1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
June 30, 2015

経過報告 その他

テーマ:ブログ
0630  ヨコハマ 薄晴れ

何となくモヤッとした天気です。

今日はカスタムのセットアップを進めておりましたが、緊急対応の作業が入りましてカスタムの作業は明日へとズレ込みました。

STELLA は明日完成予定、RetroCity-Bass4は今週中には完成させます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
June 29, 2015

経過報告 MさんのSTELLA

テーマ:ブログ
0629  ヨコハマ 晴れ

今日は写真のSTELLA のセットアップ作業です。
配線用のフラットケーブルを手作りするところからがスタートです。

明日からはピックアップをマウントして弦を張る直前まで進める予定です。

そしてカスタム品の製作と共にいよいよストップしていたスピーカー製作の一部を再開させる準備もしています。
前回はSPの開発を行なっていた為にギター製作はストップ。そしてギター製作を進めた段階では今度はスピーカー製作がストップしていたわけです。

とは言っても、以前の様に同じモデルを何セットも製作するわけではなくて、現状で製作可能なモデルを単品製作で行なって行きますので少々値段も張ります。14万前後のモデルが主体かな?
まだやってみなくては分かりません。 手作り品が完成したら、その都度紹介しますね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
June 27, 2015

セットアップ準備

テーマ:ブログ
0627  ヨコハマ 曇り

蒸し暑い土曜日です。

今日はセットアップを控えている個体達の準備に追われています。
導伝塗料をキャビティ部分に塗り込んでいます。あまりしつこく塗るとハイレンジが鼻つまみトーンになりますのでラフに塗るくらいで丁度良いです。

ここまで来るのに何ヶ月も要していますので、作る側として少しずつ寂しい気分になって来ます。
自分でも完成させたいのか、させたくないのか、よく分からなくなって来たりします。

愛情は溢れ出さんばかりに注いでおりますので、そんな気分になるんでしょうね。

また、単なるモノ作りでしたら形に出来たらハイおしまい、なんですが、楽器は出音が全てですからね。最初にアタマに描いたサウンドが実際に得られて初めて作業は終わります。

最初に最後を想う、ワタシの座右の銘どおりになってくれれば幸いです。(^ ^)


いいね!した人  |  リブログ(0)
June 25, 2015

インフォメーション

テーマ:ブログ
0625  ヨコハマ 薄晴れ

取り敢えず ヨコハマ晴れてはいます。

今日は RetroCityBass4の艶だし研磨の日。そう、心臓にワルイやつです。
MさんのTellesa のセットアップが今月中に完了予定ですが、このベースは7月に入ってからのセットアップ予定です。

このベースの試奏希望者さんが数名いらっしゃいますので、完成後こちらにお越し頂きますね。
新たなモデルと新たなトリプル・ J のサウンドをお楽しみに。

いいね!した人  |  リブログ(0)
June 24, 2015

経過報告 いろいろ

テーマ:ブログ
0624  ヨコハマ 晴れ

今日も晴れてくれましたねえ。ちょうどRetroCity-Bass4のフレットファイリングが済んで最後のコーティングをしたかったので、早速コーティングを済ませました。

今週中にMさんの Stella を完成させ、次は5弦より先にRetroCity-Bass4のセットアップとなりそうです。

今年の梅雨はなんだかいつも以上に動向が読めませんね~

いいね!した人  |  リブログ(0)
June 23, 2015

経過報告 STELLAのMさん

テーマ:ブログ
0623  ヨコハマ 薄曇り

今日は何とか湿度が50%を切ったので、追加が必要な個体にコーティングをしました。
梅雨時期とは言え、こうして塗装が出来る日もあるので助かりますね。

写真のMさん用のネックは本日フレットファイリングを済ませてありますが、塗膜厚に関してもう一度コーティングの必要性を感じましたので最後のクリアーコーティングを追加しています。

ちなみに、最近ワタシがあまり意見を言わなくなったのが物足りなく感じる方がいらっしゃる様子です。物事に鋭く切り込む意見を聞きたいと。

でもね、もう年齢的に見守るべき立場だと思っていますので、ジジイは笑顔で見守るのです。
それに人様に意見を求められて話をしても、基本 人間の性格は変わらない、と言う事がよ~く分かっているので、相手に言うのは「まず自分が変わるべきだね」と言う事だけです。(^ε^)



いいね!した人  |  リブログ(0)
June 22, 2015

終了報告 Tさんの t.m.p SP

テーマ:ブログ
0622  ヨコハマ 晴れ

今日はTさんのスピーカーのセットアップ後のチェックでした。
今回はツイータハウスの作り替えを補強構造に変更して終了し全体の塗装処理、そして内部のネットワークを基盤回路方式から空中配線に変更して仕上げ直してあります。

ランニングテストも終了済みですので、お受け取りのご予定を連絡お待ちしております。
長らくお待ち頂きましてありがとうございました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
June 20, 2015

経過報告 Tさんの t.m.p-SP

テーマ:ブログ
0620  ヨコハマ 晴れ

今朝は忙しいスケジュールの1日でした。

母親の入院している富士宮市の病院に新幹線で見舞いに行って、とんぼ返りして作業を行い、スピーカーの塗装を済ませました。その後また外出。戻って来てまた作業。

まあ、何とか無事にこなせて良かったです。ファンを掛けっぱなしにして一晩中乾燥させて明日以降のセットアップに備えます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
June 19, 2015

経過報告 MさんのSTELLA

テーマ:ブログ
0619   ヨコハマ 雨

ジトジト降ってますね~ 塗装は完全にストップ。

今日はMさんのSTELLAのボディの研磨です。
オールラッカーフィニッシュはポリ塗装の数倍難しいです。 
そう、そのオールラッカー塗装の研磨は心臓にワル~イ作業です。

何とか艶だし研磨まで終了し、心臓発作も起きませんでした。(^ε^)
合格の印としてお手製の肉球スタンプの合格印を押してあります。ブタネコ

この個体は来週中に完成させお渡し予定です。Mさん、お楽しみに。


いいね!した人  |  リブログ(0)
June 18, 2015

経過報告 Tさんのt.m.p-SP

テーマ:ブログ
0618  ヨコハマ 曇り

さすがに梅雨らしい日々が続いています。
ツイータハウスを作り替えているスピーカーは塗装に備えて全体を水研ぎ研磨してあります。

後は天候次第。まずは表面にプライマーを吹き付けてからブラックに着色し、そしてオーバーコーティングをして行きます。晴れてくれない事にはこれ以上どーにも出来ません。

カスタム製作中の個体達も今は塗膜の硬化待ちです。そんなワケで全ての作業が止まっています。

梅雨時は焦っても仕方がないのでのんびり次の構想でも練ってみます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /