以前の記事では、精神疾患の原因や改善の妨げになるものを書いたりしました。

自律神経の乱れや内臓機能の低下などが原因となる。
そして、もうひとつの主な原因はクスリ。だと。
クスリを飲む事で悪化、改善の妨げになるとも。



自然を尊び、季節を感じたり
誰かの為に気持ちを尽くせていますか?


「不眠症や鬱と診断された」
「クスリを飲んでも眠れない」
「人間関係が心底イヤになってきた」
「会社にも行けない、行きたくない」
「しにたい…」



運悪く、こうなってしまうのは何故か。
生活の中で、こうなってしまう原因がたくさん潜んでいます。



***

とある鬱、不眠症の方

部屋の大掃除をしていて、重い物を持った時に、ガクッと足を捻って、ギックリ腰になった!

しばらくすると、痛みは引いたので普段どおりの生活に。

しかしある日から、肩こり、首の痛み、頭痛にみまわれ、整形外科に通う。
レントゲンを撮っても異常なし。
寝違えか何かだと、痛み止め薬と湿布を処方。

しかし、一向に痛みが引かない。

マッサージなどに行くが、返って痛みが増すことも。

頭痛、肩こりが日に日にひどくなる。

やがて眠れなくなる。


眠れないので、流行りの心療内科にかかる。
不眠症という病名を受ける。
睡眠薬と痛み止め、クスリによる胃の粘膜保護の為胃薬を処方される。

最初はよく眠れるようになるが、クスリが切れると眠れなくなり、それが続くと、毎日のようにクスリを飲む様になる。


そのうち、イライラや不安感、小さな事で思い悩み、また不眠に陥る。
クスリの量は前よりも増える一方。
やがて、背中の張り感が出だし、だんだんと強い痛みになる。

毎日のように痛み止めも飲む。


ご飯を食べるとめまいがしてくる。


イライラ、不安、そして、未来への恐怖感。
仕事に行っても、人間関係がイヤになってくる。
上司やクライアント、同僚までも、腹立たしい!ムカつく!この人キライ!あの人キライ!

仕事がイヤ。
行きたくない。

眠れない。

胃が痛い、背中が痛い、首が痛い、肩が痛い、腰が痛い、頭が痛い


クスリを飲まないと気分が落ち着かない。

クスリを飲むと頭がボーッとなる。


病院に行くと、診断は鬱病。



しかし、こうなってしまうひとつの原因をどこも見逃している。

実は、部屋の大掃除の際に挫いた足首の事だ。



まさか、そんなもので、壮絶な苦しみを味わうようになるのか…



症状に対してのみ、対処するクスリや診断
本当の根本原因を覆い隠すように、他の原因となる要因を積み重ねてしまう。
そうする内に、何が本当の根本原因かも分からなくなってしまったのです。



「足首をひねった」
実は足首は、体全身、頸部、頭部にまでも大きく影響を及ぼす。
これが手首でも同じく。
いや、どこの関節でも同じです。

体の一部の損傷は、他の箇所にも影響する。
体の連動性の記事を前回も書いていますが
ひとつの動きに対して、筋肉も関節も数多く関係し連動しながらひとつの動きを作ります。

一部が狂うだけで、全身に影響します。


そして、クスリを多く、長期にわたって服用することで、肝臓や胃、腸など様々な内臓に大きく負担を蓄積します。
自律神経を乱した体は、とくに交感神経を過剰にさせてしまいます。
交感神経が過剰優位になることで、筋肉が硬直状態を維持、内臓機能を抑制、血管の収縮状態を維持、血圧上昇、末梢への血流抑制、、体温の低下、免疫力低下、リラックスモードに入る副交換神経へのスイッチが入りづらくなるので眠れなくなる。


そして、病名、診断名がある事で、精神的にさらに追い込む。


クスリは複数の長期服用は危険です。

不自然なモノを体に取り入れるのではなく、不必要なモノを体の外に出して、より自然な状態に戻していかないいけない…。

原因を見誤ると、大変な事になる。
整体などが精神疾患にも有効なのは、この記事を読むと見て取れると思います。

しかし、改善は時間がかかる。

そして、病名に囚われた心を解きほぐすのにもかなりの辛抱がいります。


1番はじめに、足首を治しておきさえすれば…



体のケアを怠ってはいけません。


ただの足首をひねったくらいでも、現代では精神疾患になりうる要因がたんまりとあるからです。


それは、病院がどこにでもある、クスリも安いし、いくらでも貰える、いざとなったら病院に行けばいい
と、"モノがある事"、"便利さ"、が仇になってしまっている。
容易に何でも片付けようと、健康の有難さを重んじずにいると、大変な目に合います。



あなたは健康ですか?
体のケアをしていますか?




 
 

↓友達追加で、ともナチュ情報GET☆
友だち追加数
 

 →ともナチュ院長Facebookてへぺろ

 →予約の空きも確認できますウインク
 
 →皆様からの嬉しいご感想〜おねがい

 →サロンの雰囲気が見れますニコニコ
 
 →専門的な勉強会もしてますチュー
 
       ともナチュラル整体院 ひよこ
   病院西区姪浜駅南2-2-16
       サンフラワー姪浜203
   携帯080-7179-9696
   手紙t.natural.chiro☆gmail.com

 

 

 

AD