あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

もうすぐ きょうが おわる

やりのこしたことは ないかい?


最近、かりゆしにはまってます。

この歌のフレーズに自分を考えてます^^


☆あしあと☆


最近、やっぱり年をとったのか・・・

8月15日は戦争について考えたり・・・

今日の満月を「満月」と思いながら過ごしたり・・・

日常生活はいつもと変わらずに、

時刻を刻んでるのに・・・

自分が自分であるために生きていきたい・・・

大げさだけど・・・

いろんなことを受け止め・・・

あしあとを残していきたい・・・

なぁんて思う自分がいます。


NHKのドラマで

「15歳の志願兵」を見て・・・

子供2人と川の字に寝そべって見て、

号泣・・・


自分がこれがしたい!って思った事だけをするんだよ!

みんながやれって言ったから、

やらないって言えないからやるなんて

絶対だめだよ!

やりたいと思ったことはやっていい。

やりたくないと思ったことは、

時が来るまでやらなくても、

いつかやりたいと思ったときにすればいい


そう言いながら、泣きながら、2人の頭をなでる私。

子供たちは笑ってたけど、

私のなでる手をそのままに話を聞いてくれた。


みんな見たかな???


今が戦争時代なら、うちの長男は志願兵と同じ年。

飛び方しか教えてもらわず、

敵の船に飛び込んでいく目的と知りながら、

志願するんだよ・・・

やだ!やだ!

お母さんはやだ!


一番泣いたのは・・・

志願していった子供の手紙を、

お母さんが自分はあまり学問が無いから

子供の親友に読んでもらうシーン。


「私に学問があれば、もっとこの子の気持ちを理解してやれたんでしょうか?」


人のことを想い、自分を責める・・・

切ない・・・



お盆、仏壇の間の写真を1枚1枚見ながら、

ふと、見つけた賞状をじっくり見た。

いつもその場所にあったのに・・・


戦争で死んだおじいちゃんの弟の賞状。

その賞状の日にち見て驚いた!


昭和42年11月23日

内閣総理大臣 佐藤栄作


戦争終わったのは、20年だよ!

その22年後に贈られた賞状だよ!


なんだか切なかった。

母の想いを感じながら切なかった。


☆あしあと☆


今年はあしあとたどるお盆だった。

戦争終わって、私たちは知らないと思ってたけど・・・

あしあと・・・たくさん残ってるよ!

やっぱり、そのあしあと、受け止めて行かなきゃ・・・


沖縄の人の気持ち。

空襲で五体不満足になった人たちの気持ち。

グッとこらえて送り出す家族の気持ち。。。


私は、今まで、こんなこと知らずに戦争を見てた・・・


☆あしあと☆


もし、みつけたら、その時、その瞬間に感謝しようと思いました^^

ここにあしあと残ってたから気付いたものがある・・・

「教えてくれてありがとう」

そうすると、いままで見てた世界も、

少しきらきらして見える・・・


旨く書けないだらだらな文になっちゃったけど、

今、思ってることここにメモ^^


さぁ、私の愛する人たち・・・

今日も一日きらきらでお過ごしください^^


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夏休み、もうあと半分こ。

いかがお過ごしでしょう^^

やっと仕事も落ち着き・・・

ブログ更新!


我が家の夏休み・・・


1号は、

おとんの会社に早朝手伝い&社会勉強。

朝ちゃんと6時に仕事に行く姿には、びっくり。

彼も成長してるんだね^^

嬉し頼もしです^^

部活もまじめに行ってます^^

広島に遠征にも行ったし、

お盆は強化合宿だし、

その次の週は鹿児島遠征^^

すごい!すごい!

ちゃんと力強く生きてます^^


2号は、

ラグビー合宿、

学校の臨海学校、

学校のセミナー講座^^

地区のキャンプ・・・

ラグビーの試合・・・

こちらもまた、すごく成長してます^^

真っ黒くろですよ^^

すごい!すごい!


しかし・・・

親は仕事に追われる夏休み前半・・・

子供たちの体験は。。。

すべて周りの方たちのお世話になってます・・・^^;

ありがたいことです。

いろんな行事に参加させてもらって、

いろんな方にお世話になって・・・

ありがとうございます^^


後半はどこかにゆっくり行けるかな・・・


とりあえず、元気な子供たちは、夏休み満喫です^^


こないだ・・・

2号がキャンプから帰った日にこんなことを言われました。


「キャンプ、楽しかった?」

「うん、とってもとーっても(強調)楽しかった^^」

「よかったねー」

「お母さん!とってもとーってもだよ!」

「ほんと!よかったねー」


「お母さん!

 お母さんが思う楽しいよりも、

 僕の楽しいはすごくすごく楽しいんよ!

 ほんとにすごく楽しいんよ!

 すごいんだから!

 きっと、お母さんにはわかんらんなー^^」


^^;

楽しいの表現の仕方も・・・

生意気なことを言うようになったなぁ・・・

自分が年をとったのを実感させられた一言でした^^;


お母さんの思う楽しいよりすごく楽しくて、

お母さんにはわからないぐらいすごい楽しい・・・


とりあえず、楽しかったようでなによりです^^

お父さん、お母さんは嬉しいよ^^


まだまだ猛暑の続く夏休み。。。

後半も顔晴っていきましょーー^^





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。