1 | 2 次ページ >> ▼ /
February 28, 2014

終了報告 その他

テーマ:ブログ
0228  ヨコハマ 晴れ

昨日はお休みを頂いて湘南で久しぶりにゆっくり過ごしました。
やっぱりいいですわ。まるで故郷みたい。
リニューアルしてからの江ノ島水族館に行ってなかったので今回久々に足を運んで来ました。

こちらに戻る際、湘南の海にはなかなかいい波が立ってましたよ。

写真はt.m.p 仕様のスチール2連サドル交換が終了したギターのYさんのSTELLA です。
既に終了済みです。たまらなくいいトーンを備えてます。




追伸:
今回 想い出の地 湘南の海で、ワタシはひとつの結論を出しました。
それは現在お付き合いをしているある女性と先々入籍することを決意した事です。

還暦直前の年齢で、しかもこんなマイナーな仕事を細々行なっている現在の自分に、これから先、彼女の生涯を守り切る自信があるのかどうか、それを考え続けて来ました。
正直迷う部分があったからです。

自分としては技術屋として出来る限り付加価値の高いメイド イン ジャパンを具現化して精一杯頑張って来たつもりです。
これまでにワールドスタンダード的な仕様をいくつか生み出して来た事が事実であっても、現実にそれは一般的には知られておらず、ワタシはマイナーな存在でしかありません。

世界のどこの誰にも負けない技術とオリジナリティを身につける、それを目指して今日まで打ち込んで来ましたので、そこまでやっても既製品が選ばれる世間であるなら、それは残念でも受け入れるしか無いのです。

それが現実でもワタシはこの腕1本で愛する人を守って行くしかないのです。
今回、あらためてそのことを胸に誓ったのでした。   やるしか ないでしょ。(^ ^)
いいね!した人  |  リブログ(0)
February 26, 2014

明日はお休み頂きます。

テーマ:ブログ
0226  ヨコハマ 晴れ

晴れの日はいいですねえ。
こんな日は塗装するのは最適にも拘らず作業するのに気が引けます。
汚したくないなあ この空気を。

チューンナップ中のエレアコベースは今日も下地処理中です。
せっかく生まれ変わらせるのですから、なるべく予算内でキレイに仕上げてあげたいです。

このベースはピエゾ・ピックアップ仕様ですが、例に依って弦にアースが落とされていません。
当然、t.m.p の作業ではG・アース処理を施しますが、この個体のブリッジには弦のボールエンドが収まる部分にアースプレートを設置する場所が無いので、さてどーしたものか、と思案中です。


明日は久しぶりにお休みを頂いて湘南へ足を運ぶ予定です。あえて電車を使って。
やっぱり湘南は青春時代の象徴的な場所なんです、ワタシには。

これから自分の人生をどうしていくのか、考えなくては行けない時期が来ている気がします。
楽器を作る事以外に取り柄の無いワタシですから。
たぶん、一般人の方から言わせれば、遅過ぎるくらいなんでしょうけどね。自問自答して来ます。



いいね!した人  |  リブログ(0)
February 24, 2014

こんな感じ

テーマ:ブログ
0224  ヨコハマ 晴れ

昨日は食欲も無く、夜もなかなか眠れなくて、と言うマツシタらしからぬ1日でした。

ここ数年、欲しいのとは裏腹に経済的にキビシくて・・っておっしゃる方がホントに多くて。

それはワタクシとて同じです。守るべき人が居ますからね。絶対に守らなきゃ。

なんだか最近タバコの吸う本数が増えた気がします。

でも作業となれば水を得た魚の如し。身体が勝手に動きます。まるでオートマティックだな。

アイバニーズ製のエレアコベースのヘッド部の作り替え作業も本日で生地加工全て終了。
ネックもデコボコグリップでしたからスムースな形状に再加工。
ここで一旦ヘッド全体を塗装の下地処理します。

この次の行程では指板面のR変更修正したネックにフレットを打ち込んで行きます。

写真は生地加工が済んだ段階で使用するペグを仮付けしてみたショット。
これで小さ過ぎたヘッドの面積拡張も新たなペグロケーションも済みましたので、この個体のチューン以前の鳴りとはダイナミクスとバランスに於いて格段に向上している筈です。こーでなくちゃ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
February 23, 2014

終了報告 磯子区のNさん

テーマ:ブログ
0223  ヨコハマ 晴れ

大変お待たせを致しました。
N さんご依頼の J-45 レフティーのチューンナップ作業が無事に終了致しました。

長らくお待たせを致しましたが、サウンドを確認頂ければご満足頂けると思います。
なぜここまでの内容のチューンを施したかが弾き手だけには感覚的に伝わります。

もはや,ギブソンもマーティンもフェンダーも t.m.p チューンした楽器を越えられる事は無いでしょう。

明日の午前に到着予定です。またのご依頼をお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
February 21, 2014

経過報告 横浜市磯子区のNさん

テーマ:ブログ
0220  ヨコハマ 晴れ

今日は漸く Nさんの J-45/レフティー のヘッドの塗装仕上げを行なう事が出来ました。
新たにクルーソンタイプのペグも装着。WBH ナット&オクターブサドルも削り出し済み。

ペグを装着したヘッド面の写真だけが外周だけソフトフォーカス掛かってしまいました。

明日はいよいよセットアップです。予定では日曜日に発送出来ると思います。お楽しみに。

最後の写真はエレアコベースのチューン途中品。
本日はヘッド形状切リ出しとヘッド裏面への接ぎ木加工です。ヘッドはクランプだらけです。

次の行程では裏面に貼った材を設定厚まで落として生地全体を仕上げ、最後にペグ穴加工を施したら後は塗装行程へと進みます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
February 20, 2014

着々と

テーマ:ブログ
0219  ヨコハマ 晴れ

晴れてるけど寒いです。室内なのに気温が低いので手袋してます。

今日は昨日の作業の続き。エレアコベースの作り替え。

ヘッド面積拡張の為の接ぎ木加工を終えて、次はトップ面の平面精度出し。
接ぎ木した部分も完全に一体化してます。写真1

次はローズ材をつき板張り。ペグロケーション設定も終えているのでヘッド自体のデザイン処理からヘッドのテンプレートも作成。 お得意の富士山デザイン 写真2 
ローズのつき板が貼られた状態 写真3

明日はヘッドの切り出し加工をしてから裏面の平面精度出し加工を済ませ、その次が裏面への接ぎ木加工へと進めて、接着が終了したら最後に新たな設計通りにペグ穴加工へと進みます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
February 19, 2014

今日の t.m.p

テーマ:ブログ
0219  ヨコハマ そこそこの晴れ

まだ寒いですね。昨晩は遅くまで仲良しのKちゃんとファミレスで談笑してたので少し寝不足。
でも気分は上々です。

今日はアイバニーズのエレアコベースのチューン作業の続き。
昨日はヘッドの上方へと面積拡張の為に接ぎ木しましたが、今日は元のヘッドセンター部分だけを残して両サイド面に接ぎ木中。これで新たな設定に必要な面積を取れます。羽子板みたいな状態に一旦持ち込んで、この後につき板を張り付けて行きます。

ギブソン CS製 J-45 は今日ヘッド面の研磨を済ませて状態を見極めます。
新しい木を埋めていますから塗料がそこだけどうしても痩せますので均一面になるまでは終われないのです。今週中には仕上げたいです。もう暫くのお待ちを。



いいね!した人  |  リブログ(0)
February 18, 2014

辛抱辛抱

テーマ:ブログ
0218  ヨコハマ 晴れ

今日は日差しが暖かくて嬉しかったです。

J-45 のヘッド塗装は今日も塗膜硬化待ちです。ね、けっこう面倒でしょ?

その間にアイバニーズのユーズド・エレアコベースのヘッドの作り替えをスタート。
まずは元のペグ穴の埋木加工から。

そして次は縦方向へ面積を拡張する為に接ぎ木加工してます。元のペグロケーションとは全く異なる設定になる為にかなりのヘッド面積を確保しなくてはいけません。

この次に行なうのは元のヘッドの両側面をバッサリカットしてセンター部分を残すのみの状態に加工してから両サイドに接ぎ木加工します。その次がヘッドのトップ面と裏面にもつき板を貼って、ヘッド厚も高めます。これは元のヘッド厚が薄くてギターのヘッドと同じ厚しかない為です。

その次の行程では拡張したヘッド面に新たなペグレイアウトを施してからヘッド外周のデザインで形状加工し直します。
設計はまず骨格ありき。その上でのデザイン処理。これが正しい楽器の作り方です。
デザイン優先で形状を決めてからそこに収まる様にペグを設置する何て、全くの論外です。

エレアコベースに望まれるサウンドをイメージしてそれを逆算設定して作り替えているのです。
取り敢えず、どんなふうに作っても音は出ます。でも音楽的に望まれるサウンドでなくては何の意味も無い単なるモノになってしまいます。

人間が作る事が出来ない天然資源を素材にしている以上、単なる部屋の飾りにしてはならない、そうワタシは思っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
February 17, 2014

やっと晴れたね

テーマ:ブログ
0217  ヨコハマ 晴れ

久しぶりに穏やかな天候でした。塗装処理も何とかこなせました。良かった。

CS 製 J-45 はクリアーコートしては研磨の繰り返しです。

Retro City-LS のネックは本日フレット打を済ませてコーティングに進んでいます。

先日、ちょっとした用事があって古くからの友人Pに電話しました。
もう10年以上話してなかった気がしましたが、時を隔てても相変わらずとてもいい奴のままで安心しました。
ちょっとしたきっかけで再び連絡し合ったり、思わぬところで実は知人が知人と繋がっていた事が分かったり、自分にとって重要な人物との出会いがあったり、ここのところ静かにでも確実に何かが自分の周りで動き始めている事を感じてます。

今年はあらゆる事が変化する年なんだなと感じつつ、もっといい仕事をして頑張りたいと思っています。 世界最高レベルの仕事をお望みでしたら 是非 t.m.p へ ご依頼ください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
February 15, 2014

経過報告 横浜市磯子区のNさん

テーマ:ブログ
0215  ヨコハマ 曇り

少し日差しが出て来ました。周囲は雪解けでドロドロしてます。

コンプレッサーでの吹き付け塗装が出来ないので、お得意の刷毛塗りでクリアーコーティングを始めました。丁寧に少しずつ塗膜を作って行きます。


昨晩の雪の中をバレンタインのチョコを届けてくれた女性がいて正直ビックリしました。
どーしてかって、あの雪降る真っ最中に全身雪まみれの姿で玄関に立たれてものですから
ホントに驚きました。(^□^; 義理チョコ ど、どうもありがと・・雪
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /