商標審査官に電話して翌日には登録査定が届きました! | 横浜発!商標登録すればと後悔しないための商標入門

横浜発!商標登録すればと後悔しないための商標入門

横浜の特許事務所で働く弁理士の山本隆雄です。地元横浜で商標登録(申請)の手続を行っています。
社名、商品名、サービス名について商標登録を検討されている方のための入門ブログです。

■商標審査官に電話して翌日には登録査定が届きました!

横浜の弁理士の山本隆雄です。

本日、ある商標登録出願について登録査定が届きました。

登録査定が届くこと自体は通常のことですが、今回は少し驚きました。

その理由は、この案件は、昨日、審査官に電話連絡したばかりだったから。

少し補足すると、この案件は、拒絶理由通知に対して、先月、応答書類を提出したもの。

昨日の審査官の様子だと、私が特許庁に提出した書面がまだ電子化されておらず(と言っていた)、まだ審査されていない状況でした。

「この状況だと審査が完了するまで1週間以上はかかりそうだな。」

と思っていたら、冒頭のように、本日登録査定が届きました。


おそらく、昨日私が電話したあとに、審査官がすぐに審査をしてくれたのでしょう。

審査を催促したのではないのですが、すぐに、審査・登録査定となり、大変うれしいですねー。

さて、これからクライアントさんに、登録査定を報告します!

■近況

8月下旬から天気の悪い日が続きましたが、9月になって昨日今日は少し暑いですね。

ちなみに、9月はGWと同様に5連休があります。

どこに出かけても混みそうなのですが、何もしないわけにもいかず・・・。

ちょっと悩みますね。

■山本特許事務所■

商標入門メールセミナー

商標登録出願(商標申請)サービス

他所の商標権もOK!格安の更新申請サービス

お客様の声

最寄駅からのアクセス

■電話からのお問い合わせ
045-317-4025

■フォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

■住所
横浜市神奈川区西神奈川1-13-12アーバンビル6F

■代表
弁理士 山本隆雄