あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:

平和って言葉は

私のためにあるのかも知れない・・・

あじさいの花瓶をもって、

朝からみんなに見せる。

一人で眺めるにはもったなくて・・・

すると、20代前半のT君は、笑ってた・・・

「「この人、天然!だなぁ・・・」なんて思ってる?顔だよ!」

って声をかけると、笑ってた・・・



あったか~いとこ


きれいな色とりどりのあじさい^^

いろんな種類が生かされてます^^

忙しいワークスケジュールとはうらはらに・・・

ほっとした空間が広がります^^



あったか~いとこ


今年はバニラのろうそくでキャンドルナイト^^

2時間ばっちし読書の時間を満喫^^至福の時^^

1Q84を読んだみたいでしょ・・・

告白の方を読みました^^

IQ84は、2時間で読むなんてもったいなくて・・・

じっくり時間をかけて読みたい本^^


さぁ、ガンバロー^^






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やっと、たどりついた・・・^^

昨日購入したばかりだから・・・

まだ、読んでないけど・・・

手元にあるだけで嬉しい^^


1Q84 BOOK 3/村上 春樹
¥1,995
Amazon.co.jp

ついでに、

前に読んだけど、

最近、映画化になった本も読みたくなって購入^^


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)/湊 かなえ
¥650
Amazon.co.jp


「私の娘は・・・」

教員を辞める最後の日・・・告白するんだったよね・・・

もう、どんなのか忘れちゃったから、もう1回^^


今、本を開いてゆったり時間がないなー

おまけに今日は「キャンドルナイト」

20:00までにすべての家事が終わるわけないし・・・

手元に置いて、ちょっと待った!状態^^;


さて、さて、

わ~か、

時間を上手に使おうぜよ・・・(龍馬風)^^;




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、1号のホッケーの懇親会で、

「お世話になります。宜しくお願いします。」の

あいさつをすることができました。


みなさん、熱心によその子であるうちの息子を可愛がってくださって・・・


同じことをしろ!といわれても、

2人の子供育てるだけで精一杯なのに・・・

とうてい出来ることではありません。


先生って偉大ですね。

自分のことはいつしてるの?って感じで・・・

もっともっと先生は尊敬されなきゃいけないと思います。


今日から、1号、長崎へ行きました。

大きな旅行カバンとスポーツバック。

2つの荷物を持って行きました。

重いだろうから、送るよ!という私の声も・・・

「いいよ!これぐらい自分でせんとあまっちょろい」

なんて言葉に打ち消され・・・

「お母さん、心配せんでいいんよ!」

その言葉はありがたくもあり、さみしくもあり・・・

成長するってのはなんとも言い難いものです。

大きい荷物も、毎回小さい荷物に見えるように、

体はめきめきでかくなり・・・

重たい荷物もひょいと持ち上げ、

力もどんどん強くなってる・・・


今朝は、おばあちゃんに、

「体、気をつけてね!」

なんて言葉をかけて行ったそう・・・


頑張ってね^^

1号の背中に心の中で叫びました^^


みなさんにお世話になるから、

自分が今出来てる事がたくさんある!

自分も、そんな風に思いながら、

学生時代過ごすことが出来たなら・・・

また、いまが違ってたのかなぁ・・・

子供に気付かされる「ありがとう」だなぁ・・・


1号のことばかりのここ2・3日。

でも、2号からは、さりげなくアピールをもらいました。

「ぼくも行事がある!」ってアピールかな・・・

今朝、お弁当をつくろうと冷蔵庫の前に立った時、

「ん!」

2号の行事のプリントが2枚。

一番前のすごく目の付く位置に張り替えられてました^^

笑っちゃいました・・・

おそるべし2号^^

「大丈夫!だよ!」ひとりごと。

今週半ば、扁桃腺の熱で2日間ダウンしてたときに、

甘えてたのに・・・

もっと、甘えたいのかなぁ・・・

それとも、一人で用意してるおにいちゃんがかっこいいのかな。。。

「おれも!」みたいなまねしてるのかな?

小さかった2号も、成長してる・・・

「君はまだ、小さいままでいてくれていいんだよ・・・」

私の心とはうらはらに子供たちはどんどん親を抜いていきます・・・

今日から3日間、2号は一人っ子^^

とことん一緒に楽しもうと思います^^


さぁ、みなさん、今日も一日お世話になります^^

そして、また、明日も・・・

そして、また、あさっても・・・


こんな私ですが、末長くよろしくね^^


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨に入りましたねぇー

なんだか頭がもやもやしてます^^;


なんだかバタバタ過ごしてて、

あわただしい毎日・・・


1号は部活で

今週末から長崎へ・・・

高校と中学までの部活はがらっと違う。

用意も自分で・・・

汗をたくさんかくようになったようだし、

においも気になるようで、

着替えやらなんやら・・・

用意におカネが飛んでいきます^^

でも、

子供のがんばりの応援のおカネは・・・

苦がないなぁ・・・

子供手当も高校の授業料も、

税金で助けてもらえるようになったんだから、

子供の一生懸命の応援にゆとりが出来たような・・・

気がするよ・・・

税金の負担してくれてるみなさんに申し訳ないから、

私も一生懸命に子育てしなきゃ^^


独り言書いてると長くなりそうだね・・・


さてさて、1号の話で感謝をすごく感じた話をメモしとかなきゃ・・・


うちの1号君、

いつも出逢いに恵まれてて、

親が見てなくても、

みんなからたくさんチャンスやら試練やらを頂いてます。

ありがとうでいっぱいです。


このあいだね、

部活の終わる時間にTELあって、

「今日はラグビーの練習にも参加して帰るね!」って。


よくよく話を聞くと、

部活の顧問の先生が、

成人ラグビーをやってるY君の後輩で、

部活の後、成人ラグビーのY君が練習に来て、

先生と話してたから、あいさつに行ったらしい。

そしたら、

「T!練習に参加してみんか!」って誘ってくれたらしい。

で、1号は、久々にラグビーを楽しんで帰ってきました。

どこでどうつながるか・・・わかんないな・・・

出逢いはチャンスのはじまりで、

出逢った時にスイッチが入ってて、

またどこかでつながるように出来てるんだ・・・

1号みてたら、いつもそう感じる・・・

出逢いはアリがたいこと!


先週、ちびっこラグビーの懇親会に行ったときも、

2号の話の次には、みんな1号の近況の話を聞きたがり、

頑張ってる姿を一緒に喜んでくれました。

きっと、見かけたなら、また、1号を喜ばせる言葉をかけてくれるんだろう・・・


昨日も、ご近所さんと立ち話してたら、

部活を頑張ってる1号のことを、

みんな応援してくれて、

そして、声をかけてくれてました。


今、ホッケーとの出逢いも、

1号が選んだ高校で、

担任として巡り合った先生のおかげ。

出逢いがチャンスの始まりなら、

チャンスをもらった瞬間をどう生かすかがキーポイントなんだろうな・・・


1号は、みんなが大好きだから、

今までの出逢いによって、チャンスをもらえるんだろうな・・・

高ピーな鼻を持ち合わせてない分、

出来ないことが多かった今までの分、

今までに1号にからんできた手のありがたさを知ってる分、

これからが楽しみな子です。


日々。。。みなさんに感謝して、

たくさん苦労して、

立派な自分を育ててほしいと願ってます^^


さぁ、出逢いはチャンスのはじまり!って気付いたんだから、

私も、今から、アンテナビンビン!

どんなチャンスが巡ってくるか!

楽しみに毎日を過ごしますよ^^


今までに出逢ってくれた方への感謝と、

今から出逢ってくれる方への感謝^^を

いつも心に・・・

今日も頑張ります^^


みんなも、素敵に1日を過ごしますようにー^^







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2号、朗誦講座に通い始めて3回目^^

やっと、2号の口から、鼻歌のようにさりげなく成果が届くようになりました。

この朗誦講座は、近くの小学校の校長先生のご厚意で始まったもので、

年会費1,000円。月2回の講座。

子供たちの成長している脳にすごい速さでインプットされてるようです^^

小学生のうちにこんな講座にいける2号がうらやましい^^


今回は、


「春暁」  孟 浩然


春眠不覚暁 

処処聞啼鳥

夜来風雨声

花落知多少



なつかしい・・・

子供たち、レ点などの全く付いてない漢文お教科書覚えてます^^

暗記して、声に出して聞かせてくれるようすはほんと微笑ましい^^


春は朝が来たのも気付かないほど眠い・・・

時々鳥が鳴いてたなぁ

夜、雨や風が激しかったなぁ

花がたくさん散ったかなぁ

でも、そんなことどうでもいいや・・・

眠い・・・とにかく眠い・・・


・・・が、訳を教えようとすると、むっこんな顔するんですよー^^;

訳して読むと、心情が思い浮かんでとってもいいと思うんだけどなぁ・・・

それは次のステップみたい^^


寺小屋ってこんな感じだったなかなぁ^^




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、帰宅した1号の言葉の中に・・・

目にみえないものの難しさ・・・

みつけた。。。


「縁を切れ!って言われても、縁を切る方法が見つからなかった・・・」


友達がこう言ってたんだって。

親子げんかの中でのセリフだと思うんだけど・・・

なにか迷惑かけてんだよ・・・きっと。(←これは親の意見)


1号はなんておもったんだろ。。。

問い詰めてきかなかった。

子供と大人の境目の彼らは難しい。


なにか声をかけていたときに、

聞き逃さないように

彼の本音を探す・・・ようにしてる。


縁ってのは目に見えないからね、

切れないもんだよー


子供は、

些細な言葉でも、

本気でどうにかしようと

方法を探すんだろうか・・・


「死ね」とか言われたら、

方法あれば、死んじゃうの?


深いなぁ・・・


子供との接し方・・・

微妙な年頃に突入してます。


小学5年と高校1年・・・

すごい差がある・・・

この何カ月でその差の開きは大きくなってる。


・・・でも、

昨日は2号、

お兄ちゃんがお風呂に入ったあと、

「僕も・・・」

って一緒に入ってた。


2号も、近くて遠くなったお兄ちゃんを感じてるみたい。

喜ぶ顔が可愛かった・・・


目にみえないものが一番難しい・・・

目にみえないものに色を付けるのが言葉だとしたら、

もっと言葉の使い方にも気をつけなきゃいけない。

自分はそうでもないと思って口走った言葉を

相手は軽くだったり、重くだったり、まったくだったり・・・

受け止め方にも違いがあるんだよね・・・


う~ん。。。

縁の切り方かぁ・・・

それにしても、

せつないなぁ・・・









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。