テーマ:
2005-12-29

ハノイに行ってきました④

2日目はハロン湾の日帰りツアー。

ハロン湾まではハノイから片道3時間、往復6時間の旅です。

朝8時半にガイドさんがホテルまで迎えに来てくれました。

私達夫婦ともう一組日本人の親子でワゴン車に乗って出発!


ガイドさんは日本語が上手なかわいいベトナム人の女の人でした。

車の中ではベトナムについての話をしてくれたり、車の中から見える景色について教えてくれたりで楽しい旅でした。


ハロン湾までの道中、田舎の村を通りました。

ハノイの街中とは全く違う人々の生活に驚きました。

豚や牛が畑の中に居たりで何だかの~んびりとした風景を見てると全然飽きなくて3時間なんてあっという間でした。


3時間後、無事ハロン湾に到着。

所狭しと並ぶ観光船!!

私達もその中の一隻に乗り込みました。


船に乗るとまずはお昼ゴハン。

ゆでガニ、ゆでエビにあさり、スープに揚げ春巻き、イカの炒め物に魚、量もたっぷりでかなり豪華なお昼ゴハンでした。

1時間ほどかけてゆっくり揺られながら楽しみました。

  


           そして窓の外にはすごい景色が!!

         ハロン湾2

                 さすが世界遺産!!

         海面から突き出た大小の岩々は圧巻でした。

            天気が悪かったのがちょっと残念・・・。

  

波の浸食によって出来た岩は大小合わせて1000~3000ともいわれているそうです。

この岩には、中国の侵略に苦しんだ時代、空から舞い降りた龍が吐き出した宝の玉が奇岩に変化したという伝説が残っていて、ハロンは漢字で「下龍」と書くそうです。

ほんとに幻想的な景色に感動しました。


          そして船を下りるとそこには鍾乳洞が・・・。

         鍾乳洞2

             これまたホントにスゴかった!!

      生まれて初めて鍾乳洞を見た私は感動しっぱなしでした。

            

                龍の形をしたものも・・・。

         鍾乳洞1   

         人工的に作ったライトがそう思わせるのかな?


         

2億5千万年かけて出来た鍾乳洞、あまりに昔過ぎて想像もつきません。

自然の力に驚かされた1日でした。


3時間のハロン湾ツアーを終えて、また3時間かけてハノイに戻りました。

帰りの車の中ではみんな爆睡。

ガイドさんも寝ちゃってました(笑)。



つづく・・・。


          

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-29

ハノイに行ってきました③

シクロに乗り、何とかツアーの時間までにホテルに戻ることが出来ました。

そのまま現地のツアー会社に申し込んだナイトツアーへ。


まずはディナー。

中国寺院を改装したオシャレなお店に連れて行ってくれました。

中庭のテラスにテーブルが並んでいて、ベトナム料理のビュッフェ形式。

炭火で焼いた美味しそうなバーベキューや前菜からメインまでいろんな料理が並んでいました。

中庭の片隅にはフォーを作ってくれる女の人が座っていて、自分の好きな具を選んで作ってくれました。

テーブルも花びらが置いてあってかわいくセッティングされていました。


            写真がちょっとブレてますが・・・。

        ハノイ4



そして、たらふく食べた後にデザートを食べていると・・・




                サンタさん登場!!

        ハノイ5

お店の粋な計らいでプレゼントの袋を持ったサンタさんが1つ1つのテーブルを丁寧に回り始めました。

プレゼントは子供だけかと思いきや、大人にも1人1人に渡してます。

これにはちょっと感激!!

私達もチョコレートなどのお菓子が入ったプレゼントをもらいました。

お菓子の箱もラッピングも手作りっぽくて何だかすごくうれしかったです。


そして、ディナーの後はハノイの伝統芸能、水上人形劇を見に行きました。

農村の生活や伝説など普通の暮らしぶりを題材にした人形劇です。

しかも水の上での上演です。

        人形劇  

太鼓や歌、台詞にのせてかなり繊細でリアルな動きをするのでビックリ!!

『どうやって操作してるんだろう?』と思っていたら最後に幕の後ろから人形の遣い手さんが出てきました。

どうやら後ろで水に浸かりながら竹と糸を使って上手に操っていたようです。

面白かったんですが、もちろん台詞はベトナム語。

ストーリーはさっぱり分かりませんでした・・・(汗)。




これで1日目が終了です。

2日目につづく・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-29

ハノイに行ってきました②

ハノイに着き、迎えに来てくれた運転手さんの車でホテルに向かいました。

あり得ないほどのバイクの数。

車線なってあってないようなもの。

平気で反対車線を走るし、平気で逆走してくる車。

車に乗ってて生きた心地がしませんでした。。。


無事ホテルにたどり着き、ホテルにチェックイン。

ホテルのロビーではかわいいツリーが出迎えてくれました。


       ツリー1

       このツリー、よ~く見てみると・・・



    ツリー2

       いろんなサンタさんのツリーでした!!



そして唯一この日がショッピング出来る日だったので部屋に荷物を置いてすぐに街に出掛けました。

街に出ると空港から来た道とは比べ物にならないぐらいのバイクの数。

前後左右、どこからでもバイクが来るので歩いてても緊張しっぱなし。

道路を横切るのも命懸けでしたよ~。。。


       この写真でバイクのすごさが分かっていただけますか?

           ハノイ1

   夫なんて危うくバイクとぶつかりそうになって冷や冷やものでした・・・。




          バイクを避けて路地に入るとそこには市場が・・・

           ハノイ3

      

ベトナムで思ったこと、それは『女の人がよく働いてる』ってことです。

道を歩いてても働いてるのは女の人ばかり。。。

男の人はお店の前で碁のようなゲームをしたり、の~んびりおしゃべりしてたりと全然働いてないんです。

女性のパワーをすごく感じました。



シンガポールほどの派手さはないけど、街にはツリーなども飾ってあってクリスマスムードが漂ってました。


                   教会もクリスマス仕様。

            ハノイ2

         


気になるお店に入りながらちょこちょこと買い物をしました。

バック、食器、お土産などなど・・・。


そしてこの日の夜は現地のツアー会社に申し込んだナイトツアーに行く予定だったので急いでホテルに戻ろうとしたんですが・・・。

かなり遠回りをしてしまって間に合いそうにない!!

ということで、ちょっとコワイけどシクロに乗ることに・・・。


シクロとは自転車の前に座席をつけた人力車で、いわゆる輪タクです。

シンガポールにも似たようなのはあるけど、これが初めて!

座席が運転席の前にあるので景色がよく見えすぎてドキドキでした。

バイクの合間を縫って走るので気が気じゃなかったし・・・。

でも風を切って走るので気持ちよかったですよ~。

運転手さんもすごくイイ人だったのでイイ思い出になりました。



つづく・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-29

ハノイに行ってきました①

月曜日に無事ハノイから戻ってきました。


一言、結構寒かった・・・。


ホーチミンよりかなり北に位置してるので微妙に四季があるらしい。。。っていうのは何となく頭にはあったんですが、『そ~んなに寒くはないよねぇ』と勝手に1人で思い込み、フツーに半袖で行ってしまいました。

しかも私はいつも旅行の時はスニーカーで行くんですが、何故か今回はサンダル・・・(汗)。


チャンギに着いて飛行機を待ってる人達を見るとみんな冬支度。。。

夫と『ハノイってそんなに寒いん?』と話しながら自分の格好に少し後悔。。。


少々不安になりながらもハノイに着き、迎えに着てくれた運転手さんを見るとダウン着用!!

『えーーー!!そんなに寒いのー?!』とかなりビビってしまいましたが、実際はダウンを着るほどは寒くはありませんでした。

あの運転手さん、かなり寒がりに違いない!!

・・・が、さすがに半袖の人は居ませんでした(汗)。


でも昼間は結構あったかかったので半袖でも全然大丈夫だったんですよー。

夜はちょっと寒かったけど、カーディガンは持っていっていたので何とかしのげました。


こんな感じでハノイ旅行ははじまりました・・・。




つづく・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-23

☆☆MERRY CHRISTMAS☆☆

日本はかなりの寒波に見舞われてすごいことになってますね。。。

日本の友達は『ホットカーペットから離れられない・・・』と言っています。

それに比べて、ここシンガポールでは相変わらずTシャツ&サンダル。

夏より冬の方が好きな私は、コート&ブーツが恋しい今日この頃です。


さて、明日からシンガポールは3連休です。

貴重な連休ということで、夫とベトナム旅行に行ってきまーす。

去年ホーチミンに行ったので、今回はハノイです。

友達から『ホーチミンよりハノイの方がイイらしいよ~』と聞いたので楽しみ!

ベトナムのクリスマスはどんな感じなんでしょうか?


ということで、ちょっと早いですが

MERRY CHRISTMAS!!

みなさん、素敵なクリスマスを過ごして下さいね☆☆


では行ってきま~す!!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-17

☆クリスマスパーティ☆

昨日はいつものビーズの仲間でクリスマスパーティ。

総勢8人での賑やかなパーティでした。


              みんなが持ち寄った料理。

         くりぱ1

                    (写真提供:みほるりちゃん)

            どれもほんとに美味しかったぁ~。

      私なんて英会話があった、って理由でワインのみでした・・・。



お腹がいっぱいになった後はゲーム。


        私が持っていた『ウノアタック』で大盛り上がり。

         unoattack

                       (写真提供:runtaちゃん)

               これ、かなり面白いです。

          白熱すること間違いナシ!!オススメです。


他のゲームでは罰ゲームを決めたりしてかなりの真剣勝負でした。

トナカイの角をつけてセブンイレブンに買い物に行かされた人も居たし・・・(笑)。

しかも知らない人に道を聞かれて普通に教えてあげてるし・・・(笑)。

昨日もいっぱい笑わせてくれてありがと、みさみさ~。

 


              ゲームの後はデザートタイム。

          ケーキ

                       (写真提供:runtaちゃん)

            パティシエで頼んだクリスマスケーキ。

            みっちぃちゃんの手作りチーズケーキ。

             rafikiさん手作りのマンゴーアイス。

                mieさん手作りのドーナツ。

                 至福のひとときでした☆


デザートを食べた後も、おしゃべりしたりゲームをしたりで楽しい1日でした。

次回は新年会をやろ~!!ってことになりました。

来年も早々楽しくなりそうです。


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-09

フワフワまおさん

昨日はレッドスターレストランで飲茶ランチ。

やっぱり飲茶は大勢で来るのがいいですね~。

いろんな種類を食べられるから楽しいし。


そしてランチの後はRayさん ちにお邪魔してきました。

今日の目的はRayさんちのニャンコ、まおさんに会うことだったんです。

私達が部屋に入ると驚いて、腰を低~くしてソファの下に隠れてしまったんですが、Rayさんが捕獲(?)してくれたお陰で会うことが出来ました~。


              まおさんです!かなりカワイイっ!!

           まおさん

                フワフワで触り心地が最高!


しかもとってもおとなしくて私達が触ってる間も何の抵抗もしないんです。

かなりされるがままでした。。。笑

私達のために我慢してくれてたのかな?

フワフワの毛はいつまででも触っていたいほど気持ちよかったです。

まおさん、たくさんおさわりさせてくれてありがとね。


       そしておやつはRayさん手作りのバナナケーキとブラウニー。

           おやつ

                 しっとりしててかなり美味!

              特にブラウニーはお店の味でした。

           Rayさん、美味しいおやつをご馳走様でした~。


そしてそして昨日のもう1つの目的はmilfyさん &ハル君に会うことでした。

milfyさんは私のブログの最初のシンガポール在住の読者の方だったので、ずっと会いたいなぁと思っていたんです。

念願叶っての初対面でした。

ハル君はまだ7ヵ月のカワイイ赤ちゃんです。

私達がランチをしている間もおとなしくて、とっても良い子にしててくれました。

全然人見知りもしないし、よく笑ってくれてすごくかわいかったです。

やっぱりあかちゃんは天使ですね~。

いくら見てても飽きないし、癒されました。

milfyさん、是非今度はミルフィーちゃんに会わせて下さいね。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-09

プロウンミー&ビーズ

水曜日は恒例のビーズday。

そのビーズの前のランチも恒例です。


この日はグレイトワールドシティの近くのホーカーで、みさみさオススメのプロウンミーを食べることに。

 

             どうですか?この海老の大きさ!!

          プロウンミー

        下に入ってる麺が見えないほどたくさん入ってました。

 

しかもスープがかなり濃厚!

フランス料理のスープのような感じなんです。

海老の味噌もたっぷり入っていて、ホント美味しかったです。



その後はみさみさ邸でビーズ。

この日はゆかゆか先生にミニミニクリスマスツリーを教えてもらいました。

ちょっと手こずったけど、かなりカワイイんですよ~。

もっといっぱい作りたい!!

たくさん作ったら写真をアップしようと思ってます。

お楽しみに☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-05

X'masライトアップ☆オーチャード

あっという間に12月ですね~。

ここ、常夏のシンガポールでも街はクリスマス一色です。


毎年テーマが決まっているんですが、

今年のテーマはChiristmas in the Tropics 2005

メインのオーチャードロードは毎晩すごい人で賑わっています。

みんなカメラ片手に写真を撮りまくり。

そんな中、私達も撮りに行ってきました~。


今年のオーチャードロードのテーマは、Wonder Land - A Musical Kaleidoscope(おとぎの国 - 音楽の万華鏡)


  クリスマス3 クリスマス1

 そのテーマにふさわしく音符を使ったライトアップや太鼓をたたく兵隊さん。


  クリスマス7 クリスマス6

     リボンのゲートやウィスマの前の青を基調にしたツリー。



クリスマス4 クリスマス2

 高島屋の前のライトアップにセンターポイントのハデハデデコレーション。



             そして私が一番気に入ったのは・・・

 

          クリスマス5

                 パラゴン前のツリー。

       ゴールドと赤のデコレーションがシンプルでキレイでした☆


オーチャード以外にもライトアップされてる所はまだまだあるのでまた撮り次第アップしようと思っています。

高島屋の中の巨大ツリーも撮らなければ・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:
2005-12-04

一時帰国日記⑧

一時帰国日記もこれで終わりです。

長々と読んでいただいてありがとうございました。


今回の一時帰国は3週間もあったのでいろいろと楽しめました。

友達とも何回もゴハンに行けたし、母ともゆっくり過ごせました。

義姉の2人目の赤ちゃんも私が帰る3日前に生まれたのでギリギリ会うことが出来たし(夫はまた会うことが出来なかったけど・・・)。


でも3週間といえどもあっという間。

次回の一時帰国は1ヵ月間欲しいなぁ~、と夫にお願いしてみます(笑)。



           最後はうちのニャンコ、ミイです。

ミイ1 ミイ2

         

    ミイちゃん、次に帰った時はすぐに私のことを思い出してよ!!


        

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。