ウクレレ日和 | tmpブログ

ウクレレ日和

2017  0219  ヨコハマ 晴れ
 
今日は日差しがなかなかのモンでしたね〜 暖かい。
今日はOHANA製のウクレレのチューン作業をじっくり行っていました。
 
前回モデル同様に総単板仕様の限定製作のコンサートサイズのウクレレです。
今回はトップがセコイア材(素晴らしい!)サイドバックがローズ、ネックがマホと言った材構成で素材が素晴らしかったので即取り寄せたものです。
もちろん、世界一正確な音程のウクレレにするためにCFフレット仕上げ処理を行い、
(内角:89.29度 0フレットR=1109.5   12フレットR=1299.5の設定値加工)
ナット&サドルも水牛の角材からの削り出しです。
サイズの小さなウクレレに牛骨材は素音が固すぎますからワタシは使いません。牛骨の音が出しゃばり過ぎるからです。
 
仕上がった音はコア材にも近いコロコロと転がり出るような心地よいレスポンスを備えながら、よりセコイア、ローズ、マホ材のブレンドされた味わい深〜い響きが非常に魅力的なウクレレに仕上がっています。この個体にだけしか出せない響きです。
 
弾いてますと、心地よすぎて仕事する気が失せます(^0^) とてもいい音色です。
1本、一生ものの素敵なウクレレが欲しい!と思ってる方には最高ですよ。
本体のみ販売価格(税抜き)¥79.000です。1本きりですからね〜