ドリタク=永澤拓哉のB級アメーバ!

なんでもいいから、みなさんのコメントをどんどん書きましょう!
なんだったら、私への愚痴や悪口でもOK!


テーマ:
山の手豊平=ドリタクのB級アメーバ!-ファイル0030.jpg

山の手豊平=ドリタクのB級アメーバ!-ファイル0031.jpg

山の手豊平=ドリタクのB級アメーバ!-ファイル0032.jpg

「好き!すき!!魔女先生」【1971(昭和46)年10月3日~1972(昭和47)年3月26日まで放送】は、1968(昭和43)年に主婦と生活社発行の少女向け週刊誌「ティーンルック」で連載された石ノ森章太郎さんによる少女マンガ「千の目先生」をドラマ化したものです。

遠い宇宙の彼方から突然やってきたヒロイン・月ひかる(演じたのは故・菊容子さん)が東京の小学校に赴任してきたところからドラマはスタートします。
当初は九重佑三子さん演じた「コメットさん(初代)」の路線を意識した、原作を踏襲した学園もののファンタジー系特撮でしたが、当時勢いを誇っていた勧善懲悪特撮色にいきなりの路線変更。
月ひかるがアンドロ仮面に変身して悪者と対決するというアクションヒロインものにスタイル変更しました。
当時は変身ブームでもあり、このアンドロ仮面は特撮変身ヒロインの元祖で草分けとも言うべき存在かもしれません。
アンドロ仮面がいなければ、後の女性ヒロインは誕生しなかったかもしれないと言っても過言ではないかもしれません。

演じた菊容子さんは、小学生から雑誌モデル等で活躍し、中学生時代にNHK主催の新人オーディションで2位合格の実績を持つ実力派女優でした。
この番組で子ども達のハートを掴んだ憧れのお姉さんとして有名にだったのですが、ある悲劇が起こります。

1975(昭和50)年4月29日午前11時20分、新宿区諏訪町の自宅マンションにて、彼女の絞殺死体が発見されました。
犯人は当時交際していたタレントの藤沢陽二郎。
特撮番組の悪役を演じることが多く、ヤモゲラス(「仮面ライダー」第12話)やブラックサンタ(「仮面ライダーV3」第45~46話)役のほか「ロボット刑事」「イナズマン」等にも出演していました。
自供によれば、数ヶ月前から2人の間に別れ話が持ち上がっていて、当日もよりを戻そうとして部屋を訪れたものの話し合いがもつれ、カッとなり首を絞めて、更に電話線コードを巻きつけて殺害。
享年24歳。早すぎる死でした。

こうして魔女先生は星に還り、作品自体も曰く付きになりましたが、世間で思われたほどタブー視をされる作品ではありません。

2008(平成20)年7月21日に発売された「石ノ森章太郎生誕70周年BOX」に、本作の第1話が収録されてます。
また全26話を収録したDVDは、2008年9月21日に発売されました。

当時の子ども達を魅了した魔女先生の輝きは、永遠に失われることはないと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ドリタク=本名は永澤拓哉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。