仕事納め | tmpブログ

仕事納め

$tmpブログ-122812/28 本日は仕事納め。

まずは皆さんのお陰で今年も無事仕事を納める事が出来ました事を御礼申し上げます。ありがとうございました。
このブログも本来依頼者の方への経過報告と、もうひとつはこれからの製作家を目指す方々へ多少なりとも参考になればと思っての掲載内容で続けて参りました。
勿論、製作家として独立を志す方々以外にも多くの方にお立ち寄り頂いた事に感謝致します。
これからは大きなメーカーさんの製品群よりも、より個性溢れる手工家の作品の時代になって欲しいという思いが以前よりワタクシには有ります。
立派な設備は無くとも創意工夫次第でりっぱな楽器を作り出せる事は可能だという事を具体的に示して行く事が出来たのならワタシとしては本望ですね。それこそがこれからの若きギター製作家さん達が沢山登場しうる数少ない手段だからです。
是非ともこれからの技術屋さん達には果敢に独立にチャレンジして頂きたいです。我々技術屋は純粋に腕を競い合えばいいのです。それこそが演奏家達の音楽性を広げる楽器の誕生に繋がるからです。
既成概念や周囲の雑音など気にせずに音楽家達の為に出来る限り価値の高い楽器を提供出来れば、それでいいのですから。

そんなワタクシの思いが形になった1本が写真のKさんのSTELA-WHです。今年の仕事納めとなったギターでした。
Kさん、大変お待たせを致しました。あとは弦を張って調整するばかりです。あらためて弦のゲージ指定、弦高の要望などご連絡を下さいませ。年が明けて最初の仕事がこの楽器の調整と出荷となる予定です。

それでは皆さん、よい年をお迎え下さいませ。また来年!