健康・ダイエットを考える研究ドクター/一般社団法人 日本ダイエットスペシャリスト協会(JDSA)

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夕食の時間が遅いと就寝迄の時間が短くなり摂取エネルギーの放出が少なくなる(消費カロリーが減る)ので太りやすくなることは周知の事実ですが、更に朝食が食べられなって欠食(1日2食)を促し食生活が乱れることも肥満を助長する要因となります。


また、就寝前の摂取(食事)は成長ホルモンの作用も悪化させてしまいます、そしてもう一つのホルモン「モチリン」の作用も悪化させてしまうのです。


「モチリン」とは十二指腸から分泌されるペプチドホルモンで高pH(アルカリ性)が分泌刺激になっています。


「モチリン」はペプシン(タンパク質分解酵素)の分泌を促したり、就寝中に消化管を整備して次の食事(朝食)の受け入れや排便に備える等、胃腸の生理的サイクルに深く関わっていますが、就寝中に空腹になっていなければ充分に分泌されません。


もし「モチリン」の働きが衰えると腸内の老廃物や便の排泄が不十分となって腸内環境が悪化し、老廃物の腐敗や便秘、腹部膨張感、冷え、肥満等に至りやすくなります。


これらを予防する為には就寝2時間前迄には飲食を終え、リラックスした状態で熟睡出来る環境をつくらなければなりません。
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