用して強化しています

TNレーシング製のフロントホイルと相性の良いセイバーです。

安いしね♪キンブローのサーボセイバー450円です♪

マシンの左右バランスの悪さを指摘されました…調整しています

どんどんマシンの基本性能が向上していきますね♪ありがとう♪

充電は、カズくんがやってくれました

メカの配置を変更しました。12分の1レーシングマシンは

完璧に作ると左巻きになります。なので右巻きにするそうです?

良く解りませんが…ラップタイムは向上したので良しとします♪

モロテック理論を吸収しに新潟に行かねば…

うしろのヒデローさんのピットです♪会場でヨコモマシンでの

出場って噂が出ていましたが…百戦錬磨V3です。ブルーだけどね

ほらね、V3♪少ししか載せられないのは、大人の事情です…

僕のIDです。90番

増田君です。Aメインの常連です。凄く速いです♪

今回は、Aメインの7位です♪僕、負けてます…

スタートの仕方が解らなかった2人です…大人なのに…

僕の予選順位は4位、決勝9位。カズ君は予選7位で決勝5位

楽しんだアジアカップでした♪来年も出たいね♪ちばえりの横ね

TNレーシングへの応援ありがとうございました♪

疲労困憊の月曜日♪暇で良かった♪休息せねば…

ババンGO!GOGO!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「12分の1レーシング」 の記事

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

週末は、レース三昧なので子供と遊んでいます♪


朝から子供と影絵で遊んでます♪カニ♪昭和初期の遊びだ!

紙ヒコーキも作りました!飛ぶかな?

公園に来ました!

やるね

奥さんも遊んでます♪

そんな、ささいな幸せを感じた、1日でした♪

ババンGO!GOGO!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

週末は、谷田部アリーナで国内最後の国際レースですね♪

AOC アジアチャンピオンシップ 通称アジアカップです!

TNレーシングは、12分の1レーシング部門に参戦します!

ストッククラスは、TNホイルユーザーが多いです!なので出荷!


更に出荷!


多いな…多すぎる…

路面がグリップするからなのか…白が人気みたいです♪

12分の1レーシング ストッククラスは、エントリー多めです♪

全部マジョリティです!

AOC TNレーシングブースに遊びに来て下さい♪

12分の1レーシングユーザーには、ワクワクの発表があるよ♪

ババンGO!GOGO!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪週末の練習と、レースの用意をしています♪

26日~29日まで…TNレーシングは、お休みです。申し訳ありません

クラッシャーな僕は、ボディを壊しすぎます…なので塗りました!

新潟のモロテックさんに行くと、選べます!AMR ♯1&♯2

朝から、アンプ配線を、ゴニョゴニョしています♪

このアンプは、ヨコモ製 SP-3

なんか来たよ♪通販しました!

アンプは、ホビーウイング製のXR-10です。

おおっ!

これか…5400円アンプです!テキンに勝てるか…

配線しなおしです♪線は、川田模型製のジョニーです


この線も変えます!

アンプの設定を同じにします!僕は、ブレーキが強めです

ハンダコテの作業は、大好きです♪

アンプの受信機に行くハーネスも引き直しです♪

百戦錬磨V3と、自由自在タイヤです♪

さあ!今年最後のビックレースだ♪200人オーバーかな?

当日は、TNレーシング グリップ部のブースを展開します!

服の販売とか、ステッカーの配布とか、特価品とかかな?

なので、また服を製作しました!200着以上あります♪

持って行かなきゃね…当日のブース担当は、誰なの???

ババンGO!GOGO!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

祝日が終わって、火曜日です♪寒くなってきましたね、紅葉だね♪


ラジドリのチーム員が、2駆を始めるというので、お願いされて

モーターマウントを作っています。大丈夫なのコレ?お神輿?

試しにドリパケ用を、100枚くらい製作してみよう♪

樹脂パケ、各社ドリパケコンバ、TNドリパケコンバに装着可能なヤツ

なんか懐かしいよね♪Rikuさんのマシンのモーターレイアウトだ♪

バッテリーも、お神輿状態だったよね♪アッパーデッキの上でさ♪

樹脂シャーシ用に、小さなセンターボーンを製作します。

アッパーデッキは、どうしよう?無理かな…

DIBは、モーターを上にあげるの?リヤモーター仕様でやると

良い事もあるかもしれないよね♪マーシーに、聞いてみよう♪


あとモニタードライバーのサフィン師匠のアイデアもやっています

疑似レバー比100%リヤハブ&ステーです♪4月からやってます…




飯田製作所に、お願いしてあるのですが、サスアームピンとの

水平関係を考えています。ラジドリのパーツは、毎年トレンドが

変わるので合せるのが大変になってきました。SNS等のおかげで

広まるのも早いし、収束するのも早くなってきていますね…今日は

2駆用のモーターマウント&リヤハブの打ち合わせで東京かな?

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

ラジコンも大事です♪家族と遊ぶのも大事です♪仲間も大事です♪

独身時代も良かったですし♪結婚時代も良いです♪どっちも良いさ♪

天気が悪いので、室内で遊んでいます。ここがどこかは、館林市の

イワムネ君なら解るだろう♪まあ、僕のブログは見てないと思うけど…

使用料金が高いので、スカスカの施設内です♪貸切り状態♪

2時間、1000円です。グリップの屋内ラジコンコース程なんだが…

「やっぱり、不景気なのかもしれない」って、最近思ってきました♪

インラインローラーで遊ぶ優香。僕は前回負傷したので、トラウマ…


サッカーも出来ます!


卓球も出来ます!

ローラースケートも出来ます!

そんな、日曜日♪明日は谷田部アリーナでラジコン人生まっしぐら♪

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

今日は、天気良いね♪子供の授業参観でした♪

おっと!ヨコモさんから、なんか届きましたよ♪

これは…僕のヨコモDIBへの愛が、ヨコモさんを動かしたのか?

いや、作ってもらいました♪年末には市販します♪アルミ製で

ブラックアルマイトです♪これがあるとDIBの戦闘力は向上します!

DIB用のセンターリンクです♪センターリンク自体で+8ミリ、+12ミリ

自宅のピットで装着します。このパーツ感激です!公認パーツで

発売します。全国のDIBユーザーの方、待ってて下さいね♪

上からノーマルを改造、テストタイプ① テストタイプ②???

装着してみた♪3Dって最高に便利だ♪ヨコモさん、ありがとう♪

ROCK☆Dに持って行ってテストします♪

またもや、ROCK☆Dです♪夜中ですが…

今日は、ダンパーオイル交換します。

ダンパーOリングは、DIB用 TN-844 25個入り ●800

Oリングを通してから、ダンパーロアキャップを組むと

Oリングが、傷つきませんよ。お試しアレ♪

オイルは、ヨコモ製のシリコン ♯400

ダイヤフラムは、TN-654 ミディアム 4個入り ●400

ダンパー長は、61ミリです。リヤダンパーです。

フロントは、このシステムが簡単に走ります。モノリジットです。

TN-653B モノショックステー ●2500 を取り付けています

こんな感じです。干渉する部分は削りました。

フロントは、ストロークしません。サスボトムもサスリバウンドも

ありません。左右にロールするだけです。真ん中のロッドの長さで

車高を変えます。このロッドを、ダンパーにしても大丈夫ですが

多少のセッティングをしないと良くなりません。モノダンパーって

システムです。ダンパーが倒立してないので切れ角を重視出来ます

谷田部用の、ボールデフです♪

マシン全体って感じ♪

新型!DIB専用フロントナックル 1050ベアリング仕様です

ウエイトも装着可能です♪

ベルトドライブが好きになってきたので、ROCK☆Dの

ガレージセールコーナーに置いてあった、DRBを買ってきました

DRBです!もう売ってないキットだからね♪しかも良く走るとされる

初期のノーマル仕様です♪(ワールドナカザワ氏談)1番安いしね♪

DIB用が、サムライFC。プログレッシブ用が、川畑R35です。

シンGが塗装をしてくれいました♪ありがとう!シンG!


サポートの、KOPROPO さんのプロポと、パチリ♪

帰りは、自販機ウドンを食べて、充実の1日でした♪

案外幸せってものは、ささやかで身近にあると思っています♪

奥さんからのプレゼント!

ベイゼルヘイデンっていう、バーボンです♪さほど高価じゃないのに

美味しい!僕の好みだ♪チビチビ飲もう♪愛するから愛されただね♪

今夜は、プログレッシブの弟分の、プログレスを構想しています。

開発担当は、僕です♪中級者ドライバー目線と予算を意識します♪

そんな良い夜になりました♪幸せって身近だった夜でした♪

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

プログレッシブも第2ロットを発注したし、色々なカーボンも

注文しました♪年末に間に合えば…みなさん、お楽しみにね♪


先日は、ROCK☆Dカーペット路面でDIBのパーツテストです♪

プログレッシブのアッパーアーム抑えは、旧型を使用して

前に出してキャスターを少な目に設定しています。

TN-628 (旧型)●1200 です。問屋さんのイリサワさんに

大量に在庫があります。TNレーシングにも少量ありますよ♪

さあ、DIBです♪ナックル完成しました♪

写真は試作ですが、市販時はナックル本体はブラックです♪

マーシーも遊びに来ました♪DIBに興味あるみたいです♪やる?

味見中

JOLT PRODUCTS ARENAも営業中です♪

先日取材を受けた感じが、ラジマガさんのFBに載っていました

https://www.facebook.com/449311261892926/photos/a.459073270916725.1073741829.449311261892926/535278819962836/?type=3&theater

フェイスブックって物を初めて見ました♪僕は、スマホでもないし

携帯もインターネット契約してないから、デジタルに触れ合う時間が

極端に少ないと思う♪ブログを書く時に、パソコン使うくらいかな?

僕は、意図的に情報をシャットアウトしているから…田舎者の僕には

情報が多すぎると…パニックです♪毎日、こころ健やかにね♪

ROCK☆Dと、JOLT PRODUCTS ARENAの上には

ボーリング場がありますが、女子プロボーラーがよく来ます♪

この子は、20歳って言ってました。アスリートって感じでしたね

ファンが、300人くらい来ていました♪ファン多いね♪

1階に戻ってきました♪僕もラジドリです!

僕のDIBコンバージョン TN-800 ●16000 ヨロシク♪

バッテリーの位置は、中間を使用しています。4000ショートリポです

センターバルクヘッドは、6ミリバック仕様。ステアリングワイパーは

写真の位置です。6ミリ下げてません。ノーマルの位置ですね。

フロント、40T-14T リヤ、31T-15Tです。1.37カキです。

リヤを増速すると速くなるし、フロント減速すると使いやすくなります

これは、2次減速比の数値が少なる方が、メカニカルグリップが

高くなるラジコン特有の性質です。

リヤベルトテンショナーの位置も変更が可能です♪

リヤのサイドブレーキ効果が少なくなって走りやすくなります。

僕みたいな中級ドライバーには、DIBコンバは最高の1台です♪

ロアアームは、ヨコモ製をブラックアルマイトしています。

DIB用の3ミリシャフト径です。ヨコモ製とTN製でマシンを完成

させる様にしなければ、公認パーツメーカーには、なれません♪

リヤサスマウントは、RF43.5 RRが45.7 です。 

僕の、リヤトーイン早見表♪

モーターマウントは、1ミリ上げていましたが…やめました

これは良くありませんでした…

ステアリングワイパーポジションは、TN-841 ●1500 を使用

マーシーおじさんが、お土産をくれました♪ありがとう♪



優香も、ありがとうだってさ♪マーシー

明日もDIBテストの模様をレポートします♪お楽しみに♪

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

朝晩は寒くなってきましたね…暖房が欲しくなってきた…

今日は、タイヤ貼ってました。アジア選手権に参加するので

その準備です♪月曜の祝日に行ければ谷田部に練習に行って

木曜、金曜、土曜、日曜とレースをして、帰ってきます。今年最後の

12分の1レースになると思います。その後は、ヨコドリSPだぁ~♪


タイヤ買いました!信頼のボンバーミディアムです!ハイサイドしたら

自由自在です!それか…タイヤサイドに瞬間接着剤を塗ります!

そして長岡からもタイヤが届きました!自由自在っぽいヤツ

ウマイ棒タイヤですね。おっと!もう1種類ありますね♪サンキュー♪

ウマイ棒…多分意味があるはず!意味の無い事はしない人だから♪

諸橋さんと僕は、ドイツ車に乗っています。合理的、効率的が好みで…

なので性格が似ています。外見は全然異なりますがね…

タイヤを貼る前に、やっておかなければいけない事があります♪
硬度計と、グリップ剤ボトル(モーターでも可)を用意します。

こうやって硬度を計測して、硬い方を外側にします。

柔らかいとグリップしなさそう…と考えるのは、ゴムタイヤの

ツーリングカーの考えです。スポンジタイヤは硬い方を外側にして

剛性を向上させて、コーナーでのヨレを防ぎます。僕はね…

ホイルは、TN-950 TN-955 マジョリティホイルです。

レース用のタイヤ用意出来ました♪もちろんセレクトしました。

使えなさそうなタイヤは捨てました♪

本日の映画は、キャストアウェイ(トムハンクス)

ははは…謎めいてきたぜ!

タイヤセッター場は、日向の場所です。TN事務所の裏です♪

へーベル板に囲まれていますね…ははは、へーベル高いって!

前後のタイヤ径を45ミリで荒削りをして、硬度を計測しておきます。

僕は、マシンのセッティングが苦手なのでタイヤの硬度のみで

マシンセッティングをします。なのでタイヤの所有数は多めです♪

マシン自体のセッティングが不得意です♪その分、運転が

もの凄く器用です♪好みの車の動きとか、ありません♪

硬度を貼っています。ラベルが2個見えるのは、外側と内側で

異なる硬度だからです。これもセッティングに使います。

グリップしない路面だと、硬度が異なるタイヤが良いですね♪

グリップする路面だと、硬度が近いタイヤが良いですね♪

硬いタイヤだと、グリップ剤が浸透しにくいので、塗布時間を多めに

柔らかいタイヤだと、計算して短くします。これもセテッィングです♪


もう、ごちゃごちゃです…赤いタイヤスタンドは、モロテックタイヤ

青いタイヤスタンドは、ボンバータイヤ。黒いタイヤスタンドは…謎


マシンの修理は得意です♪全損バトン前と同じ様に

組み立てられます♪再現性ってステキ♪まあ、部品があればね…

謎めくタイヤ♪謎は好きだ♪

さあ、AOCが楽しみだ♪目標は、予選Aメイン5番以内だよ♪

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪ババンゴです♪

今日も、晴れでしたね♪ラジコンシーズンです♪

僕は、室内で出荷作業をしていましたが…ラジコン走らせたい!


ガツガツ仕事しています♪

RWDのベースキットに使うんでしょう、C☆MAXアブソリュートを

出荷していました♪RWD流行っていますね。僕もコッソリ走らせて

いますよ♪スピンする~♪って、ROCK☆Dで悶絶していますが…

キモは…タイヤと、ジャイロと、アッカーマンと、マシンのジオメトリーと

荷重感と、イメージと、動かし方と、え~と…全部重要って事です♪

DIB用のカウンターベルトも発送します。ヨコドリ公認パーツです

凄く種類が多いなぁ~って感じています…DIBリヤモーター仕様とか

やったら更に種類が増えて…BANDOは、喜ぶだろう♪

ワイルドを出荷しない日は無い!それは間違いないね♪

JOLT PRODUCTSです♪TNレーシングのサブブランドですよ♪

おなじみの、12分の1レーシング用ホイルも出荷しています!

6個で900円は、安い部類に入ってきたんでしょうか?

出荷します♪黒が人気ですが、2番目に人気はグリーンです

ラジドリパーツも、盛り合わせで出荷します!ショップさんです

切れ角70度対応 ユニバーサルも出荷です♪

タイヤリムーバーも出荷です!この製品も国産です♪

TNレーシング製のパーツは、カーボンを除いて国産が多いね♪

ドリフトタイヤも合わせて出荷します♪

あと、個人通販でウェアも発送しました!TNファンですね♪

ありがとう♪メールをくれれば発送します♪

cig68160@syd.odn.ne.jp

Tシャツ 3000円

トレーナー 4000円

ジャンバー 8000円 です。よろしくお願いします♪

出荷も終わったので、子供と昭和の遊び お手玉 を

やっています♪動体視力が良い遊びは得意です♪(僕の話ね)

読書して、1日が終わります♪充実の1日でした♪

ご注文をくれた皆さん、ありがとうございました♪

さあ、明日はタイヤを貼ろう♪トメちゃんは、いつ帰ってくるのだろう…

ババンGO!GOGO!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。