1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
July 30, 2014

終了報告 保土ヶ谷の I さん

テーマ:ブログ
0730  ヨコハマ 晴れ

本日、 I さんご依頼の作業すべて終了致しました。
スロープヘッド化、WBH ナット交換、t.m.p 製2連スチールサドルへの交換、そしてMV+2LCV回路への変更作業です。

スロープヘッドならではの絶妙なバランスが得られています。
何年も掛かってやっとこの設定数値を得たときの事を未だに覚えています。
そのあまりに微妙な設定数値に唖然としてしまったのです。たったこの角度でしかバランスしないんだ・・これなら時間が掛かっても仕方無いな・・半ば呆れましたもん。あまりの微妙さに。

その代わり、この伸びやかな振動特性、張力バランス、011ゲージを張っても010ゲージの様にチョーキング出来ますし、かと言って腰の無い鳴りではなく、腰の強い太いサウンドが得られるのですから、これを弾いちゃうと通常のフラットヘッドの楽器はあまり弾く気が起こらなくなります。

I さん、お待たせを致しました。存分に生まれ変わったCCR をお楽しみください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
July 28, 2014

経過報告 2件

テーマ:ブログ
0728  ヨコハマ 夏日

今日もけっこうな暑さでございましたね。でも笑顔のワタシ。

フェイスブック初めたのはいいけど、みんなの求めてる面白さは別なところにある気がするな。
まあ、いいか。

写真は最終コーティングが終わった I さんのカスタム4弦ベースネック。後はひとまず硬化待ち。

CCR のネックのスロープヘッド化作業も今日からセットアップ準備。
ネック自体の作業は無事に終了しています。この微妙な傾斜ヘッドの生み出すバランスこそが、10数年追い求めていたサウンドの要となっています。

フェンダー系のフラットヘッド構造では弦のバランスは取り切れない為に仕方なしにテンションピンが採用されたわけです。それでもバランスしてませんけどね。それにフラットヘッド構造では経年変化でヘッドがめくれ上がって来てしまいます。その全ての問題点を解決する設定こそが t.m.p のスロープヘッド設定です。

このギターは明日からセットアップを予定しております。お楽しみに。

いいね!した人  |  リブログ(0)
July 26, 2014

お暑うございます。

テーマ:ブログ
0726  ヨコハマ 夏日

いや~ 暑いですね~
実は今日は台風で痛んだ燻煙庫の補修を行なうつもりでしたが、炎天下で作業してますと尋常ではない汗が・・そこに蚊の皆さんが「血くれ~、血くれよー」とばかリに襲いかかって来るし。
そんなに血吸われたら貧血起こすわっ!

き、今日はやめとこ・・(><;)  結局、サボりました。

写真は以前に製作したリスニングモニター・スピーカーで今回はメンテナンス。
ランニングテストにも合格しましたので近々返送致します。

先日オーダー頂いたカスタム・PSH/ストラトの作業を少しずつ進めています。
今日は燻煙庫から取り出した分割材を大まかな形状にまでサイズダウンさせています。
この材は既に100時間ほどの燻煙処理を施してありますので材はすっかり出来上がっています。

この後、まだ厚さがたっぷり有るのでここからストラトの厚まで削って行きます。

メーカーさんでしたらこのままNCルーターにセットすれば勝手にストラトの形に加工されて後は生地研磨行程ですが、手作り楽器ではそーは行きません。
何十倍もの手間隙を掛けて作業をして行くのです。 お楽しみに。




いいね!した人  |  リブログ(0)
July 25, 2014

経過報告 各ネック

テーマ:ブログ
0725  ヨコハマ 夏日

今日のメニューは全てネックの塗装作業です。気温が高いので乾きも早く助かります。
U さんのフェンダー70’S ネックはメイプル仕様ですから指板上面の波打ち修正後にコーティングを施しています。
こうした事からローズ指板系よりもメイプル指板品は同じ指板修正&リフレット作業であってもコストが高くなるのです。

明日は幾度の台風の影響で痛んだ燻煙庫の補修作業を予定しています。
終了次第、溜まってしまった燻煙処理品を連続で処理して行きます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
July 24, 2014

経過報告 2名様分

テーマ:ブログ
0724  ヨコハマ 薄曇り

蒸しますね~ でも塗装はギリギリ行なえたので良かったです。

写真はスロープヘッド化作業のCCR のネックで本日ヘッドロゴを入れました。
当分の間塗装処理です。

U さんのジャズベースのネックは指坂修正&リフレットを行なう事になりましたので早速フレットを抜き去ったショット。フェンダーの70'S のメイプル仕様はフレットまでコーティングがたっぷり乗っていますのでフレットを抜き去るにも技が必要です。

この後は指板上の塗料を落とす為にサンドブラスト処理に掛けます。その後指坂修正へと移行します。
お二人ともお楽しみに。

いいね!した人  |  リブログ(0)
July 23, 2014

経過報告 3名様

テーマ:ブログ
0722  ヨコハマ 晴れ

夏らしくなって来ましたね。ワタシはそれだけで嬉しい。

塗装中の2本のネック写真はスロープヘッド化のCCR と製作中のジャズベース用のものです。
暫くはコーティング作業が続きます。

70'S 後半のフェンダージャズベースはUさんご依頼のチューン依頼品。

燻煙処理、WBH ナット交換、ネック仕込み精度出し修正(3点止めのまま)が主な作業予定でしたがネックが波打っているのと現存のフレットが粗い擦り合わせを既にされていまして、この状態のままフレットファイリングを行ないますとフレット高が低くなり過ぎてしまうので、現在ご本人に指板修正&リフレット&再塗装作業を行って良いかを確認中で指示待ち状態です。


いいね!した人  |  リブログ(0)
July 22, 2014

経過報告  保土ヶ谷の I さん

テーマ:ブログ
0722  ヨコハマ 晴れ

どうやら梅雨明した様子ですね。助かります。

一点、お知らせが有ります。台風やら雷雨の影響で燻煙庫に補修の必要が出てしまいました。
現在、3名の方の作業で燻煙処理を予定していましたが燻煙庫の補修が済み次第の順次作業となります事をご了承くださいませ。

写真はスロープヘッド化の作業で本日はペグ穴加工/生地仕上げまで終了し塗装の下地処理まで進めております。
その他ベースのネックも、オーダー頂いているカスタム・ストラト用のネックも、それぞれクリアーコーティング中です。


いいね!した人  |  リブログ(0)
July 21, 2014

ジョージ氏からの贈り物

テーマ:ブログ
0721  ヨコハマ 中途半端な天気です。

写真は成り行きからベーシストのジョージ氏から贈られた 70'S 初期と思われるフェンダーのジャズベです。

一見いい感じでしょ? まともであれば、たぶんショップで35~40万の値は付くんじゃないかな?

でも残念ながらこのベースはご自分でフレットを抜き去り溝をパテかなんかで埋めての作業がされている上にコントロール関係もブリッジもオリジナルではなく、ボディにはストライプ上のテーピングがされていたらしく、その為に塗装灼けもストライプ上になっています。

これをオリジナルに戻しつつ燻煙処理や深過ぎるネック仕込み部の埋木加工、ボディ塗装のリフィニッシュ、オリジナルのフェンダー純正70'Sのブリッジやオリジナルパーツ類をアメリカから取り寄せての再設定作業になりますので、それだけでコストは13~万。
更に問題の指板のフレット溝を元に戻す作業がたぶん1日掛かりでコリコリと埋められたフレット溝を元に戻す作業に費やされます。その上での指坂修正&リフレットを完璧に仕上げますので、このネックをまともな状態に戻すだけで8万近くは掛かるでしょう。

となると合計の作業工賃+オリジナルパーツ代でほぼ21万は掛かる事になる計算です。
勿論、素材は良いですし、70'S 初期の貴重とも言える個体ですから丁寧に仕上げ直してあげたいのですが、問題は取り敢えずこの個体をまともにする代金はt.m.p が負担することに成る事です。
言ってみれば、21万円の仕入れ値でこのジャズベを入手したのと同じなんですね。

通常、t.m.p ではそこに販売利益を25%乗っけさせて頂いて、26万+TAXで販売する形になりますが、オールドショップでしたら店頭で50万くらいの値を付けるかもしれませんね。

まあ、t.m.p の場合では かなりお買い得なお買い物にはなるとは思います。

それはいいとして、作業を始めますと、まずはいつ売れるとも分からない高い楽器を仕入れしたことと同じになるので、アタマが痛いところなんです。
都内にショップを構えた楽器屋さんとは違いますからね~ どーしよーかなあ、と暫く悩みます。

折角ご好意で頂いた楽器ですので、抜群のサウンドレベルに仕上げたいとは思っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
July 20, 2014

経過報告  白銀台の I さん

テーマ:ブログ
0720  日曜のヨコハマは曇り空

今日は I さん用のネックにヘッドロゴ入れまで進めています。
後はオーダー頂いたカスタムストラトのネックのグリップ塗装のコーティング。

スロ-プヘッド化のネックは明日クランプを外して次の加工準備に入ります。

早く夏らしく晴れて欲しいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
July 19, 2014

経過報告  I さんと H さん

テーマ:ブログ
0719  ヨコハマ 曇り

今日は湿度が高くてちょっと仕事にならないですねえ。

それでもやらないわけに行きませんからね。本日はスロープヘッド化作業の続きでヘッド裏面に接ぎ木加工と新たにカスタム・ストラトのオーダーをHさんから頂きましたので、ほぼ仕上がっていたイタヤカエデのカスタム用ネックをHさんの要望に合わせたグリップ変更を行っています。

塗装処理が前に進められませんので後は晴れてからですね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /