夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

「カネなし」「コネなし」「時間なし」の夫婦二人が不動産投資を試行錯誤トライしてます。


テーマ:

こんばんわ!

サラリーマン大家のtnksです!


さて、今日は「新築か中古か(2)」ということで、新古物件について書いてみます。

前回、私の新築物件への関心は早々になくなり、「狙うなら中古しかない!」と舵きりしたと書きました。

そこで新築中心の業者さんではなく、中古物件を扱う業者さんへご提案をお願いしたのですが、その後お会いした業者さん(N社、M社)から新古物件を連続してご紹介されたのです。。。



まずN社。


N社 :「新築は関心がないと仰っていましたが、なぜでしょうか?」


私 :「インカムで利益を出そうとすると、新築物件の価格帯では成り立たないと思ったもので・・・」


N社 :「それは正しい判断です。ところで、新古物件ってご存知ですか? 新築後、オーナーの決まらない物件のことなんですけど、実質新築でありながら価格は中古並みなんですよ!」


私 :「そんな良い条件の物件があるのですか??」


N社 :「そうそうは出ません。tnksさんはタイミングがよかったのですよ」


私 :「お幾らなんでしょうか?」


N社 :「2,100万円です。でもtnksさんに限っては諸費用100万円分をサービスします!」


私 :「(思いっきり新築の価格帯じゃないか・・) ちなみにエリアは??」


N社 :「京急線の平和島駅から徒歩圏内(※)です。」

  (※)類似条件で検索したところ、築浅の中古相場は1,500万円前後でした。


私 :「結構です・・・」


N社 :「今ならもう少し値引きできるかもしれませんが・・・」


私 :「いや、最低3割引きくらいにならないと検討の土台にも乗りませんので・・・・」


N社 :「そんな物件ありませんよ!


私 :「色々探してみて、そういう物件が無ければ不動産投資自体を止めるつもりです。」


N社 :「私のお客さんには公務員や学校の先生もいるんですよ!そうした方が選ぶ物件だから安心ですよ?


私 :「申し訳ありませんが・・・・(以下略)」




ついでM社です。


M社 :「新築はご検討されていないと聞きましたので、今日はとっておきの物件を用意しました。」


私 :「ありがとうございます!」


M社 :「tnksさん、新古物件ってご存知ですか?」


私 :「(またか・・・ガーン)ええまぁ。。お幾らの物件でしょうか?」


M社 :「横浜徒歩圏内の物件なのですが、1,300万円前後のお部屋が中心です。」


私 :「(意外と安い・・・)ちなみに横浜のどのあたりですか?」


M社 :「最寄り駅は、横浜から伸びてる相鉄線の●●駅から徒歩7分くらいです。横浜までも徒歩20分くらいです。」


私 :「全然、横浜徒歩圏内じゃないですね・・・」


M社 :「横浜から20分なら十分徒歩圏内ですよ!そうそう出ない立地ですから将来高く売れますよ!」


私 :「う~ん、、、ごめんなさい。ちょっと私の好みには合わないです・・・」


M社 :「よい物件はすぐになくなってしまいますよ!


私 :「それなら尚更、この物件を必要としている方に売ってあげてください


M社 :「ほんとにすぐ売れちゃいますよ!


私 :「いえ、ですから・・・むかっ、、(以下略)・・・・」




その後も何度か新古物件を紹介されることがありましたが、

新古物件とは、中古よりも新築に限りなく近いものというのが正直な感想です。

(途中から、営業の方の仰ることが支離滅裂になるのも新築と同じように感じました・・・あせる


築浅物件が欲しければ中古物件でもたくさん流通していますから、私には敢えて新古物件を狙うメリットを感じません。



次は、中古物件のなかでも、築浅物件なのかバブル期物件なのかについて書いていこうと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tnks_サラリーマン大家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。