【RPG雑感】『モンハン』はRPGなのか? | ★まいにち楽読(らくどく)★ ~TMstarの読書ブログ~

【RPG雑感】『モンハン』はRPGなのか?

こんにちは。TMstarです。


お恥ずかしながら・・・


じつは『モンハン』やったことありません(汗)。



だから実はこんなに声高々に


「『モンハン』はRPGなのか?」


なんて語る資格はないのかも知れませんがね・・・(汗)



PSPとか持っていないというのもあるのですが


『モンハン』を含め、『リネージュ』とかのオンラインRPGって


きっとやらないんじゃないかなー。


いってみれば


「やらず嫌い」


なんです。



それはきっと上の(ボクがはまる)3箇条としてあげたうちの


・明確なミッションがある(達成すべき目標がある)


が「よく理解できないから」です。



DQならば「りゅうおう」や「ゾーマ」、「ハーゴン」を倒すことが目的で


倒せば(一応)ゲーム終了です。



モンハンでは力をあわせて強大なモンスターを倒したりしますが


これがゴールではなくひとつの過程にすぎないわけですね。


レアな素材や、それを加工した武器なんかを手に入れることはできますが


それだってゴールではない。



かなりのことができるけれど


何を目標にしたらいいのかわからない。



「目標ぐらい自分でみつけろ」と言われるかもしれませんが


目標を見つけるのはリアルな人生のなかだけでいいんです。


リアルな人生に目標が見出せないのに


ゲームの中に目標を見つけろ、なんておかしいでしょう。


むしろ、目標もなくゲームをやり続けるのは


ある意味「刹那的」であると感じます。


息抜きでやるゲームぐらい、「目標を先に指示してよ」って思うのです。



・・・とまあ、いかにもっぽい(やらない)理屈を見繕ってきましたが


結局、年をとってしまったということでしょうかね。


一人でやるには寂しい。


かといって


仲間で集まってモンスターを倒す


なんてものかったるい。


だからひとりで好きなときに好きな時間だけ遊べる


オフラインゲームが好きなんでしょうね。



さあ、きょうはローラ姫といっしょに「やどや」に宿泊するか!


「おはようございます ゆうべは おたのしみでしたね」




モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
¥2,394
Amazon.co.jp


モンスターハンターG スターターパック(「オリジナル仕様クラシックコントローラ」&「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)(初回入荷分)
¥5,530
Amazon.co.jp

↑Wiiでもでてるの?(これを機に始めるとか・・・)