あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

ひらひらひら・・・


昨日の夜、

次男の宿題プリントが落ちてきた。


いつも見慣れてるプリントだけど・・・


ん・・・


×がある!


問題を見ると、

すごく頭痛い図形の問題・・・

わぁ・・・6年生ってこんなのするんだぁ・・・

改めて思った・・・


「×があるよ!わからんの?」

「う・・・ん・・・ちょっと・・・」


「なんで聞かんの!」


考えてみると・・・さっき・・・

「おかあさん!」の声のとき、

ちょうど長男の進路の相談してたなぁ・・・


「さっきのおかあさんって声はこれ?」

「うん!そう!教えて^^」


図形の面積。。。


円の面積は πr2

5×5×3.14・・・

あーーーー計算めんどくさい!

そんな親を横目に計算を喜んでする次男・・・

計算機・・・いつも計算機でしてるから・・・

すごく頭の痛い問題だぁ・・・


正方形の面積から、円の面積を引く・・・

円の面積から、ひし形の面積を引く・・・


あー頭痛い・・・


6年生の算数も、

またまた、今年も、

レベル高くなってますよ!

ふぅ・・・


この土日は、少し、算数につきあいたいと思います^^

脳トレ???^^;





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、はまってること・・・

それは・・・


クックパッドで探したおいしそうなレシピを作ること。。。^^


鶏のもも肉でおいしいレシピのご紹介^^


鶏肉のねぎマヨポン炒め


パリパリ鳥のねぎソース掛け



リピートして作るぐらい・・・おいしいよ^^

次の日にお弁当にいれてもGOODだよ^^


いつも仕事から帰るのが6:30。。。

ご飯を食べ始めるのが7:30すぎ。。。

作る時間の1時間はめちゃくちゃです^^;

子供も大きくなって、ボリュームいるし。。。

簡単で、時間のかからないおいしいレシピ!

おすすめ教えてね^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はとっても寒かったので、

我が家は肉うどん。


うどんとか、そうめんとか・・・

つゆの分量ってなかなかしっくりくるのがない。


が・・・

すごくしっくりきたつゆレシピ発見^^

なんだか嬉しいからここにメモ^^


4~6人分の分量


☆水     1リットル

☆昆布    適当

☆いりこ   適当

☆粉末だし  適当

☆醤油    大さじ 8

☆砂糖    大さじ 3

☆みりん   大さじ 2

☆酢     小さじ1


我が家、5杯分以上なので

もうちょっと分量多く作ります^^

お酢を入れるなんて・・・びっくり!

今まで使ったことなかったから・・・^^;


1回、作ってみてね^^

ほんとにおいしいよ^^



も、1つ!

おとつい作ったつくね!

大好評!だったので、

ここにメモ^^


とってもおいしいつくね!



ぜひ、お試しあれ^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、まさに春真っ最中。

たくさんやりたいことあるのに。。。

眠い、眠い。。。ぐぅぐぅ


やりたいこと?

きっと、

すごくどうでもいいようなことなんだけど^^;


昨日のそれは、


①「君にとどけ④」を読む

②「BOSS」を見る

③お絵かきロジックをする・・・


ははっ^^;こんなこと^^;


「君にとどけ④」も途中までしか読まないうちにぐぅぐぅ

「BOSS」の時間も、まじぐぅぐぅ


くやまれる・・・あせる

残念っあせる


絶対、

「仁ーJIN-」を見るぞ―!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も家の前の桜が咲き始めました。


毎年、毎年、

いろんな想いを胸に桜を眺める・・・


「被災地も、桜が咲くかなぁ・・・」

「流されちゃったよ・・・」

「違うよ!避難してる場所とか別の場所だよ・・・」

「それなら、きっと、咲くよ!」

「良かった・・・桜が想いを聞いてくれるね・・・」

「きれいに咲くといいね・・・たくさん咲くといいね・・・」


桜を見上げながら、

家族と会話しました。


桜はね、特別、いろんな話を聞いてくれる木だよ!

一緒に哀しみ、そして、受け止め、励ましてくれる。


日本中の悲しい想い、辛い想い、やりきれない想い・・・

今年の桜は、たくさん吸収してくれるだろうと思います。


桜の花びらが、散るころには、

たくさんの元気が、活発に動き始めるでしょう。


たくさんの哀しい涙を流す震災の被害です。

それ以上にたくさんの感謝を感じる震災です。


あたりまえの世界はいつでも変えられるということ。

あたりまえの世界はいつでも存在するということ。

いろんな生命は日々時を刻むということ。


誰から言うこともなく、

家族みんなで1台のTVを見るようになりました。

暖房をつけることをやめ、少しの寒さは我慢するようになりました。

買い物に、自転車や徒歩で出かけるようになりました。

野菜とかも、早めに使い、出来るだけ使えるところは使うように、

料理を工夫するようになりました。

他にもたくさんあります・・・


・・・今までのあたりまえが変化してます・・・


私たちは生きている。

何かできることは、すぐそばにたくさんあふれている。

できることからはじめて、

そのあたりまえに感謝して、

早めの復興を願います^^


さくらの花よ、

さぁ、みんなの心に届けておくれ!

みんなのほころぶ笑顔をすくっておくれ!

きれいな花をたくさん咲かせておくれ!

たくさんたくさん日本列島に咲き乱れておくれ!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。