テーマ:
2005-12-03

一時帰国日記⑦(11/14~16ディズニーシーに行ってきました)

2日目はディズニーシー。

張り切って早起きして、開園早々に到着。

入り口ではミッキー達がお出迎えをしてました。


         ミッキーとの記念撮影に成功!

     シー1


               シーもキレイなツリーが出迎えてくれました。

               シー2


昨日のランドとはうってかわって、シーはかなり空いてました。

どれを乗るにも15分待ち程度。

最高に待ったものでもインディージョーンズで45分待ちでした。


私が楽しみにしてたアトラクション、それは最近出来たばかりのレイジングスピリッツ という360度回転のジェットコースターでした。

絶叫マシーン大好きな私はホントに楽しみにしてたんです。

母も『頑張って乗る!』と言ってたんですが、いざ目の前にしてみるとやっぱり怖くなったみたいで断られてしまいました。

1人でも乗ろうかなぁ~と思ったんですが、1人の並ぶのも寂しいし母を1人にするのもかわいそうだなぁと思って泣く泣く諦めました(涙)。

次に行ったら絶対に乗るぞ~!!


かなり空いていたので午前中の間に主要なものは乗り終えることが出来たので、午後からはパレードなどを見てゆっくり過ごしました。

母はポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル が気に入ったようです。

キャラクター達がどんどん出てきてとっても楽しいショーでした。



        プルートに・・・

   プルート

 

                       

                ドナルドに・・・

       ドナルド

           

           
                  ミッキー&ミニーに・・・

           ミッキー&ミニー



                    グーフィーはこんなアップで。

               グーフィー



母と初めての2人旅。

喧嘩することもなく過ごせて、親孝行が出来ました。

また今度一時帰国した時はどこかに連れて行ってあげたいなぁ~と思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-03

一時帰国日記⑥(11/14~11/16ディズニーランドに行ってきました)

前々から、というか私が大学生の頃からだからかなり昔・・・。

母がいつも『tnoopyとディズニーランドに行きたい行きたい!!』と言ってたんです。

母は一度だけ行ったことがあるものの、ゴールデンウィークだったのもあってすごい混雑で不完全燃焼のまま。

私は大学時代に何度か友達と行ったんですが、その度に『お母さんも行きたいなぁ~・・・』といつもブツブツ。

私が社会人になってから何度か『ディズニーランドに行こう計画』があったんですが、な~んかタイミングを逃し続けてたんです。


ということで、今回の私の一時帰国に合わせて念願のディズニーランド&シー2泊3日の旅決定!!

実は母と2人で旅行するのは生まれて初めて。

母は私が帰国する前から電話で『楽しみやねぇ~♪』ともうウキウキ。

出発の前日も何を着て行こうか真剣に悩んでるし、これだけ喜んでもらえれば娘としても本望です(笑)。


当日、ウキウキ気分で空港に向かいました。

が、いきなり出鼻をくじがれることに・・・。

私達が乗るはずだった飛行機が機材故障の為、欠航。

幸い次の便に乗ることが出来ましたが、早く行きたい私達はかなりショック・・・。


でも気を取り直して空港で時間を潰し、2時間遅れで東京に到着。

1日目はランド、2日目がシーの予定だったので、そこからバスに乗って直でディズニーランドに向かいました。


      入り口を入ると大きなツリーが出迎えてくれました。

        ランド2


予想外にランド内はすごい人・人・人・・・!!

平日なのに~!!

しかも子供がたくさん!一体この子達は何でいるんだろう??

きっと親が学校を休ませて遊びに来てるんでしょうね~。うらやましい!!


結局どれを乗るにもすごい待ち時間でした。

スプラッシュマウンテンなんて140分待ちですよー!!

ファストパスも既になくなってて待つしかない状態でした。。。

でも母も頑張って待って、乗った後はすごい大満足だったようです。

最後の落ちる瞬間には2人で手を上げて面白い写真になりました(笑)。


母が一番気に入ったのはホーンテッドマンション。

今、期間限定でナイトメアクリスマスバージョン になってるんです。

今までより数倍面白かったし、すごくキレイで私もかなり気に入りました。


結局閉演時間ギリギリまで楽しみました。

何とか主要なものにも全て乗れたので満足です。

ランド内はすっかりクリスマス一色でとってもきれいでした。


            最後に入り口の外で母と一緒に。

         ランド


明日のシー編に続く・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-03

一時帰国日記⑤(11/13友達と紅葉狩り)

この日は大学の友達と紅葉狩りへ。

私達が住んでいるM市から車で2時間程のN市まで行ってきました。



紅葉狩りの前に友達が調べておいてくれた美味しいランチのお店へ。

       ランチ

     すごい雰囲気も良くて美味しかったんだけど、量が・・・。


かなり少なくてもちろんみんな物足りない!!

ということで、デザートにケーキも注文してお腹を満たしました。

ここで結構な時間過ごしてしまって急いで目的の紅葉狩りに出発しました。


今年はあったかかったので紅葉がいつもより遅かったんですが、くねくねした山道をどんどん登っていくにつれて赤く色づいてる木が多くなってきてほんとにキレイでした。

      紅葉狩り



                    かなり上まで上りました。

              紅葉狩り2

             空気が澄んでいてホントに気持ち良かったです。


この後、ワッフルを食べにカフェに行ったり雑貨屋さんをのぞいたり。

とめどなくしゃべり続け、とっても楽しい1日でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-03

一時帰国日記④(11/10すっかり主婦)

この日は会社で仲の良かった友達5人が集まりました。

みんな既に退職していて1人を除いてみんな主婦。

そのうちの2人はもうママになっています。

 

私達が居た会社はホントに人間関係が良くて楽しい職場でした。

社長が嫌な人だったので、その分社員が団結していたというか仲が良かったんですよね。

同期の子はもちろん、先輩後輩もいい人達ばかりで恵まれてたなぁ~。

今でもずっと仲良く出来てることは幸せです。


さて友達のお子ちゃまとは初対面。

私は友達のお腹が大きいのも見ていないので、いきなり子供が出来てる感じがして不思議な気分でした。

この間までわぁわぁと一緒になって遊んでいた友達がすっかりママになっているのを見て、すごいなぁと思ったし、家の中も新婚さん風だったのが一気に子供仕様になっていたし。


お子ちゃまと遊びながらいろんな話で盛り上がりました。

・・・が、大半が主婦の会話だったかも。。。

『何か今までと会話がちょっと違うよね・・・』とみんなで意見が一致(笑)。

そして、その中で唯一まだ独身の友達は『主婦の擬似体験が出来て面白かった』と(笑)。

すっかり主婦化してる私達なのでした。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-01

一時帰国日記③(11/6~11/9いろいろ)

夫は一足先に11/6の便でシンガポールに帰って行きました。

さぁ、これからの2週間が私だけの自由な時間!!

晴れて(?)自由の身です。


毎日のように母といろんな所にランチやお茶をしに行ったり、ショッピングに行ったりして過ごしました。

しかも母の運転で。

というのも、実はうちの母は私がシンガポールに行くことが決まってから車の免許を取ったんです。

何と57歳で!結構すごくないですか?


私の車はこっちに来る前に売ろうと思っていたんですが、『売っても大したお金にはならないしなぁ~』と悩んでいたら、母が『じゃあ、この際勇気を出してお母さんが免許取る!!』と言い出したんです。

正直驚きましたが、それもいいかもと思って賛成したんです。

仮免に受かるまでが少々てこずってて心配しましたが、路上に出てからはトントン拍子で進んでめでたく免許取得。

今では大分慣れていろんな所に行けるようになったみたいです。

私の愛車はすっかり母のものになってしまいました。

ただ・・・未だにバックは苦手らしく駐車する時は大変ですが・・・(笑)。


*********************************************


おばあちゃんも一緒にドライブがてら紅葉狩りに行きました。

   紅葉1

    陽が注いで一層赤がキレイに見えます。


              紅葉2

                まだまだ緑の部分が残っていました。


今年はあったかい日が続いていたので、まだまだ完璧に色づいてはいなかったけど天気も良くてキレイでした。

やっぱり四季がある日本はイイなぁ~。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-11-29

一時帰国日記②(11/3フグ&すき焼き)

日本で食べた物の中で一番美味しかったもの、それは・・・フグです!!

フグで有名な所と言えば山口県の下関ですが、私のおばあちゃんの住んでいる町もフグで有名なんです。

あまり知られてないみたいで私も夫も知らなかったし、うちの母でさえ自分が生まれ育った町がフグで有名なのをあまり知らず今まで一度も食べたことがなかったそうです。

ということで、母と『この際おばあちゃんにフグをご馳走してもらおう~!』と意見が一致して、私と夫、私の母とおばあちゃんとで食べに行ってきました。


                   まずはフグ刺し

           フグ刺し

         この大きいお皿が一人前ってうれしくなりますよね。

         ポン酢と紅葉おろしで食べるお刺身は最高でした。


このお刺身をみんなで食べてる時、いえお店に着いた時から、うちのおばあちゃんは『最後のおじやが美味しいのよ~』と連呼してました。

この後に唐揚げ、串焼きと続きましたが、その最中もおばあちゃんは『最後のおじやが美味しいのよ~』と何度も連呼・・・笑。


                そして、お楽しみのお鍋

           フグちり

               たっぷりの無農薬野菜と一緒に。

           身がしっとりしていてホント美味しかった!!

         

おばあちゃんが楽しみにしていたお雑炊もおばあちゃんの言う通り(笑)美味しかったです。

体もポカポカになって大満足のフグ三昧でした。

おばあちゃん、ご馳走様でした~!!


*****************************************************


そしてその夜は夫の姉から招集がかかり、夫の実家へ。

今度はすき焼きをご馳走になってきました。

昼はフグ、夜はすき焼き・・・何て贅沢な1日!!

『昼間のフグはどこに行ったの?』と思うぐらいすき焼きもたらふく食べ、その上ケーキまで食べ、ホントに食べ過ぎ!!


夫はすっかり甥っ子のKちゃんと仲良くなってました。

会う前はあんまり関心なさそうだったのに、やっぱりいざ会ってみるとかわいかったみたいです。

Kちゃんは男の人が全くダメらしいんですが、夫には初対面の時からすぐに懐いたらしく、これには夫の姉夫婦もビックリしてました。

この日もKちゃんの方から夫の足にまとわりついてて、かなり微笑ましい光景でした。

夫はキャラ的にも自分からベタベタと絡むことはなかったんですが、寄って来るとうれしいみたいで微妙に素っ気ない感じを残しつつ可愛がってて、私はその夫の姿を見てるのが面白かったです(笑)。


それにしてもすぐに懐いちゃったのはやっぱり『血』?!

でも義姉の旦那さん側の叔父&おじいちゃんは全くダメで自分からは絶対に寄り付かないらしいんです。

夫には子供をひきつける何かがあるのか、どの子でも結構懐くのが早いし、外で赤ちゃんに会ったりするとその赤ちゃんが夫の顔をじーっと見ることがしょっちゅうあるんですよねぇ。

『何か後ろに見えるんかなぁ~?』と2人でよく話してたんですが・・・。

まぁ、たまたまかもしれないんですけどね。

でもこれでいつか産まれてくる自分の子供に懐いてもらえなかったら・・・

笑えます(爆)!!


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-11-29

久しぶりの英会話

今日は久しぶりの英会話でした。

先週は体調を崩していたせいもあって休んでしまったので1ヵ月ぶり。

1ヵ月全く英語に触れない生活だったからドキドキしながらの授業だったけど何とか2時間乗り切りました。

それにしても全く上達しない私の英語力・・・(涙)。

もっと真剣に勉強しないとダメだなぁ~と思いつつ今に至ってます。

中国語も習いたいけど英語もままならいしなぁ~・・・。


英会話が終わった後は、久しぶりにブラブラと高島屋へ。

もうオーチャードはクリスマス一色ですね~。

いろいろ写真を撮りたいものがたくさんあったのに電池切れで撮れなかった・・・。

また後日撮りに行ってアップしようと思ってます。

でも去年の方がキレイだったような気が・・・?!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-11-29

一時帰国日記①(10/31~11/2夫のアッシー君)

一時帰国日記を少々。


10/30に日本に着いて、空港でお互いの家族の出迎えを受け、私と夫は空港でバイバイをしてそれぞれの実家に帰りました。

普通こういう時って妻が夫の実家に泊まるのが普通なんだろうけど、私達はいつもこうなんです(といっても2人での里帰りは初めてだけど)。

何たってお互いの実家まで車で15分(しかも夫の実家は空港から5分!)。

いつでもすぐに行き来出来るし、はるばる海外から帰ってきてるわけだし、何の迷いもなく私は自分の実家へ。

夫の両親も当たり前に私は自分の実家に帰ると最初から思ってたみたいだし、な~んにも口出ししてこないとっても付き合いやすい人達なので助かってます。


その日は前から私がリクエストしておいたおでんを母が作ってくれていました。

久しぶりの母の味、美味しかったぁ。

お腹いっぱい食べて、自分の部屋のベットでぐっすり寝ました。


次の日から3日間は夫のアッシー君状態。

夫はせっかく日本に帰ってきたのに10/31~11/2の3日間は仕事だったので送り迎えをさせられました。

私の車は母にあげたので実家にまだあるんですが、夫はこっちに来る前に売ってしまって足がなかったので。

でも久しぶりの運転楽しかった~。

私はシンガポールでは免許を持っていないので運転出来ないんです。

運転出来たら便利なんだろうけどどうせ夫が毎日使ってるし、何せ指示器を出さずにどんどん斜線変更してくるような運転が荒い国なのでどっちにしろ無理かも・・・。


2日は夫を会社まで迎えに行った後、帰りに夫の祖父母の家に遊びに行ってきました。

おばあちゃん手作りの美味しい晩御飯をご馳走になって、楽しい話に花が咲きました。

おばあちゃん達は私にもとっても優しくて、よくしてくれるので幸せです。

夫は相変わらず口数少ない感じだったけど、あとでおばあちゃんに聞いた話によると、おじいちゃんは会社帰りの夫のスーツ姿を見て『○○(夫の名前)も立派になったもんやなぁ~』とうれし涙を流していたらしいです。

無愛想な孫でもやっぱり孫はかわいいんですねぇ(笑)。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-11-25

ただいまです!!

みなさん、お久しぶりです!

夫に遅れること2週間、この間の日曜日にシンガポールに戻ってきました。

こちらはすっかりクリスマスモードでライトアップがキレイです☆☆


日本での3週間はいろいろ盛り沢山でホントに楽しかったです。

友達とゴハンに行ったり紅葉狩りに行ったり、母とディズニーランドに行ったり・・・。

毎日がとっても充実してました。

やっぱり実家はいいですね~。

家事から解放されてのんびり過ごすことが出来ました。

母や祖母の美味しい手料理を食べて、さらにさらに丸くなってしまったかも。


それにしてもやっぱりシンガポールの湿気はすごい!!

日本では全く出なかった顔の油が出るわ出るわで大変です(笑)。

でも雨季のおかげで、ここ2.3日は半袖では寒いぐらい涼しい感じです。


日本は私が居る間に急に寒くなって少々風邪気味で帰ってきたので、今週は体調を整えるためにも家でゆっくり過ごしました。

あと3週間放置されていた家の掃除も。

床がかなり汚れていて大変でしたよ~・・・。

鬼のようなたたまれていない洗濯物はあるしで結構疲れました。

夫は家事全般、全くダメなので家を空けるといつもこんな感じです。

まぁ、日本で楽させてもらった分しょうがないかなぁ。


また日本でのことは少しずつアップしたいと思っています。


そうそう、今回の一時帰国で一番ショックだったこと、それは・・・。

うちの実家のネコ、ミイに忘れられてしまってたことです。

家に入った途端、腰を低くして隠れるんですよー!!

これにはかなりショックを受けました(涙)。

2日後ぐらいには思い出したのか普通になってくれましたけどね・・・。

ネコってそんなものなの~!!って泣きそうでした。


           うちの18歳の長寿ネコ、ミイ子です。

         ミイ

        『撮らないでよー』という声が聞こえてきそうです(笑)。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-11-09

日本へ帰ってきました!久しぶり。

ブログをやってた事が記憶の片隅に追いやられてしまってましたが、嫁のいない間に愚痴の一つでも・・・。

いやいや冗談です。


先週1週間、日本に帰ってきました。所用でソウル経由になりましたが、チェ・ジウには会えませんでした。

あんまりキレイな人がいなくて残念でした。でも親切な人が意外に多かったですよ。

反日感情とかあるのかと多少ビビッてたけど、全くの杞憂でした。次回はもっとゆっくり行きたい。

ソウルは寒かった・・・。毛穴の開ききった体には夜風が身にしみました。

空気も乾燥して唇パリパリ。のどはいがいが。これは日本でも同じでした。


久々の四国上陸でしたが、やっぱりのどかで良いですね。

目新しかったのはガソリンがレギュラーで128円という原油の高騰ぶりを目の当たりにしたのと、

2年前にはまだ1件も進出してなかったファミリーマートがいたるところにできていたこと・・・と、

レイザーラモンHGがやたらブレイクしてたことぐらいでしょうか・・・最初は、誰?何?て感じでしたが。

いろんな人がテレビで、はたまた周りで、フォーフォー言ってました。彼自体はゲイではないらしいけど。


あと、甥っ子と初対面しました。

意外に可愛くて、赤ちゃん言葉でベタベタと話しかけてる自分にびっくりです。

ちょっと自分の子供が欲しくなったかも・・・?


そして、海鮮、刺身、ふぐ料理、田舎料理、お好み焼き、そして・・・おふくろの味。

先週一週間はおいしい秋の料理を堪能しました。

しかし昨日と今日は嫁がまだ日本の為、全く対照的な食生活です。

2日続けてお湯かけて3分待ちました。あっ、今日のは5分か。。。

先週飲みすぎ食べ過ぎた分ダイエットするいい機会と考えて我慢がまんと・・・。


しかし日本に着いたときよりも、チャンギに着いたときの方がほっとしたのは、

もうシンガポーリアンの仲間入りでしょうか・・・。













いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。