408Club/May-2011 | パート2 blog

408Club/May-2011

パート2 blog
例年この時期になると雷魚一辺倒で他の釣りは一切やりませんでしたが

今年はというと・・・『408Club』と『シューティングスペイ』に完全に嵌まっちゃってます

ってことで『408Clubダブルハンドのシュースペ』デビュー戦です。。

まずは管理人 さんに挨拶して情況の確認からすると
「この前来た時の忘れ物だよ」
無くしたと思ってたフォーセップが出てきました。。
管理人さんありがとう。。

午前中は大苦戦でした
とりあえず一匹釣ろうと思いルースニングでスタートしましたが
3連荘でラインブレイク・・・・フロロ1号のハリスを軽くブッチ切られます・・・・
ヤバイと思いハリスを1.2号に上げてようやくゲット
パート2 blog-ドナルドソン
午後はラインをType2にしてリトリーブで攻めますが・・・・
アタリが微妙でなかなかフッキングできません

一時間位粘ったけど心が折れてルースニングに戻します。。

ポンポンポンっと5匹追加です
パート2 blog-ドナルドソン
50~70cmクラスのドナルドソン。。メチャ走ります
※自作70対応ラバーネットはver2に進化しました。。


パート2 blog-ヤシオマス
これはヤシオマスかな?


16時を過ぎた頃、頻繁にライズしてるので水面に出るかな~と思いBF(バックフロート)にチェンジ☆
パート2 blog-BF
1匹目は着水とほぼ同時にヒット☆
このサイズが水面を割って捕食すると雷魚顔負けの迫力です

その後ミスアタックが数発あってもう一匹追加して終了。。

【本日の釣果】
ルースニング・・6匹、バックフロート・・2匹の合計8匹でした。。
一日中ルースニングしてたら10匹以上釣れたかもね。。
管理人さんのブログ では私の釣果は7匹となってますが8匹ですよ。。はは
 (写ってる釣り人は・・・・BFを眺めながら「出ろ出ろ」って誘ってる私です)


本日の教訓
■合せ切れが多発したのでティペット(ハリス)は1匹毎にキズをチェックする余裕が必要かな

パート2 blog

【本日のタックル】

ロッド:K・Bullet DH1204-#6

リール:Marryat LargeArborM3

ヘッド:KenCubeパワーヘッドS 4Tipチェンジャブル#8

ランニング:Rioシューティングライン 022

リーダー:3X 12ft + トヨフロンLハード 1.2号 1m

フライ:マラブー、BF

ネット:自作70クラス対応ラバーネットver2

偏光:TALEX ラスターブラウン


パート2 blog-408club

住所:栃木県塩谷郡塩谷町原荻野目582
パート2 blog


この調子だと来月も行こうかな~。。

■ドナルドソン/ニジマスの系統選別育種
スチールヘッドと大型のニジマス選抜個体を交配して品種改良の結果得られた系統で1m以上に育つ。
■ヤシオマス/ニジマスの全雌三倍体
栃木県の水産試験場が開発した成長が早く大型に育つニジマス、全部がメスなので繁殖能力が無い

当ブログで紹介する管釣り場の釣行記事は釣行日当日の釣果とエリアの状況をベースとした個人的な感想であり、その管釣り場の状況全てあてはまることではありません。 季節、釣行日、気象状況、釣行者、混雑具合、プレッシャー度、放流状況など全てのことで条件が異なります。 ご了承ください。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ