【PR】

2010年03月13日(土)

「「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」というハック術」は本当か?

テーマ:ネット

lifehacker というサイトで「「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」というハック術 」 というのがあったのだけど、にわかに信じがたいので、実際にどうなるか試してみました。



選んだのは勝間和代さんの本
勝間和代さんにうらみはないが、さいきん興味もなくなってしまったので、水没してもらうことにしました。

訴えたいことがないんです-01. まず意図的に濡らします


1. 水没させること15分・・・・・

訴えたいことがないんです-02. 水没させること15分


2. ふにゃふにゃになりました。

訴えたいことがないんです-03. ふにゃふにゃです


3. 冷凍庫に投入します。。。

訴えたいことがないんです-04. 冷凍室に入れます


4. 放置して出社

訴えたいことがないんです-05. 冷凍すること1晩


5. 帰ってきたら凍ってました。

訴えたいことがないんです-06. 次の朝


6. 一晩かけて自然乾燥。

訴えたいことがないんです-07. 解凍すること1晩


8. まだ少し湿ってますが、ほぼ解凍完了

訴えたいことがないんです-08. まだちょっと湿ってる

・・・・・・

表紙はフニャフニャなので、これを「復活」と読んで良いのかは微妙だけども、
ページがくっつかずにめくれるという点では万々歳かもしれないですね。
(濡れた状態でページをめくろうとしたら破けてしまうから・・)

やってから気がついたけど、ビジネス書じゃなくて文庫とかでやらないと意味ないですかね?




IDEA HACKS! 今日スグ役立つ
仕事のコツと習慣/原尻 淳一
¥1,575
Amazon.co.jp

Life Hacks PRESS デジタル世代の
「カイゼン」術~/田口 元
¥1,596
Amazon.co.jp



 


PR
2009年07月25日(土)

フェイササイズ

テーマ:
顔も筋トレで改善するのかー。

フェイササイズDVD/キャロル マッジオ

興味を持ったのでいろいろ見てみた。

結構 これ系の本は出ていて、「表情筋 エクササイズ」みたいな
キーワードで探すといろいろ出てくる。
骨気メソッド(林 幸千代)とかフェイシャルヨガ(高津 文美子)とか、、

でも、どうも本やDVDは続けられる自信がないなあ・・・と思っていたところ、
DSで出ていることに気付いた。

しかもAmazonでの評価がやたら高い。
「顔が変わった!」 とか 「続く!」 とか 「男性ビジネスマンにもお勧め!」 とか。
フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング
(顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」&ニンテンドーDSシリーズ専用スタンド同梱)

良い点:

 ・ カメラが付属しているので画面で自分の顔が確認できる

 ・ Before <=> After というか、履歴の写真が残るようになっているので
   続けるモチベーションにつなげやすい

 ・ 不意打ち的に撮った写真も残るらしく、気の抜けた顔も映っているんだとか

 ・ DSは画面が2つあり、片方にカメラに映った自分の顔が、
   もう片方にどうやるかのイラストが出るので分かりやすい

 ・ 犬堂文子さんという、顔トレの本も出している人が監修している

 ・ Amazon(上のリンク先)のレビューを見ると、妙に評判が良い

 ・ なんでカメラやスタンドがついて 1500円ってこんなに安いんだろう?
   売れてないのかな?

注意点:

 ・ 「GBAスロット」というのがついている端末じゃないと使えないらしく
  本体のモデルによっては使えない。
  ※ 新しいモデルにはカメラが付属しているんだけど、画面の反対側についてるという微妙な・・・


という訳で買って試してみることにした。 安いし。 (いや本体も買うと高くつくけど)



ボクササイズのダイエット もよろしく!

2009年07月05日(日)

音声認識ソフト(音声入力ソフト)の比較

テーマ:

 「新聞見て気になったことをメモっておきたいんだけど、新聞広げた状態でメモに書き込んだりパソコンで打ち込んだりするのダルいなあ。読み上げたら文字になってくれないかなあ」と思ったので、音声認識ソフトが欲しくなりました。

 ネットの情報をふるいにかける自信がなかったので、ヨドバシとビックカメラへ行ってきました。
僕の中ではViaVoiceというソフトが音声認識ソフトのはしりだったと思っていたので、次のような感じで聞いてみました。

おれ: 「音声認識のソフトありますか? ViaVoiceとかそういうの」
店員: 「ViaVoiceはもう店頭では やってなくて、店頭で買えるのはAmiVoiceだけですね」

おれ: 「え、ViaVoiceってなくなっちゃったんですか?」
店員: 「いや、メーカーさんのサイトだと買えるとかなんとか」

おれ: 「ネットで買えるものも含めると、どれがメジャーなんですかね?」
店員: 「店頭で買えるのはAmiVoiceだけってことしか答えられませんね」

 後から調べて知ったことによると、メジャーどころでは次のがあって、

 ・ AmiVoice :店頭で(ネットでも)買える
 ・ ViaVoice :ネットで買える
 ・ DragonSpeech (Dragon Naturally Speaking) :ネットで買える
   ※ DragonSpeechは勝間和代さんの本で薦められているらしい

という感じらしい。

 ヨドバシやビックカメラとしてはViaVoiceやDragonSpeechが売れてもメリットがないから、それらのソフトの存在をへあまり話したくない、という感じなのかも知れません。

 しかし買う側としては比較検討した結果 良いものが欲しいし、その後アップデートされないようなマイナーなのを選んでしまうのも嫌だし、、とか思いながら、店員さんの回答を聞いて、なんとなくヨドバシやビックカメラの言葉が信用出来なくなってしまったため、店舗で買うのはやめて、帰ってきてネットで調べることにしてみました。

 ただ、Google検索してネットで調べてみても、たんにアフィリエイト目的で良いとこばっか書いてるような記事が多そうで、これも信用ならない。。


 ・・・という感じで、誰を信用したら良いのか途方にくれてしまったりしていたんだけども、、


 普通にAmazonで見ればよかったのですね。 :)

 Amazonのレビューを見ると、どのソフトも基本的に、使った人の感想は良い感じで高評価なので、どれを買っても後悔はしなさそうな感じですが、AmiVoice使った人のレビューにある、次のような記載がグッときました。

 ・ViaVoiceやDragonSpeechでは、初期設定で自分の声を
  登録していく作業が必要なのだけど、AmiVoiceはそれが不要らしい。
  (つまり買ってすぐ使えるということ)
 
 ・AmiVoiceは丁寧に話すよりスラスラ読んだ方が認識率が良い
  (ふしぎ)

 ・AmiVoiceは、使い込むと学習されて、認識率が上がるらしい。
  (そうすると愛着が沸いて来るんだとか)


 というわけでAmiVoiceが欲しくなり、結局、<b>Amazon で AmiVoiceを</b>買ったわけですが、店頭で訊いた時もそういう説明をしてくれれば店頭で買ったのになあと、思うわけであります。

買ったのはこれ。
AmiVoice Es 2008

USBのヘッドセット付きのが欲しい人はこっち。
AmiVoice Es 2008 USBマイク同梱版

 マイクのついているイヤホンを持っていたので、ヘッドセット付きじゃない方の箱を買って、それを使ってやってみたのだけど、どうもうまく認識されない。外の車の音とかを拾って言葉として、しゃべっていない言葉を認識してしまってたりします。

 これじゃ使いものにならん。

 うまく行ってないイヤホンは こんなやつです。 (SkypeとかYahooメッセとかには全く問題ないんですけどね。ケーブルやたら長いから部屋中移動しながら話せるし)
エレコム ロングケーブルイヤホンマイク HS-EP01WH
 自分のカツゼツが悪すぎるのかなというふうにも思いましたが、ここはマイクのせいにしてみて、ヘッドセットを注文してみました。
※ というか「口の前にマイク端子が来るものじゃないとダメ」って説明書に書いてある。ケチらずにマイクの付いてるの方のパッケージを買うべきだったのかも。

 注文した、AmiVoice推奨の形のヘッドセット:
ゼンハイザーコミュニケーションズ ヘッドバンド型両耳式ヘッドセッ PC 131 500912
 これで うまくいくと良いなあ。

7/6 追記:
 買い替えたヘッドセットを使ってみると、かなりきちんと認識する。:!
 ↑
 「買い替えたヘッドセットを使ってみると、かなりきちんと認識する。これはびっくり。」と読んだ結果。
 「これはびっくり」が、「コロン(:)びっくり(!)」になってるけど、そこはご愛嬌ってことで。

 そんな感じで使えるので、使い始めた感じは、ソフトもヘッドセットも大満足。



2009年06月22日(月)

統計関連の本

テーマ:
 
 身の回りの広告の数字、グラフには、トリックらしきものがたくさんちりばめられている。


(1) 山手線のドアに貼ってある 「東京経済大学」 という大学の広告

  山手線のドアに 「東京経済大学」 という大学の広告が貼ってあって、
  そこには 「女子率」 という数字が載っていて、年々 「女子率」 が
  上がってきていることが主張されているんだけども、いま大体 女子率30% ぐらいだそうだ。

  これを聞いて普通は 「100人 学生がいたら 30 人は女子かー」 と思うのが普通
  
だと思うんだけども、下のほうにすごく小さく注意書きがしてあって、

  「 ※ 「女子率」 は 男子を100% としたときの数字です

  ・・・とある。

  つまり 「 130人 学生がいたら、30 人が学生 」 となるので、割り算すると
  「 100人 学生がいたら 23 人が女子 」 というのが正解となる。

  なんか 7% 分を ごまかすためにやっているとしか思えなくて腹が立つのだが、どうなんだろう?


(2) 早稲田アカデミーのホームページの 「開成中学の合格率」 のグラフ

  「 2009年度高校入試 (早稲田アカデミー) 」 のリンク先のグラフを見て欲しいのだけども、
  開成中学のところの上に太字の文字が載っていて、
  グラフがあたかも右肩上がりになっているように見えるが、
  実際の数字は、2009年度分は下がってる
  
  

  こういうのって不信感を煽るだけなんじゃないだろうか?


(3) シリアルの栄養価のグラフ

  どこのか忘れたし、いまも書かれているか分からないが、
  コーンフレークの箱の後ろに載っているグラフで こんなものがあった。

   積ん読 または 買い物リスト-だましグラフ

   「 2倍以上になってるように見えるけど、実際は 1.1 倍程度ですから!
   ・・・と、その頃 流行っていた波多陽区風に心の中で突っ込んだものです。


 こんな感じでうそ臭いグラフとか子供だまし的なテクニックが使われていることに、普段からイラっとしていたわけですが、小飼段さんのブログで、次のような本が紹介されていたのが気になりました。

 こういうのを読んだら、統計に騙されない人になれるだろうか。

 というか「騙されない」よりも、統計のいろいろが分かって新聞が楽しく感じられるようになったりしないかなあと思うのです。


  不透明な時代を見抜く「統計思考力」/神永 正博
  

  統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス 120)/ダレル・ハフ
  

  統計はこうしてウソをつく―だまされないための統計学入門/ジョエル ベスト
  

2009年06月20日(土)

マットレス(マニフレックス)

テーマ:

・ 狭いからベッドじゃなくて畳めるものが良い!
・ でもフローリングだから布団より柔らかい方が良い
・ いやひとりで寝る分にはいいんだけど、彼女来た時にごにょごにょ・・

という感じで、マニフレックスの畳めるマットレスが良いのではないかと思ってます。

マニフレックス メッシュウイングセミダブル MF6522
でも、色はこれじゃないのが良いな。ハンズで見た時は、ベージュとかあったと思う。



2009年06月18日(木)

イヤホン

テーマ:
最近通勤では「カナル型イヤホン」を使ってて、これは勝間和代さんの影響です。
Etymotic Researchのカナル型イヤホンは、耳栓みたいな感じになっていて、周りの音を遮断する方式になってます。
音が遮断されるので、通勤電車とか雑踏とかも快適です。

これですね。
カナル型イヤホン( Etymotic Research, ER4S-B)

ノイズキャンセリングイヤホンも試したことがあるけど、どうも自分に合わないのか、
あまり効果が得られなくてガッカリしましたが、このカナル型のほうは期待以上だったのです。


お出かけや掃除機を回しているときはこれが重宝しているのですが、
部屋にいるときは、密閉する必要はないので、というかケーブルが邪魔なので
スピーカーで音楽を聴いてます。


しかし最近 蒸し暑いので窓を開けているんだけども、窓を開けると外がうるさくて。
それに勝つ音量を出すときっと近所迷惑で。。 でもケーブルは嫌で。。。
・・・ という事情があって最近ワイヤレスのマウスが気になって調べてみました。

いまのところ、これが良さげ。
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT140Q ブラック DR-BT140Q/B
Bluetooth という通信方式で飛ばした音を受信しているらしいので、
音を飛ばす方の機器も必要らしい。 それはトランスミッターと言うそうです。
SONY ポータブルステレオトランスミッタ TMR-BT10

ふむ。

最近の携帯には Bluetooth が内蔵されてるのがあって、
それだと、上のイヤホンだけでハンズフリーな通話ができるそうな。 便利ですね。
楽だからと長電話してしまいそうだけど。。。。


※ サクッとタイプのイヤホンも良いけど、カポっとタイプのヘッドホンも捨てがたい
SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000

※ 変わった形のもあって、これ、5万とかするけど、そんなに音が良いのだろうか?
  こうなると、トランスミッタや、音を出す方の機器に お金かけていない自分の環境では
  活きてこないかもしれないですね。
Sennheiser ワイヤレスヘッドフォン MXW1

2009年06月08日(月)

「あなたもいままでの10倍速く本が読める」

テーマ:

あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ

フォトリーディングの本。

速読の一種なんだけど、目を素早く動かすタイプのではなく、
ページ全体を見て、記憶に残して潜在意識で読む、みたいなことが書いてあるんだけど、さっぱりわからん。

読んでみて練習を試みたけど、やはりよく分からず。

講習に行ってみるのが良いのかなあ。



2009年06月05日(金)

「バンビ」

テーマ:
バンビ (1) (Beam comix)/カネコ アツシ
バンビ (2)   バンビ (3)   バンビ (4)   バンビ (5)   バンビ (6)


マンガは読んでも家には置かないんだけど、
カネコアツシのは絵が好きだから買って家に置いてある。

グレートフルデッドベアが出てきて 「くまのペーさん」 と呼ばれているんだけど
このネタが通じる人に会ったことがなくて、ちょっと寂しい。


2009年06月03日(水)

「金持ち父さん 貧乏父さん」

テーマ:
金持ち父さん貧乏父さん/ロバート キヨサキ


この本は、いろんな人が 「良いよ」 というから、読んでみたいんだけど、なかなか気が向かない。
2009年06月02日(火)

「効率が10倍アップする 新・知的生産術」

テーマ:
効率が10倍アップする新・知的生産術 / 勝間 和代


「10倍」シリーズというのか、下記の2冊を読んで面白かったので、
いっぺんに読むと 「同じことばっかり」って印象を持つかもしれないので、
下の2冊からは時間をあけて、いくつか習慣が定着したら読んでみようと思ったまま放置。

読んでから もう半年以上経つけど、次のようなことを真似て、続いてる。

・ 自転車通勤
・ 英語のリスニングを毎日
・ リスニングにはカナル型イヤホン
・ 親指シフト (やっと慣れてきた)


年収10倍アップ勉強法

年収10倍アップ時間投資法


[PR]気になるキーワード