あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

今日は、満月^^

昨日は中秋の名月

・・・大きくてきれいなお月さま・・・

ちょこっと見えました^^


今日が満月なのに、昨日が名月!

なんで名月?と思って調べてみたら・・・

旧暦の8月15日のお月さまの事を名月というらしい^^

そして

ちなみに、

旧暦の7月のことを初秋、8月のことを中秋、9月のことを晩秋というそう。


だから、昨日が「中秋の名月」^^


手紙で季語使うときなんかに役立ちそう^^


十五夜お月さま・・・

最近になって、新月から十五夜で満月と知った私。

だから、十五夜お月さま=満月のこと。

だから、ウサギは満月の日にぴょんぴょんするんだなぁー^^


そんなことつぶやいてたら・・・

さなちゃんが言ったよ。。。

「そういえば、昔、おじいちゃんが山うさぎ捕まえてきてくれても、必ず、満月のときに逃げてよったんよ!」


おもしろい!


昔、満月の夜にうさぎに逃げられた作者が

体験を描いた歌だろうか・・・


「うさぎ うさぎ 何見てはねる 十五夜お月さま みて はねる」


今夜はうさぎのダンスの夢を見たいなぁ・・・

きれいなお月さま見たいなぁ・・・


今夜・・・晴れますように・・・^^


今日は、素敵な満月、みましょうね^^



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

秋の色が少しずつ濃くなりつつ

もうすぐ迎える中秋の名月はだんだん丸みを増してます^^


ほうぼうで新しい風を感じます。


政治もそうだし、

けんもそう・・・

我が家もそう・・・


新しい風、今ある場所にいい風を吹き込む風になるように・・・

そう願います^^


この9月は新しいものづくしで、

自分の気持ちも高まりそう・・・


車をエコ補助にのっかって、

マイカー買い換えました。


満月の頃、迎えるはず^^


レガ子、12年、我が家を支えてくれました。

新しい仲間が決まったら、

その仲間との交代まで・・・

そんな感じの音を感じます。

ほんとにレガ子には感謝です^^


さぁ・・・新しい風にのかって、上へ上へ気持ちをあげちゃいましょ^^


パワー全開☆


今日も1日素敵に過ごしましょ^^

はじまり^^はじまり^^




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。