中禅寺湖のレイクトラウト | パート2 blog

中禅寺湖のレイクトラウト

今回はトラウトの聖地、

中禅寺湖で幻のトラウト???
レイクトラウトを狙ってきました

今から30年以上前こと、自分が中学生のとき読んだ釣りの本には
※故西山徹さんの著書湖沼のルアー・フィッシング

レイクトラウト、北米大陸原産の1mを超える大型のトラウト
日本では昭和40年代に中禅寺湖へ試験放流された
低水温を好むため釣れるレンジが深く
岸からのキャスティングで釣ることは難しい
レインボーやブラウンの外道で年に数匹釣れる程度
本格的に狙うならレイクトローリングが主体となる

つまり30年以上前は幻の魚でした

最近は
PEラインやロッド、ルアーなど道具の進歩
釣り方の開発
ネットなどによる情報
幻では無くなってるとのこと

どうしてもレイクを釣りたいと思い
昨年から情報を収集しつつ
ロッド購入、ネオプレーンウェーダー購入、ルアー大人買い(笑)
ラインやその他小物も揃えて

釣るなら今!!との事で出撃しました。。

3:40到着



えちご屋さんで回数券を購入☆

湖畔の駐車場に車を駐車して

今回は通称「山側」に入るため入山です

ポイントまでは山道を約1時間歩きます

まさに入山です

明方の外気温は5度
上着は防寒ブルゾン、
下はネオプレーンウェーダーで重武装してるため寒さはありません


5:30の男体山

沖のブレイクラインを狙ってフルキャスト!!

スプーンのウェイトは19g

カウント50~60前後で着底

水深で20m前後かな?

1リフトして2-2-6のタイミングで誘うと

フォール中にゴンゴンとアタリがありますが乗ってません

そのまま少し早巻きで誘うと

ヒット!!なんと1投目からヒットしました☆


かなり沖で掛けたのでヒヤヒヤしましたが

念願のファーストレイクトラウトが釣れました☆

その15分後

2-2-5、3-3-5で誘い着底から1リフトでコツコツ・・・

追い食い無し・・・

ゴミでも掛けたのかな?なんか変だな

ピクピク引きます(笑)



なんとチビレイク君でした~(笑)

続いて

7:00頃

着底からリフトさせると・・ゴンゴンゴンゴン

ヒット!!



満足です


9:00頃の男体山

9:00頃になると

強風が吹き湖が荒れ始めました

ルアーの着底が掴めない・・・

ルアーがフォール中に流されて根掛かりの連発・・・

10:00頃になると暴風状態


暴風の中禅寺湖

山側で風裏を探したり

対岸(国道側)へ移動したり

暴風で釣りが出来る場所無し

15:00位になると

雪が降り始め、吹雪・・・・

夕方には風が止むかなと思いましたが

さらに酷くなるばかりなので

中禅寺湖の初日は午前中で終了

さて、温泉にでも浸かって明日に備えます

■タックル
ロッド:ネクスティーノ822MH
リール:92ステラ 3000
ライン:東レ/シーバスPE パワーゲーム 1号
リーダー:シーガーACE 3号
ルアー:シーレーベル/プロビア
ルアー:ロデオクラフト/MTレイクス
ネット:W.L改 80スッポリラバーネットver5
偏光:TALEX/イーズグリーン

中禅寺湖の自然の恵みに感謝です。。