知りたがりお婆の今日の出来事

早い流れに取り残されないよう、今日も一生懸命!!


テーマ:
雨続きの梅雨明けには沢山の宿題が待っておりました。

連日の灼熱地獄のニュースをみながら、婆の体調管理、熱中症には神経をとがらせています。
婆の現状を見ていると、本当に水分不足を感じます。
ほったらかしにすると一日600CCぐらいしか摂取しないですね。
お茶を飲むように言うと、のどが渇いていないといいます。
(トイレの回数が多くなるって思いが頭から離れないのもあります)
最近は脅しながら飲ませたりもしますが、のどの渇き、気温の上昇も感じづらくなるようです。

今日は週2回のリハビリ教室に出かけてくれたので、午後からダニ退治の薬を使って家中を燻しました。
1か月強の連日の雨による黴、何となく畳に潜んでいそうな(いや絶対増殖している)ダニ。
1日では終わりませんが、数回に分けて駆除して、心地よくお孫ちゃんを迎えたいと思っています。

夫君も今までできなかった、庭木の剪定に大汗を流しました。
まだ数日はかかるでしょうが、家の周りの山々が水分を含んでいるせいだと思いますが、昼間は室内では30度弱ありますが、外は風があって涼しく、朝晩は掛け布団が欲しい程の涼しさです。
なんかニュースを見ていて、申し訳無いような気がします。

種子島の夏も4年目。
最初の1,2年は涼しいな~っておもい、昨年夏は多少暑く(でも高松の夏とは雲泥の差)
今年は申しわけない程 すずしいな~って感じています。

転居後は色んな環境の変化、生活面の不自由さにストレスがたまることもたくさんなりましたが、
もう今ではすっかり種子島人。
住めば都ってことですかね。
日本地図の気温分布図を見ながら、ア~もうあんな暑いところには住めないかも。
本心ですね。
まだしばらくは暑い日が続くようです、しっかり水分補給して体調管理をしてください。

最近のチクチク作品です。
はじめて作ってみました。

ラウンドファスナー長財布です。


作り方レシピを購入しての制作でしたが、私にはとっても難しく、2回もメールで質問しながらの作成。
もう途中で投げ出したくなりながら、でも教室の仲間の手前もありで、かろうじて完成させました。
たぶん読解力のない私は、間違って作っている気もしなくはないのですが、まあ帳尻合わせは得手。


普通にファスナーがあき、カードが入り、小銭入れも難なく使えることでまあ~いいか~。
すべてがこんなちょうしですが(笑)
う~ん もう作りたくないかも~。わかりませんね、ヾ(@^(∞)^@)ノ

あっははは~。




後日談。
みんなに褒められ有頂天になり、今使っています。
そしてなんと二作目に挑戦、ごんべえさんありがとうございます
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一度は熱低になった台風が復活、今週末にはこちらに接近しそうです。
正味50日間の雨でした、一応梅雨は上がったみたいですが。
まだ降り続いています。
家の周りにはコケが生えて滑りそうで怖いです。


またまたお久しぶりの更新です。
毎日パソコンの前にはこの時間には座るのですが、更新する時間と余裕がないのが事実です。
だったら無理にすることもないかな~って、自分には超甘々。

婆のベッド滑り落ち事件以降、結構仕事が増えてきましたが、周りを見ると皆さん介護問題を抱えている人ばっかり、どこかで気分を楽に、適度にヘルパーサンもおねがいしながら、まなぶこともたくさんある日々を過ごしております。

5月の連休にいきなりお嫁さんを連れて帰ってくれた次男君ですが、6月末の吉日に結納、7月生まれの二男君29歳の誕生日入籍と、
あれよあれよと超行動派。

昔からそういう子どもではありましたが、今風の別居婚で週末に通い夫、通い妻をしているようで、
還暦前の私にはかっこいい~!!
運よく9月に転勤になり一緒に生活できるようになってほしいです。

数日前に結婚式の日取りもきめて、ご報告いただきましたが、本当にあれよあれよのここ数ヶ月。
母としては二人の愚息もそれぞれに家庭を持ってくれ、最良のお嫁さん、子供たちに恵まれ、本当によかったな~って、これからは自分達の健康に留意し生活していかなくっちゃと。

それにしても良く降りました、この梅雨。
1週間締め切って出かけた我が家はカビだらけで、いまだ掃除にあけくれています。
こんなことでもないと掃除しないようなところまでできるのはいいな~って思うことにしていますが、
悲しいかな?体がついて行かないというか?少しのことで疲れる体になってしまっています。

早朝ウォーキングは体によろしくないとは言いますが、今は夏休み中、頑張って実行すれば、すぐになれそうですね。

今年は例年より早く4月に植えたニガウリ、きゅーり、いんげん豆が豊作で、
皮肉にも朝日も差し込むほどの晴天もないまま、台所から見えるニガウリです。





4年目にして初めてリビングから朝顔をながめられる光景になりました。


少しづつ更新できるように、頑張ります。
今日もおよみいただきありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。